6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

年越しそば

ラプソディインブルーを見ながら、永坂更科の年越しそばをいただきまーす
f0041311_23581749.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-12-31 23:58

初、IKEA

イチゴ狩りの帰り、船橋のIKEAに行きました。
ずっと行ってみたくて、初めてだったのでとっても楽しかったです。

インテリアや家具の参考にもなるし、夢も膨らみますね。
こんなアイデアもあるのね、なんて考えながらみていたらあっという間に時間が過ぎました。

小物や雑貨をいくつか買おうと思ったのですが、レジが激混みだったので断念。
別レジで買える冷凍ミートボールやお菓子を少し買ってお買い物は終了。

5時近かったので、子供たちには夕を飯兼ねてホットドッグを食べさせました。これが100円でシンプルなんですが、けっこう美味しくてイチゴは2本も食べました。飲み放題のソフトドリンクバー付きで180円。オドロキの価格でしょ。ソフトクリームは50円。食べてみたかったけど、今日はがまん。連日の忘年会続きでカロリーオーバーが気になる季節ですから。

ちなみに、私たちが店内を見ている間、イチゴは、4歳以上なら無料で1時間お預かりしてもらえるキッズコーナーに預けました。チェリーズは年齢外なので1人で大丈夫かなぁと思ったら、すんなり「行ってきまーす!」と中に入って行き、帰って来てからも「楽しかった、明日も行きたい!」というほど。ボールプールがあったり、お絵描きしたり、楽しく遊んでいたみたいです。

f0041311_17464890.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-12-30 23:46

いちご狩り

ここ三年は、夫の両親と千葉のほうへ年越し旅行していましたが、今年は中止になり、家族五人で、いちご狩りだけしに袖ケ浦にあるいつもの農園に行きました。

f0041311_14424088.jpg

f0041311_14424078.jpg


今年はチェリーズもいっぱい食べましたよ。

ツヤツヤで真っ赤ないちご。
もぎたてはやっぱり美味しい!
いちごをお昼ご飯がわりにお腹いっぱい食べました。
幸せですねー。
[PR]
by fumi_ih | 2008-12-30 14:42
今夜は友人宅で忘年会。

大人用と子供用のカレーを作ったうえで夫に全てを任せ、夕方から一人で出かけました!

友人お手製のイタリアンに、数々のワイン。

f0041311_0302476.jpg


パプリカのマリネやブルスケッタのオードブルに始まり、鰤のマリネソテー、スパゲティープッタネスカ、ラザーニャなど、タイミングよく出される本格的なお料理に舌鼓を打ちました!ちなみにホストは独身男性ですよ、素晴らしいねー。

f0041311_0302438.jpg


気付けば、ワインは一人一本以上。

f0041311_0302481.jpg


いやはや楽しく美味しい夜でした。

で、いま、自宅最寄駅から帰宅中、夫に電話したら「早かったね」ですって。

なんと寛大なこと!!
夜の外出にも心良く送り出してくれる家族に感謝です。

今シーズン忘年会もこれで終わりです。
そろそろ新年の準備にとりかからねばね。
[PR]
by fumi_ih | 2008-12-30 00:30

いとこ会

夜は、従妹のKちゃん宅にて、いとこ会。
いとこ5人+それぞれのパートナー、そしてうちの子供たち。

にぎやかなパーティになりました。

手巻き寿司を用意してくれるということだったので、私はヨーグルトババロアとイチゴ、それとサラダ2種を作って持参いたしましたよ。

パリから帰国中の従姉はフォアグラやサラミを持って来てくれ、コレが美味!!
サラミはお持ち帰り分もあり、楽しみにいただきます。

年末年始を父方の田舎で過ごしていた頃を思い出しながら、楽しい夜になりました。

お家を提供してくれたKちゃんのお腹にはもうすぐ生まれるベビーがいて、生まれたら、チェリーズとちょうど2歳違い。今夜もとっても楽しいひとときでしたが、これから、いとこ会もますます大所帯になり、楽しい会になりそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2008-12-28 23:36

