6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

1ヶ月半ぶりの虹の会。三組そろって新宿で集合しました。

イチゴを幼稚園に送り、スーパーで買い物を済ませ、家に帰り、洗濯や片付けをして、いざ出発!いつも以上に朝が忙しくなるけど、楽しい事が待っていると頑張れます!

なにかと子連れには便利なデパートのレストラン。開店が11時というのが、お迎えリミットが気になる幼稚園ママにはうれしいのです。というわけで、今日も、電車が見えるお席のある、ウエストパークカフェへ。あのロケーション、男子にはたまりません。

コンビネーションランチや、ジューシーパテのハンバーガーも魅力的なのですが・・・
明日の妊婦検診を意識して、私はコブサラダにしてみました。

f0041311_14165081.jpg


たっぷりのシャキシャキレタスの上に、アボカド、ゆで卵、チキン、トマト、チーズ、ベーコン、ブルーチーズ、クルミなどなど具沢山のボリューム満点。マヨネーズ系のドレッシングが美味しくていっぱいかけて、全部を豪快に混ぜていただきました。栄養バランス、よさそう。

積もる話に花を咲かせているとあっという間のランチ。チェリーズの「聞いて聞いて、見て見て!」攻撃の相手もしつつなので、相変わらずの落ち着きのなさで、ホントはもっとゆっくり会いたいねぇ、といつも思います。そんな日もきっと来る、そう信じて、今は今を楽しむ私たち。

食後のコーヒーも早々に切り上げ、お店を出て、オムツ替えなど身支度して、ちょっとおしゃべりしたら、もうサヨナラのお時間。

ちょうど5年前、上の子たちがお腹にいるときに知り合った私たち。
下の子たちもこんなに大きくなって、、、。

f0041311_14165041.jpg


私のお腹にはもう1人。

そう考えると、この5年間、とっても幸せな時を一緒に過ごして来たんですね。
また次に和えるのを楽しみにしています。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-30 14:16

手作りPizzaパーティ

学生時代の友人との定例会。
今月は、手作りPizzaパーティ!!

f0041311_20275059.jpg


小麦粉とベーギングパウダーとお水だけで作る、チョー簡単生地。
具をたっぷりのせてオーブンへ。

生ハム&ルッコラ。ルッコラが大人味。生ハムの塩味が絶妙!

f0041311_2029193.jpg


ナス&ソーセージ。厚切りナスとたっぷりソーセージがうまい!

f0041311_20295939.jpg


シーフード。イカ、タコ、ホタテの香りを満喫。

f0041311_20314356.jpg


マルゲリータ。モッツァレアをふんだんに使ったシンプルPizza。生トマトが甘い!

f0041311_20331221.jpg


ジェノベーセソースベースの、チキンとキノコ。チキンは、タマネギでマリネしてからオリーブオイルでカリッとソテーしてから乗せました。ひと手間かけた本日のメインPizza。

f0041311_20343560.jpg


最後は、ハーフ&ハーフで、ソーセージ&キノコと、チーズ&オニオン。
チーズ&オニオンがなかなかシンプルで美味しかったです。ビールに合うだろうな。

f0041311_20361232.jpg


かなり簡単に、そして豪華にできあがり、そして、とっても美味しくて大満足。
手作りPizza、しばらくハマりそう!

そうそう、私は午前中にサラダ2種を作りました。

1つは、先日イチゴがABCクッキングで習った「カラフルサラダ」。
一枚目の写真の中央のお皿です。
今回は、お酢→ワインビネガー、サラダ油→オリーブオイル、レタス→水菜で、大人アレンジ。

そしてもう一品が、適当に作ったこちら。

f0041311_21451765.jpg


アボカド、ブロッコリ、アスパラをマスタードマヨネーズのソースであえて、半熟卵を添えました。デパ地下デリ風かなぁと自己満足。



デザートは、ヴィタメールのチョコレートケーキで、5月生まれSちゃんのお誕生日祝い。ついに、ついに、四捨五入したら、、、のバースデー年間が訪れております。

f0041311_21364645.jpg


ムースな感じで、かなりワタクシ好み〜。

f0041311_21394686.jpg


日の入りが遅くなっていつまでも明るいので、ついつい盛り上がり、気づいたら7時!次回の温泉企画の話をまとめつつ、お開きとなりました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-29 21:48
切り干し大根でヤムウンセン風サラダ。

