6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

レストランキノシタ

久しぶりに会うお友達と、レストランキノシタにてランチ。
もちろん、子供たちはお留守番。

いつもはプリフィクスでチョイスするコースにするのですが、今日は前菜、スープが決まっていて、お魚orお肉を選ぶ、おすすめのコースにしました。プリフィクスコースだとかなりボリュームがあるのですが、今日のコースはお腹にちょうどよい感じでした。

こちらは、前菜の牛すね肉のテリーヌ。
f0041311_055790.jpg

バジルソースのクスクス、ハーブやお野菜とあえていただきました。

冷静カボチャスープ、ホウボウのポワレ、マンゴー&バニラアイス、ハーブティまで、美味しいランチをただだきながら、明るいオープンキッチンのカジュアルな雰囲気の中、おしゃべりに花を咲かせて楽しいひとときはあっという間に過ぎました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-30 23:52

読み聞かせ?!

今朝のできごと。
f0041311_23421731.jpg

ソファに寝転んで、イチゴがプーに本を読んであげていた。

この本は、イチゴが3ヶ月くらいのときに初めて買った飛び出す絵本。まだ赤ちゃんだったイチゴが引きちぎってしまって飛び出さないページも多いのだけど、先日「これはイチゴが小さい頃に好きだった本なんだよ」って話したの。そしたら、それをプーに読んであげていたので、ちょっと微笑ましかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-29 23:45

MOCHI CREAM

お友達からいただいたMOCHI CREAM
色とりどりの12種類がシックな黒い箱に並べられて、とってもステキ。
f0041311_23322554.jpg
f0041311_23324384.jpg

赤ちゃんのほっぺのようにぽちゃっとした食感と、和と洋のコラボが美味しいスイーツです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-29 23:36

年下のお友達と

☆オケのお友達がお子様連れで遊びにきてくれました!
4月生まれで1歳3ヶ月のKくんは、トテトテと歩く姿がとっても可愛かったです。

Kくんはイチゴの行動やおもちゃに興味津々。ところが、イチゴは、、、まだおしゃべりできないKくんとのコミュニケーションに戸惑った様子で「ダメ」「イヤ」ばかり。とはいえ、そんなイチゴの言葉もKくんには通じないのよね。ニッコリ笑顔で近づくKくんに、イチゴはますます防御態勢。そんなやり取りを見ていると、少し前のイチゴ&3歳年上のSくん(学生仲間の子)を見ているようだったよ。

でもでも、帰り際になって、ようやく自分の使ってない物を貸したり、手をつなごうとしたり、打ち解ける気配もみられました。もともと人見知り体質のイチゴなので多くは望みませんが、次回はもう少し早く、一緒に遊んであげられるといいね。

同じ年代のお友達とは言葉でコミュニケーションできるようになっているし、チェリーズはリアクションが薄いから今はイチゴのやりたい放題で遊べる(おもちゃ感覚)。けれど、自我のある年下の子との付き合いはちょっとムズカシイんだな、って実感しました。チェリーズにも近い将来は自我が芽生えるでしょうから、そうしたら兄弟喧嘩が始まるんだろうなぁ。新たな悩みが目の前にちらつき始めました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-29 23:29

ヒマラヤカレー

買い物ついでに、参宮橋商店街に最近オープンしたヒマラヤカレーをテイクアウト。
中辛のチキンカレーとナンを選びました。
f0041311_17533399.jpg

ネパール人シェフが作る本場のネパールカレー。
スパーシーなルーに、柔らかいチキン。
タンドールで焼き上げたナンが絶品でした。

定休日 火曜日
ランチ  11:30〜15:00
ディナー 17:30〜22:00
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-29 17:56

大成功!

