6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は母がイチゴをスウィミングに連れ行ってくれました。

私はイチゴのいない間に、気になっているところの片付けや書類整理、お料理などしようと思っていたのですが、、、チェリーズを甘く見ていました(涙)。すでに、自由自在に動き回る、手が届く限りの上にあるものを取ろうとする、遊びに飽きると私に付きまとう、とりあえず荒らす、手当り次第になめる、手頃なものは口に入れる、、、といった具合。f0041311_2241761.jpg

とても片付けや整理ができる状況ではなく、予定を変更して早々に支援センターに行くこととなりました。ちょっと前まで、イチゴがでかけているときはいろいろはかどる時間の使い方ができたのに、、、確実に時は流れてますね。

センターでも、すでに赤ちゃん部屋は卒業。上の部屋へ直行し、クリスマスツリーの前でツーショット写真を撮ってみました→。

そしてたっぷり遊ぶチェリーズ。
f0041311_22101360.jpg
f0041311_22103291.jpg


つかまり立ちをしたり、大きな遊具で遊んだり、チェリーズもすっかりしっかりセンターで遊べるお年頃です。f0041311_2211763.jpgf0041311_2211308.jpg

いつもはついついチェリーズを放っておきがち。チェリーズとも家にいられなくなってきたっていうのもあるけど、遊び方の成長をしっかりみてあげられるし、それぞれと遊ぶ時間をたくさんとれるので、これからはチェリーズだけを連れてセンターで遊ぶ時間も増えそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-30 22:18

おっぱい

一昨日からおっぱいが痛くて、昨日よく見てみたら乳頭の先に水疱が…。

寝る時の同時添い乳の技を導入し、さらに離乳食をよく食べるようになったので、家ではほとんどミルクを飲まないチェリーズ。夜の寝かしつけのときも、プーは飲み終わるとおっぱいから離れてゴロゴロして1人で寝るのだけど、ダンボは最後の最後までおしゃぶり代わりにおっぱい飲んで寝ます。おっぱいもお疲れ気味なのでしょう。

悪化する前に相談しておこうと思って、オケタニの母乳相談室に行って来ました。

助産師さんに見てもらったら、やはり添い乳で寝る直前などに引っ張られながら強い力で吸われたせいで水疱になったのだろうとのこと(←授乳経験者でないかたには想像つかないかもしれませんが…)。

乳腺が詰まっているわけではなく、乳汁の色もいい感じなので、とっても美味しいおっぱいがたくさん出ていますよって言われちゃいました。ビール、チョコレート、肉、パン・・・そんな授乳中とは思えない食生活。ドロドロおっぱいなんじゃないかと心配していた私は、ほんとかしら?!と思いつつ、まぁ二人とも積極的に飲んでくれているし、助産師さんもそういってくれるなら、そうなんだろうと、ちょっと安心しました。痛みも表面的な傷によるものであることがわかり、しばらく我慢すれば治るのでホッとしました。

そうは言っても、さっきもやっぱり痛かったわ。
さらに噛まれて悲鳴あげちゃいました。

陣痛より痛くない、と言い聞かせて乗り越える、母って大変な生き物なのですよ。。。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-29 23:58

もみじ

代々木公園。
f0041311_21135866.jpg

モミジやイチョウがすっかり紅葉しています。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-28 21:13

ル プレ ヴェール

表参道に最近出来たビルGYRE<ジャイル>に入っているル プレ ヴェールで、お友達とランチしました。気軽なビストロスタイルのカジュアルフレンチです。

一番軽い1200円のランチコース。
前菜が野菜のテリーヌ、メインは豚ロースのポテトミルフィーユ、そしてカフェ。
f0041311_215479.jpgf0041311_2152384.jpg
いずれも、家庭料理のような素朴なお料理ですが、ほのかに効いているスパイシーな香りが食欲をそそり、美味しくいただきました。女性ひとりでも気軽に立ち寄れる雰囲気のお店でした。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-28 21:11

モツ鍋

支援センター帰り、いつもの公園で遊んでいたら夫からの帰るコール。早っ(笑)。

というわけで、駅で待ち合わせて、参宮橋のモツ鍋屋さん「あらたや」に初めて行ってみました。すべてお座敷席なので子供がいても大丈夫でした。さらに今日は時間も早くてまだ混んでいなかったので、ゆったりした席を用意していただき、助かりました。

まずは、とりあえずの生ビールと酢モツやザク切りキャベツ(辛みそつけて)など。
f0041311_23203356.jpg

モツ鍋は、塩、醤油、みその三種類から今日は塩味。
これだけの山盛りキャベツがしんなりして二人のお腹におさまるって、不思議だわ。
f0041311_23242175.jpg

モツとハツを追加で投入し、〆はチャンポン麺。
チェリーズもチャンポン麺を手づかみで食べてました。

そう、もう手づかみ食べの時期なのですよ。とくにプーは自分で食べたいっていう意欲がすごい。ご飯をちっちゃくまとめてオニギリみたいにすると手でもって口に運び、食べます。イチゴのときには、いろいろ汚されるのがイヤでほとんど手づかみさせなかったけど、今回は意欲に任せてみようかと思ってます。そしたら三歳になったときに自分でモリモリ食べてくれるかなぁ、、、という期待を大いに込めて、ね。

普通のおつまみメニューもそこそこあり、イチゴは唐揚げ、ポテト、ご飯など食べてました。

お店のモツ鍋を初めていただいたので、その美味しさレベルは判定できないのですが、0歳児連れにとって座敷というのはポイント高いので、トリイチに加えて近所にまたひとつ行きつけの店が出来そうです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-27 23:35

やっちゃった

ひとり遊びが上手なプー。
それにしても何やら静かだと思ったら、、、
f0041311_2343142.jpg

おしり拭きのウエットティッシュをひたすら引っ張りだしてました。
やっぱり、コレ楽しいよね。みんなやります。一歳前の登竜門?