紫タマネギ、黄色パプリカ、キュウリ、水菜を入れました。
またもやパクチーなくて、パンチがたりませんが…レモンとナンプラーで十分ヤムウンセン風。
簡単に作って美味しくできました。

f0041311_764542.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-04-27 07:06

EATALY

ヴァイオリンレッスンの帰りに、前から行ってみたかった代官山のEATALYをのぞいてみました。

f0041311_0382191.jpg


いろ〜んな種類のリュスティックが並ぶパンコーナー。すべての種類に試食があり、イチゴもつまんで気に入っており、なんと「ママお買い物して来ていいよ、イチゴはここで待ってる〜」と言い出したので、慌てて他のコーナーへ連れ去りました、、、恥ずかしいわ(笑)。

f0041311_0382147.jpg


チーズやハムもすっごくたくさんの種類がそろっています。

f0041311_0382168.jpg


ぶら下がっているハムに興味津々のイチゴ。
その向こう側にはワインセラー。

f0041311_0382190.jpg


ジャム、チョコ、クッキー、パスタ、缶瓶詰めなどなど。

f0041311_0382121.jpg


イートインコーナーには、美味しそうなパスタやピッツァがいただけるみたい。
いつか訪れてみたいです。

今日は、お買い物はせず、様子を見ただけにとどめました。

そして、最後にバールにてジェラートを。
イチゴはチョコレートソルベ。私は、ジャンドゥヤとパイナップル。

チョコレートソルベはミルクを使わずカカオ70%だとか。チョコレートの濃厚さはあるのに、しつこくなく、かなり気に入りました。パイナップルもさっぱりと美味でした。

f0041311_0382123.jpg


f0041311_0382219.jpg


自転車でのお散歩、外でのジェラートが似合う季節になりましたね。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-26 23:38
今日は午後から、イチゴのヴァイオリン合奏練習。
思い立って、自転車で行ってみました。

練習場所は、いつものお教室。
山手通りと駒沢通りの交差点近くの代官山寄りにあります。

行きは、ヒルサイドテラスのパントリーでイチゴと二人でランチしてから行ったのですが、それを差し引いても自転車でも20分ちょっと、30分かからずに着く事がわりました。これは便利!

妊娠中、いつまで自転車で動けるのかわかりませんが、これからお天気が良ければ日曜日の練習には車でなく自転車で行ことにしましょう。途中の寄り道もラクチンだしね。

ヴァイオリン合奏練習。イチゴよりあとに始めた子も増えてきました。
今日も格好だけは堂々としていて、上手そうに、見えましたよ。

f0041311_20292296.jpg


普段あまりおさらいしていない曲も取り上げられたので、そのときは指が怪しかったけどねー。
復習をもう少ししておかないと、合奏で困りますね。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-26 20:29

盛り沢山の土曜日

日々、何かと予定を詰め込んでしまう私(というか我々夫婦)。

今日も一日長かった!

朝はイチゴの音楽教室で仙川へ。
昼に終わり、イチゴと二人でスタバでランチ。

その後、自宅最寄駅で夫&チェリーズと合流し、夫がオケの楽譜をレンタルするため、みんなで車で民音へ。

駐車場がないので私と子供たちは路駐で待機。
子供たちはふざけたりじゃれたり。

私はしばし昼寝・・・。

その後、子供たちをルームに預けて、ハウスメーカーにて新築の打ち合わせ。これが、なんだかんだ、4時間かかり、心身消耗。

7時すぎに打ち合わせが終わり、そこから私は本日最終イベント、☆オケの弦練へ。1時間半以上遅れての参加になってしまいましたが、行ってよかった、と思える貴重な練習ができました。

帰宅すると、子供たちはすでに就寝済み。

夫が準備してくれていた鍋で夕飯をゆっくり食べて、一日が終了。

充実した、盛り沢山な土曜日でした。

おつかれさま。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-25 23:34

プチ虹の会@相模大野

イチゴが幼稚園で4時までのお預かり保育を利用できるようになり、チェリーズとのお出かけの範囲が広がったので、思い立って、虹の会のJJさんのお宅に遊びに行って来ました。

1ヶ月半ぶりの再会。下の子たち三人もすっかり大きくなりました。
虹の会でイチゴたちが毎週のように遊んでいたのもこの時期だったかなぁ。

f0041311_6295920.jpg


明るくてキレイなお家で、ランチをごちそうになりました。

f0041311_6325516.jpg
f0041311_6331064.jpg


手作りピッツァや、手作りドレッシングのサラダ、チキンのマスタードクリーム煮などなど、素敵なランチ。白い器がお部屋の雰囲気にぴったりで、おもてなし上手なJJさん。

ピッツァは、薄力粉とベーキングパウダーで作る簡単生地だそうですが、本格的!

