6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

麺の坊 砦

お昼ご飯に、家族で砦ラーメンへ。

ちょっぴり久しぶり。
イチゴは「ほそめん、かためん、やった〜」と喜んでました。

f0041311_2264347.jpg


注文後、運ばれてくるまでおとなしく待つ三人。

f0041311_2264383.jpg


イチゴと夫は、海苔と半熟タマゴ。

f0041311_2264331.jpg


私は、和風つけ麺の大盛りをチェリーズにとりわけながら。

f0041311_2264321.jpg


大好きな砦ラーメン。上手にモリモリ食べます。

f0041311_2264450.jpgf0041311_2264497.jpg
f0041311_2264480.jpg


この他に、チャーシュー追加トッピング、餃子20個、替え玉ひとつ(みんなで食べました)、そして夫はビール2杯。

食後は、楊枝でシーシー。砦の楊枝はミントが付いていて美味しいらしいです(笑)。

f0041311_2264426.jpg


お会計のあとには、三人ともチュッパチャップスをもらって、ゴキゲンにバイバーイ!!でした。

今日は
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-30 22:06

胎動本格化(20w0d)

気づけば、、、今日から20週、妊娠6ヶ月になります。

たぶん。

イチゴのときには指折り「今日は何週何日」と数えてい妊娠週数も、いまや「たぶん」ってところが申し訳ないのですが、、、。そんなものです。

お腹のベビー、先週くらいから胎動が本格化。
ポコポコと動いているのがよくわかります。元気元気。

そして、イチゴにそれを話すととっても喜んでます。
早く産まれて来ないかなぁ〜、ミルクあげるね、抱っこするね、と大張り切りですよ。

そうそう、お腹のベビーはいつの頃からか「ポニョ」と呼ばれてます。
子供たちの大好きな、崖の上のポニョからの命名。

チェリーズも「ポニョちゃん、いる」と私のお腹を触ってます。

月曜日は、イチゴと一緒に病院に健診です。
超音波画像でポニョが動いている様子を見るイチゴの反応が楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-29 23:59

夕方のマルイチベーグル

スウィミングの後、思い立ってマルイチベーグルへ。
お店に着いたのは5時過ぎ。
お客さんは2人いましたが、すぐに買う事ができました。

ベーグルの種類もまぁまぁそろっていたし、フィリングもツナ以外はありました。
タマゴがあったのはよかった!!雨でお客さんが少なかったのかな。

f0041311_005128.jpg

f0041311_0203920.jpg


イチゴは、新しいお店は初めて。
マルイチのベーグルが大好きなので嬉しそう。
サンドを作るところをジーッと見てました。

f0041311_00514.jpg


お店に向かう時から途中にある公園が気になって仕方なかった、イチゴ。

スウィミングを出てすぐにお昼寝したチェリーズがそのままぐっすり寝ていたので、ここまで付き合ってくれたお礼に(?)ちょっとだけブランコで遊ばせてあげました。ブランコを高く高くこいで、はしゃいでました。

f0041311_005289.jpg


そんなイチゴも、電車に乗ったとたんに眠くなってしまい、ベビーカーにつかまりながら立って寝ている姿はかなり笑えました。ガクンガクンゆれていた、、、(笑)。最寄り駅に着いた頃にチェリーズが起きてからはイチゴも調子を取り戻し、夕食、ヴァイオリン練習などをこなし、8時過ぎにはみんなで寝ました。

寝かしつけながら私も寝てしまい、10時頃に目が覚めました。

さて、ここからはお楽しみのマルイチです!!
このために夕方を笑顔で乗り切ったのですものね〜(笑)。

今日のサンドは、オニオンベーグルにタマゴとカボチャサラダ、そしてエブリシングにベジタブルクリームチーズと生ハム。

f0041311_005213.jpg


タマゴとカボチャは言うコト無しの定番で。

初めての試みのベジタブルクリームチーズ&生ハムは、我ながらけっこういい組み合わせかなぁと思ったのですが、、、ベジタブルクリームチーズの味が強く、生ハムの存在感がない…うーん、もったいない。生ハムは無くてもよかったというのが率直な感想でした。というか逆に、それだけベジタブルクリームチーズが美味しいってことですね。

半分ずつの残りは、明日の朝のお楽しみにします〜。

子供たちにもプレーンベーグルを買ったので、明日朝はベーグルです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-29 23:58

スウィミング

金曜日はスウィミング。雨が多いなぁ…。
でも、子供たちは、プールが大好き!