蒸し鍋パーティ

学生時代の友達と我が家で忘年会。
今回は神戸から帰省中の友達も含めて、大人5人、子供5人。
にぎやかに、蒸し鍋パーティにしました。

ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、かぶ、エリンギ、スナップエンドウ、水菜などをのたくさんの野菜、豚肉やソーセージも蒸して、バーニャカウダソースやおろしポン酢、オーブンで焼いたカマンベールチーズをつけていただきました。

f0041311_15364074.jpg


温野菜って美味しい!蒸すから甘みもたっぷり。
バーニャカウダソースもけっこう簡単に美味しくできました。

私は、ご飯ものとしてパエリアを作ってみました。クリスマスに夫の両親から買ってもらったルクルーゼのビュッフェ・キャセロール。パエリアにぴったりです。
f0041311_15364065.jpg


タコとトマトのパエリア、ちょっと塩気が足りなかったので、卓上で岩塩と引立て黒胡椒を好みでかけて食べました。見栄えもいいし、美味しいし、パーティメニューの定番になりそうです。

そして今日のデザートは、8月以降の4人分の誕生日会。
グラマシーニューヨークの洋梨ババロア。
さっぱりしていて、お腹にすんなり入っちゃいました。

f0041311_15364030.jpg


子供たちはこんな感じ。
6歳のSくん、今日はDSに夢中でした。。。
f0041311_15364037.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2008-12-28 15:36

お気に入り

イチゴがサンタさんからもらったのは、このキックボード。

f0041311_7384938.jpg


すっかりお気に入りです。
[PR]
by fumi_ih | 2008-12-28 07:38

餃子180個!

夫の後輩とお友達をお招きして、我が家で忘年会をしました。

メニューは餃子パーティ。夫とイチゴが待ち合わせにお迎えに行っている間に野菜をひたすらフードプロセッサーでみじん切りしてタネだけ作っておき、あとはみんなでせっせと包んでもらいました。私はその間に、他のおつまみを作れるので、このシステムなかなか良かったです。

豚ひき肉800グラム、キャベツ1個、ニラ2束、ネギ2本で、180個で来ました!!
f0041311_6484187.jpg


焼き餃子と水餃子にして、ほぼ完売。

おつまみは、すりごまたっぷりのモヤシナムルと、水菜サラダ(韓国海苔をちぎってあえて、ポン酢をかけるだけなのにとっても美味しい!)。24センチのルクルーゼにたっぷり仕込んでおいた豚汁も好評!

それから、初めて作った中華チマキ。

f0041311_64842100.jpg


なかなか美味しくできました。

これは、お友達が先日持って来てくれて、そういえば実家の母が昔よく作ってくれたことを思い出し、新聞切り抜きのレシピを母にコピーしてもらって作りました。椎茸、人参、タケノコ、鶏肉、グリンピースを入れましたが、グリンピース以外をプードプロセッサーでみじん切りにしたら細かくなり過ぎて存在感が薄くなってしまいました、、、。次回はもう少し大きめに切ろうと思います。ちなみに、食べやすい大きさに包んで、餅米3合で20個くらいできました。

そして、宴もたけなわ、イチゴがヴァイオリンを披露!
もちろんプーも負けじと参加。

イチゴのヴァイオリンがワンサイズ大きくなったので、最近はプーが小さいほうの楽器を自分のものだと思って、すっかりその気になっています。

f0041311_6484229.jpg


最後はパパも参加して、伴奏に合わせて、ホームコンサート。
弾き始めると止まらないイチゴです。

f0041311_6484250.jpg


あれ?・・・我が家はもうひとり子供がいたような(笑)。

ダンボは、この後、ポニョの歌に合わせてダンスを披露!それから、プラレールの新幹線を机の下をくぐらせてで行ったり来たりさせて、夫の後輩に遊んでもらって大喜びしていました。

大人はたくさん食べて飲んで、子供たちはたくさん遊んでもらって、いい忘年会になりました。
[PR]
by fumi_ih | 2008-12-27 22:48

虹の会

イチゴを妊娠中からのお友達、虹の会。
夏に生まれれた姫を含めたフルメンバーで集まりました。

ママ3人、4歳3人、2歳1人、1歳2人、4ヶ月1人。

ランチは持ち寄りで、メインは、相模原の萬金餃子
JJさんが冷凍を買って来てくれて、焼きたてをいただきました。

f0041311_3554462.jpg


皮はサクサク、中身はジューシー。上手に焼けました!
いつも食べているMちゃんが「お店よりおいしい!」って言うくらい。

mikoさんは、ご近所のお友達のパパがやっている老舗の鰻屋さん、いづもやに頼んで作ってもらったという「鰻むすび」を持って来てくれました。ご飯は鰻のタレで味付けされていて、細かく切った鰻が混ぜ込んであります。こんな粋なおむすびをオーダーできちゃうなんて、いいよねぇ〜。

