6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー点灯式

夕方、5時からの幼稚園でのクリスマスツリー点灯式に参加してきました。
披露宴から帰って間に合うかなぁと心配だったけど、間に合いました。

礼拝堂での点灯礼拝は、電気を消して、ロウソクと、一人一人のペンライトの光だけで行われ、厳かな気持ちになりました。これからクリスマスが始まるんだなぁと、感じます。

その後、お外に出て、園の入り口にあるイチョウの木にイルミネーションを点灯。

近所ですから、毎年、何気なく通ってキレイだなぁと見ていたイチョウのイルミネーションですが、こうやって点灯礼拝と点灯式をして、心が込められたものであることを知ると、街のイルミネーションとは違って何倍も意味のある素敵な光に見えます。
f0041311_7124011.jpg


イチゴの幼稚園はクリスマスをとても大切に迎える幼稚園です。
明日から12月。
「クリスマス」の本当の意味を知るところから始まる年少さん。
一ヶ月かけて、初めての「クリスマス」をどうやって迎えるのか、楽しみなひと月です。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-30 23:12

ハッピーウエディング

11月30日。
快晴に恵まれた、気持ちのよい空のもと、妹の結婚式が無事に執り行われました。

f0041311_634610.jpg


一日のうちにたくさんの出来事があり過ぎて、いろいろと感慨深いことや嬉しい気持ちでいっぱいで、まだ、うまく文字にできません。

ので、現実的なできごとなどだけ少し記しておきます。

式の直前にチェリーズをシッターさんに預けるまで、ダンボがややグズリ気味(自由に動きたい!っていうモード)で、親族紹介や写真撮影など、私はダンボを抱っこしっぱなしで、黒留袖を着ながら汗だく…(汗)。やんちゃな甘えん坊っぷりを発揮でした。一方、プーはとっても良い子で、パパやおじいちゃんに手を引かれて歩いたり親戚にご挨拶したり、、、女の子は本番に強いわねぇ。

式の冒頭では、イチゴがリングガールを無事につとめ、私も一安心。
イチゴよくがんばりました。ちゃんと笑顔で、まっすぐ歩いておりました。
成長したものです。

披露宴では、チェリーズはいないしイチゴの大役も終わったし、ここぞとばかりにのんびり飲んでおりましたら、、、妹のお色直し中座のエスコート役に私がご指名され、サプライズだったので、本当にびっくりでした。妹と手をつなぐなんて何年ぶりです。感激の涙があふれました。ありがとう。

テーブルに置いてあった妹からの一人一人へのメッセージ。イチゴにはちゃんとひらがなで書いてくれてあり、「あーちゃん引っ越しちゃうの、寂しいよ」と、読みながらウルウルしておりました。

ご存知のように、私はおおざっぱで、いいかげんで、行き当たりばったり的な性格なんですが、妹はきめ細やかで優しくて気配り上手なしっかりもの。そんな妹らしさがいっぱいの、素敵なお友達と親戚に囲まれた、ほんとうに心温まる結婚式と披露宴でした。そして、幸せ一杯の妹の笑顔とドレス姿はとても輝いていました。

ほんとうに、おめでとう。

いまは、まだあまり「妹が結婚した」という実感がないのだけど、いままで近くにいただけに、これから実家へ行った時や、ふとした日常のなかで、実感していくのでしょうね。

一泊二日の結婚式小旅行イベントも終了。
年末ですね。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-30 22:41

ルームサービスで

子供たちを寝かせた後、ルームサービスで乾杯!
f0041311_19194463.jpg

せっかくのホテル宿泊でもやはりレストランでディナーとはいきませんが、すやすや眠る子供たちを横目に見ながら、くつろいで食事するのも、まぁ、いまの我が家らしくていいですね。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-29 23:19

絶景!

f0041311_1644118.jpg

お台場のホテルにチェックイン。
最初に案内されたお部屋がタバコ臭くて、言ったらすぐに新しいお部屋を用意してくださいました。ホッ。

眺めはサイコー!
東京ってすごいね。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-29 16:04

週末は

f0041311_9303912.jpg

日曜はいよいよ妹の結婚式。

我が家はお台場ホテルに前泊です。土曜は電車で行くので、金曜日、あらかじめ荷物をホテルに預けて来ました。イチゴは幼稚園帰りにお友達の家に遊びに行かせていただき、チェリーズと。

