6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

HARBS

お友達のブログでHARBSのケーキが紹介されていて、久しぶりにすご〜く食べたくなり、子供3人連れて新宿まで繰り出して、買って来ました!!思い立ったらすぐ行動、の私。定番ミルクレープは外せないし、お友達が食べていたストロベリーのミルフィーユも美味しそう、チョコレート系も捨て難い、、、なぁんて、あれこれ迷ってるうちにチェリーズがグズリだし、ゆっくり選びきれないので、結局、5つも買ってしまいました・・・笑。

さっそく、惨事の、、、いやいや三時のおやつにいただきましたよ。
チェリーズお昼寝中に、イチゴとゆっくりティータイムです。

ストロベリーのミルフィーユ。

f0041311_15301417.jpg


シュー生地がしっとり柔らかく、生クリームとカスタードのダブルクリームがたっぷり。甘酸っぱい苺に春を感じます!!クリームたっぷりなのにあっさりお腹に入ります。

こちらは、ストロベリーのチョコレートケーキ。
銀紙を外すときにちょっと失敗して崩れてしまいましたが…。

f0041311_15321678.jpg


大粒の苺がごろんと入っています。ほんとに大きい!
チョコレートケーキなのに、チョコっぽさより苺のみずみずしさを感じるケーキでした。

イチゴが選んだのは、チョコレートケーキ。

f0041311_15374417.jpg


とはいえ、前2つのストロベリー系のケーキの苺をイチゴがほとんど食べて、チョコレートケーキは一口食べただけでした。やっぱりイチゴは苺だけあれば満足なのね。

私は、チェリーズが寝ている間に、ゆっくりと、HARBSのケーキを2つも食べて(苺はおおむねイチゴに食べられましたけど…)大満足!!あと2つ、ミルクレープと、ストロベリーのタルト、そしてイチゴの残したチョコレートケーキが冷蔵庫にあります。夜かな、明日の朝かな。うふふ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-28 15:42

タイのテーブル

今日の夕食は、またまた無印のキットで・・・
子供たちが食後のDVDに熱中している間にチャチャッと作って、食べました。

バインセオ(タイ風お好み焼き)とヤムウンセン(タイ風はるさめサラダ)。

f0041311_19475216.jpg


バインセオは、エビとブタ肉とネギをお好み焼きのように焼いて、モヤシをのせて蒸し焼きにして、最後に二つ折りにして盛りつけたので・・・中身がよく見えませんね。ヌックチャムというタレがスイートチリっぽくて私は好きでした。パクチーがあればよかったのですが、そんなものは常備されていないので、水菜で彩りつけました。

ヤムウンセンには、エビの他に、タマネギ、ニラ、人参など野菜をたくさん入れてみました。
本場では温かいままいただく、と袋に書いてあったので、私はできたてを食べました。
こちらもパクチーあればパンチが効くのだろうなぁと、思います。

最近仕事で帰りが遅い夫の分も、もうお皿に乗せて、後は食べるのみになっています。
こういうのを自ら好んでは食べない彼の反応、明日の朝聞くのが楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-27 19:47

アボガド納豆チーズ丼

f0041311_12525028.jpg

今日の私の朝食。
子供たちの残りの納豆を活用。

ご飯にピザチーズをのせて電子レンジでチーズがとけるくらい温め、アボガドと味付けした納豆をのせ、海苔をちらし、わさびをといためんつゆをたらりとかけたら出来上がり!

好きなものばかり。

ぐっちゃぐっちゃと混ぜて、全部を楽しみながら食べました!
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-27 12:52

米粉のシフォンケーキ

イレギュラーに午前保育の木曜日。
お家に帰って、午後を過ごしました。

お昼ご飯は、ピザトースト。
イチゴが思いのほかモリモリ食べてくれてよかった!

そして、おやつには、米粉のシフォンケーキを焼きました。
無印良品の手作りシリーズキットです。
紙の型まで入っているので、とっても便利!

f0041311_952076.jpg


フワッフワで、すごく美味しかったです。
直径12センチという大きさも、一度に食べ切れてちょうどよかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-26 17:52
二人とも、ノリノリでした。
写真を撮ると、確認しに来ます。
ポーズもきまってるでしょー。

f0041311_9493170.jpg

f0041311_9493293.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-02-26 10:49

チャヤ マクロビ

チェリーズをシッターさんにお願いして、伊勢丹でお買い物&ランチ。
お買い物は、来週に出席する従弟の結婚式で履く靴。
自分の靴を買うなんて、一年ぶり以上!!
かなりワクワクしながら、いろいろ試着し、迷いに迷って、お友達のアドバイスも聞きつつ、お気に入りの一足を買う事ができ、大満足でした。