昨夜は、イチゴが「お姉さんだからパンツで寝る!」と大張り切りだったので、パンツで寝かせてみました。夜中(と言っても日付が変わる頃)に一回起きてトイレに行き、それから朝まで大丈夫だったみたいで、大成功!イチゴもうれしかったみたいで「おねしょしなかったねぇ!」と喜んでいました。

三歳を目前にして、夜もオムツ完全卒業かな。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-28 18:45 | イチゴ姫

久しぶりにセンターへ

久しぶりに、支援センターへ。もちろん、チェリーズをベビーカーに乗せ、イチゴは歩いてです。イチゴが隣に歩いていると、話もしやすくて、センターまでの道中、私も楽しかったです。

センターに着いてまもなく大好きなお友達がやってきて、大喜びのイチゴ。体操や手遊びも張り切って前に出てやってました。お昼はお弁当をみんなで一緒に食べて、午後もセンターで過ごし、イチゴは今日もたっぷり遊びました。基本的にはチェリーズは赤ちゃん部屋で先生がみていてくださり、途中、チェリーズのおっぱいやオムツ替えで私が赤ちゃん部屋に行く時は、お友達ママにイチゴをお願いして、イチゴはお友達と遊んでます。本当に、支援センターとお友達には感謝です。

ダンボは、放っておかれると「ヒー、ヒー」と泣くので、先生に抱っこされていることが多かったみたい。そして、かまってもらうとよく笑って愛想ふりまいて、イイオトコっぷりを発揮していました・・・っていうか、最近気づいたんですが、ダンボは「笑い顔」なんです。普通にしていても笑って見える顔(笑)。お得な顔です。

プーは、今日もそつなく過ごしていましたが、お友達ママに抱っこされてあやしてもらったときには、声を出してキャッキャッと笑って楽しそうでした。家にいると、甘えん坊ダンボの隣でとかく放っておかれがちなプーちゃんなので、センターに行っていろんな人に抱っこしてもらえると嬉しいのかな。

センター帰りは、ポッポ公園へ。チェリーズは幸いにもベビーカーで寝んねしてくれてラッキー!おやつを食べてから、イチゴは裸足になって滑り台や砂場で遊んでいました。

5時の鐘が鳴って、帰り道。イチゴはお昼寝ナシだったのでかなり眠そうでしたが、ふらふらになりながらも最後まで歩いて帰りました。これには、私も感心し、心から褒めてあげましたよ。

今日は湿気が多くて、蒸し暑くて、うっとおしい気候だったけど、子供たちが寝静まったあとの気持ちは清々しく、とっても良い一日だったと思えるのは幸せなことと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-26 23:28 | イチゴ姫

CHIANTI QUATTRO SHELL CRUB

f0041311_139793.jpg笹塚のCHIANTI QUATTRO SHELL CRUBでランチ。公園に面しているテラス席があるとお友達に聞いていて、一回行ってみたかったお店です。今日はお昼からあいにくの雨で、テラスではなかったけど、ゆったりしていて、家族連れも多くて、店員さんの心遣いも温かく、居心地がよかったです。

私は、エリンギと小柱のトマトクリームソーススパゲティ。
f0041311_13795.jpg

パスタはもちろん美味しくいただきましたが、セットのサラダが美味しくて、とかくおまけ的な一皿になりがちなランチのサラダに手抜きのないところが気に入りました。それと、バゲットにつけるオリーブオイルに炒めたまねぎのマリネみたいなのが添えられているのもなかなか良かったです。

メインのお料理だけでなく、そういう細かいところにビビッとくると、リピートしたくなりますね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-24 23:07

大山公園

実家の父母&妹と一緒に、大山公園までお散歩。
30分ほどの道のり、イチゴはちゃんと歩きました!

大山公園には初めて行きましたが、広くて、遊具もたくさんあって、いいですね。
f0041311_1301533.jpg


ジャングルジム、ブランコ、滑り台、砂場、鉄棒などなど、たっぷり遊びました。

f0041311_1304843.jpgf0041311_131681.jpgf0041311_1312465.jpg
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-24 21:54

鳥良

夜は久しぶりに鳥良へ。原宿店は座敷が多いので助かります。
秘伝の手羽先。
f0041311_032994.jpg

10年前は、「これはうまい!」と感動しながら鳥良に通っていたけど、今日はそこまでの感動がないねぇと夫と話してました。それって、幸せなことにもっともっと美味しいものをたくさん知ってしまったからかなぁと思ったりします。ちょっとサミシいような。大人になったような。不思議な気分でした。

でも、串焼きはどれも美味しかったです。

イチゴは「鶏テール塩焼き」が気に入ったようで、ここだけの話、1人で3本は食べました。確かに、柔らかくて、ちょっと油っぽい旨味があって、美味しかったです。
f0041311_03905.jpg

チェリーズ、弱冠4ヶ月にして鳥良デビューでした。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-23 23:32