6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

スウィミング

今週はダンボを連れて、イチゴのスウィミング。

いつも早めに家を出て、チェリーズどちらかおばあちゃんに預け、連れて行くほうの子を抱っこして、イチゴをベビーカーでお昼寝させつつプールに向かいます。今日も、イチゴはすぐにお昼寝。ダンボも抱っこ紐でうとうとしていましたが、プールに到着するとダンボはお目覚め。イチゴはぐっすり。そこで、ギャラリーコーナーの多目的室でダンボを遊ばせて、時間をつぶしました。
f0041311_20362856.jpg

ダンボはお座りさせてあげると、そのままずーっと座って遊ぶタイプ。座ったまま、おしゃぶりホルダーのおもちゃをブンブン振り回して、遊んでいました。イチゴはお着替えする時間ぎりぎりまで熟睡でした。

イチゴはずいぶんと上達しました。先生のお話に寄れば、水に顔を浸けて浮き身で10秒は浮かんでいられるそうです。明後日の日曜日は大会です。初めての参加なので楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-28 20:36

ミキータ

f0041311_1338372.jpg南青山のミキータにてランチ。

路地裏の地下にあるお店ですが、評判がよく、一度行ってみたかったところ。当初の予定が変更され、思わぬ展開でこのお店に行くことになりました。ランチタイムの電話予約は出来ず、直接お店へ。お友達はまだ到着しませんでしたが、待ち合わせであることを告げるとすぐに席に案内していただけました。12時過ぎるとすぐに満席になりました。

ジャンボなめこのスパゲティ、牛肉とカボチャのリゾットが2種盛りになっているBランチにしました。なめこのスパゲティは、たまねぎの甘さとなめこの風味、そしてなめこのとろみでとってもまろやか!塩味でさっぱりしていました。リゾットもパスタも、絶妙なアルデンテ!!味はもちろんですが、この絶妙なアルデンテを味わうためにイタリアンレストランに行くと言っても過言ではない、、、かも。

f0041311_13383827.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-09-27 15:38
イチゴのヴァイオリン教室、3つめの見学。雰囲気がとてもよくて、今までの中で最も暖かみのある、音楽的な空間で行われるレッスンでした。

あといくつか見る予定ではいますが、見学すればするほど迷います。
イチゴが混乱しないかどうか、心配になって来ました。。。

ところで、今日の教室は西麻布交差点近くにありました。西麻布交差点と言えば、ということで、かなり久しぶりにホブソンズのアイスを食べましたよ。

20数年前のオープン当初には長蛇の列で有名でした(さくらというウワサもありましたが)。当時は、アイスを選んで→ミックスするフルーツを選んで→トッピングを選んで…というシステム自体が珍しかったものです。ところが最近ではスタバに代表されるように、自分の好みに合わせて多様に選択できる外食産業がかなり増えていますよねぇ。カスタマイズすることへの躊躇がまったくなく、細かい注文方法に慣れている自分に気づきました。お店もやや閑古鳥が泣きかけている雰囲気で・・・それもまた「時の流れ」ですね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-26 21:08
代々木公園の帰り、久しぶりにARMSへ。ベジタリアンバーガーとフライドチキンをテイクアウトして、家でイチゴとランチにしました。
f0041311_13334524.jpg

ベジタリアンバーガーはたくさんのアルファルファとレタス、キュウリにトマトにオニオン、それにチーズ&アボカド。フレッシュな食感がとっても美味しいのだけど、やっぱりお肉がないのはちょっと物足りないね。イチゴのために3ピース入りのチキンを買わないといけない(が、イチゴはせいぜい2ピースしか食べない)ことを考慮すると、しかたないのです。

でも、イチゴがフライドチキンとポテトをモリモリ食べてくれたので、よかったです。チェリーズがぐずらずに遊んでてくれたので、イチゴと二人でおしゃべりも楽しめました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-26 13:33

自転車公園!

朝起きると、まず「今日どこ行くの?」と聞くイチゴ。

今朝は「どこ行きたい?」と聞き返したら、迷わず「自転車公園!」。
というわけで、行って来ました。

f0041311_13285921.jpg


先日は草ボウボウだった真ん中の広場は、きれいに草刈りされてすっきりしていました。今日は涼しいし、カリンの実がなり、とんぼが飛び交い、ようやく秋を感じられるようになりました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-26 13:28

十五夜

f0041311_22365032.jpg

満月って明るいんだね。

昨夜は曇り空に見え隠れする月を見たイチゴは、「お月様、お昼寝したから元気に大きくなったのかな?」ですって。

おばあちゃんにもらったオダンゴ、いっぱい食べました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-25 22:36

三人連れて初電車!

