6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は、イチゴとディズニーオンアイスに出かけているとき5時間ほど、チェリーズはベビールームにお一時預かりデビューでした。イチゴが通っているところなので、先生たちもチェリーズを知っていてくれているし、様子がわかっているので、私も安心。預けるときもまったく問題なく、二人とも泣きもせず、すんなりお別れしました。まだわかっていないのか、すでに私と離れることに慣れているのか、頼もしいような、少し淋しいような。報告書を見ると、オモチャで遊んだり、お友達と見つめ合ったり、お昼寝もちょこちょこしたしたようで、無事に過ごしていたみたいです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-29 23:43

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイス、見に行きました。
春にチケットを取ってから、イチゴはとっても楽しみにしていました。
f0041311_2254264.jpg

今年は、オールスターパレード。シンデレラ、アリエル、白雪姫、ベルなどのプリンセスシリーズから、ピノキオ、ライオンキング、ムーランやインクレディブルまで、12種類のお話が盛りだくさん。楽しく、夢いっぱいのショーでした。ミッキーやミニーが現れるたびに、私も心が踊ってしまうのには、ディズニーの不思議な力を感じました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-29 22:54

FIRE HOUSE

f0041311_20553680.jpg本郷のFIRE HOUSEに行きました。

車を本郷三丁目駅前のコインパーキングに停めて、いざお店へ。店内はARMSよりは広いかな。けど、店頭にベビーカーはたたんでください、との記載。チェリーズはどうしよう、、、と思っていたら、時間が早めだったからか、横付けさせてくれてホッとしました。子供用の椅子はありませんでした。

バーガーのなかから、ここにしかないメニューを、と選んだのはアップルバーガー。
f0041311_21595888.jpg

シナモン風味の味付けがしてある焼きリンゴが、パティのうえにたっぷり。意外な取り合わせが、なかなか不思議な美味しさでしたが、酢豚のパイナップルがダメな人は食べられないかもしれませんね。お肉やパンの感じがARMSよりしっかりした食感。スライストマトや刻みピクルス、マヨ系ソースたっぷりのリッチなハンバーガーってやっぱり美味しいねぇ。

f0041311_2203625.jpg平日ランチタイムにはフライドチキンがなく、イチゴはチップス(手作りの厚切りポテトチップス)をメインに、私のバーガーに付いて来たフライドポテトをつまんでいました…てイモばっかじゃん(笑)。チップスは厚切りなのにカリッと上がっていて、熱々で、ビールに合いそう〜。車でないときに、サルサなどをつけていただきたいですぅ。

こういうハンバーガーは抱っこしては食べられないので、イチゴ&チェリーズのフルメンバーを連れて大丈夫か心配でしたが、なんとか二人とも良い子にしていてくれて助かりました。ちなみに、ダンボはフライドポテトをちょっと食べていました。揚げ物デビュー、早すぎ?!。

食後は車でYOUの家におじゃまして、夕方までまったりゆっくり。
YOU宅に車で行けることがわかり、楽しみが増えました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-27 22:02

はなちゃんの死

金魚のはなちゃん、死んでしまいました。

原因はハッキリしているの。昨日、イチゴがメダカの餌を大量投入して、下に5ミリくらいの地層ができるくらい沈んでいたんだけど、気にせずそのまま一晩過ごしてしまったからです。朝起きて、はなちゃんの瓶の前を通ったらなんか変なニオイがして、よく見たら、はなちゃん、横になってぷっかり浮かんでいました。

イチゴは「やだやだ、はなちゃん、やだやだ」と泣きましたが、「死んでしまったものは生き返らないのだよ」と教えることしかできません。ティッシュにくるんで「はなちゃん、ごめんね、ありがとう、ばいばい」とお別れをしました。

商店街のお祭りでもらってきた金魚。はなちゃんと名前をつけた。思いがけず1ヶ月半も生き延びて、昨日の朝、水を替えた時は元気に泳いでいたたのに。餌を入れ過ぎたときにすぐにまた水を替えればよかった…と思うと、なんかとてもザンネンで、悔しいです。

はなちゃん、ありがとう。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-26 11:31

美味しいもの三昧

学生時代の仲間と我が家での定例会。

f0041311_23545343.jpgf0041311_23551650.jpg今日のメインはタイ料理。

グリーンカレーとトムヤムクンを作りました。スパイスがセットになったキットを使ったら、なんととても簡単!作っている時は、何とも言えないスパイシーでアジアンな香りが広がり、子供たちは「臭い臭い」とはしゃいでいました(笑)。

もちろん、どちらもビールにぴったりで美味でした。

サラダは、珍しい野菜2種。
f0041311_02244.jpgf0041311_024041.jpgオレンジチェリーはトマトの一種。ホオズキのような袋に入っていて、まさにそのまんま、トマトとオレンジとチェリーの味がしました。1個100円は自分では買わないけど、さわやかな香りがとっても美味しかったです。

生で食べるおカボチャは、名前を確認し忘れましたが、タネも柔らかく、実はサクサクしていておキュウリみたい。ワサビ醤油やクレイジーソルトをつけて、いいおつまみになりました。

f0041311_081878.jpgそして、デザートはトシヨロイヅカのケーキ!!
恵比寿店は前日までに電話で予約するシステムになって買いやすくなったみたい。友達が「お店のオススメ5種類を」という形で予約して買って来てくれました。

