6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

とろ〜り極上プリン

ABCクッキングの1dayレッスンで、プリンのコースに参加しました。
これ、ABCの生徒さんのご紹介で2人で参加するとなんと無料!
妹を誘って(お願いして)一緒に行ってもらいました。

パステルの「なめらかプリン」ようなとろける系。バニラビーンズを使い風味豊か。ゼラチンでやわらかく固めて上に生クリームをトッピングすると、まるでお店のプリンみたいです。

f0041311_021193.jpg


今日は幼稚園帰りにお友達が遊びにきてくれたので、ママたちのおやつにお出ししたところ、みんなに大好評!飲み会帰りの夫にも食べてもらったら「おいしい!」と言ってくれました。

おやつに食べたときには持ち帰り中の気温が高かったこともあってか、まだ冷やしが足りなくて、ちょっとクリームっぽ過ぎたかもしれません。夜までしっかり固めたほうがカラメルとの分離もウマく層になっていて見た目もきれい、食感もよさそうでした。

バニラビーンズはバニラオイルで代用可だそうで、材料も普通だし、作る手順も難しくなく、見栄えもよい!子供の邪魔さえ入らなければ(←コレ重要)、簡単に作れるプリンを習えてうれしいです。

しかも、先生がおっしゃっていたコトバで印象的だったのが「食にも流行がある」ということ。昔懐かしい蒸しプリンも私は好きなのですが、流行のとろ〜りプリンをちゃちゃっと手作りできると、ちょっとイイ奥様な感じよね。何かの折りには手土産やおもてなしに手作りできたらいいなぁと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-30 23:58

Baker Bounce

お料理教室終了後、母&妹とBaker Bounceでランチ。
すっかりお気に入りで、ハマっています。

昨夜、電話で予約しておきテイクアウトし、テラスで食べました。

今日は、HPでも人気メニューと書かれていた「ベーコンチーズバーガー」にしました。

f0041311_0555518.jpg


チーズはスイスチーズ、パテは赤身のレッドブルアイにカスタマイズ。レッドブルアイは、オリジナルパテよりも食感がしっかりしていて、ニクニクしい感じでした。ジューシーなオリジナルパテもとっても美味しいけど、こちらもイイ!!

ベーコンは厚切りで、カリッとソテーされています。
チーズのコクもあり、人気メニューであることに納得!

パンもしっかりつまった感じの生地で、パテも粗挽きでスパイシー。
アームスとはまったく違うタイプのハンバーガーへの熱中はまだまだ続きそうです。

私の料理教室中、おばあちゃんと過ごしていた間にお弁当を食べていたチェリーズですが、みんなからポテトをもらって、良い子に座っておやつタイム。もうすぐ2歳5ヶ月。こういう姿を見ると、だいぶ成長したなぁと思います。

f0041311_104576.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-06-30 22:52

ミッドタウンをお散歩

朝、イチゴの幼稚園で図書返却当番のお仕事を終えると9時半過ぎ。そのまま電車に乗ってミッドタウンへ行きました。今日は母にチェリーズをみてもらって、お料理教室の1dayレッスンに参加するのです。その前に、チェリーズとガーデンをお散歩しました。

まだ誰もいないガーデン。
ちょうど雨があがり、チェリーズはとっても楽しそうに走り回ってました。

f0041311_0361618.jpg


噴水のお水をさわりたくてしょうがない二人・・・なにやら相談中??

f0041311_0364374.jpg


都会のど真ん中に、この緑たっぷりの公園。六本木とは思えないよねぇ。

f0041311_0381650.jpg


キレイなお花も咲いていました。

f0041311_0403653.jpg
f0041311_041290.jpg


大きなオブジェ。

f0041311_0431470.jpg


チェリーズは「ドーナツ」と名付けてました。

f0041311_0434139.jpg


虫を探したり・・・

f0041311_0441561.jpg


ちょっとだけお水を触ってみたり・・・

f0041311_045239.jpg


朝のミッドタウン、満喫いたしました。

f0041311_046513.jpg


ここで母と合流し、チェリーズをバトンタッチ。
私はミッドタウン内のお料理教室へと向かいました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-30 22:31

米2合が完売!

