6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

プー発熱の一日

プーが昨夜の夜中に何度か泣いて目を覚まし、そんなことも珍しいので、なんだか嫌な予感がしていたのですが、今朝起きてしばらくしたら熱っぽい感じになってきて、測ってみたら38.5℃。

やはり。

みるみる具合が悪くなり、午前中は居間のソファでウトウト寝たり起きたり。
熱は39℃まであがりました。
そのうち、イチゴとダンボの遊びがうるさくなってくると、「ベッド行く」と大人なプー。
そしてひとりでベッドで寝ました。

昼ご飯、イチゴとダンボにミートマカロニを作ろうとしたら、二人とも「ミートソースなし!」を希望。イチゴは塩茹でマカロニそのまま、ダンボはマカロニにフリカケをかけて。二人ともグラタン皿に2杯もりもり食べました。作り置きのミートソースにそろそろ飽きて来たのかしら。ご飯にかけたり混ぜたり、マカロニにかけたり、とにかくミートソースを乱用しているので反省。カレー粉入れたり、高野豆腐とかオカラで作ったり、アレンジはしているつもりだけど、子供にしてみたら同じなのかな。しばらくミートーソースはお休みしましょう。

昼食後、ダンボは家の中で転んで泣いて、抱っこしたらそのままお昼寝。

チェリーズがそろって寝ているので、イチゴと私は子供雑誌の付録のオモチャを組み立てて遊びました。そんな時間もめずらしいので、楽しかったです。

ところで、今日は3人ともスウィミング。

チェリーズは二人ともお休みすることにしましたが、イチゴは皆勤もかかっているので、おばあちゃんにお願いして連れて行ってもらうことにしました。そしたらお昼寝明けで機嫌の良いダンボが「一緒に行く!」と言い出し、イチゴも「ダンちゃんと一緒がいいよ、離れたくないよ」なんて言いだし、結局、2時半過ぎから、イチゴとダンボはおばあちゃんとおでかけ。イチゴはいつもはプーとつるんでダンボをからかっているのに、こんなときはダンボにたよるんだね。兄弟がいると「おひとりさま」が苦手になっていくのかしら。

そのまま、二人は夕飯まで実家でお世話になることになり、思いがけず、私は夕方から夜にかけてプーと二人で過ごすことになりました。こんなことは初めて?!

とはいえ、プーはベッドで寝たきり。

3時くらいにオニギリを3口くらい食べ、お茶をたくさん飲んだものの、またすぐにベッドで寝ました。せっかくプーのことだけをみられる状況なので、たまには抱っこしていてあげようかなと思ってソファで抱っこしたのに、「ベッドで寝る」とドライなプーなのです。ひとりでゆっくり寝かせて、という感じ。体調悪いときもあまりぐずらず大人なプーちゃん、すばらしい。のどの渇きやオムツさえケアしてあげればよいのです。

私はドラマ再放送をつけながら、夕飯の支度を「静かに」「邪魔されずに」済ませることができ、なんだか新鮮!部屋を掃除すればその状態が保たれる・・・片付けがいがある!という、なんとも不思議な時間を過ごしました。5時頃にプーが泣いたので、添い寝してあげるとまた寝始め、気づくと私もそのまま昼寝してました。チェリーズが生まれる前は、我が家にもこんな静寂のときがあったのかなぁ。

7時に夫が帰宅して、私も目を覚まし、7時半にイチゴとダンボが帰って来て、あっという間にいつも通りのにぎやかな我が家に戻りました。イチゴとダンボは妙にハイテンションで、おしゃべりがいつも以上に盛ん!さらに、二人とも夕飯を済ませて帰って来ているはずなのに、プーのために作ったうどんをもりもり食べていました。

静かなのもいいけれど、やっぱり、こんなふうに賑やかななのが、今の我が家だわ、と実感。

とはいえ、ダンボは鼻水をだしていたり、イチゴは目ヤニが少し出たりしているので、ちょっとしばらく気をつけてあげなくちゃと思います。とくにダンボは喘息にならないように、要注意です。気温の変化や湿度、エアコンのつけ過ぎなど、夏も危険がたくさんだからねぇ。とくこのところ、暑かったり涼しかったり、嫌な感じですから。

明日は、プーは元気になるかな。
[PR]
by fumi_ih | 2009-07-31 23:48

幼なじみ

マルイチを後にして、そのままお友達のミミちゃん家@成城へ。
今日はそのため、車で行動でした。

子供たちはもちろん車中でお昼寝。

イチゴとプーは充電完了し、お友達の家に着くとすぐに水遊び!

