6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ガッテン水炊き!

今日の夕飯は、子供たちが寝てから、鶏の水炊き。ためしてガッテンで特集していた水炊きが美味しいと実家で評判だったので、さっそくやってみました。

午前中に仕込んでおいた、手羽先とモモ肉を1時間煮込んだスープ。
スープを湯のみにとって、最近はまっているゲランドの塩を少々入れていただくと、鶏の甘みと旨味がたっぷり!!二人して思わずすべて飲み干してしまいそうなくらいトリコになりました〜。
f0041311_23374337.jpg

今日はガッテン流なので、まずはお肉をいただいてから、つくねや野菜を入れて煮て食べました。さすが1時間煮込んだだけあって、手羽先は骨からほろほろと肉が崩れ落ちるくらい柔らかくなっていました。つくねも、タマネギがいいアクセントになっていて、ふんわりしていて、美味!市販の鍋セットに入っているつくねは好きじゃないという夫も、この手作りつくねはたくさん食べてくれて、うれしかったわぁ。子供たちにも今度つくってあげなくちゃ。

そして水炊きといえばポン酢。
味の決め手になるポン酢は2種類を用意。どちらも天然果汁で作られた、無添加のもの。果肉も入っていて瓶のふたを開けた時の香りがとてもよかったです。
f0041311_23374314.jpg

塩ポン酢は奥能登海水塩っていうところにひかれて買ってみたのですが、醤油っけがないので鶏肉にはちょっと物足りなかったかな。HPでは「オニオンスライスにおすすめ」って書いてあるので、今度ためしてみなくちゃと思ってます。

一方、ひろた食品の一番搾りぽんずは、角のないまろやかな酸味と香りが、水炊きによく合いました。お高いだけのことはある、と納得です。。。

スープが少なくなってからは、お酒やお水を足して、〆はラーメンで。
コラーゲンたっぷりのスープもたくさんいただいたので、冬の乾燥したお肌もプルプルになるかしら?!美味しい水炊きでした。ごちそうさま。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-31 23:37
夫が、年度末のチョー多忙時期を前に休みをとり、今日は午後からみんなで品川のエプソンアクアスタジアムに行きました。

イチゴは、水族館に行きたい!って前から言っていたのですごくうれしそう。家でもアクアスタジアムのホームページをプリントアウトしてあり、たまに眺めては魚の名前や生態などを呼んで欲しいとリクエストされます。今日も、水槽の前に写真で説明してあるパネルを照らし合わせては、「このお魚いるかなぁ」とか「あ、これはコレだね、なんて名前?」とか言いながら、魚やペンギンの水槽を何周もまわりました。

チェリーズは生後三ヶ月のときにここに来てはいますが、物心ついてから(ってまだついてないのでしょうけど)は初めてなので、キョロキョロ興味津々です。指をさして何かを言いたそうにしながら、眺めていました。
f0041311_2301922.jpgf0041311_2302031.jpg


エプソン水族館の目玉はアシカショーとイルカショーですよね。
イルカショーは水しぶきも豪快で、私も好きです。

今日は、結局、どちらも2回も見てしまいましたよ。

アシカショーはアシカの芸の細かさを生かして、トレーナーとの息もぴったり。
2回目に見たアシカショーでのこと。トレーナーが「アシカの首に輪投げするのを手伝ってくれる人いますかぁ〜?」と観客にお手伝いをお願いすると、イチゴは真っ先に「はぁ〜い!!」と手を挙げてお返事!!「では、そこのおねえちゃん、前に出て来て〜」と言われて1人でスタスタいくではありませんか!このイチゴの積極性に私はビックリ!!!ちょっと前までは何をするにも「ママと!」だったのに。リトミック教室での成果だと夫は感心していました。これがその写真↓。
f0041311_2302094.jpg