今日の晩ご飯は、のりまきまっきー
鮭、シラス、納豆などを具にして、巻き寿司にしました。

まぁ、それだけでは記事にするほどのことでもないのですが、、、

なんと、明日のイチゴのお弁当用までと思って炊いた2合のご飯が完売!!
それも、子供たちだけで、ですよ〜。

イチゴったら、8本も食べるんですもの。

ちなみに、ダンボは4本。そして、プーは2本。

・・・プーは、ペースを崩さないというか、雰囲気では食べないというか。
1人あたり2、3本がいいところかなぁと思っていたので、まぁ、標準そんなところです。

イチゴの8本にはオドロキです。

楽しいし美味しいしたくさん食べてくれるし、やっぱり、のりまきまっきーバンザイです。
具のバリエを増やしたいです。野菜とかどうやったら入れられるかな。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-30 19:30

久しぶりの支援センター

イチゴの幼稚園お迎え後、数人のお友達とどこかで遊ぼうということになり、子供たちが協議の結果、行き先は支援センターに決まりました。最初は「公園に行きたい」という流れだったのですが、センターに落ち着き、ママたちはホッとしました。だってこの暑さの中、、、センターは涼しいからね。

チェリーズもちょうどお昼寝から目覚め、まずはおやつを食べてから、1時間ほど遊びました。

ひとりで、じっくり遊ぶダンボ。

f0041311_2141152.jpg


男の子って、こういうのひたすらやるのが好きみたい。

イチゴにとっては久しぶりのセンタ−。
幼稚園のお友達となにやらゴッコ遊び。持っているのは「DS」だそうですよ。

f0041311_2144552.jpg


しかし、久しぶりのセンターは、チェリーズでも「大きいなぁ」と感じてしまうくらい小さい子が多かったです。よちよち歩きから、しゃべるかしゃべらないか、くらいの年齢の子が中心でした。ましてや、泥んこ靴下の4歳児は、、、やや異質だったかもね。小さい子のママたちにとってはビックリな感じだったでしょうが、この子たちも昔はキレイな服でよちよち歩いてたんです、たまにしか来ないのでひとつよろしくお願いします、という気持ちでおりました(笑)。

ポニョが生まれてチェリーズが幼稚園に行ったら、私もまたキレイな赤ちゃん部屋でのんびりゆっくりタイムを過ごすのが今から楽しみ!!
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-29 21:51

今日は新宿で

mikoさんとプチ虹の会。
今日は伊勢丹の屋上で子供たちを遊ばせながら、お弁当を食べました。

伊勢丹の屋上ってこんなにいい感じのスポットになっているんですね〜。
チェリーズ世代にはちょうど良い遊具と、ちょっとした花壇など。

f0041311_21212445.jpg
f0041311_21214138.jpg


日陰があまりないのですが、子供たちは楽しそう。
8月に1歳になるRちゃんも初めてのお靴を履いて、遊具につかまり立ちしてました。

食後は、マルイのGROMへ。Rちゃんは抱っこでイチコロねんねでしたが、あまりに短い距離なのでチェリーズは寝ず、、、二人とも「アイス!アイス!!スプーンでたべるよ!!!」と食べる気まんまんなので、世の中の平和のために、カップを2つ頼むことにしました。子供に食べさせるアイスではないのですが、内心、私もいろいろ食べられるから嬉しかったりもします…うふ。お弁当で節約したから、まぁいっか。

さて、プーに持たせたのは、、、ピッコロサイズでヨーグルト&スーパービターチョコレート。
もくもくと食べるプー。

f0041311_21243024.jpg


ダンボに持たせたのは、、、グランデサイズでレモン、コーヒー、ジンジャーの三種盛り。
「おいしいね〜」を連呼しながら、美味しそうに食べるダンボ。

f0041311_2126464.jpg


二人とも、こういうときには好き嫌いがないので助かります。
イチゴはいろいろ好みがウルサいんです・・・(笑)。

レモンはさっぱりで今日のような日にぴったり。コーヒーのホロ苦も、美味しかった!!
ジンジャーは、金沢の銘菓「柴舟」を思い出す大人味。

スーパービターチョコはリピートしてしまったけど、グロムのフレーバーコンプリートに一歩近づきました!