f0041311_422537.jpg


私は、サラダ2品。どちらも、先日お友達が持ち寄ってくれて美味しくて、レシピを聞いて、さっそく作ったものです。

水菜とエビのスイートチリマヨサラダ。
f0041311_4252688.jpg


白菜ゴマサラダ
f0041311_411115.jpg


デザートは、mikoさんが買って来てくれた人形町のSucre-rieシュークリーム。
f0041311_416035.jpg

f0041311_4235018.jpg

ずっしり重く、クリームたっぷり。皮が厚めでサクサク、ゴマと少しの塩味がきいていて、とっても美味!シュークリームっていろんなタイプあるけれど、こちらのはかなり好みでした。時間限定で出来上がる人気商品だそうです。ごちそうさま!

他にも、JJさんの手作りスノーボールクッキー、カマンベールチーズを8等分して、刻みニンニクを乗せて1分レンジでチン!醤油をたらりとかけていただくオシャレなおつまみなど、美味しいものに囲まれて楽しいランチになりました。

4歳児たちは久しぶりに会ったのでしばらく牽制し合っていた様子もありましたが、後半は3人で仲よく楽しそうに遊んでいました。なにせ、お腹にいるときからのお友達だからねぇ。かれこれ5年のおつきあい。不思議な感じです。

下の子たちも大きくなりました。
動く電車を二人で見ているダンボとtonton。
f0041311_4112095.jpg

電車にさわるでもなく、取り合いをするでもなく、ただ二人でだまって見物している様子はおもしろかったです。

イチゴたちが幼稚園に入ってからは、上の子を含めてはなかなか会えないけど、季節休みのときにはこれからもこうやってみんな集合してわいわい遊べるといいなぁと思いました。そして、幼稚園が始まったら、ママたちはブランチしましょうね。
[PR]
by fumi_ih | 2008-12-26 22:37
今日は家族でクリスマスパーティ。

夫のリクエストで、メインは鶏の唐揚げ&豚汁。

パパの帰りを待ったので、かなりお腹を空かせていた子供たち。唐揚げは500グラム近く揚げたのに、あっという間になくなりました…。豚汁は、イチゴもお手伝い。幼稚園のイベントと同じように白菜を手でちぎっていれてもらいました。20センチのルクルーゼいっぱいに作って完売。恐るべし5人家族の食欲です。

その他に作ったのが、こちらの海と山の幸ショートパスタ。先日のコザルの会でお友達が作って来ていて美味しかったので、レシピを聞いてさっそく作りました。
f0041311_23163910.jpg

ミニトマトをオーブンでセミドライトマトにするところから仕込みます。本格的っぽいでしょう。エビ、イカ、キノコ(今日はシメジ)、そして本当はアサリ&蒸し汁が入るんですが、ツナ缶とその汁で代用。さらに、子供と夫には必要なしと判断して松の実は省略しましたが、女友達の集まりだったら、松の実入れますね。海の幸のダシと、キノコの香り、ニンニクやイタリアンパセリ、オリーブオイル、簡単なのに美味しくて、さらに冷めても美味しい(というか、冷めたほうが美味しい)ので、パーティにぴったりでした。

チェリーズは、めんめん、めんめん、(←麺のこと)と言いながらたくさん食べました。
イチゴはエビを探して食べてました。

クリスマスケーキも、作りましたよ!!

f0041311_23254473.jpg


昨日お友達に聞いた、ホットケーキで作る段重ねのケーキ。大きさを違えて焼いたホットケーキを積み重ね、間に苺と生クリームをはさんで、周りにも苺をトッピング。ホットケーキのタネ作りや、飾り付けはイチゴもお手伝いしてくれました。クリスマスツリーみたいで見た目も可愛いし、子供たちは苺があれば満足です。大成功!!

5人で食卓を囲むと、やっぱり楽しいですね。
いいクリスマスでした。

さ、クリスマスが終わったら、こんどは年末年始。
まずは年賀状をやっつけねば。。。
[PR]
by fumi_ih | 2008-12-25 23:27