6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

支援センターでのお別れ

いつも遊んでいる支援センターのセンター長、お預かりの先生、そしてベビーカーの整理などをしてくださっている用務員さん(通称:おじいちゃん)が年度末で入れ替わるということで、今日はお別れの日でした。

いつもよりたくさんの人が集まって、最後の体操タイム!アブラハム、おしりかじり虫などなど、みんなで楽しく踊りました。
f0041311_3184556.jpg


イチゴは用務員のおじいちゃんが大好きだったので、朝、「おじいちゃん、今日が最後だよ」って言ったら、何やらせっせと折り紙でお手紙を書き、自分で持って行き、帰り際におじいちゃんにさしあげていました。

2年前に味わった先生たちとのお別れに比べれば、今回は涙もなく、笑顔で「ありがとうございました!」とお別れしました。やっぱり2年前のほうが子育てへの不安も大きく、センターへの依存度が高かったんでしょうね。いまは、その頃のセンターで知り合いになったママ友だちが地元にたくさんいて心強いことは間違いないです。

明日からおかあさんといっしょのお兄さんとお姉さんも新しくなるし、センターの先生たちも新しくなるけれど、我が家としては、イチゴの幼稚園入園という転機でちょうどいい、なんて思う年度末でありました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-31 18:14

自由人、プー

最近、プーの自由人っぷりが全開!

とにかく、後ろを振り向かず、自分の興味のままに生きています。
積極的というか、コワいもの知らずというか。

サザンテラスでは・・・
スーツにネクタイのビジネスマンやOLさんたちに混じってテクテク。

何度か、優しい方に「危ないわよ〜」と捕獲されてました。
f0041311_23523554.jpg


帰りに寄った支援センターでは・・・
元気いっぱいエネルギー満タンのお姉ちゃんたちに混じって
「おしりかじり虫〜♪」をダンスダンス。
何度か、先生に「危ない危ない!」と捕獲されていました。
f0041311_23544835.jpg


さらに、夜の寝かしつけでは・・・

添い寝でおっぱいを飲んでいたかと思うと、スックと立ち上がって、スタスタ〜っと部屋を出て行き、おそらく洗面所や居間を巡回し、戻って来て、またおっぱいを飲む。またまたスックと起き上がって絵本を手にとり、どっしり座って本をめくる。そして、ごろごろしながら、すでに寝てしまったイチゴの頭をナデナデしたり、お腹をぽんぽんしたり。イチゴが起きては困るので「だめだめ〜」と言いながらプーをこちらへ引き寄せると、ケタケタ笑って喜んでいる。その後も私の様子をうかがいながらさらにイチゴの髪の毛を引っ張ったりしてイタズラ。そしてまたおっぱい。最後は、これまた突然おっぱいから離れて立ち上がり、ごろんと掛け布団の上にダイブしたかと思うと、なんと、次の瞬間には寝息を立てて寝ておりました。

そんな感じで、体は小さいけど、大物なんですよ。はい。
いまのところ三人の中でいちばん強いのはプーです。

ちなみに、その間、ダンボはずーっと反対側のおっぱいを飲んでいました。
なのに、寝ないんですけどね。。。 

プーの自由っぷりをみると、イチゴにはちょっとキビシくしすぎてきたかな、と思いつつ…
それは第一子の宿命ですかね。がんばれ、イチゴ。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-27 23:56

サザンテラス

新宿でお友達と合流し、サザンテラスの屋外で簡単にランチ。暖かな陽射しの下で子供たちを遊ばせました。サザンテラスの奥のほう(橋より奥)はあまり行ったことなかったのですが、広々としていて、けっこうのんびり過ごせました。
f0041311_23374994.jpg


桜も満開に近くなりましたが、ちょっとした芝生の隙間にもきれいな花がひっそりと咲いてて、春を感じます。イチゴはお花摘みをして、髪の毛にさして、とってもうれしそうでした。女の子ですなぁ。
f0041311_23392786.jpg

 
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-27 23:54

みんなでセンターと公園

昼前から子供たち3人連れてセンターへ。

ダンボはけっこう頭使って遊んぶようになってます。
f0041311_0384931.jpg


女の子チームはなんとなく一緒に遊んでいることが多いです。
f0041311_0373976.jpg


センター、2時くらいまでガラ空きでした。
f0041311_0403278.jpg


夕方はポッポ公園へ。
f0041311_041078.jpg


砂の上をホフク前進。
もう、どうとでもなれ、って感じだわ(笑)。
f0041311_0412555.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-03-25 23:22

センターへ避難!