今日はJJさんが来られず、プチ会になってしまいましたが、夏休みになったらみんなでゆっくり遊びたいです。上の子も下の子も楽しめて、ママたちもゆっくりできるイイところ、、、ないかなぁ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-29 21:36

お茶摘み

先日の田植えに引き続き、今日はイチゴがNASA(日本総合教育舎)の「お茶摘み」に参加しました。

一回の経験済みなだけで私もイチゴも余裕がありました。なんの不安も無く、8時半過ぎに高田馬場でお見送り。イチゴも笑顔で、狭山へ向かう電車へと乗り込んで行きました。参加人数も田植えに比べたら少なくて、全部で50人くらいかなぁ。年中さんは男女あわせて10人くらいだったし、それも安心材料。

私は午後から☆オケの練習@志茂に参加。早めに抜けさせてもらい、5時に高田馬場で解散となるイチゴをお迎えに行きました。予想外の雨でした。夜に大久保で練習がある夫が、チェリーズ(&雨具など)を高田馬場まで連れてきてくれ、そこで私の楽器や荷物と交換。イチゴをピックアップしたほんの一瞬だけ家族5人が顔を合わせたものの、すぐ解散(笑)。私はイチゴ&チェリーズを連れて電車で帰宅しました。

今日は、イチゴは摘みたてのお茶の葉をお持ち帰り。
夕食後に、さっそく、テキストに従って手もみ茶を作ってみましたよ。

まず、茶葉を40秒ほど強火で蒸します。
ちょっと青臭い。お茶の葉ってこんな形なんだぁと私も勉強。

f0041311_1391233.jpg


手早く両手でパタパタとふるって茶葉を冷ました後、アルミホイルとクッキングペーパーを敷いておいたホットプレートへ。テキストには和紙を敷くと書いてあったのですが、無かったのでクッキングペーパーで代用です。

f0041311_1411783.jpg


葉を水分をとばし、手でもみながら、葉をころがし、最後は茎がポキッと折れるまで乾燥させていきます。

f0041311_1414521.jpg
f0041311_142324.jpg


私には正解の状態がよくわからないので、このときばかりは、今日勉強してきたイチゴが先生です。手で茶葉をもみながら、しばしば手の香りを嗅いでは「う〜んいいにおい」とうっとりなイチゴさん。

できあがった(と思われる)茶葉で、さっそく緑茶をいただきました。

f0041311_1454532.jpg


緑色がキレイにでなくて大丈夫かなぁと思ったけど、やっぱり自分で作った茶葉で入れたお茶は美味しい!!ホットプレートで汗もタラタラでしたから。甘みが感じられる美味しい一服でした。イチゴはなぜか茶葉をポリポリ食べておりました。今日はお友達もできたようですし、寝るまで「今日は楽しかった!!」って言ってましたし、きっと、いろんなことが嬉しいんだね。経験をひとつひとつ楽しんで積み上げて、身になって行ってくれたらいいなぁと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-28 23:29

一昨日は

金曜日、プーがおばあちゃんの家で一夜を過ごした朝、イチゴは心配で心配で、、、7時半に実家に電話をかけておりました。「プーはどうしてる?」って。お姉ちゃんだね。プーは、夜いったん眠りについたものの夜中に少々ぐずったようで、抱っこで寝かしてもらったみたいですが、その後はイチゴが電話をかけるまで寝ていたとのこと。初めてのお泊まり、プーのさらなる成長につながるかな。

ダンボとイチゴだけだと、幼稚園→スーパーで買い物といういつもの朝の行動が自転車で動けて、かなりの時間短縮!!子供たちには申し訳ないですが、これは感動的でした。たまになので感激できるんですね。日常はいつものテクテクベビーカー人生です。

この日は、夕方のプール後にお友達と我が家で夕飯。
作り置きしてあったナムルや紅茶豚などを出し、あとは大勝軒の出前をとって、気楽に。

上の子たちが楽しく遊ぶのはもちろんなのですが、下の子同士が走り回っておおはしゃぎで嬉しそうに遊んでいたのが印象的。2歳過ぎ、、、そういえばイチゴのときにはコザル仲間とほぼ毎日遊んでいた頃です。どうしてもイチゴの幼稚園中心の生活だし、チェリーズはいつも二人で一緒っていうのもあって、あえて友達と遊ぶってことが無かったんですが、これからはせめて下の子同士でも、一緒に遊ばせてあげたいなぁって思いました。

