6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当

1月27日(火)
肉野菜炒め、エノキぽん酢、ほうれん草おひたし、ソーセージ

f0041311_16401432.jpg


炒め物には、モヤシと白菜を入れました。
デザートなしをイチゴに指摘されてしまいました(汗)。

1月28日(水)
卵焼き(にんじん&ひじき入り)、キャベツぽん酢、大豆とツナのシーザーサラダ
イチゴ

f0041311_1641431.jpg


卵焼きには、すりおろした人参とひじきを混ぜて。
大豆サラダは食べるかどうか心配でしたが、残してこなかったのでお気に召したかな。

1月29日(木)
さわら西京焼き、ソーセージのケチャップ焼き、卵焼き、白菜ぽん酢、大豆ひじき煮
イチゴ

f0041311_16413656.jpg


お弁当だと何でも食べるので、思い切っていろいろ入れたらこんなに盛りだくさんになってしまいましたが、「お弁当のお魚とっても美味しかった〜」と完食して来ました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-31 16:54

しとしと雨で…

一日中止む気配のないしとしと雨。
そんな日でも、日常は送らねばなりません。

とりあえず、朝は車でイチゴを幼稚園へ。車にチェリーズを待たせたまま、門で迎えてくれる先生にイチゴをお願いして車へ戻れるので、実はすごく便利。とはいえ、どうしてもというとき以外はこの奥の手は使いませんが。

家に戻って、掃除洗濯、片付けを済ませるとあっという間に11時、

金曜は午前保育なのですぅ。

オニューなベビーカーにレインカバーを装着し、お迎えへ。
おにぎりを食べさせながら向かったら、チェリーズはあっという間にお昼寝。
スウィミング前に寝てくれてよかった!!!

イチゴを迎えたら、そのままプールへ。
こんな日は、一度家を出るともう戻りたくありません。
戻ったら出かける気力がなくなりそうで…。

原宿に着いたときにはチェリーズも目を覚まし、プールお昼ご飯をたべました。2時からのチェリーズのスウィミング中はイチゴはシマジロウの教材で遊びつつ過ごし、無事にプール終了。実は、家でシマジロウをじっくりやる時間が取れず、こんな風にでもイチゴと向かい合える時間は大切かも〜と思いました。

帰りがけ、近所のお友達のお家で幼稚園仲間が遊んでいるということで、合流してお遊び。美味しいおやつやお食事、スパークリングワインや赤ワインなど、親子共々、楽しく過ごさせていただきました。週末って良いね〜。

そのお友達のお家から我が家は目と鼻の先。しとしと雨で夫が飲み会の冴えない夜も、親子で楽しい夜を過ごすことができ、帰宅後、イチゴはしっかりヴァイオリン練習して、あっという間に眠りに落ちました。近所のお友達ってホントに大切んだなぁって思います。

明日も雨なんですね。
ちょっと憂鬱・・・。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-30 22:49

煮込みハンバーグ

今日は、午後に幼稚園の保護者会があるので、午前中は家で過ごし、夕飯用に煮込みハンバーグを作りました。そういえば、小さい頃、母が日中家を空ける日や、お稽古で夕方帰りが遅くなる日などは煮込みハンバーグのときがあったなぁと思い出しながら・・・。

レシピは適当です。

ハンバーグは合い挽き肉で、タマネギと人参のみじん切りをたっぷり入れました。ハンバーグを焼き目がつく程度に軽く焼いて、そこにケチャップ100cc、とんかつソース50cc、みりんを40ccくらいを適当に入れ、10分ほど煮込んでできあがり。肉汁とあわさって美味しそうなソース!!

f0041311_20151933.jpg


すぐにでも食べたかったけど、ぐっとがまん。

f0041311_20155918.jpg


保護者会が終わってからは、支援センターにお預かりしていただいたチェリーズをピックアップしがてら、幼稚園のお友達とセンターで夕方まであそびました。そんな流れになっても、帰宅後、すぐにご飯が出せる段取りにしてあれば、かなり気持ち的に余裕です。

ハンバーグ、好評でした。

イチゴはなんと5つも!!
チェリーズは1つずつ食べました。

ほんとは、大人の夕飯にも出して、さらには明日の夫のお弁当に1つくらい、、、と考えていたのですが、すでに残りはわずか。とてもそこまで応用はできなさそう。とりあえず大人の夕飯メインを別途考えねば!!!(汗)という状況で嬉しい悲鳴。

