6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ARMS

幼稚園帰り、チェリーズがふたりそろってベビーカーでお昼寝したので、イチゴとアームスでランチしました。窓側の席にしていたでき、ベビーカーは外に置いておけばOKなのです。

かなり久しぶりのARMS、しかも店内でいただくのはほんとに久しぶり。

ポパイバーガーと、クラムチャウダー。
f0041311_5242756.jpg


スープの写真を撮っている間に、上のバンズをイチゴに取られました。
f0041311_5245296.jpg


「今日は幼稚園で焼き芋したから、あんまりお腹すいてない〜」というので、イチゴ用にはとくにオーダーせず、パンと、ポテトと、クラムチャウダーを食べておりました。

いやはや、やっぱり店内でいただくと、美味しい〜!
ふかふかのパン、フレッシュな野菜とジューシーなパテ、ポパイのガーリック&ベーコンを味わいながら、イチゴを眺めていたら、なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。


ARMS二号店ができるんですね。
デリバリーしてくれるとは、魅力的!!

f0041311_5272969.jpg


午後は、幼稚園友達のお家にお邪魔して、夕方まで遊びました。
そうそう、最近、幼稚園中に子供たち同士で遊ぶ約束をしているんです。

それをどの程度コントロールしていいものなのか、悩むと同時に、いつもお友達のお宅に行ってばかりなので、そろそろ我が家にもお招きせねば、、、と思う今日この頃であります。

さぁ、やっと今週も終わりです。
明日からはお楽しみ企画なので、ウッキウキだわぁ♪
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-31 21:19

お別れ

イチゴの幼稚園の担任のY先生が、ご懐妊で、10月いっぱいで休職になります。

今日は、大好きなY先生と過ごす最後の幼稚園。
子供たちは今日のお帰りの時間に、先生はしばらくお休みする、と聞かされました。

お迎え時に、ママもお教室に入って、一人一人、子供たちからカードをプレゼント。写真を貼って、絵を描いて、一生懸命作ったカードを渡しながら、ママたちはみんな涙ぽろりです。ドキドキで迎えた幼稚園生活が始まってから半年間、いっしょに過ごした先生とのお別れを悲しむのは子供たちよりママたちですね。

先生は、きっと子供を授かった喜びと、これまで続けて来た仕事を一区切りつけることへの複雑な思いと、この年少組を途中で抜けてしまうことへの寂しさ(悔しさ?)と、いろんな気持ちでいっぱいなのでしょうね。

イチゴは「先生はいつまでお休み?」と、やはり少し寂しそう。
きっと、来週から、先生がいないお教室に気づき、実感するのでしょう。

少しは「お別れ」を意識できる年齢になっているのかな。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-31 19:05

今週のお弁当

10月29日(水)
ごはん、ひじき煮、ハンバーグ、卵焼き、キャベツポン酢、ミニトマト、みかん
f0041311_45702.jpg

ひじきは初めてお弁当に入れました。っていうか、イチゴの人生で初のひじきかもしれません。三之助の刻み揚げと人参と一緒に含め煮にしてあります。隙間埋めに入れてみたものの、、、やっぱりちょい残しでしたけどね。

10月30日(木)
焼きそば、ソーセージ、ほうれん草ポン酢、スライスチーズ、ミニトマト
f0041311_4581182.jpg

焼きそばも初めて入れました。これは好物なので、喜んでました。
具は、人参と豚肉。ピーマンはやめておいてあげましたよ。
そばは半玉でぴったりの量でした。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-30 21:50

秋の夜長に

昨日は、スウィミングの帰りに、お友達のおうちで食事しました。
ビールやワインを飲みながら、サルバトーレのピザやパスタをデリバリー。

カラブレーゼは茄子がメインのぴりりと辛い大人の味。
f0041311_2144148.jpg


マリナーラはフレッシュなプチトマトがふんだんんい乗っていてジューシ〜!
f0041311_21442923.jpg


お友達のお土産のスイーツでハロウィン気分。

ヒロタのシューケーキ。
f0041311_6114364.jpg


ディズニーランドのクッキー。ユーハイム。
f0041311_612111.jpg


気の合う友達と、カワイイ子供たちと、美味しいものに囲まれて、楽しい秋の夜長になりました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-29 21:49