チェリーズが、お友達三人と先生と輪になって泳いでいるのがとってもかわいい!!

f0041311_23415843.jpg


イチゴも2歳の頃にやっていたなぁ。

あとは、プールサイドを歩く姿。2歳になったばかりのチェリーズたちのグループはまだいちばん小さいくらい。歩き方が、ぴょんぴょんしていて、体形もまだぽっちゃりしていて、がに股で、赤ちゃんっぽさが残っていて、、、いっちょまえにやっていることとのギャップがかわいい年頃、それが2歳ですね。

一方、イチゴは、クロールの練習してます。プールの長いほうのレーンを使うので、ちょうどギャラリー席の真下にあたる場所でやっているため、あまり見てあげられないのですが、たまに見える位置に移動して見ると、息継ぎの練習などしています。お遊びタイムには、もうアームブイをせず、お友達や先生と楽しそうに遊んでいます。どうやらすでに足が地面に届くので、ぴょんぴょん跳ねながら移動してるのがおもしろいです。

しかしながら、このダブルヘッダーけっこうつかれます。
チェリーズの時間帯にはイチゴ、イチゴの時間帯にはチェリーズの相手をするのが。

2コマ終わったときには、「ふぅ、終わった〜」という言ってしまいます。
ちょうど週末ですし、ま、すべてが「終わった〜」という感じでちょうどいいんですけどね。
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-29 23:41

GROM

今日は午後から、チェリーズのお昼寝タイムに合わせて、新宿マルイの1階にできた
GROMのジェラートを食べに行きました。アイスが大好きなお友達に教えてもらったお店で、無添加、無着色、無香料、保存料なしのジェラートがいただけます。教えてくれたお友達にも声をかけ、ご一緒することに。イチゴたちは4時までの延長保育です。

お家でお昼ご飯を済ませ、チェリーズが眠くなった頃にベビーカーに乗せて出発。
予定通り、駅に着くまでに熟睡のチェリーズ。よしよし。

14時半にお店で待ち合わせ。けっこうな列が並んでいました。
といっても、10人くらいかな。
私たちのあとにはどんどん列が伸びていたので、ちょうどよいタイミングでした。

f0041311_10455753.jpg


f0041311_10473430.jpg


並びながら、ナニにするか、すごーく迷ったのですが、今日のチョイスは、グロム、スーパービターチョコレート、ピスタチオの三種盛りに、生クリームのトッピング。

f0041311_10511212.jpg


店名と同じ名前のフレーバー「グロム」はクリームベースのジェラートに、オリジナルのビスケットとチョコチップ。よくありそうなフレーバーではありますが、ビスケットのカリカリっとした食感がとってもよい。

「スーパービターチョコレート」は、ビターなチョコレートジェラートにチョコチップ。トッピングした生クリームと一緒に食べると、ガトーショコラをいただいているよう!!かなり絶品でした。

「ピスタチオ」は、濃厚なのにさっぱりとしたピスタチオの香りがぎゅーっと詰まっていて、これまたイチオシしたくなるお味。とっても美味しかった〜。

途中でお昼寝から起きたプーは、私のジェラートを食べてご満足。
早起きは三文のトク??