子供たちが「おいしいおいしい!」とたくさん食べてくれるのはホントに嬉しいです。
作り置きの定番にします。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-29 20:19

体重

と身長、いま測ったら、、、

イチゴ 20.6Kg 110cm
ダンボ 12.6Kg 83cm
プー 10.4Kg 79cm

でした。

で、久しぶりに母子手帳の発育曲線で比較してみたら

イチゴは身長体重ともに標準(94%の子供が入る枠)の上限ギリギリ。
ダンボは標準枠内で体重は中の上、身長は中の下。
プーは体重は中の下、身長は下限スレスレでした。

元気に大きくな〜れ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-29 20:01

ベビーカー

記事にしていなかったかもしれませんが、年末にベビーカーが壊れました。お店の入り口の急な坂を上ろうと体重をかけたとき、バキっという音がして、下のほうの重要な部分が折れてしまったのです…。

すぐに、修理依頼でメーカーに出して、しばらく代車をお借りしていました。

ところが、回答は「治りません」とのこと。
2年近くお世話になったベビーカーとお別れです。
初めの頃は、イチゴもこれお昼寝してたなぁ、、、。
いろんなところにお出かけしたなぁ、、、。
思い出はたくさんです。

で、次のベビーカーをどうするか、ということになり、1人乗りベビーカー?お友達に三輪バギーを譲ってもらう?オークションで安く買う?などなど、いろいろ迷ったのですが、まだまだ一年以上はベビーカーが必要な状況であることは否めず、やっぱり新しいベビーカーを買うことにしました。修理不能ということで、少しお安くしていただけたものの、やっぱりイタイ出費です(涙)。

昨日、受け取って来ました。

マクラーレン、ラリーツイン2008年モデルです。
紺色と赤のさわやかな色合いで、気に入りました。

シートはリバーシブル。とりあえず1つずつにしてみて、チェリーズにどっちにする?ときいたら、二人の合意のもとで、ダンボが赤、プーが紺のストライプを選びました。今朝の幼稚園送りから使っています。

今度こそ、これが最後のベビーカー。
大切に使います。

f0041311_10363638.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-01-29 10:36

今日の夕飯

今日の夕飯

小松菜とエビの豆乳クリーム煮

f0041311_23455047.jpg


先日の小松菜ベーコンクリーム煮を、ベーコン→エビ、牛乳→豆乳でアレンジ。ビュフェキャセロールで作って、そのまま食卓へ。保温もよいので、温かいままいただけます!

f0041311_2346546.jpg


カリフラワーのカリカリ揚げ

f0041311_23475591.jpg


冷蔵庫に眠っていたカリフラワーをなんとかしようと、クックパッドで見つけたレシピ。カリフラワー嫌いの夫が「これは美味しい!」と太鼓判を押す美味しさ。衣にお醤油やオイスターソースが入っていて味がついているので、あっさりと塩をつけていただきました。このためにカリフラワーを買うことになりそうです。

大根のスイートチリマヨサラダ

f0041311_2351610.jpg


アイラブ♡スイートチリマヨです。
千切りにして軽く塩揉みした大根と、ツナ、ひじき、をスイートチリマヨであえるだけ。
このソースがあればなんでも美味しくなる気がして来ましたよ。

この他には、紅茶豚のモヤシ合え、スパゲティジェノベーゼ。
居酒屋フミは、いつも少しずついろんなものが出て来ますよ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-28 23:54

またまた、マルイチへ

いやはや、こうなったら意地ですね。
今日もマルイチ巡業です。

がんばって10時にお店に到着。
今日はちゃんとチェリーズ対策にお菓子など持参でのぞみました。
10時の段階で、7人目。
これならまぁ、開店してから30分以内には購入できるので、上出来です。

