6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

別荘ライフ

四家族で、お友達の別荘@軽井沢へ来ています。

年少児四人、一歳四人、0歳一人。

これまたニギヤカな!

f0041311_19452520.jpg

f0041311_1945256.jpg


今夜はカレー。

楽しい三日間になりそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-31 19:45

バレエとバイオリン

イチゴが奏で、maxが舞う!

f0041311_10403961.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-07-31 10:40

ポパイバーガー

JJさんが遊びにきてくれたので、久しぶりにアームスのテイクアウト。

ポパイバーガー!!

f0041311_10285242.jpg


いつもよりちょっとスパイシーな気がしましたが、それがまた夏にはぴったり。
バンズもパテも野菜も、やっぱり美味しいわ〜。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-30 23:28

ラジオ体操、最終日

今日でラジオ体操が終了。
10日間のうち、イチゴは8回出席。
よくがんばりました。

今日もらってきたお土産。
8回だとご褒美の光るヨーヨー(写真中の紫の物体)ももらえました。

f0041311_23233311.jpg


毎日続けて通ったことが、イチゴのなかで小さな自信につながっていくといいな。

明日からは家でやるとはりきってますが、、、どうなるかしら?!
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-30 23:23

ウォータースライダー

今日は朝から春の小川プレイパークへ。

こちら、手作りのウォータースライダー。

f0041311_21383383.jpg


小さな丘にブルーシートを敷いてスライダー、坂の下にはコレまたタイヤとビニールシートで手作りしてあるビニールプール、ホースで水を流しながら、これで立派なウォータースライダーです。

午前中たっぷり遊び、そのまま駅前のカフェでランチ。
私は定番の照り焼きチキンサンド&アイスコーヒーラージ。
イチゴはホットドッグ&アイスミルク。

持参したおにぎりで、公園でお昼を済ませたチェリーズはお昼寝。

ランチが終わった頃、ちょうど起きたダンボとイチゴが交代して、こんどはイチゴが昼寝。ダンボを抱っこ、イチゴ&プーがベビーカーで、地下鉄に乗ってイチゴのスウィミングへ。またまた頑張る母。

そのままイチゴは1時間半ほど昼寝して充電。

最大8人のグループなのに今日は4人。たっぷり泳いできたことでしょう。チェリーズがいると私はぜんぜん見学できませんが、イチゴかなり上達しているはず。夏休み中には家族でプールに一緒に泳ぎに行って、泳ぎっぷりを見てあげる機会がありそうなので、楽しみです。

今日もすウィミングの帰りはお友達と一緒に代々木公園で遊びながら歩いて、商店街でお買い物し、これまたたっぷり遊んでいっぱい歩いた一日となりました。

それにしても、夏休み前半、かなりハイペースで遊び、とばしてるわ…。

その影響か、今朝は私の寝坊によりラジオ体操お休みしちゃいました。
疲れが取れないのは、活動し過ぎなのか、年齢のせいなのか…。

明日はラジオ体操の最終日なので、目覚ましたくさんかけて、なんとしても、がんばって家族5人で行くぞ!!ごほうびもらわねば〜。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-29 21:38

しまじろうごはん

8月号のしまじろうの付録はキッチングッズ。
夏休みに食育を、という狙いのようです。

今日は付録の抜き型を使って、しまじろうごはん。
大小の型を組み合わせて、周りにご飯、内側にミートソースを盛りつけました。

f0041311_1131331.jpg


イチゴにはなかなか好評。

「しまじろうのお口。食べちゃえ〜」なんて言いながら、ペロリと完食でした。

ちなみに、IKEAに売っているこの食器たち。

f0041311_1131315.jpg


プラスチックで扱いやすく、食洗機にもかけられるので、キッズがいるおうちにはたいていある、と言っても過言でないくらいのメジャーアイテム。前から欲しかったので、お友達に買って来てもらい、ようやくゲット。

ところが、イチゴ世代の女の子はお好みの色をとりあって必ずもめる、という難点もあり、お友達が来たときには使わないほうが良いかもよ、という助言も、、、。ちなみにイチゴは緑キチガイです。

どうしたものかしらね(汗)。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-27 22:24

がんばってる・・・私

今日は午後から月に一度のイチゴのヴァイオリン合奏練習。
夫は練習で留守なので、チェリーズはルームにお預け。

ところが、出かける予定時刻直前から三人ともお昼寝…。こうなってしまうとタクシーに乗ることもままならず、しかたなく、イチゴとダンボをベビーカ−、プーをおんぶして、ルームまで30分ほどの道のりを歩きましたよ。