せっかくなので、プーが出してくれたウエットティッシュで床を拭き掃除しました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-26 23:44

小春日和

お天気のよい日曜日、たまには家族5人でお散歩(笑)。
パンやハンバーガーを買って、参宮橋公園でブランチにしました。
チェリーズもクリームパンやタマゴサンドイッチなど一緒に食べました。

食後は公園でお遊び。

芝生の上にチェリーズを座らせてみたら、ダンボは芝生をむしゃむしゃ。
プーは芝生に手をつくとちょっとビクビクして、用心深かったけど、サクにつかまってつかまり立ちなどして、遊んでました。
f0041311_18314058.jpg

イチゴは、偶然お会いしたお友達のミミちゃんと一緒に遊んで、とっても楽しそうでした。パパにそんな姿を見せられてよかったです。
f0041311_18331721.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-11-25 18:34
イチゴは夫の実家、夫はオケの打ち合わせ&飲み会、、、
と、またもや家族離散の日曜日(笑)。

夕方チェリーズが二人そろってグズッたので、お散歩。ベビーカーに乗ったとたんにおとなしくなり、プーはお昼寝。お散歩はとくに目的もなく歩き始め、なんとなくパークタワーへ行きました。パークタワーでは東京ガスのイベントをやっていたので、ふらーっと入ってみたら・・・

なんと、受付で配られるフード&ドリンクチケットがで鴨肉のステーキフルーツ添えとラタトゥイユ、クロワッサン、ガトーショコラを無料でいただけちゃいました。メインはホタテのワイン蒸しもあってチョイスできるの。

ガスで作るとこんなに美味しいよ、っていう試食のためなのだけど、鴨肉は4枚あったし、クロワッサンは普通に一個なので、軽いランチにはなるくらいの量。ドリンクは紙パックの生茶か午後この紅茶。クロワッサンの代わりにカレーも選べました。散歩ついでに4時半くらいにふらっと立ち寄った私は全然お腹空いていなかったのだけど、ラッキー!というわけでしっかり完食させていただきました。そして美味しかった!起きていたダンボはクロワッサン食べてました。

さらに、地下のショップ街で使える500円チケットがもらえたり、給湯器の説明を聞いてメモ帳をもらったり、最後はアンケートに答えて抽選で賞品(私は入浴剤だった)がもらえたり、なんだか思いがけずいろいろもらえたお散歩になりました。明日もやっているので、お近くの方おヒマなら是非。

f0041311_7332092.jpg
で、鴨肉を食べたら、急にワインが飲みたくなり、今夜はひとりワインパーティすることに。

パークハイアットのデリに寄ってハモンイベリコ、フェタチーズのマリネ、ドライトマトを買い込み、夫実家から戻ったイチゴとチェリーズが寝静まってから、ひとりでボージョレーを開けて楽しみました。うふ。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-24 23:33

また花火

先週に続き、今日も窓から花火が見えたので調べてみたら・・・

お台場でした。
冬の花火、空気が澄んでいるからキレイかも。
数は少ないけど、けっこう大きいと思われます。
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-24 19:16

二人で遊ぶ〜母と娘

夕方から、夫は練習へ、チェリーズは夫の実家へ。
そして私はイチゴとおでかけ♪

f0041311_2293963.jpg品川イーストワンタワーのクリスマスツリー点灯式でお友達がゴスペルコンサートに出演するということで見に行きました。ビルのオープンスペースで行われるイベントであはりましたが、大人数で歌うゴスペルは迫力もあり、魂のこもった「声の力」を感じました。

そして、流れ星の演出でクリスマスツリーに点灯。
イチゴは、風船やお菓子などサンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうでした。

f0041311_230413.jpgf0041311_230592.jpg

f0041311_2571569.jpgせっかく身軽に二人でおでかけなので、そのまま帰ってはもったいない!…というわけで、山手線に乗って新宿南口のイルミネーションを見に行きました。

サザンテラスは木々が光で彩られ、タカシマヤ側はサーカスをテーマに動物やピエロなどのイルミネーション、両方ともとってもきれいでした。
f0041311_3282848.jpg
 f0041311_30598.jpgf0041311_311727.jpgf0041311_313820.jpg

タカシマヤ側には、地面にも映像でこんな雪の演出。
動く雪の結晶を追いかけて遊ぶイチゴ。
f0041311_353191.jpg

新宿からの帰りに、オペラシティのクリスマスツリーも見に行きました。
f0041311_310427.jpg

ここのツリーは大きくてとってもステキなのに、見物客が少ないのでオススメ。

f0041311_3195817.jpgツリーがあるところは広場になっているので、イチゴは階段を上ったり下りたり、広場を駆け回ったりしてしばらく遊び、お腹がすいたので、最後はツリーを見ながら二人で食事。ママ友達が教えてくれたドリンク半額のハッピーアワーには間に合わなかったけど、外で飲む生ビール、おいしかった〜!

なんだか、今日のおでかけはちょっとしたクリスマスデートコースだね。
二人きりでこんなおでかけを楽しめるようになったとは、うれしい限りです☆

さて、次回はどこへ行こうかな?!(笑)
[PR]
by fumi_ih | 2007-11-23 23:23