イチゴがルームに行った日の午後はチェリーズとのんびり・・・なんていう過ごし方は、もうできません。

こっちを片付ければ、あっちとそっちを荒らされ、料理をしようとすれば両足下に付きまとってくる。おやおや、なんだか静かだぞ、と思えば、ふたりして協力体制で(こんなときは仲が良い)紙袋に入ったタマネギをぜんぶ出していた。なんでも口に入れるダンボは色鉛筆を食べて、口の周りが青かった。トリップトラップチェアにぶら下がったり、ソファに登ったり、動きも大きくなって来ている。

こりゃもうギブアップ、支援センターへ。
避難、です。
ダメ〜、やめて〜、を言わなくていいだけでホッとします。

でもまぁ、こんな時期も1年くらいだよね、せいぜい楽しまなくっちゃ。
というスタンスで、いかなくちゃね。

面白いイタズラの写真をたくさん撮ろうっと。
かかってこい!

ところで、センターはすっかりメンバー交代な雰囲気。
三歳児の仲間はいませんでした。
体操の時間に元気に踊る子がいなくて、トンネルを作るのは先生だけ。トンネルは通りやすいけど(笑)、やっぱり、ちょっとさみしかったな。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-24 23:20

金兵衛のお弁当

雨の月曜日。イチゴをルームへ送ったあと、笹塚の手芸屋さんに幼稚園グッズの布を買いに行ったのですが、ベビーカーに乗せられたままでは物足りないチェリーズが早々にぐずり始め、まったくゆっくり見れず、布の購入は断念。

クイーンズ伊勢丹で食材やお菓子のお買い物をして帰宅することとなりました。

帰り道、上原のお弁当屋さん金兵衛で久しぶりにお弁当を購入。

こちら幕の内弁当。740円。
f0041311_12491231.jpg

サバもろ味噌焼きをメインに、カレーコロッケ、鶏の味噌漬け、春雨サラダ、パスタサラダ、ひじき煮、ソーセージ、ホタテ磯焼き、かに玉、おしんこ。かなり盛りだくさんなおかずで、ごはんもすすみます!!テレビ局のロケ弁などにも使われているこちらのお店のお弁当、お魚がおいしいのでおすすめです。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-24 12:49

ぽっぽ公園

お天気がよく、桜も開花した土曜日、いつもの公園に仲間がたくさん集合。
久しぶりに会うkenkenを交えて、公園で4時間近く遊びました。
f0041311_1382810.jpg
f0041311_13917100.jpg


プーは、すっかりおてんば娘。
すべり台のはしごも登っちゃうの。
こわいよー(と言いつつ写真撮ってますけど^^;;)。
f0041311_13121381.jpg


イチゴが足の間にはさんで一緒に滑ってくれて、とっても楽しそうでした。

一方、本日、ダンボは不調気味。
いつもの気管支のゼコゼコで、機嫌が悪く、お昼寝もぐっすりできません。
お友達に、気管支を拡張するホクナリンテープをもらい、使ってみました。
一度、ちゃんと大きな病院に行ったほうがいいのかな。

といいつつ、夜はのり☆ちゃん親子とトリイチに。

ダンボがぐずっていたので、パパッと飲んでパパッと食べて退散することになってしまいましたが、プーはのり☆ちゃんのおひざで楽しそうに食べさせてもらっていたし、イチゴはno.1くんとじゃれながら仲良くさせてもらっていたし、なにより私は美味しいボンジリをつまみにビールが飲めたし、満足な夕飯になりました〜。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-22 21:21

上履きデコレーション

f0041311_2325190.jpg

幼稚園グッズ、第一弾は上履きのデコレーション!