背が低いのでパパに抱っこされてやることにはなりましたが、手を挙げて立候補し、1人で前に出て行った姿は頼もしく、忘れられません。

チェリーズはまだちょっと楽しむには至りませんでしたが、ショーを見ながら拍手したり、席でちょっと歩いたり、良い刺激になったことは確かです。いずれにせよ、室内で過ごせる施設はこの季節には助かりますね。入場料と駐車料金で気づくとけっこうな出費になりましたが(汗)、イチゴの盛り上がりがかなりのものだったので、また行きたいです♪
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-31 23:00

お日さまトースト

朝食にピッタリのお日さまトースト。
f0041311_161405.jpg


スライスした食パンを耳から1センチほど残してくり抜き、薄く油をひいたフライパンにのせ、真ん中に卵を割ります。クレイジーソルトをふってから、とろけるチーズをのせて、くりぬいたパンでフタをし、フライパンもフタをしてしばし焼き、裏返して少し焼き付ければ出来上がり!

豆サラダを添えて、栄養満点の朝ごはんでした。

ちなみにこの食パンはホームベーカリーで焼いた、全粒粉100%のパン。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-31 16:14

今日の夕飯

f0041311_1993285.jpg今日の夕飯
 鰤の塩焼き
 白菜のクリームシチュー
 水菜と桜えびのおひたし
 豆サラダ(レッドキドニー&ひよこ豆)
 蒸し野菜3種
 ごはん

白菜のクリームシチューは最近のお気に入り。

ベーコン、タマネギ、人参とともに白菜を30分分ほど蒸し煮にしてとろとろになったところで、小麦粉を牛乳で溶いて入れ、とろみがつくまで煮込み、今日は仕上げに生クリームとシュレッドチーズでコクをプラス。

チーズでとろみと旨味が増すので、ルーを使わなくても簡単に濃厚なクリームシチューになりました。スナップエンドウで彩りよく。

鰤は、腹のほうは油があって、イチゴも塩焼きで食べます。

しかし、今日のメニューは、和洋折衷で、いかにも家庭料理って感じですねぇ。ま、家庭料理なんですけどね(笑)。

今日は幼稚園からいったん帰ってから、おばあちゃんもお家に帰り、ランチから数時間それぞれ過ごした後、今度はチェリーズをおばあちゃんの家に連れて行き再び預け、夕方はイチゴの歯医者とヴァイオリンレッスンのはしご。いやぁ、一日、長かった。そのぶん、夕飯がおいしかったですぅ。みなさん、おつかれさまでした。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-30 21:09

讃岐うどん

幼稚園から帰って、おばあちゃんは家に帰り、私はイチゴとチェリーズと家でおうどんのお昼ご飯。

これは讃岐うどん。お友達からお土産でいただいた讃岐うどんが美味しくて、自分でお取り寄せしたものです。生麺を茹でて、水で洗うと、目で見てわかるくらいみるみるうどんがしまっていきます。あごが鍛えられるくらいコシがあって、とってもおいしいの。

今日はぶっかけで、私は、大根おろし、すりごま、海苔をトッピング。

f0041311_198763.jpg


卵トッピングや、葱トッピング、冷たくしたり暖かくしたり、など、パスタ同様に幅の広い楽しみ方ができるうどん。たくさんお取り寄せしたので、しばらく楽しみます。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-30 20:08

幼稚園

今日はイチゴが入園予定の幼稚園で、体験入園会。
チェリーズはおばあちゃんに見にきてもらい、朝から二人ででかけました。

まずは30分ほど園児に混じっての自由遊び、後半は年長さんと一緒に輪になって、先生に合わせて手遊びをしたり、ペープサートを見たりしました。もちろんママもずっと一緒です。最後に、注文品のカバンと帽子の説明と今後の説明があり、1時間半ほどの幼稚園滞在でした。

イチゴは、自由遊びのときに一緒に折り紙やお絵描きをしてくれたお姉さんが、名札を見て名前を呼んでくれたのが嬉しかったようで、夕方までずっと「お名前呼んでくれたね」と嬉しそうに話していました。子供って思いもよらないことに感激するんだね。