他にも気になるフレーバーがあったし、なにより、スーパービターチョコとピスタチオはまた食べたいので、ちょっとこの夏、、、ハマりそう。

でも、、、週1回にとどめましょう。

伊勢丹地下で
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-28 20:33
ダンボの背中の大きなミズイボ2つ、取って来ました。

家を出る前に、ミズイボのところに小さく切ったペインレステープを貼りましたが、ホントに麻酔が効くのか、、、痛がらないのか、、、実は心配でした。

ペインレステープを貼ってから1時間後くらいに、いよいよ処置。
私と向かい合う格好でダンボを抱っこして、先生がピンセットでもぎ取りました。

そしたら、びっくり。

声ひとつ出さず、ピクリとも動かず、2つを無事に除去しました!!

スゴイ!このテープ!!

しかも、ダンボは「やられるの」好きなの人なので、やられるコト自体は嫌がらないタイプ。

大きかったので血はたくさん出ましたが、絆創膏を貼ってもらい、それで終了。
あまりにあっけなく、終わりました。

次からは一回に10個くらいずつ取りましょう、と先生。
たしかに、この痛くなさ具合と手軽さならいくつでもいけそうではありました。

この勢いで、全部とってしまおうかしら。
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-27 23:18

自転車公園

幼稚園の帰りに、お友達と自転車公園。

チェリーズは2人とも補助付き自転車でスイスイ〜。

f0041311_22553380.jpg


イチゴは補助無しをスイスイ〜。

f0041311_22553328.jpg


紫陽花がキレイに咲いてました。
そんな季節なのだね。

f0041311_22553367.jpg


4時半に自転車乗り場が終わり、帰路につくものの、子供たちはまだまだ元気!!
なかなか門までたどり着きませんよ。

f0041311_22553353.jpg


門を出て、みんなとバイバイしてからも、我が家の三人は元気元気!!

f0041311_22553332.jpg


いったい子供はどこまで元気なんでしょうか…(笑)。三人で楽しくやってる様子は微笑ましいので、見守りながらゆっくり家まで帰りました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-27 22:55

宇田川遊歩道

宇田川遊歩道。
小さな遊具があり、自転車を停めて、ひと遊び。

「こうたい!」と言って交代しながら2人で3つの木馬を満喫。
機嫌が良くて仲が良い時は、平和な兄妹です。

f0041311_2362964.jpg


昨日イチゴに伝授されたばかりのアクロバチックな乗り方を実践する二人。覚えてるんだねー。

f0041311_2362957.jpg


植え込みを探検して草を取ったり、ベンチにごろ寝したり、しばし過ごせました。

f0041311_2362930.jpg


今からダンボのミズイボ取りに皮膚科です。
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-27 11:06

akiちゃんの家

四川料理ランチの後、寝ているプーをそのまま自転車に乗せ、ダンボをルーム迎えに行き、いったん家に帰ってから、今度は車でイチゴの幼稚園お迎え。

プーは家に帰るまで自転車で寝てました、それくらい熟睡だったのね。

ダンボは私がルームに着いたときにはちょうどお昼寝中だったようですが、お迎えで目を覚まし、若干ご機嫌悪し…。

イチゴを迎えたあとは、そのまま、車で妹の新居に遊びに行きました。
先週遊びに行った時は夕方になってしまい、あまり遊べなかったのでリベンジです。

まずは、近所の公園へ。マンション敷地に隣接する小さな公園ですが、遊具も砂場も広場もあり、イチゴ&チェリーズ世代にはぴったり!ご機嫌ナナメだったダンボも、すっかり機嫌を取り戻し、三人とも裸足になって、砂まみれになって遊んでました。

f0041311_2251820.jpg
f0041311_2253768.jpg


妹のマンションに帰ってからは、まずはお風呂に直行。
体も髪も洗わせてもらって、さっぱり!

妹が作ってくれてあったカボチャクッキーでおやつ。さらに、残っていた生地で、型抜きもさせてもらい、出来上がったクッキーはお土産にお持ち帰り。クッキー作りは三人ともとっても楽しそうでした。イチゴはこのクッキーがお気に入りになったようです。パクパク食べておりました。

f0041311_22553480.jpg


遊んで、食べて、満足した子供たちはハイテンション!

f0041311_22561589.jpg


大好きなakiちゃんのお家。

f0041311_22571879.jpg


また遊びに行きます〜!

