6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

信玄餅

この週末はオーケストラの合宿でした。

が、私はさすがに泊まりで行くことはできないので、土曜に日帰りで山中湖まで行ってきました。行きは友達の車で。帰りは高速バス。宿泊しないと荷物も少なく、言わば普通の練習と同じ感覚で、行って、合奏に参加して、空き時間にさらって、帰って来ました。

で、帰りの高速バスに乗る前にコンビニに寄ったら、信玄餅が売ってて、むしょうに食べたくなって買って来ました。オケの合宿では河口湖や山中湖によく行きますが、お土産を買うなんて発想はなく、信玄餅もかなり久しぶりでした。実は夫も好物なのです。

巾着袋を開けるワクワク感。
そして、小包装のふろしき包みもウキウキで、いいですよねぇ。

f0041311_0401851.jpg


添付付の黒ミツをかける、という作業もまた、餅への期待感を高めます。

f0041311_0403823.jpg


コナコナしているキナコと、もちっとした餅、あま〜い黒ミツ、良いコラボで、美味しいんです。
八つ橋や萩の月に並んで、定番お土産ベスト10に入るでしょうねぇ。
f0041311_0405550.jpg


ごちそうさま!
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-31 23:40

今日の夕飯

久しぶりの今日の夕飯ネタ。

サバ塩焼き
野菜炒め(豚バラ、エノキ、ニンジン、緑&黄ピーマン)
枝豆、キムチなど

そして、水菜サラダ
(水菜、紫タマネギ、スナップエンドウ、ミニトマト、モツァレラチーズ)

f0041311_0143562.jpg

奥に写っている「フォロのドレッシング」、美味しいんです!そして、白い丸いのはモツァレラチーズ。使いやすくてお気に入りです。有り合わせのものを組み合わせただけですが、ドレッシングの美味しさのおかげで立派なごちそうサラダになりました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-29 23:58

てくてく歩く

一昨日の出来事。

チェリーズの水疱瘡の予防接種に向かう途中、車がほとんど通らない道があったので、チェリーズもベビーカーから下ろしてあげたら・・・

f0041311_23484872.jpg


プーはイチゴと手をつないで進行方向へ。

ダンボは、何度もどしても元来た方向へ逆戻り。

良いお天気だったので、それもまた楽しいひとときでした。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-29 23:48

今日のお弁当

イチゴのお弁当は火曜と木曜。
毎日でないので、ワンパターンでも許される気がします。

というわけで、今日も、たこウインナー。
のりたまオニギリ、ほうれん草のポン酢和え
チーズ、トマト、キュウリ&マヨ、枝豆。

f0041311_21443027.jpg


完食です。

たこウインナーは、ふつうのウインナーより美味しい!
らしいです。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-27 21:44 | イチゴのお弁当

かけごはんブーム

子供たちの夕食に「かけごはん」がブームです。

金曜日はミートソース、土曜日はカレー。
そして今日は醤油味のそぼろ風(写真↓)。

f0041311_20252997.jpg


具材はほとんど同じで、たまねぎ&にんじん、そしてミートソースはひき肉を入れてケチャップで味付け、昨日のカレーはハムのみじん切りを入れて子供用のルーで煮込み、今日のそぼろはツナを一緒に炒めて、めんつゆとオイスターソースで味付けしました。

作りおきしてご飯にかければ栄養満点です。

とくにプーがひとりで上手に食べてくれます。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-25 20:25

合奏練習

イチゴのヴァイオリン教室の合奏練習でした。

イチゴはまだキラキラ星だけしか弾けませんが、いつもより速いテンポにも頑張って着いて行き、しっかりみんなと一緒に演奏していました。独奏の時間には、お名前を言ってからキラキラ星をひとりで弾きました。

f0041311_17223285.jpg


おやつの時間をはさんで、上級生の時間もちゃんと聞くことができ、成長を感じます。

2時間半ほどの合奏練習、大きい子の演奏を聴いて刺激を受けたかな。

こういう場慣れを繰り返して行けば発表会も緊張せずに演奏できるようになるのでしょう。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-25 17:22

カタネカフェ

日曜の朝は、イチゴの幼稚園の教会学校ですが、今日はその前にちょっと早めに家を出て、カタネベーカリーのカフェで、イチゴと朝食を食べました。

パリの朝食(650円)は、絞りたてのグレープフルーツジュースと温かい飲み物、そして焼きたてのパン盛り合わせ。パンはクロワッサン、ブリオッシュ、パンオショコラ、バゲット。なんと言っても、皮がぱりっとしたバゲットが美味しい!!もちろんクロワッサンも絶品。とにかく美味しいパンがこんなにたくさんいただけて、このお値段は魅力的です。

イチゴが頼んだお子様セット(400円)は、ジュース(ミルクに変更可でした)、プチパンの盛り合わせ(クロワッサンorパンオショコラ、ブリオッシュ、バゲット)。シンプルなパンが好きなイチゴは、バゲットが大好きです。ブリオッシュもニコニコの顔で食べていました。

f0041311_1148470.jpg


たまにはイチゴとふたりでのんびり朝食もいいものです。
日曜の朝の定番にしちゃおうかしら、と企んでいます。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-25 11:48

今日のお弁当

今日のお弁当。

のりたまオニギリ、ほうれん草おひたし、たこウインナー、ウズラの卵
ミニトマト、スナップエンドウ、チーズ

f0041311_21422283.jpg


完食でした!
たこウインナー、気に入ってくれたみたいです。
ひと手間かけた甲斐がありました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-22 21:42

代々木公園でピクニック

今日は年長さんが遠足に行くということで、年中年少は幼稚園がお休み。
みんなで代々木公園に集合し、自転車エリアでピクニックしました。

とうとう、チェリーズ用にも二人で1台だけど自転車を借りました。
もちろん乗れないのだけど、乗ろうとして、乗せてあげるととっても喜ぶの。

f0041311_21303685.jpg

 
f0041311_2133457.jpg


イチゴは、クラスのお友達や年中さんのお友達と楽しそうに遊んでいました。
ぺんぺん草を引き抜いて、大根!と言ってました。

f0041311_21343565.jpg


ちなみに今日のお弁当は卵サンド!
イチゴは卵のみのサンドイッチが好きなの。

f0041311_21303728.jpg


11時から2時まで公園で過ごし、すでに日焼け路線まっしぐらです。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-21 23:30

晩酌

今日は子供たちと夕飯を食べてしまったのですが、夫が帰ってから、一緒にビールを飲みながら、軽くつまみました。晩酌のお供に作ったのが、タマネギとズッキーニの炒め物。

f0041311_23243349.jpg


その名の通り、タマネギとズッキーニを千切りにしたハムとともに炒め、塩こしょうして、盛りつけてから、かつをぶしをかけて、お醤油をたらり。

新タマネギの甘みと、おかか&お醤油の香ばしさで、美味しくできました。

ちなみに、我が家のビールは、いまはスパークリングホップ。
緑の缶が印象的です。
[PR]
by fumi_ih | 2008-05-20 23:24