幼児二人を含めた5人でジャンケン真剣勝負。
勝った順にケーキを選び、私が選んだのはタルト・セゾン→。

季節のフルーツタルトです。さくさくタルトにカスタードクリーム、そして巨峰とイチジクがのってました。

美味しいもの食べて、ビール飲んで、時間も何も気にせずに友達と夜までダラダラして、、、いくつになってもいいもんですね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-26 00:16

私の時間に考えたこと。

日本語の美しさと難しさをより高度なものにしているのが、丁寧語。

丁寧語のひとつとして、モノに対しての「お」をつけることがある。
お醤油、お魚、おトイレ、お箸、、、そして、お野菜。

いままでこのブログの中でも「お野菜」という言葉を使っていたのだが、この頃はどうも、その「お野菜」の「お」が気になって気になって・・・しかたがなく、さらに、いまの私にはどうも生理的に受け付けない。

自分自身のそんな思いが気になり、調べてみたら、ことばが伝えるイメージや雰囲気を「音相」と呼び、それを分析する世界があり、そこでも「お野菜」について分析していた。

言われてみると、以前「お野菜」を使っていた時は、記事をちょっと女性っぽく、奥様っぽく表現したかった気もする。もちろん、自然に「お野菜」が使える女性は、もともと丁寧な言葉遣いなのだろうし、そのほうがステキかもしれないとは思うが、私は元来そういう質ではなく、言わばちょっと気取っていたのだろう。いまの私が「お野菜」に親しめないのは、三人の子供相手の生活が中心になり、「野菜に『お』なんかつけてられるかぁ、野菜はモノ、野菜で良いんじゃぁっ」といわんばかりの、余裕のなさを象徴しているのだろうか?と考えてみた。

イチゴはリトミック、チェリーズはゆっくりお昼寝。
朝の家事を終えてから、そんなどうでもよいことを分析癖に任せて考える余裕のある土曜の午前が、私の好きな時間です。

ちなみに、その問題の「お野菜」のなかでも、お大根、おナス、おネギなどなど「お」を付けるものもあれば、カボチャ、人参、キュウリなど、「お」を付けないものもある。それまた日本語の不思議だね。あえて、おカボチャ、お人参、おキュウリ、って言ってみようかななんて考える、ひねくれ者の私です。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-25 10:53

おもちゃで遊ぶ

チェリーズ、こんなオモチャで遊べるようになりました。
f0041311_23482013.jpg

レバーを押すとアンパンマンなどのキャラが現れます。回すとか捻るはまだ無理だけど、押すとか引くとかはマグレを含めてできるので、イチゴに指南してもらいながらあそんでいました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-24 23:48

支援センターへの道のり。

雨上がりで少し涼しい今朝、イチゴはいろいろなことに興味津々。大人には殺風景な道のりも、イチゴには楽しい遊び場なんだね。なかなか前に進まないけど、チェリーズはベビーカーで寝てしまったので、そんなときはゆっくりでも大丈夫。時間も気にせず、のんびりお散歩しながらセンターまで行きました。

f0041311_22155584.jpgf0041311_2216126.jpgf0041311_22162960.jpgf0041311_22164717.jpg
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-23 22:25
午後からイチゴはスクールへ。

チェリーズはお家でのびのびと過ごしました。家にいれば、おっぱいを飲みたいときに飲み、寝たいときにゆっくりお布団で寝られ、私も一緒に遊んだりすぐに抱っこしたりしてあげられる。できるだけ週に2回はそういう時間を持ちたいところです。

で、最近の二人のお気に入りは、オシリ拭きのビニール袋。クシャクシャという音を楽しみながら、口で感触を味わっている様子。二人で取り合いながらも、ニコニコと楽しそうでした。
f0041311_21431172.jpg

赤ちゃんはお家がイチバンなのかな。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-22 21:43

三歳児検診

行ってきました、三歳児検診。
チェリーズを実家に預けて、イチゴと二人でバスに乗って保健所へ。

歯科衛生士さんによるプラークチェック
 受付を済ませてから待合室で歯磨きをしたおかげで、プラークは少なく、よく磨けているとのお言葉をいただいてしまいました(笑)。こういう切り抜け方、私の人生を映し出している気がしますが・・・。

歯科検診
 検診自体に泣いてしまう子もいましたが、イチゴは定期的に歯医者さんに通っているおかげで、口を開けたり中を見られることに慣れていたので、問題なくクリア。歯石が少しありましたが、虫歯はなく、一安心。

保健士さんによる問診
 本人が名前や年齢を聞かれました。イチゴはやや恥ずかしがってクニャクニャしながらも、名前や年齢を答えていました。他には予防接種の進行状況を確認したり、悩みや問題の有無を面談。

身体測定
 身長:98.8cm
 体重:16.5キロ
 身長1メートルはいかなかった。けど、かなり大きいほうであることは確かだね。

内科診察
 胸の音、背骨のチェックなど、問題無し。

個別相談は受けずに、これで終了しました。
40分くらいで終わったかな。思いのほかあっさり進行してびっくり。

いったん帰って、チェリーズを実家に迎えに行き、再び出直して11時からの幼稚園水遊びに参加。余裕で間に合いました〜。

今日の検診で思ったこと=イチゴは他の子に比べて、かなり日焼けしている!!
あと、イチゴと二人でのバスでのお出かけ、楽しかったな。
[PR]
by fumi_ih | 2007-08-22 21:40