6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

デコポン祭

f0041311_17483983.jpg

またやっちゃいました(涙)

今度はデコポン。
生協の注文ミスで、11袋、33個。届きました。

ダンボとイチゴがデコポン大好きで、いつもははんぶんこずつなんだけど、しばらくは食べ放題だわ…。
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-29 17:48

先週を振返り

気づけば先週はブログ更新が滞ってましたねぇ。
というわけで、振返ってみます。

月曜日
11時お迎え。幼稚園からそのままセンターへ。
幼稚園のお友達と一緒に4時半までおおはしゃぎで遊んでました。
帰宅後は、食事&お風呂をばたばたとこなして、コテンと就寝。

火曜日
11時お迎えして、帰宅。昼食後はみんなで昼寝。
14時過ぎに起こし、3人連れてイチゴのスウィミング。チェリーズは久しぶりにスウィミングに連れて行きました。多目的ルームで、遊ばせているとあっという間に時間は過ぎましたが、気づけばイチゴの様子をみてあげることができてませんでした。ま、しょうがないか。

水曜日
11時お迎えして、帰宅。昼食後はみんなで昼寝。イチゴは2時間くらい寝ました。やっぱりつかれているのね。3時前に家を出て、チェリーズをルームにおいて、イチゴのヴァイオリン教室。レッスン後、クリーニング屋さんと区役所を急いでまわって用事を済ませ、チェリーズをお迎えに行き、けっこうハードな夕方でした。

木曜日
11:15にお迎え。保育時間が微妙に15分のびました。
そのままセンターへ行き、しばし遊んでから、私とチェリーズはポリオ予防接種のため初台区民会館へ。イチゴはお友達ママにお願いしてそのままセンターで遊んでました。ポリオ後、チェリーズを実家に置いて、私は再びセンターへ。4時半までみっちり遊んで帰りました。帰り道、近所によく出没するリアカーで売り歩くお豆腐屋さんでお豆腐を買いました。家に帰ってから、イチゴは「おとうふに、おそうざいはいかがですかぁ〜」の文句をずっとマネしていました。

金曜日
9時に幼稚園に送ってから、そのまま幼稚園の母の会の総会に出席。チェリーズを連れてても大丈夫とのことで連れて行きましたが、やっぱり疲れました。プリント参照とかもできないし、次回からはどっかに預けたい!と思いました。総会終了後、そのまま11時お迎え。帰宅して、子供たちは昼寝。イチゴは3時間近く寝ました。この日は総会があって朝の家事ができなかったので、私は昼寝せずにお片づけなど。3人寝ていると、はかどりましたねぇ。みんなが昼寝から起きてから、図書館へ。夜は、近所のお友達4組ほどを我が家へ呼んで、蘭々酒家の中華の出前をとってプチパーティ。途中でメールして久しぶりに会うお友達もかけつけてくれたりして、週末をエンジョイしてけっこう遅くまで盛り上がりました。

土曜日
朝からイチゴの目ヤニ騒動&私は原因不明の下痢で腹痛。
実は夜は飲み会の予定があったのですが、キャンセル。イチゴの病院終了後に実家にかけこみ、夕飯&お風呂とお世話になり、久しぶりに湯船にゆっくり浸かることができました。

そして、今日。日曜日。
午後からチェリーズを実家に預けて、イチゴのお友達のバレエの発表会を見に行きました。イチゴのお友達は、まだまだ三歳児ですし、かわいい!という微笑ましい感じではありましたが、高校生くらいの舞台はすでに新国立劇場の舞台みたいでした。数年後にはお友達もあんなふうに踊るのかな。楽しみです。

あぁ、あっというまに週末も終わり、また一週間が始まりますねぇ。
といっても、今週はゴールデンウィーク気分ですから、ちょっとラク。

明日は、代々木公園遠足です。

ではおやすみなさい。
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-27 21:25

病院で

体格もよく、普段は元気いっぱいのイチゴですが、涙を吸収する管が弱くて、目に涙が溜まりやすいという持病(?)があります。泣いているわけでないのに、ウルウルしていることが多いのはそのせいで、体調が悪かったり風邪をひくと、それが顕著になり、目やにが増えます。

数日前から涙の量が増えていたので、注意してみていたのですが、昨日の朝は、ついに目が開かないくらいに目やにがビッチリ固まり、まぶたが赤く腫れてしまいました。ここまでひどいのは三回目くらいです。

これについては、一年半ほど前から、眼科に涙の専門外来があるKO病院をかかりつけにしているので、昨日は、急遽、診察してもらうため(&目薬をもらうため)病院に行きました。

そしたら、土曜日でゴールデンウイーク前だからか、病院は激混み!