ランチは、7階のレストラン街へ。
気になっていたチャヤ マクロビに入りました。

オードブル、メイン、デザートが選べるプリフィクスランチ。

新ジャガとセイタンのジャーマンポテト風サラダ

f0041311_936287.jpg


セイタンは、お麩のような、湯葉のような、食感。
ポテトとタマネギがとっても甘くて、彩りよいサラダとともに、美味しくいただきました。

全粒粉クスクスと野菜のブラウンシチュー

f0041311_9372644.jpg


野菜は、レンコンやゴボウなど根菜が中心で香りよく、味付けは味噌の風味がするシチューに仕上げてありました。玄米ご飯にぴったりでした。

デザートは、イチゴのタルト。飲み物は、梅醤番茶。

f0041311_9405012.jpg


タルトのクリームは豆腐クリーム。
生クリーム大好きな私には、少々物足りなくもありますが、たまにはこういうのもいいですね。

梅醤番茶は、体を温める作用のあるお茶だそうです。

お友達は4ヶ月のベビー連れ。少々泣いてもぐずっても、チェリーズの「イヤイヤ」「アッチアッチ」、イチゴの「聞いて聞いて」攻撃に比べれば、可愛いもので、私もしばし抱っこさせてもらって癒されましたわ。

伊勢丹の地下食品売り場、もっとゆっくり見たかったけど、今日はちょろりと通りすがっただけ。
今度は地下探検メインで行きたいわ〜。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-25 20:33

お内裏様とお雛様。

久しぶりに支援センターに行ったら、お雛様が飾ってありました。
立派な段々飾り。

f0041311_19233599.jpg


そして、こんなのも。

f0041311_19233548.jpg


去年も同じ写真。
ダンボ&イチゴでした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-24 19:23

先週のお弁当

2月16日(月)
鮭の西京焼き、ローストポーク、タマネギのポン酢おひたし

f0041311_1115930.jpg


2月17日(火)
ひじき入り卵焼き、ローストポーク、小松菜ポン酢和え、イチゴ

f0041311_1131382.jpg


2月18日(水)
鮭のバター醤油焼き、ローストポーク、白菜ポン酢和え、イチゴ

f0041311_1142794.jpg


なんか、先週は材料どころかメニューまでほとんど同じような感じだったわね。
ま、いいか。

もちきびご飯、さめても美味しいはず。
もっちりしていて美味しいですよ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-23 01:15

チャイナでパーティ

学生時代の友人との定例会。今日は、四国に住んでいるMちゃんが、我々の集まりのために送ってくれた長崎土産の、岩崎本舗の角煮まんじゅうを中心に、中華料理でパーティになりました。

f0041311_0344197.jpg


こちらが、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう。
自然解凍してから蒸篭で蒸していただきました。
f0041311_0293853.jpg

f0041311_030121.jpg

皮はふんわり、トンポウロウはとろとろでやわらか。
味がしみて、とっても美味しかったです。

その他には、棒棒鶏、エビチリ、麻婆豆腐(広東風、四川風)、豆苗の塩炒め、そして、鶏の照り焼きをテンメンジャンやネギ&キュウリとともに北京ダックの皮に巻いて食べました。中華フルコースです。

f0041311_0352179.jpg
f0041311_0353591.jpg
f0041311_0354983.jpg
f0041311_036348.jpg


2種の麻婆豆腐、四川風は山椒が効いていて、ワタシ的にはかなり好みでした。
豆苗の塩炒めはサッパリ&シャッキリで、これまた美味。

デザートは、グラマシーニューヨークのイチゴのパイ。
パイ生地に、アーモンド生地が薄く敷かれて、クリームたっぷり。
そして、どっさりイチゴ!!

f0041311_0471372.jpg


今日は1月&2月のお誕生会なので、2歳になったチェリーズ、明後日7歳になるSくん、そして1月に34歳になったT、合わせて45歳分のロウソクです。

f0041311_0493172.jpg


今日もいっぱい食べて、美味しく楽しいパーティになりました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-22 23:14

ばいおりんへ

イチゴが夕食後に1人でお手紙を書いていた。
またいつもの幼稚園で流行っているお手紙交換だわ、と思っていた私。

ところが、今夜、見せてくれたのは、バイオリンへのお手紙。

  ばいおりんへ 
  いつもぐちゃぐちゃにひいてごめんね
  あしたからはきれいにひくよ
  ◯◯より

実は、1時間ほど前にこんな事があったのだ。

今日の練習は、ちょっと時間が遅かった事もあり、眠くてお腹が空いていて、かなりぐだぐだ。発表会の後にとりかかり、ようやく仕上げにさしかかっている曲を、パパのピアノ伴奏で最初から通すものの、必ず途中で、それも同じようなところで間違えてしまう。それでも、何度も何度も最初から通して弾きたいというイチゴ。できないところだけ練習しよう、というパパの助言も無視して、ひたすら通す、そしてひたすら間違える。

ついに、弾けなくて悔しくて、思いっきりぐちゃぐちゃに弾きだす始末。

そんな状況ではいくら弾いても練習にならない、無駄、と判断した夫は、もう今日はやめよう、と切り出し、練習はそこで終了。

やめよう、と言われたときは「もっと弾く〜」と泣いていたイチゴも、そのうち何かを吹っ切って、みんなと一緒に食事のテーブルにつき、ほどなく練習のことは忘れ、家族団らんの食卓となっていた。

そしたら、食後、私が後片付けしているときに、お手紙を書くと言い出し、書いたのが、あの手紙。

ヴァイオリンにあやまっている、イチゴの素直な気持ちに感動した。
このお手紙は、ヴァイオリンケースの中にしまって、大切にとっておいてあげよう。
[PR]
by fumi_ih | 2009-02-21 22:00