6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ダンゴ三兄弟?!

イチゴ姫、空前のお団子&和菓子ブーム。

昨日は夕食後にお団子5本(!)。
今日はおやつにお団子2本、夕食後にお団子1本と大福。

今度のお正月はお雑煮も食べるかな?
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-31 01:03

果敢に遊ぶ!

支援センターにて。

今日は三人連れて上の部屋へ。チェリーズも果敢にお姉ちゃんたちに混じって遊んでました。プーはハイハイが高速なので目を離すとすぐにどこかへ行ってしまい、気づいたらこんなところで。。。
f0041311_024349.jpg

もうすぐ9ヶ月。気づけばすっかり大きくなっちゃった。
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-30 22:02
タイトル通りなんです。

先週あたりから、プーも離乳食を食べるようになりました。
お粥なら子供茶碗に一杯。ベビーダノンも。
食パンとか、カボチャとかも食べます。

あーよかった。よかった。
やっぱり体重が7キロになって、ようやく『そのとき』が来たんだね。
そして一気に進行。すでにコロッケも食べてますし、三回食。

ものへの執着心が強いプーなので、食べたいときには食べないと気が済まないみたい。ベビールームに預けたときは、ミルクを拒否しているようです。今はミルクじゃないのー!食べたいのー!!とばかりに手で哺乳瓶をはねのけるらしいです。

子供それぞれ、育てやすいところ、育てにくいところ、そしてまた、それとは別次元の長所や短所、いろいろあるんだね。みんな違って、みんないい。またまた実感です。
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-29 22:16

Happy Wedding

大切な親友の結婚式。
f0041311_001144.jpg

台風一過、見事な青空のもとでのガーデン人前式。
立会人という大役を務めさせていただき、感無量。

レストランウエディングならではのお食事とシャンパンやワイン。
お料理はもちろんですが、脇役であるパンがとってもおいしくて、さすがです。
ふたりの温かい愛にあふれ、かつ、洗練されたスマートな披露宴でした。

デザートタイムは再びガーデンで。
f0041311_0121719.jpg

鮮やかなブルーグリーンのカラードレスに、太陽の光がよく似合っていました。

人生の半分以上を知り合う親友の新しい門出は、言葉にできない喜びです。これまで一緒に過ごしたさまざまな出来事を思い出し、また、私の知らない彼女の一面も見ることができ、そして、これから歩む未来を思い描き、今日は一日、幸せな気持ちで一杯でした。
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-28 23:00

ベース!

f0041311_9145122.jpg

台風接近の土曜の午後。

ベースを弾くイチゴ。

ダンボも興味津々。
ベースでつかまり立ちしそうな勢いでした。

プーはお昼寝。
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-28 09:14

雨のプール帰り

雨だったので、プールから電車で帰りました。
いつもなら代々木公園で遊びながら帰るのですが、今日は駅の改札横にある金魚の水槽の前で金魚を見ながらしばらく遊びました。
f0041311_17191885.jpg

ポーズも決まってるぅ〜!
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-27 22:19

皆勤賞!!

イチゴのスウィミング。
気づけば、今年度の上半期(4月〜9月)は皆勤賞でした!
一度も休まず、振替もせず。よくがんばったね。
f0041311_21184910.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-10-26 21:18

夕方のポニー公園

お昼寝してすっかり元気一杯に充電されたイチゴ。
三時半過ぎにJJさん親子が帰ったあと、ポニー公園へ行きました。

お気に入りだったミルクちゃんは、先週末に牧場へ帰ってしまったようで、ちょっと残念でしたが、また新しいポニーが3頭増えていて、今日はメロンちゃんに乗りました。平日の夕方の引き馬は初めて行きました。他に誰もいなくて、まったく並ばず、3回あっという間に乗り終わってしまいました。
f0041311_0271535.jpg

人参をあげたのはシュガー君。
f0041311_0275714.jpg

プーはベビーカーに乗って、ポニーをジーッと見てました。
f0041311_0321511.jpg

怖がらないのだねぇ。
ちなみに甘えん坊ダンボは、ポニー公園ではずっとスリング抱っこでした。

帰り道もイチゴは元気に歩きました。「こんどMちゃんやDちゃんとポニー公園に行ったら楽しいよね!」と話すイチゴ。眠くてぎゃーぎゃー泣いていたことはすっかり忘れているんでしょうね。「Mちゃんと自転車行ったね」とか「Mちゃんと草の上を歩いたね」とか「一緒にチキン食べたね」とか、今日の楽しかったことだけを思い出して、一日を振返っていました。子供って幸せですね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-24 23:56
虹の会のJJさんが遊びにきてくれました。
イチゴはMちゃんと遊ぶのは3ヶ月以上ぶりで、とっても楽しみにしていました。