チェリーズ二人ともご機嫌で、お菓子を食べたり、遊んだりしながら、楽しく過ごしているうちに、11時開店の前にYOUが来て、そこからはYOUにメインで並んでもらうことに。私は、いよいよ飽きて来たチェリーズと買い物に行ったり、うろうろしたりしながら、それでも前回よりは好調に待つことができ、一緒に店内へ。

f0041311_2332222.jpg

f0041311_23323657.jpg


11:25分には購入して帰路につくことができました。
我が家にてランチタイムです。

今日のサンドはこちら。

f0041311_23342383.jpg


全粒粉オニオンベーグルにツナとベジタブルクリームチーズ

f0041311_2334465.jpg


セブングレインいちじくベーグルにタマゴとアップルシナモンクリームチーズ

f0041311_23362638.jpg


コトバは必要なし!
うまい、の一言です。

今日は、コーンミールレーズンブレッドも買ってみました。
写っているのは、プーの手。ちらほら食べてました。

f0041311_23385547.jpg


コーンミールの香りと、レーズンの甘さがやさしくて、気に入りました。
でも、これで290円はちょっと高いかなぁ…。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-28 23:39

キャベツ

キャベツを千切りして胡麻油と塩・胡椒で適当に和えただけで、これが絶品!
いくらでもキャベツが食べれちゃう。

f0041311_231904.jpg


水菜は、さっと蒸し茹でし、胡麻和えに。

ちなみに、これは昨日の夕飯。
メニューは・・・

トンカツ
キャベツサラダ
水菜の胡麻和え
ポルチーニクリームドリア

オーケーストアに売ってる、ヨーグル豚というブランド豚が美味しいの。
ロースかつにしました。揚げ物は簡単で美味しい!
大家族にもぴったり。

で、トンカツにはやっぱりキャベツ。
ということで、キャベツサラダを取り上げてみたわけです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-28 23:19

種子島の蜜芋

お友達からいただいた種子島の蜜芋

スイートポテトでも作ってみようかなぁとオーブンで焼いたら、とっても美味しそう。
半分に割ったところで、そのまま食べることに変更。

春プレでの焼き芋にはかないませんが、お芋の美味しさは存分に味わえました!
甘くてねっとりとした食感が、たまりませ〜ん。

f0041311_2202640.jpg


調べたら、この蜜芋、ずいぶん話題の品らしいですね。
そうとなるとお取り寄せしたくなります…。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-27 22:00

春プレ、満喫!!

イチゴの幼稚園が午前保育の月曜日。とくに予定がなかったので、どうしようかなぁと思っていたら、幼稚園のお友達数人が春のおがわプレーパークへ行くとのことで、ご一緒しました。

まずは、お昼ご飯。用意していなかったので、公園に行く途中で買った焼きそば。イチゴはしっかり一人前たいらげました。ちょっとびっくり。幼稚園お迎え前にオニギリを食べていたチェリーズもしっかりゴザに座って仲間入りし、一人前を二人で半分こ。焼きそば2つ買っておいて良かったぁ…。お箸を上手に使って食べていましたよ。

3人ともお腹が満たされ、遊ぶ準備ばっちりです。

f0041311_2522643.jpg


プーは初っぱなからお姉ちゃんについていき、年少さんに混じって果敢にチャレンジ。負けん気が強く、コワいもの知らず、おてんば娘っぷりを発揮です。イチゴやお友達(や、お友達ママ)も面倒見てくれるので、大人数で遊ぶっていいですね。

f0041311_2522649.jpg


ダンボは最初は独自路線。みんながハンモックで楽しそうにしていても、そこには参加せず、地面の溝に沿って何度も登ったり降りたりして歩いてました。やること、なかなかおもしろいね。

f0041311_2522684.jpg

f0041311_383243.jpg


けど、あとからやっぱりここに来て、ハンモックでぼよんぼよんと楽しそう。

f0041311_394680.jpg


そのうちやっぱりプーは4歳児に着いていけなくなると、二人で遊んでました。
微笑ましい、双子の光景。

f0041311_385919.jpg


おやつは、火をおこし、お友達が持って来てくれたお芋やお餅を焼いて食べました。

f0041311_2522617.jpg


写真を撮り損ねましたが、お芋もお餅もとっても美味しかったです。
直火で焼くと、やっぱり香ばしさがちがうのかな。

このブランコ、木にロープが張ってあり、そこからぶら下がっている手作りブランコで、みんな大好きです。ちゃんと順番に交代して遊べるようになったイチゴ世代に、成長を感じます。

f0041311_2522669.jpg


久しぶりの春プレ。
4時半近くまで、たっぷり遊んだ月曜午後になりました。

帰宅後は、もちろんお風呂へ直行。
汚れと寒さを解消すべく、母子4人で湯船につかってリフレッシュ。

夕飯を食べ、いろいろ済ませて、7時半にはみんな夢の中でした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-01-26 23:52