かなり汗だく。
今日は久しぶりに「私って、がんばってるわ」と自分を褒め、励ましました。

そして、道中、誰にも会いませんように、と祈るばかりでした(笑)。

ルームに着くと、イチゴはちょうど起きてくれ、そこからはタクシーで練習へ。車中でおにぎりを食べさせ、1時間半ほどのお昼寝で充電できたのか、とても元気にヴァイオリンレッスンに参加できました。がんばって寝かせ続けたかいがあり、よかったです〜。ホッ。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-27 22:14

やすべえ

つけ麺の「やすべえ」に初チャレンジ。

前から行ってみたかったのですが、近所の店は狭くて子連れでは入れないので、なかなか行けませんでした。

今日は、出かけた帰りにタイミングよく車中で三人とも寝たので、目の前に路駐して、夫と交代で一人ずつ食べて来ることができました!

初めてなので、スタンダードなつけ麺の並盛り。

f0041311_1331472.jpg


和風のスープに醤油ダレ、唐辛子がピリっと効いていましたが、思っていたよりあっさり。ホソ切りで入っていた豚バラのチャーシューをもっとガツンと食べたくなり、次回はトッピングしようと決意。太くてツルッとした麺も、美味しかったです。

そして、食べ終わる頃に、隣のおじさんがカウンター越しにスーブをもらっていて、チラッと見るとつけダレをスープで割って飲んでいました。カウンターのメニューや壁を見渡してもそういうサービスの説明はなかったのですが、美味しそう。そこで私も「スーブくださーい」と常連風にスーブをもらい、スーブ割りにして美味しくいただきましたよ。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-26 13:03

二日目もプールで

今回の箱根旅行は、子供が多いし、乳幼児もたくさんいるので、観光はせず、二日目も10時にチェックアウトを済ませてから宿のプールで遊びました。

昨日は短パン&Tシャツでびちょびちょになったので、今日は私も着替えて水に入りましたよ。チェリーズは、最初は水に入ること自体を怖がっていたものの、そのうち自分でプールサイドから水にジャブンっと入るようになり、お姉ちゃんたちの浮き輪につかまらせて、私が体を支えて水中をお散歩すると、笑顔が見られるようになりました。

小さなすべり台にチャレンジすると、二人とも最初は顔がこわばっていたのですが、私が二人抱えて滑ること数回・・・そのうちダンボは自分でスタスタ歩いてすべり台へ行き、自分で登って自分で滑るようになりました。入水時に一瞬もぐってもぜんぜん平気!キャッキャと言いながら、何度も何度も滑っていました。慎重派のプーは、最後まで自分で登って滑ることはしませんでしたけど、私と一緒なら楽しいようで、すべり台を指差して「やりたい〜」の要求がすごかったです。

1時間半ほどプールで遊び、おかげでもうすっかり真っ黒け。でも、楽しかったわ〜。久しぶりのプール遊び。子供と一緒にたのしいひとときでした。

お昼ご飯は宿で食べました。
ざるそば&ざるうどん、プールのつかれもあり、どちらもとても美味しかったです。

食後はラウンジでコーヒーを飲みながらゆっくりして、楽しかった旅行もあっという間に解散となりました。

子供に目が離せなくて、ほとんど写真をとることができなかったのが残念だけど、家族以外のお友達との初めての旅行、写真はなくてもイチゴの中ではきっと素晴らしい思い出に残る二日間になったと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-26 01:47

旅行の夜は

夕食後はみんなで花火。
とっても楽しそうでした。

f0041311_145929.jpg


チェリーズは、見入っているもののやりたいとは言わずにホッ。
でも途中で眠くなりお先に部屋へ行き寝かしつけました。

花火から帰って来てからも、部屋で折り紙などして盛り上がっていたイチゴたちも、なんだかんだ言って9時にはコテッと就寝。

イチゴはカラオケもやりたかったようで、眠りに落ちる直前に「あ、カラオケしてない」と言いながら、夢の世界に入って行きました。カラオケの夢でも見たかしら?

食事中はお酒をひかえたので、子供たちが寝た後のガールズトークタイムに、私は缶ビールをいただきました〜。
[PR]
by fumi_ih | 2008-07-25 23:30