6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

Baker Bounce

台風接近で朝から雨。

午前中は家で過ごしたのですが、三人相手に一日家の中は無理。
ランチを兼ねて車でミッドタウンへ行きました。

Baker Bounceで、今日はスモークチキンと焼きアスパラのサンドイッチ。
行きの車でチェリーズが寝てしまっていたので、イチゴとゆっくり食べる事ができました。

f0041311_1035452.jpg


こうなったら出産までのあと一ヶ月でサンドイッチメニューのコンプリートしたいです。
確か、チェリーズ出産の頃はアームスのコンプリートを目指していたっけな。

イチゴはチキンフィンガーを一箱(4本入りかな)完食!

チェリーズが起きてから、「たまご」で遊ぼうと思ったのですが、今日はいまいち盛り上がらず、おやつは家で食べようということになり、3時過ぎには帰宅しました。結局、ミッドタウンには2時間の滞在だったので、カード分と買い物分で駐車料金も無料!暇つぶし(?)にはいいお出かけでした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-31 19:24

花火と、梨&リンゴ狩り

土曜日は、そのまま実家にお泊まり。
夜は花火をしました。

チェリーズもすっかり花火が大好きです。

1種類が5本入りだったりするので3人で均等に割り切れないことも多いのですが、イチゴが考えて、まず1人一本ずつやったあと、残りの2本のうち一本をプーに渡して、一本はイチゴとダンボで一緒に持つ、次のときには一本をダンボに渡してもう一本をイチゴとプーで持つ、などとやりくり。お姉ちゃんの言う事だと納得するチェリーズ。子供だけで解決してくれると、助かります。

f0041311_1422571.jpg
f0041311_1424092.jpg


8月30日 日曜日

2週間前のブドウ狩りに引き続き、世田谷の農園にて、梨&リンゴ狩りをしました。

f0041311_1463195.jpg

f0041311_146583.jpg


ハサミを使わないので、ブドウよりも簡単。梨は棚になっていましたが、リンゴは木の低いところにもなっているので、子供にもとりやすくて良かったです。

f0041311_1472846.jpg
f0041311_148586.jpg


近所の妹の家に寄って、さっそくもぎたてを試食しました。リンゴも梨もみずみずしくて美味しかった〜!果物は鮮度が命だって実感しました。お持ち帰りしたものも早いうちにいただくことにしましょう。

f0041311_1495367.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-08-30 23:36

Union Square TOKYO

8月29日 土曜日

金曜から合宿に行ってしまった夫に代わって、今週も土曜日にチェリーズをリトミックに連れて行きました。その間、イチゴはおばあちゃんと代々木公園へサイクリング。ご自慢ので代々木公園デビューです。

それぞれの午前中を過ごした後、ランチにミッドタウンで集合する事にしました。

リトミックで張り切っていたチェリーズは、表参道から歩いてミッドタウンまで移動する途中にお昼寝。コレ幸いにとランチはUnion Square TOKYOをリクエスト。気温は高かったのですが、テラス席は日陰で風も通り、気持ちのよいランチタイムになりました。

f0041311_1165247.jpg


私は、キングクラブケーキバーガーにしました。

f0041311_1192450.jpg


4年ほど前にサンフランシスコで食べたクラブケーキが忘れられず、いつかどこかで食べたいと思っていたのですが、東京のレストランではなかなかお目にかかれなかったのです。こちらではバーガーになっていましたが、カニの身がぎっしりつまったクラブケーキを堪能できました!アボカド、トマト、クレソンなどの野菜と、クラブケーキ、そしてふんわりバンズ。スモールにしたのでやや小さめでしたが、美味しくいただきました。

f0041311_1222962.jpg


イチゴは、トマトソースパスタをモリモリ食べておりました。途中で起きたチェリーズも、パスタやフレンチフライなどを食べ、お腹が一杯になった後は、いつもの公園で、水遊び、ブランコ、すべり台など、ひとときを過ごしました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-30 23:08
気づいたら、前回の妊婦健診からもう2週間も経っていました。
で、今日またまた健診の日でした。