生ハムとルッコラのピッツァ。
コストコの生ハムだそうです。塩気が美味しくて、ビールが飲みたくなります…。

f0041311_6341552.jpg


タマネギやソーセージのオーソドックスなピッツァ。
ソースの甘みが、カリッとした生地にぴったり。

f0041311_653209.jpg


私は、昨夜焼いた、米粉のマフィンを持参。

f0041311_6445682.jpg


無印のキットシリーズなので、作るのはいたって簡単!
ふんわり口当たりが良く、小さめサイズも食べやすくて、けっこう美味しいのです。

そして、食事もそこそこに、見慣れぬ目新しいオモチャで遊ぶチェリーズ。

f0041311_639440.jpg
f0041311_6374598.jpg


2歳児たちは、まだまだママたちの周りで遊ぶお年頃で、「見て見て〜」とか「こっちのDVDを見たい」とか要求が多いので、ママたちはゆっくり会話するのも途切れ途切れではありますが、やっぱり弾丸トークは尽きませんね。眠くなりつつある子供たちの相手をしつつ、コーヒーをいただきながら食後のひとときまで過ごしちゃいました。

今日は、少し遅めにイチゴを幼稚園に送り、その足で小田急線に乗って相模大野へ向かい、11時にはJJさんのお宅へ到着。4時のお迎えに向けて、2時半過ぎまでは相模大野にいられたので、なんだか意外とゆっくりできてうれしい!もちろん帰りの電車でチェリーズはお昼寝。バッチリなスケジュールです。

来週は、mikoさんも一緒に久しぶりの虹の会。楽しみです!
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-23 21:25
昨日、ABCクッキングのキッズクラスの体験レッスンに参加しました。
メニューは、オムレツ&カラフルサラダ。

体験レッスンは、少し離れたところからママも見学するシステム。

というのも、見学中のママには、レッスン内容の説明など、要は「入会の勧誘」がやんわりと行われるんですねぇ(笑)。食育から食べず嫌いを解消できるとか、食べる事の大切さを学べるとか、説明してくださいました。でも、体験レッスンしておきながら、基本的には入会するつもりはあまりなく…ほぼ聞き流しておりました。

しかし、イチゴの様子を見ていると・・・

包丁を使って野菜を切ったり、卵を割ったり、フライパンで炒めたり、とっても楽しそう。
お友達と一緒だったので、会話もはずみ、先生とのやりとりも積極的。
試食タイムは、思いのほかもりもりと食べており、ほぼ完食してました。

素材(今月はタマネギ)について学び、自分で作って、食べる。
やっぱりその食べ物への興味も湧くってものですね。

でもでも、ここであっさり入会するほどのオバカではないので、とりあえずは保留。
楽しかったね、美味しかったね、とレッスンを終えて帰宅いたしました。

で、今日、一日経って、同じメニューをお家で一緒に作ってみました。ママのお手伝い、ではなく、イチゴが作る、というスタイル。むしろ私がお手伝いのスタンスで。

それを昨日と同じように、もりもりと食べてくれたら、入会を考えても良いかな、という、ある意味でのテストです。

完成がこちら。

f0041311_23283122.jpg


オムレツは、タマネギ、ジャガイモ、ハムを切って、炒めて、卵に混ぜて、オムレツにしました。卵には牛乳を加えるので、ふんわり。バターを使うので風味もよくし上がります。

f0041311_23221495.jpg


カラフルサラダは、紫タマネギ、黄パプリカ、トマト、キュウリを角切りにして、ドレッシングでマリネし、レタスのうえに乗せて。彩りがとってもキレイです。

f0041311_23351249.jpg


今日は、昨日のお教室と同じように、野菜は使う分量だけ切り分けて、イチゴは刻むだけ、の状態まで事前に下ごしらえはしておきました。なので、イチゴはほとんど昨日のレッスンと同じ要領で進める事ができ、満足のご様子。

