6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大雨で・・・

母と私と子供たちは、沼津から特急あさぎり号に乗って帰る予定にしていて、イチゴもとても楽しみにしていたのですが、、、なんと大雨により、運転見合わせ!!駅弁を買って、ホームまで行って待っていたら、そんなアナウンスがあり、みんなでがっくり。定員ぎりぎりでしたが、全員で車で東京に戻って来ました。

イチゴはしばらく「ロマンスカーは?乗らないの?」と残念がっていました。
いつも踏切で見送っている電車だから、乗ってみたいよね。
近いうちにリベンジしてあげたいです!
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-30 15:19

鮨文

沼津港の鮨文でお食事。
お通しにいただいた、生しらす。
f0041311_11591969.jpg

生姜醤油でいただくと、甘さと旨味がたっぷりで、ビールが美味しいことったら!!イチゴは何もつけずにシラスだけ、おそばのように食べてましたね。

お刺身や煮穴子、蛸焼き(ってあのタコ焼きじゃなくて、蛸を焼いたものをスダチ&お塩でいただきました)などなど、美味しいおつまみをいただいたあと、〆はお寿司で。王道ですが中トロがおいしかったよ〜。
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-29 22:59

うなぎ 繁乃家

f0041311_1139146.jpg土用丑の日は明日ですが、沼津の繁乃家でうなぎをいただきました。
f0041311_11361792.jpg

こちらのお店はやや辛めのタレ。
ふっくらした鰻が、炭火で香ばしく仕上げられている絶品です。

f0041311_1142694.jpg
イチゴは、お子様鰻丼。

2階はお座敷なので、子連れでも安心。
プーは座布団の上に転がってお昼寝してました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-29 13:36

キュアアクア!!

屋台で買ってもらったプリキュアファイブのおめん。
f0041311_11315395.jpg

「キュアアクア(ブルーの名前)!!」
と言いながら、ホテルのベッドの上を飛び跳ねるイチゴ姉さん。
そして、それをまじまじと見つめるチェリーズたちなのでした。
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-29 10:31

花火大会

旅行のメインイベント、沼津花火大会。

f0041311_11203490.jpgf0041311_12415154.jpg

今年で60回目と歴史があり、このあたりでは新聞一面に載るくらい大きな花火大会です。

東京で見る遠くて小さい花火とは違い、すぐ頭の上に大きな花火が上がり、燃えかすが降って来るという臨場感たっぷり。まずは食後にお散歩しながら、歩いて頭上の花火を満喫!大きい音や昼間のように明るくなる光りに興奮しながら、イチゴは大喜びでした。後半はホテルに着いて、お部屋から観覧。窓いっぱいに花火がみえて、とってもきれいでした。

イチゴが一歳になった夏にも来た、この沼津の花火大会。2年前は怖がっておじいちゃんにしがみついていたイチゴですが、今回は歩きながら、そして「きれいだね〜。たのしいねぇ〜。明るいね〜」とおしゃべりしながら楽しんでいました。

チェリーズは初めての花火と人混みにやや泣き気味でしたが、心のどこかにキレイな花火が残っていることでしょう。
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-28 23:20

岩牡蠣

プリプリの岩牡蠣を生でいただきました。
f0041311_2121442.jpg

大きくてジューシーな牡蠣を一口に頬張るのって幸せだよね~♪
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-28 21:21

海!

f0041311_21185741.jpg

花火大会を見に沼津に来ました。

まずは海でひと遊び。

海の家がないくらいローカルな海水浴場なので、すいています。イチゴはお気に入りのビキニでうれしそうでした。ちょっと海が怖かったみたいで、海の中には入らず、石を拾ったりお砂遊びの道具で海水をくんだりして遊んでました。チェリーズも足先だけ海水に触れて来ましたよ!
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-28 21:18

支援センターのお誕生会

支援センターで7月生まれのお誕生会でした。
f0041311_215484.jpg

このケーキも、3回目だね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-26 23:22

ハイハイの準備

少し前からプーはうつ伏せしながら腰を持ち上げています。
今日はダンボも↓。
f0041311_11153097.jpg

ハイハイの準備だね。

なんか、いろんなことがイチゴより早いような気がします。
放っておかれている時間が長いから、自分で興味を広げて可能性を開拓しているのかな?
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-26 22:15

支援センター夏祭り

いつも遊んでいる支援センターで、今日は夏祭りのイベント。
イチゴ姉さんは浴衣、チェリーズには甚平を着て行きました。
f0041311_045260.jpg

夏祭りでは、近所の保育園の4歳児さんたちが遊びにきてくれて一緒にダンスを踊ったり、先生たち企画のお店屋さんごっこをしたりしました。お面屋さんでお面をもらい、オモチャ屋さんでオモチャをもらい、子供たちは大喜び。先生たちの手作りのお面には私も感激です!大盛況で熱気ムンムンの中、最後はスイカ割りをしてスイカを食べて、楽しいイベントとなりました。
f0041311_013281.jpg

今日はセンターが午前で終わる日なので、センター終了後は代々木公園の自転車乗り場へ移動して、お弁当を食べました。チェリーズがいるのでレストランに入れず、みんなにも炎天下で付き合わせてしまってちょっと申し訳なかったなぁ。食後は自転車で遊ぶのもそこそこに、イチゴとみみちゃんは水遊び。お昼のデザートに食べた小さいゼリーのカップでお水をすくっておくすり屋さんごっこをしていました。
f0041311_015840.jpg

しかしながら、暑さと、カラスとアリがたくさんいるせいで二人とも早々にご機嫌ナナメになり、早めにいつものポッポ公園へ移動。ポッポ公園に着くと、なんとなく親子供どもホッとするので不思議です。

ポッポ公園では、水着に着替え、またまた水遊び。
f0041311_0171123.jpg

ビキニ姿のまま滑り台やシャボン玉もして、今日もたっぷり遊びました。

日が長くなったこともあり、今日は6時過ぎまでポッポ公園で遊んでました。案の定、帰り道では目が半分閉じかけながら歩いていたイチゴ姉さんですが、家に帰ってから夕飯をしっかり食べて、お風呂にも入って、寝ることが出来ました。電気を消したら三秒で夢の中でしたけどね。今日も楽しい一日が終わり、その健やかな寝顔を見ると、帰り道でイチゴがぐずったときに、大量な荷物をぶらさげた双子用ベビーカーを押しながらイチゴをおんぶして数十メートール歩いたことも報われます。。。

チェリーズは、暑さのためにベビーカーの中で汗だくになりながら泣き叫ぶシーンもありましたが、ミルクやオッパイを適宜飲みながら、お友達ママにもいっぱい抱っこしてもらい、何とか無事に過ごすことが出来ました。5ヶ月にして日焼けと虫さされはちょっとかわいそうだけど、お姉ちゃんたちの遊びを目の当たりにしていることは、きっと良い刺激になっているはず!
[PR]
by fumi_ih | 2007-07-25 23:27