ネットで見た絵柄をまねして、アクリルペンキのペンで手書きしました。我ながら良い仕上がり。明日のイチゴの反応が楽しみだわ。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-21 23:25

こどもの城

おっぱい相談室の帰り、まだ時間が早くて「どうしよっか」と聞いたら「こどもの城に行きたい〜!」というイチゴ。というわけで、こどもの城に行きました。今週末までに使わないといけない回数券があまっていたのでちょうどよかったです。

三人連れて行くのは初めて。
どうなるかと思ったけど、チェリーズもかなり満喫!

音楽室での「みんなでライブ」に参加。みんなで簡単な衣装を来て、その場で習うダンスしたり歌ったりするのですが、なんとプーもお姉ちゃんの後ろにくっついて行き自分から積極的に衣装を借りて、踊っていました!!一番左がイチゴ、後ろのチビッコイのがプーです。ダンボはまだしっかりとは歩けないので、この時間はややいじけ気味にワタシにぺったりとくっついてました。
f0041311_2358448.jpg


ままごとコーナーではダンボもイキイキ!
f0041311_038288.jpg

この部屋には大きなアスレチックがあり、イチゴはアスレチック、チェリーズはままごと、と両方が満足できる時間でした。

こんなふうに三人で一緒に遊んでくれて、ホッとする時間もありました。
f0041311_0283183.jpg


これはイチゴが好きな、工作室の一角にあるお絵描きコーナー。
こんなに自由にたくさん書けたら楽しいよね。
イチゴは緑にこだわって書いてました。キュアミントですからね。
f0041311_2358461.jpg


2時過ぎから、5時半までたっぷり遊び、楽しい時間を過ごしました。

しかし!!
楽しい一方で、チェリーズが脱走危険世代であることを実感。

音楽室でも、工作室でも、チェリーズなりに一通り楽しんでしまったあとは、ちょっと目を離すとすぐに部屋の外に出てってしまうのです。とくにプーは歩くのが早くて、あっという間にちょろちょろ〜っと行ってしまいます。そして名前を呼びながら追いかけると、笑いながら、ますます早足で逃げるの。もぉ〜と言いながら、ようやくプーを抱えて部屋に戻ると、今度はダンボがホフク前進で逃げ出す始末。ふたりを抱えてイチゴのところに戻るのも束の間、またプーが逃げ、ダンボが逃げ、の繰り返し、、、なんてこともしばしばでした。

それから、気づいたらあんなところやこんなところにいて「危ない危ない!!」ということもありました。逃げるのも、ちょっと背伸びするのも、本人たちは楽しんでいるんでしょうけどね。f0041311_028867.jpgf0041311_0271967.jpg

いろいろ大変なこともあったけど、三人連れて行ってもそこそこ大丈夫なことがわかったので、たまには遊びに行こうと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-18 23:58

乳腺炎

ついに乳腺炎になってしまった。

昨日の夕方から軽い発熱(38℃前半)をして、風邪かなぁと思って、早寝して、今朝起きたら熱は下がっていた。やれやれと思ったところ、右のおっぱいが痛くて、気になるので、さっそくオケタニ相談室に行ってきました。

そしたら、助産師さんはおっぱいを見るなり「熱が出ませんでしたか?乳腺炎ですね」と言うではないですか。昨夜の熱はおっぱいのせいだったのか、と納得しつつ、ついに来たか乳腺炎、とションボリ。赤く炎症になっていて、中には出られずにたまったおっぱいがしこりになっていました。

昼間の多忙、夜更かし、さらに夜中の授乳による疲れ。
さらにおっぱいを気にしない食生活。
総合的な体調の低下からくる乳腺炎のようです。

今日は、マッサージしてもらって、たまったおっぱいを出してもらいました。
授乳と授乳の間に、アイスノンで冷やして、お風呂は控えてシャワーにして、炎症を抑え、あとはゆっくり休むこと、と指導されました。

そして、いちばんの治療は、赤ちゃんに飲んでもらうこと、らしいです。

双子だと二人に飲んでもらえるから治るのも早いわよ〜なんて言われましたが、そのぶん疲れも2倍なのですよぉ。先生。

アイスノンは当てながらネットしてますけど、いやはや冷たい。

とはいえ、今日もこんな時間まで起きてますし、食事はパンが中心になっているし、治せるのかなぁワタシ。
[PR]
by fumi_ih | 2008-03-18 23:54