自転車公園

昨日は幼稚園がお休みでした。
お昼前から代々木公園の自転車広場に行きました。

しばらく来ない間に、公園はすっかり秋。

f0041311_21303568.jpg


カリンの実がたくさんなっていました。

f0041311_21314791.jpg


自転車は1人に1台。

f0041311_21323268.jpg


チェリーズはまだこげませんが、乗ったり、押したり、回したり。

f0041311_21331941.jpg

f0041311_21334534.jpg


ガールズ優勢なシーンが目立ちますが、、、
それでも、いつもダンボはニコニコです(笑)。

f0041311_793796.jpg


途中から、お友達が合流。
スウィミングに行く前、お昼をはさんで2時くらいまで一緒に遊びました。

f0041311_21373112.jpg


暑くもなく寒くもなく、深まる秋の季節を感じられて、公園が気持ちよい季節ですね。

ちなみに、今日も幼稚園帰りにお友達たくさんと自転車公園でした。
夕方になったらちょっとヒンヤリして、風邪が気になる季節でもあります。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-29 10:28

プリンスロール

f0041311_18151420.jpg

東急本店に行くとついチェックしてしまう堂島ロール。

そしたら、昨日は、マロンクリームを巻き込んだ「プリンスロール」を発見。もちろん、迷わず購入しちゃいました。

刻んだ栗の食感が楽しめて、秋の味でした。

賞味期限は当日中ですが、昨日の夕方と今日の朝いただき、たぶん、今夜と明朝で完食予定。我が家では私しか食べないんだもの…独り占め。うふ。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-26 18:15

アサリ白菜

ルクルーゼで、アサリを使った一品。

ネギ、白菜、エノキをサラダ油で炒め、アサリとお酒を加えて蒸し煮にして、めんつゆ&ごま油で味付け。簡単ですが、とっても美味しくできました。お酒にもぴったりで、夫にも好評。

f0041311_461479.jpg


しかも、残り汁をご飯にかけたら、、、これが、うまいっ!
あっという間に炊いたご飯がなくなり、冷凍ご飯まで解凍しちゃいました。

他には、サンマ塩焼き、モヤシサラダ、枝豆、キムチ、、、お酒を飲みながら(って、いつも飲んでるんですけど…笑)、だら〜りとした金曜の夜を過ごしました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-25 04:06

ピアレッテ pierette

今日は幼稚園が創立記念日でお休み。
お稽古も予定もなく、しかし、外は雨…。

お友達を誘って、おもちゃブランドのボーネルンドがプロデュースしているインドアプレイグランドのピアレッテに行ってみました。以前から気になっていた室内の遊び場ですが、訪れるのは初めてです。

いやぁ〜、昼前に到着してから、夕方5時過ぎまで、とにかく遊び倒しました!
子供ってこんなに遊び続けられるのねぇ、って感心します。

イチゴはお友達のMちゃんと二人で走り回ってあちこちのエリアを行ったり来たりしながら、おうちゴッコや、ポニョごっこに、プリキュアごっこ。たまぁにケンカしても二人だと逃げ場がないようで、最後は自分たちで解決していたみたい、ほとんど親の出番はなかったわ。写真も撮れないくらい。

f0041311_34786.jpg

f0041311_348448.jpg


チェリーズはチェリーズで、満喫。
なんと、お昼寝ナシです。たぶん初めて。

f0041311_3462533.jpg

f0041311_3464763.jpg

f0041311_3472641.jpg

f0041311_3474381.jpg


唯一、三輪車コーナーでは、姉弟妹で仲良く絡むシーンもみられ、微笑ましかったです。

f0041311_3482287.jpg


一日最大で子供ひとり1400円、大人200円。子供3人いる我が家にとってはそれなりの出費になるわけですが、まぁ、そのもとは十分とったかな、という遊びっぷりでした。

