6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ぐったりです

今週は親子で心身ぐったり。
子供たちが体を壊し、私は精神的に疲れ、ネットをする余裕も無く、夜は子供と一緒に寝てしまったり、ぼーっとテレビを見てしまったり、ブログの更新もおろそかになっておりました。

月曜日
 ダンボが下痢で、お友達とのお遊びをキャンセルしておうちで過ごしました。

火曜日
 イチゴはルームへ。
 チェリーズを連れて出かける予定でしたがキャンセル。
 近所のお買い物以外は家で過ごしました。

夕方、イチゴをお迎えに行くと、午後のお遊びの時間に嘔吐したとの報告(それでもお迎え要請はなく預かり続けてくれるルームに感謝!)。ただ、ランチを三回もおかわりしたということで、食べ過ぎ?という疑惑もあり。でもまさか、イチゴもやられたか?!ドキドキしながら帰宅したら、夜、ついに下痢。単なる食べ過ぎではなかったのね。食欲もあまりなく、早めに寝ました。

水曜日
 イチゴがいつものように元気だったので、チェリーズをルームに預け、支援センターのコザル仲間とランチ→ヴァイオリン教室、と予定をこなしました。みんなとのランチでは、イチゴはとってもたくさん食べていたし、ヴァイオリンも楽しそうにやっていたので、イチゴの不調は一過性のものだったみたい。ホッ。

ところが、深夜。
いままで不落城だったプーがとうとう下痢&嘔吐。そして発熱。
きゃー。いちばん最後はいちばんヒドいのかしら?!

ダンボは相変わらずの下痢ですが、もう慣れました(笑)。
洗濯機は一日に4回くらいまわしてます。おつかれさま、洗濯機。
と、ママ(誰も言ってくれないので、自分で言ってみる…涙)。

そして今日、木曜日。
 プーは朝から下痢続き。うんち、白い。ノロだね、きっと。
 熱は39℃近い。顔も赤いし、グッタリしてて、かわいそう。。。

 今日もお友達とお約束があったのに、泣く泣くキャンセル。。。
 うーん、楽しみにしていたイベントだったのに。

 そして、ダンボは不機嫌。これがやっかい。
 昨日までそうでもなかったのに、抱っこしていないとダメになってしまいました。

午前中はおばあちゃんに来てもらって、チェリーズをひとりずつ抱っこやおんぶ。
おばあちゃんと一緒にイチゴも遊ばせながら、なんとか家で過ごしました。

いまは三人ともお昼寝。ふぅー。

これから夕方、どうなるかしらね。

こんな生活だと、夕飯の写真をとる余裕もなく、お料理記事も書く気が起きず、ネットする時間もほとんどとれてません。。。
やっぱり健康って大切。健康だから、いろいろ他のことができるのよね。
自分だけでなく、家族の健康を守らないと、とひしひしと感じています。
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-28 14:11

下痢(涙)。

昨日からウンチが柔らかかったダンボ。
ついに、今朝は史上最高の下痢を2回。

朝から2回もシャワーを浴びせ、お着替えさせ、洗濯も追加で回して、私もぐったり。

本人は元気なのだけど、またいつ下痢するかわからないのが不安だから、ku-ちゃんちに遊びに行く予定をキャンセルし、今日は家でおとなしく過ごすことにしました。久しぶりのお約束だったので、とっても残念。

正常なウンチに戻るまでは水分補給だけにして、食べ物は見合わせることにします。

今週は予定がいっぱいなの、早く治って〜!
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-25 14:30

ラデュレのマカロン

パリから一時帰国した従姉のおみやげでいただいたラデュレのマカロン!
f0041311_14153863.jpg

箱を開けただけで幸せいっぱい。
なんてキレイなんでしょう!

キャラメルやショコラは濃厚。シトロンやフレーズはさわやか!
フレーバーごとに食感も違い、美味しくいただきました。

マカロン大好きです☆
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-24 12:15

おともだち

私の親友Mちゃんの娘さんのMちゃん(一番右)。
チェリーズと同じ学年です。
f0041311_1431454.jpg

子供たちはお互い意識して、交わったり会話したりしながら遊んでました。
これからどんどん一緒に遊べるようになるから、母子ともども楽しみです!
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-23 19:03
イチゴと夫が出かけている土曜の午後、Mちゃんが遊びにきてくれました。
おみやげのドーナツ!うれしいっ☆

ハート形ドーナツが入ってました。期間限定品かしら?
f0041311_13583415.jpg

このドーナツはほんとにコーヒーにあう!

ハートはMちゃんと半分こ。
その他に2つも食べちゃいました〜。
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-23 18:58
知人のブログで紹介されていたキャベツとチキンの蒸し煮を中華風にアレンジ。
f0041311_21585955.jpg

チキンとキャベツを重ねて、紹興酒と鶏ガラスープの素を加えて、蒸し煮。
お鍋はもちろんルクルーゼ!

仕上げに黒胡椒。

キャベツにはほどよく歯ごたえが残り、甘みはたっぷりで、とっても美味しく出来ました!
ごちそうさま。
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-22 21:58

お外でもあんよ♪

午前中の参宮橋公園にて。道中のしばしのお昼寝から起きたプーは、ついに、お靴をはいてひとりですたすた歩くようになりました。

最初は慣れない砂や芝生の上でとまどっていましたが、すぐに慣れ、イチゴの行くところ、やることをじーっと観察し、そしてマネしようと追いかけ始めました。
f0041311_2147456.jpg

f0041311_2147548.jpg


ちなみにダンボは、帰宅するまでベビーカーで寝続けました。
うーん、この違い。つくづくすごい。
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-22 21:47

今日の夕飯

今日の夕飯
 肉じゃが
 ほうれん草とワカメのバンバンジー和え
 ミックスビーンズとキュウリのサラダ
 アサリのみそ汁
 ごはん

f0041311_1932395.jpg


今日は幼稚園の説明会→支援センター→公園のコースで夕方遅くなることがわかっていたので、午前中に作った肉じゃがを中心に、簡単メニュー。帰宅後は砂抜きしておいたアサリでみそ汁を作って、和え物を和えて、いただきま−す!ご飯の盛りつけはイチゴがやってくれました。お手伝いを楽しんでくれるのも、いつまでかしらね(笑)。

肉じゃがはチェリーズが大好き。ジャガイモとニンジンを小さく切ってお皿に乗せてあげると、手づかみやフォークでいっぱい食べました。ダンボは肉やたまねぎも食べてました。

先日の棒棒鶏のタレが残っていたので、ほうれん草とワカメを和えてみたら、なかなか美味しかったです。ワカメは、母からもらった徳島旅行のお土産の鳴門ワカメです。
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-21 19:03

花嫁

イチゴが膝掛けを頭からかぶってお姫様になって遊んでいたら、いつのまにかそのベールの裾をプーが持って、一緒に歩いてました。
f0041311_18591114.jpg

花嫁さんみたい!!
[PR]
by fumi_ih | 2008-02-21 10:59

蒸篭

蒸篭を買いました!
さっそく蒸し野菜。サツマイモとカボチャ。
子供に人気のこの二種類。
チェリーズも、フォークでいっぱい食べました。
f0041311_9593532.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-02-20 22:59