親子共々、11時近くまで盛り上がった楽しい夜でした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-28 22:17

プー、お泊まり

夕方、おばあちゃんが家に遊びにきてくれて、金魚やバケツの稲作を見せたり、歌をやダンス(?)披露したりしてひとしきり遊びました。6時近くなり、さぁ、そろそろおばあちゃんは帰ろうかな、子供たちは夕飯にしようね、というときに、プーがとつぜん「おばあちゃんち行く!!」と言い出しました。

「じゃぁお泊まりする?」という問いにも「うん」とのお返事。
すっかり行く気まんまんのプー。
なんのためらいもなく、おばあちゃんと一緒に行ってしまいました(笑)。
イチゴが「プーちゃん行っちゃった」と唖然とするほどの勢い。

イチゴとダンボで夕飯。子供三人で2匹の金目鯛をシェアする予定が、思いがけず1人で一匹食べられることになりましたよ。そんな考えもちょっとひもじいのでこれからは1人一匹用意しておこうと思わされました。

食後はトーマスの線路で仲よく遊ぶ姉弟。同じ年頃同士のケンカがないだけで、なんだか平和。お風呂では「今日は広いね」なんて言いながらも、いつもより静かなお風呂場が少し寂しくもあったり…。不思議な夜でした。

イチゴは「プーちゃん、夜さみしくて戻ってくるかな」なんて心配してましたが、8時半過ぎ、2人を寝かしつけた頃に、ちょうど「プーが寝た」と母からメール。ホッ。

さて明日の朝、プー、イチゴ&ダンボ、それぞれどんな朝を迎えるのでしょう。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-25 23:44

丸の内、いいかも!

昼前から、チェリーズと丸の内へ。
国際フォーラムの広場でチェリーズを遊ばせると、これがかなりの大盛り上がり!!

f0041311_0162472.jpg
f0041311_016442.jpg
f0041311_017051.jpg


広いくてキレイ、緑もあって、人は多くないし、安全だし。
丸の内、いいかも!!

f0041311_018306.jpg
f0041311_019111.jpg


ベンチもあり、チェリーズは持参したオニギリなど食べました。
強いて言えば、トイレがグランドレベルの便利なところに見当たらなかったこと。
物陰にベビーカーを置いて、オムツ替えしちゃいましたけどね。

ランチは、またまたYOUと待ち合わせて、TOKIAの野の葡萄へ。

f0041311_0262974.jpg


たっぷり遊んだチェリーズは、もちろん夢の中です。
1時少し前だったので、5組ほど並んでいましたが、あっという間に案内されました。

旬の野菜がたっぷりいただけるランチビュッフェ。様々なサラダ、和風やアジアンテイストも楽しめるお惣菜、揚げたてサクサクの唐揚げや精進天ぷら。パスタやご飯、カレー、スープやみそ汁、デザートまで、目移りするほどの品数です。自分で作らずにコレだけの種類のお惣菜をたっぷり食べられるなんて、、、すっかり自分のための料理を作る気力がダウンしてる私にとっては、嬉しい限り。

f0041311_029788.jpg


チェリーズが寝ている間に、ゆっくり食べることができました。

f0041311_0335028.jpg


そして、ラッキーなことに、案内された席は一番奥の、東京駅側、電車が見える窓際のボックス席。突き当たりなので寝ているチェリーズをベビーカーごと横付けもでき、席も広いし、かなり良いポジションでした。私がおおかた食べ終わった頃に、チェリーズがお昼寝から起きたのですが、多少騒いでも大丈夫な雰囲気で安心。お昼ご飯は食べたはずなのに、プーはひじき煮やうどん、ダンボは唐揚げやポテトなど、いっぱい食べてました。100%ジュースも各種有り、ダンボは葡萄ジュースをひたすら飲んでました。3歳まで無料、うれしいね。子供用の器も完備されていて、店員さんも優しいし、なかなかよかったです。窓から新幹線が見えるのも、ポイント高い!!

f0041311_0382366.jpg


ビジネス街というイメージの丸の内ですが、子供を遊ばせたり走り回ったりできる空間もあり、ママたちがゆっくりできるランチスポットもあり、先日の丸ビルに続き、なかなかいいかも!丸の内!!と思ってしまいました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-06-25 23:13