今日はお天気がとってもよかったので、まずは自転車公園へ。
f0041311_23562556.jpg

すっかりお姉ちゃんになった二人は、自転車をスイスイこぎながら「会社に行ってきま〜す」とか「お手紙を届けます〜」とか言いながら、コースをクルクル回っていました。外で過ごすにはぴったりの気温とお天気。Mちゃんの弟のYくんと、うちのチェリーズは、最初はベビーカーでお昼寝。起きてからも、抱っこやベビーカーで気持ち良さそうに過ごしていました。私とJJさんはベビーカーを押しながら自転車コースをゆっくりお散歩しつつ、再会の喜びを分かち合いました(←おおげさ?!)。

f0041311_2358436.jpgランチは定番ですがアームスでテイクアウト。待ち時間も、Mちゃんとイチゴは楽しそう。カメラを向けてとるポーズも二人揃ってキュート!

私は胚芽パンのベジタリアンサンド。フライドキチンもたくさん買い込んで、我が家でゆっくり食べました。イチゴは「みんなで食べると美味しいねぇ〜」と言いながら、ランチタイムをエンジョイしてました。

食後しばらくはピアノを弾いたりして楽しく過ごしていたのですが、、、。
f0041311_02796.jpg

この後、イチゴが急激に眠くなり、そしてプリキュアのコスチュームを一緒に着ようという話になったところから「自分の持っているキュアアクアの衣装はいや、Mちゃんの持って来たドリームがいい」などと機嫌が悪くなり・・・かなりの修羅場となってしまいました。私もそんなイチゴをどうしていいやらわからず叱ってしまい、せっかく楽しく遊ぼうと思っていたMちゃんにも嫌な思いをさせてしまったのが悔やまれます。さんざん泣きわめいた後、抱っこしたら寝てしまい、そこからイチゴは一時間半ほどお昼寝。まったく、お騒がせな娘です(笑)。私はその間ゆっくりお茶ができてよかったですが、やっぱり機嫌の悪い修羅場はつらかった。。。

昼寝明けは、人が変わったように機嫌がよくなり、Mちゃんともかなり仲良しモード。でも、そんなときにはもうバイバイの時間。私とJJさんの楽しい時間もあっという間に過ぎ、プチ虹の会はお開きとなりました。

こんな具合で、昔っからですが、眠気にはめっぽう弱いイチゴ。

センターで過ごす一日でも、昼過ぎと帰り道、眠くて機嫌が悪いイチゴにどう対応したらいいんだろう、、、という悩みはここ数ヶ月ずっと持ち続けています。根本的には、そんな状況にならないようにお昼寝させてあげるのが一番だとはわかっているんですが。遊んでいるときに「帰ってお昼寝しよう」なんて言おうものならそれはそれで大泣きですし。ムズカシイです。

他のお友達はお昼寝せずに夕方まで元気なのに、イチゴは体力ないのか、消耗が激しいのか、お昼寝しても、夜は八時過ぎには寝てしまいます。寝る子は育つ、の教科書見本みたいな100センチ、17キロの眠り姫なのであります。。。
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-24 23:22

EGK演奏会

夫がオーケストラの指揮をする演奏会があり、チェリーズとイチゴを連れて聴きに行きました。ガラス張りになったファミリールームがあり、子供と一緒でも、舞台を見ながらスピーカー音でライブを聴くことができます、、、とはいえ、やはり落ち着いて聴くことはできないので、「行きました、聞きました」程度にしか聴けませんでしたけどね。だって、1stオーボエが大切な入りを落ちたということにも気づけなかったのは、終演後に知って実はちょっとショックでした。

f0041311_2037611.jpg


↑後ろ姿は、つかまり立ちするダンボ。

曲目はブラームス交響曲第三番。

演奏の詳細は。スピーカー越しだったので何とも言えませんが、夫が力を入れている本番が無事に終わって、まぁ、ホッとしたというか、スッキリしたというか…。家では集中して準備できないらしく、平日は仕事帰りに実家に寄って指揮の勉強をして来たり、土日の練習後には親睦会と称して飲み会があったりでしたから。数年前までは同じような生活をしていた私をよそに、音楽に打ち込んでいる夫がうらやましくもあり、恨めしくもあり。

パパは今日は帰ってこないんだよー、朝までお酒をいっぱい飲むんだってー、いいよねー、とイチゴに吹き込んで、憂さ晴らしです(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2007-10-21 23:37