なので、まとめて、2回分。

8月15日(土)31w1d

ポニョの成長
 体重 1602g

私の状況
 体重 +10.6キロ (この3週間で+1.2キロ 要注意!)
 血圧 107/55
 腹囲 89cm 子宮底長 30cm
 浮腫(−) 尿蛋白(−) 尿糖(−)

8月28日(金)33w0d

ポニョの成長
 体重 1809g

私の状況
 体重 +10.2キロ (この2週間で−0.4キロ)
 血圧 104/62
 腹囲 89cm 子宮底長 30cm
 浮腫(−) 尿蛋白(−) 尿糖(−)

前回から今回で、オドロキの体重減!!
夫の夏休みもあって、まったく気にしない食生活をしていたので、これにはびっくり。
何かの間違いかと今でも思っています…。

その他、まったく異常なし、ポニョも順調です。
このところとにかく良く動きます。元気元気。

出産の日取りがいちおう決まり、10月5日(月)になりました。

先生は、経産婦である事を考えると9月末のほうが安全とおっしゃっていましたが、出産補助金のシステムが10月で変わることや、日程的な事情で10月が良いとお願いしたら、なんとか週明け月曜なら、という感じでOKしてくれました。あとは今後の健診の状況を見て、必要が有れば早める事も視野にいれて、というところです。

日程が決まると、いよいよ、という気分になりますね〜。
なんせ、入院準備をまったくしていないので、そろそろやらねば…。

ちょっとわくわくして来ました。

イチゴのがんばり
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-28 21:54

THE GREAT BURGER

スウィミングの前に、神宮前のTHE GREAT BURGERでランチ。お昼時だったので、少し待ちましたが、みんなおなかペコペコ、チェリーズも二人とも起きていて、四人で楽しく食べました。

f0041311_19112648.jpg


私はアボカドバーガー、ポテト大盛(無料)で。

f0041311_19112697.jpg


アームスのようなふんわりバンズに、ジューシーなパテ。マヨ系のソース、フレッシュなレタスやトマト、刻んだピクルスも入ってました。軽く押さえてから紙に包んで・・・パクリ。

美味しかった〜!!

子供たちには、チキンウイング(5ピース)とフライドポテト(L)。フライドポテトはスパイスなしにしてもらいました。ポテトに添えられたサワークリームとスイートチリソースがなかなかイイ!私が1人でつけてましたけど。チキン、イチゴが2つ、チェリーズは1.5個ずつで、ぴったりでした。

いつもの、マクドナルドランチよりはそうとう高くつきましたけれど、大満足のプール前ランチでした。母子4人でのレストラン、実はちょっとドキドキでしたが、まったく大丈夫。ゴルゴンゾーラやモツァレラのチーズバーガーも気になるので、プール前にまた行くことにします!!
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-28 19:11

スリランカパーティ

幼稚園のお友達のお宅で、スリランカパーティ。

夏休みにスリランカへ旅行に行ったお友達が、現地で調達して来た材料を使って、本場のカレーやサラダやお惣菜などいろいろ作ってくれて、みんなでワイワイと楽しみました。

f0041311_0245889.jpg


うちでは絶対に作れないようなお料理ばかり。
多種のスパイスや香草がふんだんに使われた一品一品に感激です〜。

ダンボは引き続きお昼寝なしのまま遊んでいました。お友達が持って来たシンケンジャーのカジキオリガミ。たいそうお気に入りの様子で、ずーっとお借りして合体させたり分解したり、手にもって空を飛ばしたり、これは買ってあげてもいいかもと思わせるほどの熱中ぶり。それでも、私の周りでずっと遊んでいる辺り、甘えん坊王子っぷりは変わりませんでしたけど、汗だくで遊んで、8時半頃に抱っこで撃沈でした。

f0041311_0304921.jpg


プーは、ミッドタウンからの帰り道に寝てしまい、7時くらいまでお昼寝。その後、起きて復活し、ご飯を食べてから、かなりゴキゲンでお姉ちゃんたちに混じって遊んだり、さらに小さなお友達と遊んだり、エンジョイしていました。プーは、私の周りで遊ぶというより、どこかで自由気ままに遊んでいる様子。ダンボとは違います。

イチゴは、何か食べたいときと困った事が有るとき以外は、お友達とずっと遊んでいました。むしろ「ママ来ないで」と部屋に鍵を閉めるほど。盛り上がっていましたが、9時半頃まで遊んで、イチゴの目がトロンとして来たので、お先に失礼しました。

自分がお酒を飲めたらもっとお邪魔していたと思うけれど、素面なので理性が勝ちました!