平日だからか、ホテル近辺はがらんとした雰囲気。土日は賑わうであろうチャペル前でしばし遊びました。無邪気に走り回るチェリーズを見ながら、あさって、ここで…と、妹の晴れ姿、娘を送り出す両親の思い、イチゴのお役目(リングガール)、等いろいろ想像したらちょっとドキドキしてきました。

お天気良さそうですし、きっとステキな一日になることでしょう。

東京でホテルに宿泊するなんてめったにないし、我が家としてはそれも楽しみです。ちび連れですが、お台場を満喫しまーす。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-28 23:50

変身ダンボ

イチゴの髪の毛を切りに、新宿タカシマヤのズッソへ行きました。

で、せっかくなので、ダンボの前髪(というか、あの状況)をどうにかしてもらえるか相談したら、目立たなくととのえましょうとのことで、お願いしました。

そしたらそしたら、ダンボくん、すっかり男前に変身です。
ジェルで仕上げてちょっとツンツン立たせてくれて、前髪のアレもぜんぜん目立ちません。

f0041311_1485452.jpg

f0041311_1485493.jpg


ちなみに、惨劇の直後はこんな感じだったのですよ。
f0041311_1485470.jpg


耳の回りや襟足なども自分ではムズカシくてところどころ長かったりしたのですが、すっきりきれいにそろえてくれました。よかったよかった。やっぱりプロの技はすごいね。

そしたら、1人だけ何もしてもらえなかったプーが少しご不満のご様子。
空いているクルマに乗せてもらって、ちょっと機嫌を取り戻しました。
f0041311_20298.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-11-28 01:48
11月11日(火)
f0041311_115780.jpg


11月12日(水)
f0041311_123240.jpg


11月13日(木)
おにぎりのみ持参で、園で豚汁パーティでした

11月18日(火)
11月のお誕生日会、今月はクリームシチューだったようです。

11月19日(水)
f0041311_145137.jpg


11月20日(木)
f0041311_155157.jpg


11月25日(火)
f0041311_194410.jpg


11月26日(水)
f0041311_1103455.jpg


11月27日(木)
f0041311_112278.jpg


写真に写ってなくても、ミカンかイチゴのデザートをつけています。

がしかし、こうしてまとめてアップすると、おかずのバリエーションが少ないことがバレバレですね。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-28 01:24

久しぶりのネイル

久しぶりに、ネイルケアしました。
バイオジェル。

短い爪でもキレイにしていると、気分アップです。
f0041311_1415687.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-11-27 22:42

ル・ルソールのパンたち

チェリーズをルームに送り届けたあと、ランチの待ち合わせまでわずかに時間があったので、昨日コザルママから入手した情報をもとに、駒場に新しくできたというパン屋さんを捜してチャリを走らせました。

駒場、線路の手前にありました、ル・ルソール

f0041311_0311851.jpg


壁側にずらりと並んだ種類豊富なパンたち。サンドイッチやピザのようなパンもたくさんあって、どれもとてもおいしそう。とっても良い香りに包まれながら、パンを選ぶときって幸せを感じます。

今日は、ランチは予定があるので、おやつを意識してこちらを購入。

f0041311_0342943.jpg


右のビニールに入っているのは、パンブリエ。夕食時にいただきましたら、生クリームやバターがたくさん入っている、というだけあってしっとりずっしり。シンプルなのにしっかり味のあるパンでした。クープがとてもきれいですよね。

大好きな、クロワッサンアマンド。
f0041311_0423847.jpg

初めてのパン屋さんでは必ず購入します。

ノルマンディ。ダージリンの風味を付けた生地で、リンゴのコンポートを巻き込んである、、、だったかな。
f0041311_043536.jpg


チョコが練り込んであるショコラブラン、ゴマがたっぷりのあんパン。
f0041311_046883.jpg


幼稚園お迎え後、ヴァイオリンレッスンの前、イチゴと二人でおやつタイム。
イチゴはあんパンをすごい勢いで食べました。
私はクロワッサンアマンド。こちらのはしっとり系で、とってもおいしいかった〜〜!!
私の中で、かなり上位にランクインです。