f0041311_23432181.jpg
f0041311_23433988.jpg


ダンボは・・・寝起きのグズリか、場所見知りか、プールはせず家の中でうろうろしていました。

お風呂に入って、さっぱりしてから、おやつタイム。
プーはしっかりお姉ちゃんに着いて行きます。
みんな大きくなったよね。しみじみ。

f0041311_23451870.jpg


ちなみに、ダンボはまだママたちの輪の中に・・・写真左下(汗)。

しばし遊んでから、夕食の後は、今日が誕生日のホホちゃんのバースデーケーキにロウソクを立てて、お祝いしました。3歳になるホホちゃんはチェリーズと同じ学年です。苺のショートケーキ。意外にも上の大きな苺はみんなに人気なく、我が家の三人しか欲しがらないという好況(笑)。6つの苺がのっていたので、2つずつもらえて大喜びでした。

f0041311_23502053.jpg
f0041311_23503877.jpg


この頃には、ダンボも輪に入っています。エンジンかかるの、遅いんだよねー。

イチゴたちは、部屋の中では、お手紙交換ごっこをしたり、プリキュアごっこをしたり、お店屋さんしたり。久しぶりなのにすぐに打ち解けて、和やかに遊ぶ幼なじみたち。いつまでもこうやって遊べるお友達でいたいですね。

子供たちは帰りの車で熟睡。
そのまま夜寝です。
[PR]
by fumi_ih | 2009-07-30 23:54

マルイチベーグル

開店と同時にマルイチベーグルへ。週一ペースで通ってます。

お店の前で、YOU&うー太を見つけるとまっしぐらに駆け寄るチェリーズとイチゴ。
ホッペをさわってさっそく可愛がっていました。

f0041311_23222243.jpg


今日のサンドは、、、

f0041311_23232328.jpg


焼きたてエブリシングに、タマゴ&ツナ。
セブングレインに、カボチャ&トーフウォールナッツクリームチーズ

焼きたてエブリシング、最高に美味しかった!!
皮のパリッとしたところと香ばしさ、全体的なムッチリ具合は、焼きたてに限ります。

「焼き上がったそばから、味が減衰しているんだろうね」って言ったら、YOUに「人間と同じだね」と言われ、納得。生まれた瞬間から老化は始まっているわけですものね…切ない。

子供たちには、今日もタマゴサラダを持参。プレーンベーグルと一緒に食べていました。

f0041311_23281368.jpg
f0041311_23282792.jpg


食後は、公園でひと遊び。
うー太とイチゴの素敵なツーショットが撮れました!

f0041311_2319251.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-07-30 23:19

秘密のバナナケーキ

お友達のmixi日記に刺激をうけて、秘密のバナナケーキを作りました。

真っ黒になったバナナと、さらに冷凍されていたバナナも解凍して、レシピの倍量で作り、パウンド型一本とマフィン型5個分できました。お友達のアレンジをマネして、お砂糖を45g(倍量で90g)、アーモンドパウダーのかわりにオートミールで作りました。

焼き上がりはかなり美味しそう!
明日の朝のお楽しみにするため、試食は我慢しました。

f0041311_2452878.jpg


あーお腹空いた。
[PR]
by fumi_ih | 2009-07-30 02:45

幼稚園開放で水遊び

今日は、幼稚園の開放日。

園庭には、梅干しの土用干しと、ビニールプールに子供たちの笑顔。
のんびりした日常的な夏の風景。

f0041311_2335694.jpg


昨年は小さいたらいでこじんまり遊んでいたチェリーズも、今年は、着替えたらすぐに園庭に飛び出し、自分からプールに入って楽しそうに遊びました。

f0041311_2334387.jpg


遊んだ後は、園舍のおもちゃで少し遊び、おやつにおせんべいと麦茶をいただいて、三人とも大満足でした。

午後は・・・
[PR]
by fumi_ih | 2009-07-29 23:30
今日は、12時半にチェリーズをルームにお迎えに行き、その後は4人で家で過ごし、ずーっと気になっていた「子供のモノとおもちゃの整理」にとりかかりました。

オモチャ、皆さんどうやって整理しているんでしょう。

買ったオモチャはともかく、もらったぬいぐるみや、ペットボトルに付いて来たストラップとか、マックのハッピーセットのおまけとか、さらには子供が作った作品(折り紙や描いた絵)、どこかでもらって来たチラシやパンフ、、、山ほどたまっています。

しかも、イチゴにきけば、全部大事なものというけれど、でも、もう数ヶ月も放置されているものもあり、存在を忘れているものが大半のはず。

それをできるだけ処分するほうこうに向けるのが第一段階。
どれが必要で、どれが必要ないか、というところでの整理。

そして、それをどうやってしまうかというのが、今度は第二段階。

ここが重要。

これをうまくやれば、毎日きちんと片付けて、きちんと遊べる、気がするから。
でも、なかなか支援センターのように整然ときれいに片付けるのは難しい。

おそらく収納家具の問題もある。片付けやすいことが、片付くことの第一歩。

けれど、半年後の引越があるので、いまは家具を増やすことはできない。今日はとりあえず、手持ちの段ボールや箱に仕分けして、プリキュアグッズ、とか、しまじろう、とか、イチゴの作ったもの、それ以外、みたいな感じで片付けてみて、なんとかおさまったけれど。きっと「それ以外」のところはまた数ヶ月は放置になる、いわば「いらないもの予備軍」なのだろうな。

半年後に引っ越したら、なんとかして、うまく片付けられるような子供部屋を目指したい!