双子のベビーカーを押しながら病院内をうろうろ・・・。周囲の「大変そうねぇ」の視線に耐えながら(笑)。売店に三回も四回も通い、パンやおにぎりを買ってお昼を食べたり、おやつを買ったり、最後はこんなものまで買うハメに。。。
f0041311_1858593.jpg

「おともだち」という幼児向け雑誌の別冊で、女の子向けの増刊号。
プリキュアが中心に構成されていて、シール遊びや間違い探し、ちょっとした読み物もありつつ、カワイく写真を撮る時の決めポーズ講座とか、プリキュアのキャラクターの髪型をマネするハウツーとか、女性向け雑誌をそのままイチゴ世代にスライドした内容もあって、感心しちゃいました。

途中、チェリーズをベビーカーから下ろしたら二人して反対のほうへ走っていき、それはそれはてんやわんやになりつつ、なんとか乗り切りました。

診察結果はいつもの通りで、手術(全身麻酔)をして管を通すという方法もあるけれど、まだ様子見ましょう、ということで、目薬を大量にもらって帰って来ました。

幼稚園の疲れや寝不足も重なっているのかもしれません。
しばらくは、なるべくイチゴにも昼寝をさせて、体を休ませてあげようと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-27 18:58

朝の様子

イチゴの幼稚園が始まって、我が家の朝は・・・。

私は7時に起床。
洗顔と整髪、着替えを済ませ、まずは夫のお弁当を作ってしまいます。

7時半前にイチゴを起こし、トイレと洗顔、そしてお着替え。
夫にはチェリーズのオムツ替えとお着替え、イチゴのお着替えの手伝いをお願いしてます。

7時40分くらいから朝食。
もちろん、なるべく食べやすいものを用意。それでもチェリーズの食べっぷり遊びっぷり汚しっぷりによって、その後のタイムスケジュールが左右されるところなのでドキドキです。いちおう着替えはしないつもりでスモック型エプロンを装着していますが、牛乳を浴びたりしたら全取っ替えですからねぇ。いちばん大変な時間帯です。

8時までには食べ終わり、夫の出勤お見送りをしたら、みんなで歯磨き。
チェリーズは食事で汚れた手を洗ったり顔を洗ったり。
ついでに食事エプロンを手洗い。
目標所要時間は5分。

それから、イチゴのヴァイオリンの練習。
夕方になると眠くなって練習にならないので、この頃は朝やってます。

練習が終わり次第(だいたい8時20分過ぎくらい)、テレビで「いないいないばあ」を見せ、その間に私はお化粧、ベビーカーの準備、イチゴの持ち物チェックなど、出かける支度。

8時35分には幼稚園に向かって出発!
いったん帰宅するので、持ち物は鍵と携帯だけ。春になってチェリーズが軽装になっているので、それも助かります。チェリーズにコートを着せ、靴下と靴を履かせ、、、となると、プラス5分はかかるわ。

文章にすると、怒濤のような1時間半だわね。

当然、朝食の片付けまでは手が回らず、たいていは食卓近辺はご飯粒が散乱、牛乳がポタポタしてます。

でも、昨日から11時お迎えになり、いったん帰宅してからお迎えまでの間に、掃除だけでなく、チェリーズと遊ぶ時間もとれるようになり、ちょっとゆったりした気持ちでお迎えに行けるようになりました。

今週末か来週には11時半お迎えになる予定。
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-22 21:46

夫の手作りカレー

練習から帰宅するともう夜の10時過ぎ。

家の中にはカレーの良い香りが漂っていました。
そう、今日の夕飯は夫が作ってくれたんです!
明日は雪が降るかもしれません。気をつけねば!!(笑)

結婚して以来、お鍋の準備をしてくれたことが何回かあったのと、冷凍餃子を焼いてくれたことが一回だけあったものの、調理をした食事を作ってくれたのは初めてです。ルーを使用したカレーなので、失敗するほうがムズカシイのかもしれませんが、彼の場合、普段はいっさい料理しないんです。しかも、結婚したての頃、電子レンジとオーブントースターの違いもわからなくて、冷凍の焼きおにぎりを10分電子レンジにかけて、レンジから煙が出て来たという伝説があるほどなので、包丁を使い、炒めて、煮込んで、料理を作ったなんて、これは大きな大きな「初めの一歩」なのです。

f0041311_23264785.jpg


いやぁ、ホントにとっても美味しかったです!!ニンジンもジャガイモも、しっかり柔らかくなっていたし、お肉は細かく切ってあるし、とろみもちゃんとついています。これぞ家庭のカレー!!でした。

そして、なにより、家に帰って夕飯ができているって、それだけでこんなに幸せなことなんだなぁって思いました。あまりに美味しくて、おかわりしちゃいました。ごちそうさま♪

この勢いで、また、お願いしま〜す☆(^^)
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-20 23:26