私がイチゴ&チェリーズ3人の子供たちを連れて、初めて電車でおでかけ。
成城に住む高校時代の友達宅へ遊びに行きました。

イチゴは、いまブームのマイベビーカーを押して行き、道中すべてちゃんと歩いてくれました。この旅の成功はイチゴの機嫌にかかっていると思っていたので、イチゴ用ベビーカーのおかげで彼女のテンションと歩くスピードを保つことができ、助かりました。

行きは、チェリーズが寝ていてくれたので問題なく到着。

帰りは夕方になったので、チェリーズがちょっとぐずついたのですが、各駅停車で空いていたし、ダンボをおせんべいでごまかしつつ、プーを膝に抱っこしてあやして、なんとか乗り切りました。帰りの電車でイチゴが寝そうになったのが、一番の難関でしたが、ゼリーやジュースで目を覚まさせて、なんとか帰宅。

お友達の家では、同じ歳のYちゃんとお絵描きしたり走り回ったりして、イチゴはとっても楽しそうに遊んでました。チェリーズが少し場所見知りしていたので、私はそちらにかかりっきりで、イチゴはYちゃんのパパにたくさん遊んでもらっていました。イチゴパパは今日も練習で…それが当たり前になりつつある我が家の休日、これでいいのか?!

それはさておき、8月生まれのYちゃんの弟Rくんにも初めておめにかかりました。ふわふわの新生児を抱っこさせてもらうと、ちょっと前のことなのに、懐かしい感覚でした。一緒に行ったMちゃんの娘さん(Mちゃん:もうすぐ1歳)もたっちができるようになっていて、髪の毛も伸びてお姉さんになったいました。子供が大きくなるのって早いね。

今日はイチゴ世代の子供たちがとても楽しそうだったので、ゆくゆくはチェリーズ世代も交わって、にぎやかに遊ぶんだろうなと考えると楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-24 21:23

ナイター観戦!

昨夜は、チェリーズを預けて神宮球場でナイター観戦。

阪神戦。さすが首位戦線チーム。1塁側も阪神ファンがたくさん。私たちはヤクルトおばさんからもらったチケットだったので大丈夫でしたが、当日券は完売。今朝のニュースに寄れば、神宮球場で今季最高の観客動員数だったようです。

もちろん応援するのはヤクルト。
久しぶりなので選手半分くらいは知らない人でしたが、メガホンを叩きながら応援し、点が入ったときにみんなで踊る東京音頭の楽しさは変わりません。イチゴも椅子に立ち上がって踊りましたよ。ヤクルトのマスコットつばめのつば九郎が好きになってしまったようです。
f0041311_1143539.jpg


試合は点の取り合いで楽しめました。ヤクルト勝ったし、よかったです。

そして、ナイター観戦のお楽しみと言えば生ビール。
f0041311_11585479.jpg

茹でて持って行った枝豆やトウモロコシ、大好きなフラ印のポテトチップス、現地で調達したフライドチキンや焼きそばなどをつまみながら、気づけば生ビール4杯飲み干していた。さらに、勝利の祝いにということで、帰りがけにじゃんがらラーメンで〆のラーメンを食べながら、ビールをもう一杯・・・さすがにちょっと飲み過ぎたかな、チェリーズごめんよ。

年に一回はこの雰囲気と楽しみを味わいたいものです。

来年はチェリーズも参加できるかな?イチゴの野球観戦デビューは、1歳のときに大リーグのサンフランシスコジャイアンツーニューヨークメッツだったなぁ・・・あぁ、いまとなっては次に海外旅行に行けるのはいつのことやら?!
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-23 11:43

お祭り

今日と明日は、代々木八幡神社のお祭り。
少し前からとても楽しみにしていました。

町内会の主催で一日2回ほど御神輿や山車が出ます。
今日は夫も一日フリーなので、さっそく今日の午前に家族五人で参加してきました。

f0041311_15492468.jpgf0041311_15483614.jpg

ハッピとハチマキをかしてもらって、やる気満々。私はチェリーズのベビーカーを押し、夫はカメラ撮影に専念していたのですが、イチゴは物怖じせず、他の子に混じって山車をひっぱっていましたよ。タイコを叩き方は少し大きいお姉さんに教えてもらっていました。山車で練り歩いたあとは、お土産にお菓子がもらえました。

その後、神社へ。
まだ昼前だったので準備中の屋台が多かったのですが、念願の金魚すくいと大好きなスーパーボールすくいをしました。金魚ちゃんたち、今度はどれくらい生きてくれるかな?
f0041311_1548649.jpg


家族そろってのお出かけがうれしくて、イチゴはとっても張り切っていました。やっぱり、パパと一緒はうれしいみたい。いつも一緒にいる私としてはちょっと悔しくも有りますが(笑)、家族みんなで過ごすとやっぱり楽しいですね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-22 15:56

チェリーズとプール

イチゴのスウィミング。先週から、チェリーズを1人連れて行っています。
もう片方はおばあちゃんにお願いして。

スクールの見学コーナーの奥に、多目的ルームができて、靴を脱いであがれるスペースになりました。ここでオムツを替えたり、ちょっと遊ばせたりできます。
f0041311_2373429.jpg

先週のダンボ、今週のプーともに、ぐずることもなく、飲んでor食べて機嫌良く遊んで、寝る、という感じ。帰りには、ポッポ公園にも行き、イチゴも満足。公園でも、チェリーズ両方いるときと比べものにならないくらい気楽です。5時半になるとだいぶ暗くなっています。ポッポ公園もいつまで行けるかな。
[PR]
by fumi_ih | 2007-09-21 23:07