ものを増やさないことも大事なんでしょう。

あ、大人部屋ももちろんです。

片付けコーディネーターのような方にアレンジしていただきたいくらいだわ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-07-28 23:46
今日は、朝9時からイチゴのヴァイオリンレッスン。
段取り通りに、8時前には家を出て、まずはチェリーズをルームに預けに、車で出発。

いったん家に戻り、車を置いて、そのままイチゴと二人で徒歩で代々木公園駅へ。
千代田線と南北線を乗り継いで、ちょうど9時には先生のお宅に着く、、、

はずが。

なんと、千代田線が乃木坂で人身事故で止まっている!!!

ががーん。

動き出す見込みがつかないということで、タクシーに乗るべく大通りへ出るものの、みんな考えることは同じで、タクシーはつかまらず、とりあえずバスで渋谷へ。

渋谷から銀座線に乗ろうとしたのですが、千代田線からの振替輸送もあって、改札まで行けないほどの激混み。

もう地下鉄はあきらめ、渋谷からタクシーに乗ろうとしたのですが、これまたタクシー乗り場には列があって、タクシーは来なさそう。どーなってるの??

そっち方面にバスがあることはわかっていたので、新橋行きのバスに乗って、ようやく六本木一丁目まで行き、30分遅れで先生のお宅に到着することができました。

ふう・・・。

ていうか、乃木坂で人身事故した大バカものはどこの誰?!

レッスン後は、すぐにルームに電話してお迎えを1時間ほど延長し、イチゴと二人で、六本木一丁目駅のPAULでゆっくりパンとコーヒーをいただき、朝からの想定外の疲れを癒してから家に帰りました…。
[PR]
by fumi_ih | 2009-07-28 16:28

仲良しのお友達との再会

ちょうど一年前に引っ越してしまった幼稚園のお友達Rちゃんが、夏休みでこちらに帰って来ているということで、さっそく一緒に遊びました。

午前中は、代々木小公園で。

f0041311_15552790.jpg


幼稚園では一学期しか一緒に過ごせませんでしたが、昨夏は一緒に旅行もして、冬や春の休みに帰って来たときにも遊んでいるので、すぐに打ち解けて仲良しで遊んでいました。妹のKちゃんはチェリーズとほとんど同じ月齢なので、プーとKちゃんで遊んでいたり、ダンボがKちゃんにちょっかいだしたり、なかなか楽しそうでした。

ランチは、ミッドタウンに移動して。ベイカーバウンス前のフリースペースでわいわいと。

f0041311_1559079.jpg


私は、スモークチキンやベーコン、タマゴ、チーズ、レタスなど具沢山の三段重ねサンドイッチにしてみました。クラブハウスサンドです。具沢山のボリューム満点サンド。チェリーズがややグズリ気味で、あたふたと食べることになりましたが、トーストされたパンのカリッとした食感や、ハムの風味豊かなスモーク具合、大満足です。

f0041311_1654349.jpg


食後は、チェリーズがお昼寝。イチゴのお気に入りの「たまご」に移動して、遊びました。

f0041311_1691069.jpg


チェリーズが寝ていると私は百倍の平和を得ます(笑)。おかげで、お友達ママと、ゆっくりおしゃべりできました。お稽古のことや、幼稚園のこと、学校選びのことなど、もちろん世間話もふくめて、話は尽きません。年少さんの時は、気が合うだけに向かう方向が一緒でケンカも多かったイチゴとRちゃんですが、5歳になって成長したんでしょう、ぶつかることもなく、とっても楽しそうに遊んでいてよかったです。

夏休み中にまた遊ぼうね、と約束して3時頃にお開きになりました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-07-27 23:48

千本浜と鮨文

日曜日の午前中は海へ。
千本浜は、砂浜ではなくて、石ころ浜。

f0041311_028256.jpg


最初は海に大喜びだった三人も、ほどなく石ころ広いやボール遊びのほうが楽しくなり、最後はシャワーを浴びて「楽しい〜!」と盛り上がっていました。

お昼ご飯は、港のお寿司屋さん「鮨文」へ。
「回らない回転寿し早く行こう〜」とイチゴさん。

お座敷を借り切って、ゆっくりと。おまかせのにぎりをいただきました。

f0041311_0304466.jpg


シャリのフンワリ感は別格、そしてそのシャリとネタがほどよくなじんでいるお寿司は、言わば1つの作品のようです。美味しゅうございました。

前菜の生シラスもツルン&プリンとした食感がたまらない!丼にして食べたかったわ。

f0041311_0413546.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-07-27 22:26
チェックアウト時も、もちろん、なりきりシンケンジャー。
ガールズのりのり。

f0041311_0134683.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-07-27 22:13