自転車があると、すぐに行けてしまう場所なので、クロックムッシュやエクレアも気になったし、是非また訪れようと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-26 23:59
幼稚園の近くにオープンしたcafe ALIVE。非加熱処理の食材で作ったお料理を食べられるレストラン。今日はここで園ママとランチしました。

お店のホームページによれば、、、
  リビングフードとは、酵素栄養学に基づき、
  新鮮な野菜や果物の大切な栄養素である“酵素”をいただくため、
  加熱を48℃以下に抑えた調理による最新の食事法のことです。
だそうです。

といっても、ワタクシは、もちろんそんなふれこみを鵜呑みにできる素直な人間なわけはなく、酵素はタンパク質なんだから、胃で消化されて腸で吸収される頃にはすっかり変性してポリペプチドになってるんじゃないのぉ?なんて疑いも感じつつ、新しいもの好きなので、まずはチャレンジです。

ランチメニューはリビングフードプレートと、マクロビオティックプレートの2種類。今日はせっかくなのでリビングフードプレートにしましたよ。

最初に、スープ。カシューナッツと椎茸の冷製ポタージュ。
f0041311_051152.jpg


これは感激!!口に入れたときに広がる椎茸の香りが濃厚で、クリームなどはいっさい使ってないのに、すごくコクがあって、まろやかでクリーミィ。ナッツのおかげかしら?オニオンパウダーも入っているとうかがいました。マネしてみたいわ。

そしてこちらがリビングフードプレート。
f0041311_02843.jpg


人参のマリネ(麺みたいに長くカットされてて楽しい)、ひじきサラダ、小松菜ソテー(といっても非加熱なのでほぼ生のまま)、人参とナッツのディップ&チップス2種、中央の白い器はグラタン風の何かでした。もちろん、すべて動物性食品は使っていないんですが、ナッツやスパイスを使って美味しく調理されておりました。

ほかに、パンやご飯がチョイスでき、私はリビングパンにしました。

f0041311_075331.jpg


これは、大根やパセリやイチジクやなんやらをみじん切りにして固めて、特殊な処理をしてパンのようにしたものらしいのですが、野菜が入ったダークフルーツケーキの柔らかいの、っていう感じ。わかりづらいね。正直ちょっとイマイチな感じで、ご飯か天然酵母パンを選べば良かったかなぁと思いました。

こちらは、お友達が選んだ酵素玄米ご飯。

f0041311_095157.jpg


玄米と小豆を3日間発酵させて酵素を増やしてどうのこうの、、、という説明でした。いただきましたら、普通に美味しかったです。

野菜だけなのに、お腹が一杯になりました。飲み過ぎた次の日などは、こういう食事で体をリセットするのもいいかもね〜、なんてお友達とも話しながら、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。

オーガニックとか、マクロビとか、自然食品とか、体に良い感じの食事や考え方いろいろありますが、ま、基本、私は肉も脂もジャンクフードも大好きなので、そのうちの1つのジャンルとして、ひとつ新しい世界を垣間みた、という貴重なランチタイムになりました。

だって、今日の夕飯は揚げ物(海老フライ&カキフライ、ゴボウの唐揚げ)でしたもの。

ちなみに最近、家での揚げ物にハマってます。恥ずかしながら今までトンカツやフライものやコロッケもほとんど作ったことなくて、買って来て揚げたり、揚げてあるものを温めたり、、、だったのですが、自分で衣を付けてあげたほうが断然美味しいと言うことに気づきました・・・え、遅い?!しかも実は油の処理もそんなに面倒ではないんですよね。さらに、午前中に衣を付けて冷蔵庫にいれておけば、食べる前は揚げるだけ。夕飯の支度が簡単であることも判明。

子供がしっかり食べるようになり、手作りせねばという気になります。
[PR]
by fumi_ih | 2008-11-26 23:54