練習参加

夕方から、イチゴを連れて、☆オケの練習(@北区志茂)に参加。

練習を見学したり、ポータブルDVDで「しまじろう」や「プリキュア」を見たり、夕食に持って行ったお弁当を食べたりしながら、なんとか3時間もちました。ひとりでトイレにも行っていました。

ただ、ちょくちょく私のところへ来たり、足音や鼻歌など音を発したりするので、練習進行上ちょっとご迷惑だったかもしれません。関係者の方々すみませんでした。

張り切って持参したヴァイオリンは「はずかしいから、いいの…」と出さずじまいでしたが、イチゴも音楽には興味を持ってました。お片づけの時間には、椅子や譜面台を一緒に片付けて、ようやく場に慣れたかな、という一面を見せていました。

今後どうするかは検討しますが、こういうパターンも可能であることがわかりました。
家族円満のために、いろいろ模索中です。
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-20 23:22

ジンボリーで壮行会

f0041311_22543184.jpg麻布にあるジンボリーにて、3月でお引越したコザル仲間のみみちゃんの壮行会をしました。

平日はインターナショナルな幼児教室、土日はパーティをしてくれるところです。

f0041311_22545492.jpg


パーティは、ジンボリーのお姉さんとお兄さんが進行してくれます。
一緒に歌を歌ったり、手遊びしたり、大型遊具でダイナミックに遊んだり。
ママも交えてかくれんぼをしたり、シャボン玉やパラシュートで遊んだり。

とにかく、子供たちは大喜び!
f0041311_22553691.jpg
f0041311_2256539.jpg
f0041311_235184.jpg


チェリーズも含めて、コザルの弟妹たちは自由に遊ばせました、すべり台やマット、ボールやクッションがたくさんあるので、十分エンジョイしてました♪

f0041311_236227.jpg
f0041311_2361660.jpg


途中で30分ほどのランチタイムを挟んで、2時間たっぷり楽しみました。こういう形のパーティは初めてでしたが、ママはイベントを考えなくて良いし、年齢に見合った内容で楽しませてくれるので、子供たちがホントにイキイキして、とっても嬉しそうでした。

f0041311_238478.jpg


こんな幼児教室なら、通わせたいなぁと思ったりもしました。
それって、戦略にはまってる?!
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-20 23:09

おもらし

明け方、いつものようにチェリーズが両側からおっぱいを飲みながら寝ていて、眠りが浅い状態だったとき、イチゴが「ママ、、、怒らないで」と寝言のようにつぶやいた。もしやと思いイチゴのおしりを触ったら、、、おもらし。

あぁつらい…。そして臭い…。

私が対応するとついつい怒ってしまうので、おもらしの世話は夫に頼むことにしているので、ベッドでぐっすり寝ている夫(私もベッドでぐっすり眠ってみたいよ〜)を起こし、着替えさせてもらいましたが、それでも、モヤモヤとイライラがつのり、5時前に起きたまま寝れなくなりました。

昨夜は24時くらいにチェリーズが同時に起きて、寝かしつけながら私も一緒に寝てしまったの。夫は飲み会でまだ帰宅してなくて、テレビや電気もつけたまま寝てしまった…ほんとはチェリーズが寝たらイチゴをトイレに連れて行こうと思っていたのに。うー、反省。というか、後悔というか。

この思いをどこにぶつけたらいいんでしょう。
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-20 06:11

GORO's☆DINER

GORO's☆DINERでランチ。前から行ってみたかったバーガー屋さん。
チェリーズは夫の実家に預けて、三人でゆっくりいただきました。

私はアボカドチーズバーガーにしました。自家製パテがとってもジューシー。たっぷりのレタス、トマト、グリルオニオン、そしてチーズとアボカドが、峰屋のふかふかのバンズに挟まれています。
f0041311_21253771.jpg

近所のアームスよりもスパイシーで複雑な味わいを感じました。添えられているポテトも胡椒がかかっていて、ビールが飲みたい!と思いつつ、あとに予定があったので今日はがまん。

f0041311_21253721.jpg
サイドメニューは、クラムチャウダー、チキン、オニオンリング。このオニオンリングが絶品でした!!

衣とオニオンが分離すること無く、サックサクなの。ケチャップとの相性もばっちりで、いくらでも食べられそうでした。これまたビールが恋しい一品でしたねぇ。

デリバリーもやっているので、いつか夫の実家で、義理の両親にもファストフードでないハンバーガーの味をご紹介できたらいいなぁと思いました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-19 21:25

幼稚園で困ったこと?!

「幼稚園でなにか困ったことある?」とイチゴに聞いてみたら

「今日ね、粘土とお外遊びしかできなくて
 イチゴはおままごともしたかったんだよね〜」

ですって。
つまりは、もっと遊びたいってことのようです。

それが困ったことだなんて、うれしい悩みです♪
[PR]
by fumi_ih | 2008-04-17 21:28