隣には温泉施設があり、魅力的。チェリーズがもう少し大きくなったら、一日遊んで、温泉に入って、ご飯も食べて、帰りの車で寝る、なんてこともできるんでしょうね。

今日は、帰りの車中も歌を歌ったり、テレビを見たりで、イチゴとMちゃんは大興奮。お友達がいなかったら三秒で寝ているところでしたが、Mちゃんのおかげで、家に着くまでテンション高く、ちゃんとお風呂に入って、軽く夕飯を食べてから寝ることができました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-24 20:36

プチ虹の会@表参道

イチゴが幼稚園に行っている間に、虹の会のJJさんと表参道でプチ会しました。
今日はチェリーズも連れて行きました。

表参道のエチカで待ち合わせ、お茶をして、そのままブランチ、、、という予定だったのですが、3人のもうすぐ二歳児チェリーズ&tonton(というか、気分は四歳児の方々たちなので…汗)が動き回り始めたので、お外に移動。

4年前にマタニティヨガで通った懐かしい東京ウイメンズプラザと、国連大学の間みたいなところにある、地下ガーデンスペースに行きました。

こちら、ビルの谷間にフリーな椅子があり、くつろげます。

コスモスが飾られていて、季節を感じました。

f0041311_453144.jpg


もちろん、子供たちは歩き回っても遊びます。

f0041311_595461.jpg


tontonはチェリーズより二ヶ月お兄さんです。やっぱり走る姿とかは、ちょっとしっかりしているって感じでした。なかなか自分の友達と遊ぶ機会がすくない下の子たち。今日は一緒に遊び、お菓子をたべ、三人とも楽しんでいましたね。

そうそう、プーはtontonの名前を言えるようになりました。三人の中で体はいちばん小さいけど、やっぱり女子は空気を読んでいるというか、ませているというか、しっかりしている感じがしますねぇ。

f0041311_5102194.jpg


ランチは、フリースペースのすぐ横にあるUN cafeにて。
オープンテラスなので、こちらも気兼ねなく過ごせました。

f0041311_5104239.jpg


子供用の椅子もあります。

f0041311_511693.jpg


プーは席について注文してから料理が来るまでの間に眠くなり、私のところにすり寄って来たのでベビーガーに乗せてしばし揺らしたら、そのまま寝てくれました。なんてラッキーなんでしょう。

てりやきハンバーグサンドイッチ、おいしくいただきました♪

f0041311_5112321.jpg


4歳児がいないと、「見て見て〜」「聞いて聞いて〜」とか、大人の会話を聞いて「◯◯って何?」「それどういうこと?」という中断がないので、おしゃべりがスムーズに進みます(笑)。久しぶりに会ったJJさんと積もる話をしながら、のんびりした時間を過ごした気がします。今日は残念ながら来られなかったmikoさんとも予定を合わせて、またちょくちょくやりたいね、と話しながらお別れしました。今から次回が楽しみです。

そして、私にとっては、チェリーズを両方連れていてもお友達とランチできるっていう自信がついた日でもあります。ルームに預ける回数を減らして、そのぶんでもっと楽しいこと、美味しいことをいたしましょう。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-23 23:53

WPCのペスカトーレ

従妹とウエストパークカフェでランチしました。母と妹も一緒です。

いつも「本日の〜〜」にすることが多いのですが、今日はグランドメニューのペスカトーレにしてみました。ムール貝、あさり、エビ、と魚介がたっぷり。ニンニクのきいたトマトソースが胃袋を刺激し、リングイネがツルリとお腹にはいっていきました。

f0041311_21183956.jpg


妊娠7ヶ月の従妹とは、小さい頃は週末によく遊びました。大人になってからはお互いに忙しく、ゆっくり会う機会も減っていましたが、長い年月を経てこんどはお互いに子供を持つ主婦になり、再びしばしば会うことができそうな環境になりました。これからいっぱい遊べそうで楽しみ。

それにしても、新婚さんの妊婦さんって、なんだか幸せオーラが出ていてうらやましいですね。牛乳をこぼされ米粒にまみれ、あたふたしながら三人のチビに振り回されている結婚9年目の私は、、、どんなオーラがでているのか?!

夫に対しての声のトーンを優しいモードに切り替え、子供に対しての心持ちをもう一回り大きく構えて生活しようと、思い直します。
[PR]
by fumi_ih | 2008-10-22 21:18