注文するカバンと帽子は、卒業生のリサイクル品が少しだけあり、あまり当てにはしてなかったんですが、たぶんサイズが大きくて残っていたと思われる帽子をかぶってみたら、イチゴにはそんなに大きすぎなかったので、いただいてきました。ラッキー!
f0041311_20554230.jpg

そう、26人の入園予定児のなかで、イチゴはダントツのでかさ!!目立つのは良いけれど、入園後には悪い意味で目立たないで欲しいと願うばかりであります。

いよいよ、あと2ヶ月で幼稚園。

自由遊びでは私と離れてみんなに混じって楽しそうに遊べていたし、一斉保育もきちんと座って聞けていたので、まぁイチゴは問題なく園生活に馴染めそうではありますが、私が生活ペースを作るのが大変そう。今日は気合いをいれていたので、昨夜から夫のお弁当はほぼ出来上がり状態にしておき、さらにいつもより1時間早く起きて、子供と夫が起きる前に自分の身支度を整え、朝食も作り終え、、、と頑張りました。それでもチェリーズは母に任せて10時のお集り時間にちょうどぴったり到着くらいの仕上がり。普段は9時頃までとても人様にはおめにかかれない状態でてんやわんやしているので、基本的に生活時間を1時間から2時間、早回しにしないといけないなぁと思うところであります。帰りが遅くて夜型になる夫の生活ペースとのバランスをうまくとっていけるように、4月からしばらくは試行錯誤になりそうね。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-30 19:55

今日の夕飯

f0041311_2353544.jpg今日の夕飯
 鰆の天日干し
 五目豆
 ねぎのとろとろさっぱり煮
 ほうれん草のおひたし(ポン酢)
 具沢山のお味噌汁
 (大根、大根の葉、人参、葱)
 セロリとベーコンの柚子胡椒きんぴら
 ごはん

ビタミン多めを意識して、野菜たっぷりメニューにしてみました。

セロリのきんぴら、今日は茎の部分も使い、柚子胡椒をアクセントにアレンジし、仕上げにすりごまをたっぷり入れました。私はご飯にのせてドンブリ風にしてみたら、これメインでもいけちゃいそうなくらい、我ながら美味しかったです。

ねぎのとろとろさっぱり煮、1人で葱一本分、食べられます。
葱効果で、風邪も治るかな。
 
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-29 23:53
フライパンで作れるキャラメルアップルケーキ
f0041311_2350393.jpg

とっても簡単。おやつにぴったり。
生地にシナモンなど入れてもよさそうです。

紅茶がぴったり。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-29 23:50

スタミナ和風パスタ

食欲が戻り、さっそくパスタでランチ
f0041311_12485319.jpg

お気に入りの、バターめんつゆで仕上げる和風パスタ。今日は病み上がりの体のために、ニンニクを3片もつかいました。野菜はニラ、タマネギ、人参、キャベツをたっぷり。盛りつけてから温泉卵をのっけて出来上がり。

卵をつぶして黄身をからめながらいただきました。
とっても美味しくて、元気が出て来ました〜。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-29 12:48

不覚にも、、、

私も発熱してしまい、昨日は一日寝込みました。

日曜の夜まで普通だったのに、朝起きたら熱が38度、気持ち悪くて一日なにも食べられず、生茶とポカリで過ごしました。嘔吐や下痢はないので、よかったですが、やはり寝込んでしまうと、いろんな意味でつらいです。子供がいなくて仕事をしていた頃は、たまに風邪で休むのもラッキー!くらいに思ってしたが、いまはそうはいきませんね。

昨日は、夫(2日間お腹を壊している、これも風邪?!)が会社を休んでくれて、子供たちの世話などはお願いできたので助かりました。

でもやっぱり、掃除や洗濯、台所の細かいことは山積みです。

今日は朝から熱も下がって、すっかり元気になりました。
またいつもの日常を取り戻すぞ!!

イチゴも今日は元気。
ルームに行ってます。
[PR]
by fumi_ih | 2008-01-29 12:46