帰宅後は…
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-26 22:58

瓢香

代々木上原の四川料理、瓢香(ピャオシャン)で、コザルママたちとランチ。
ダンボだけルームに預け、プーを連れて参加しました。

お料理は、デザートに中国茶までつくランチコースにしました。
それぞれの正式名称を忘れてしまったので、なんとなく、紹介します。

前菜は、三品。

f0041311_2251159.jpg


右から、ホウボウの唐揚げ四川風。

f0041311_2255711.jpg


蒸し鶏の四川風。

f0041311_2262248.jpg


プチトマトと冬瓜のミント風味コンポート。

f0041311_23115675.jpg


四川風といっても、そんなに辛くないので、お魚も鶏肉も、タレをのぞいてプーに食べさせたら美味しそうによく食べました。蒸し鶏がふんわり柔らかく仕上がっており、これはやっぱりプロの仕事、というかんじ。ミント風味のコンポートは目にも舌にも初夏を感じさせる一品でした。

トマト、冬瓜、牛肉のスープ。

f0041311_2210228.jpg


牛肉が柔らかく煮込んであり、冬瓜に旨味がたっぷりしみ込んでいて、美味しかった!!おかわりしたいくらいでした。

エビと長いもの四川風炒め。

f0041311_22122547.jpg


取り分ける前の大皿には、ビックリするほど大量のトウガラシ!!
でも、お料理はそんなに辛いわけではなく、むしろ風味豊かでまろやか。
これが「四川料理」なんでしょうね。

エビは、エビマヨみたいにふんわりカラッと揚げてあり、炒めてあっても衣はサックサク。プーも、エビや長芋、食べてました。

空芯菜の炒め物。
しゃきっとした食感が、美味しいですよね、空芯菜。

f0041311_2215254.jpg


竹筒ごはん。
キュウリなどの具を混ぜ込んで、竹筒でアツアツに蒸してあります。
ゼンマイのような佃煮と、中華風ピクルスをトッピングして。

f0041311_22173858.jpg


デザートは、4種類からチョイス。

私は、期間限定と珍しさにひかれて、、、
青山椒のアイスクリーム 酒粕オレンジソース。

白いフタ付きの器は、中国茶器。茶葉がそのまま入っていて、ふたを少しずらして茶葉をよけて飲むのがお作法だそう。お湯を注ぎ足しながらいただきます。今日のお茶は鉄観音でした。

f0041311_2219401.jpg


山椒のアイスと、酒粕ソース、それぞれ別々に食べると、クセがつよいのですが、混ぜて一緒にいただくと、これが絶品でした。ちょっぴり刺激的な大人のデザートに、大満足です。

プーは、私からの取り分けや、持参したオニギリやソーセージのお弁当を食べ、牛乳を飲み、お腹がいっぱいになると、途中から私の膝の上でお昼寝。・・・みんなに「手がかからなくて、いい子だね〜」とお褒めのコトバをいただきました。さすがに私も我が子ながらそう思いましたよ。だって、ぐずった時のために、菓子も各種とりそろえて用意していたし、シールやハサミやノートなどの暇つぶしグッズも持っていっていたのですが、いっさい必要なし。食べて、飲んで、ゴロゴロして、寝る、でしたからね。午前中はおやつをせずお腹を空かせ、しかも松濤公園で体を使って遊んだのが良かったかな。

昔は毎日のように会っていたコザルママたちですが、いまではみんな幼稚園が別々で、ゆっくり会っておしゃべりする機会も減りました。それでも、子育ての原点を一緒に過ごした仲間はいつまでも大切にしたい仲間。小学校選びや、兄弟関係など、話題も刻一刻と移り変わります。情報交換、意見交換、近況報告、、、ということで、また美味しいものを食べに行きたいね、と話しながら、幼稚園お迎えに向けて、バタバタとお開きとなりました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-05-26 22:32