オムレツ作りのところは、焦げないか心配でしたが、これがけっこう上手。
卵を流し入れて木べらでぐるぐる混ぜて、端っこに寄せて、焼き付けて、うまくまとめていました。

f0041311_2320126.jpg


そして、夕食に4人で「いただきまーす」。
オムレツもサラダも、私もとても美味しくいただきました。

イチゴは、昨日ほどの勢いではなかったのですが、テストされていることを知ってか知らずか、今日もよく食べておりました。

プーは、オムレツ、サラダともに半分くらい。ダンボは、サラダは全然食べませんでしたが、オムレツはスゴイ勢いで食べ、プーが残した分も少し食べてました。

子供の教室なだけに、子供が好きな味になっているんでしょうね。

さぁ、入会するかしないか、いろいろと迷う点があり、しばらく考える事になりそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-22 23:35
今日のお風呂上がり。

イチゴがダンボに「お願いしまーす」。
ダンボは「はーい」と嬉しそうに。

私は見た事なかったのですが、どうやら二人の間では初めてのことではなさそう。

f0041311_23135848.jpg


イチゴは「ゆっくりでいいんだよ、そうそうそう、がんばれー」なんて余裕っぷり。
すっかりお姉さん。

f0041311_23135831.jpg


ダンボが上手にボタンをかけているのにも、おどろきました。

f0041311_23135875.jpg


思わず、傍にあった携帯でパシャパシャとたくさん写真撮っちゃいました。

f0041311_23135841.jpg


ダンボは、三人の中でいちばん器用です。
ハサミも得意だし、ブロックやクレヨン、シールも好きです。
図画工作系の習い事でもさせてあげようかしら。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-21 23:13

腹痛で、動けない…汗

朝、イチゴを幼稚園に送り、やれやれと一息する間もなく、洗濯を干し、掃除をして、、、と家事をこなしていると・・・なんだかお腹が痛い。トイレに行く。数分後またお腹が痛い。トイレに行く。簡単に言えば、お腹を壊した。

さらにしばらくすると、立ってられないくらいの痛みが数分置きに襲う。
横になる。

随分前に食中毒になった時のことを思い出す。
一方で、陣痛を思い出す。

下痢だけならいいけど、赤ちゃんがどうにかなっていたらどうしよう。
昨日のベビーカー担ぎが良くなかったか??などなど不安が襲う。

その間、5回くらいトイレに駆け込んだ。

病院に行こうにも、とにかく痛くて動けないので、ソファに横になって痛みと格闘。「いたいよーいたいよー」と言っていたら、ダンボが頭をナデナデしてくれた。いいオトコになるぞ。プーも「イタイの?」と心配そう。

午後にはイチゴの保護者会もひかえているし、病院に行きたかったので、夫に電話して帰って来てもらいました。感謝です。その頃には、痛みがたまに襲うものの、トイレには行かない状態になり、最初よりだいぶ落ち着いていた。

杉山産婦人科に午前の受付ギリギリの時間に滑り込み、診察。

赤ちゃんと子宮の状態、羊水の量などは異常なし。
つまりは、腹下しのみの問題。

ホッ。それならまぁ心配ないか。

便秘するより下痢のほうがまだまし、というお医者さんのコトバ。
なるほど。でも、お腹、痛いんですけど…。

しかし、下痢の時は、悪いものを出してしまったほうが良いからとのことで、下痢止めのような薬ももらわず、もし続くようならまた診察に行くというかんじで、病院は終了。

家に帰り、昼食は控え目にうどんを少々。
痛みもほとんどやってこなくなった。

夫はそのまま会社を休む事にしてくれたので、チェリーズを預けて、私はイチゴ幼稚園の保護者会へ。保護者会中も1回だけ痛みが来たけど、トイレに行くほどでもなく乗り切った

夕方から少し熱っぽく、子供たちの夕飯を済ませてから、しばし昼寝させてもらった。ウイルス性の腸炎かな。風邪の一種でしょうか。そういえば、先週、イチゴもお腹イタイと言ってお腹を壊していたことがあったし、プーも少しウンチがゆるかった。うつったのかしら。

夕飯は普通に食べる事ができたけど、やっぱり夜になっても、たまに痛みが来る。
朝とは比べ物にならないけどね。

あー早く治ってほしい。
[PR]
by fumi_ih | 2009-04-20 23:23