来週金曜から2学期です。
幼稚園友達に会って、なんとなくモード切り替えを意識し始めました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-26 23:22
mikoさんと、ミッドタウンでプチ虹の会。
ランチはいつものベイカーバウンスをテイクアウトしてフリースペースにて。

f0041311_052992.jpg


自家製コンビーフのサンドイッチにしました。
コンビーフっていうと缶詰のイメージですけれど、ぜんぜん違う〜!

f0041311_044473.jpg


すね肉?をじっくり煮込んだものを固めて焼いたっていう感じ。温かさでチーズがほどよく溶けていて、レタス、トマト、タマネギ、と一緒に見事にひとつになっておりました。ベイカーバウンスのサンドイッチにハズレはないなぁ。あとちょっとで全種類制覇です!

ランチのあとは、外遊び。
けっこう涼しめな気候でしたけれど、子供たちは水遊びに直行!

f0041311_093749.jpg


さすがに水着は持っていかなかったのですが、着替えを持っていたので、「好きにしなさい」と言ってあげましたら、しばしおおはしゃぎで遊んでしました。でも、終わって着替えさせていたら、やっぱり体が冷たかった・・・。大丈夫かな。

その後も、遊具でたくさん遊んでいました。
チェリーズもすっかりDちゃん&イチゴにまじって、楽しそう。

f0041311_0141331.jpg


競争率の高いブランコ。ウマい事考えて、乗っていました。

f0041311_0151145.jpg
f0041311_0152598.jpg


この後、いつもの「タマゴ」で遊びながらおやつをしてから、最後は地上へ。
お昼寝から起きたRちゃんも一緒に5人で、はいポーズ!

f0041311_0172977.jpg


5時過ぎまでチェリーズもお昼寝なしでたっぷり遊んで、楽しいプチ虹の会でした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-26 23:02

FUNGO

ランチは、世田谷公園の向かいにあるFUNGOにて。
4年くらい前にお友達の家でデリバリーしたことありましたが、お店は初めて。

f0041311_7401665.jpg
f0041311_7404487.jpg


前にサンドイッチを食べた事があったので、今回はアスパラとモツァレラチーズのハンバーガー。

f0041311_7405987.jpg


パンは小さめですが、パテがズッシリ固めのお肉。野菜はフレッシュのレタスにトマト、ソテーしたタマネギなどたっぷり入っていましたが、それぞれがちょっと分離している感じがしました。味を結びつけるソースが何かあるといいような。パンの内側がカリッとトーストされているところは気に入りました。お腹はいっぱいになりましたが、ちょっと物足りない感じかなぁ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-25 23:38

世田谷公園

おばあちゃんと一緒に世田谷公園に遊びに行きました。

f0041311_730799.jpg


お目当ては、ミニSLです。

f0041311_7313996.jpg
f0041311_732135.jpg


1時間に5、6便運行しています。
子供たちは気に入ってしまって、2回も乗りました。
緑の中を走り抜けるのは、大人も気持ちよかったです〜。

f0041311_7324640.jpg
f0041311_733558.jpg


ちなみに、このSLも大人1人で幼児二名まで。
私だけで連れて行ったら乗れないところでしたわ。

遊具公園でも、ブランコやウンテイでたくさん遊びました。

f0041311_7364652.jpg
f0041311_737427.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-08-25 23:28

マイカー!

ついに、イチゴの自転車が届きました。

昼間に携帯に連絡があったので、支援センターからの帰り道、ちょっと足をのばして自転車屋さんに寄って、受け取って来ました!

イチゴはとってもうれしそう!

f0041311_093876.jpg


22インチなので、ちょっと大きめ。足がギリギリ着くくらいです。しかも、自転車屋さんから家までは、踏切や坂ばかりで、ほとんど乗れなかったのですが、嬉しそうに押して歩いてました。

明日はさっそく近場へ行かねばならないことでしょう。
どこへ行こうかしら。
[PR]
by fumi_ih | 2009-08-22 23:59