6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

マルイチべーグル

f0041311_14393241.jpg

f0041311_1439327.jpg

今日も、妹がマルイチでサンドを買って来てくれました。
いつもありがとう!

有機野菜サンドと、ツナ&ブレーンクリームチーズ@セブングレインハニーべーグル。

ツナとクリームチーズは重ねてみました。マヨ系ではなくペッパーとオリーヴがアクセントになってるツナなので、クリームチーズがよくあいました!なかなか良い組み合わせ。
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-30 14:39

ダンボ、絶好調

昨夜は夜泣きもなく、朝まで寝ていたダンボ。
今朝は起きて来たときから絶好調でゴキゲン。

午前中、チェリーズ二人で絵本を読んでました。もちろん字は読めませんが、覚えている言葉を並べて、しかも、ダンボは「はじまりはじまり〜」と私に読み聞かせてくれてました。

f0041311_11552919.jpg


今日は、幼稚園が午前保育なので、もうすぐイチゴが帰ってきます。
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-30 11:55
昼寝から3時半過ぎに目覚めたダンボは、すこぶるゴキゲン。
ひとまず安心。

ところが、夜、なかなか寝ず。

いつも通りに8時過ぎにはみんなで布団に入り、イチゴは5分もかからず爆睡。
プーはしばらくゴロゴロした後、寝た。
ところが、ダンボはなかなか寝ず・・・。

そのまま私もポニョに添い乳したまま11時まで寝てしまい、気づいたらダンボも寝ていた。

が、ダンボの相手をしてくれていた母に話を聞くと、起きて来たダンボはウンチをしたり、あれこれ遊んだり、バッチリ目を覚ました状態で普通に活動していたらしい。

なんらかの具合で体内時計が狂ってしまったのかしら。

今夜は夜泣きしたらオニギリでも与えてみようと思う。
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-29 23:51

ダンボがおかしい

夜中に、夜泣きっぽい感じでしばらく愚図ったダンボ。

お腹が痛い、と泣いたり、お茶飲みたい、と言ったりしたかと思うと、数分後には熟睡、そしてまたしばらくすると、のたうち回って泣き続けたり・・・。様子がおかしかった。が、最終的には寝ていた。

今朝は、7時半くらいに起きて、なんとご飯を5杯もおかわり。

単にお腹が空いていただけだったのかなぁ、と楽観していたら、イチゴのバイオリン練習中、9時前から寝てしまい、そのままお昼過ぎの1時まで熟睡。どーなってるんでしょ??

起きてもお昼ご飯も食べず、シンケンジャーの録画を見てる間はそれなりに元気でしたが、その後ソファでゴロゴロして、また2時半くらいから寝てしまいました。

今夜、どうなるんだろう。
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-29 15:22

芋ほり

幼稚園から芋掘り遠足でした。
今回の遠足は、子供と先生だけで、親は行きません。
そういう遠足は初めて。ちょっとドキドキです。

帰り、駅まで迎えに行くと、みんなとても満足げな顔で改札から出てきました。

こうやってひとつひとつ成長していくのでしょうね。

イチゴは今朝は早起きだったのと、遠足の疲れもあってか、帰宅後かなりのぐずりモード。帰り道でチェリーズと水筒の取り合いをしたことも原因の様。お芋見せて、と言っても、見せたくない。焼き芋にして食べよう、と言っても、皆には食べさせない、という具合…。こういうスイッチが入ると、いちいちのひとつひとつに手を焼きます。

同時にチェリーズも眠くて愚図りモードスイッチオン。
みんなグダグダ。

そうこうしているうちに、チェリーズは二人ともお昼寝。

そしたら、イチゴもとたんに機嫌が直り、、、お芋を見せてくれましたよ。
よかったよかった。
全部で8本、一番大きいのは520グラム、小さいのは37グラムでした。

f0041311_1131080.jpg


大きいのはもったいないから食べないんだそうで、一番チビの芋と、あとはスーパーで買ったお芋をオーブンで焼き芋にしました。200度のオーブンで40〜60分で焼き芋ができます。

イチゴが持ち帰ったチビ芋↓。
綺麗な黄色でした。

f0041311_1131076.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-10-28 19:31

臍の緒とれた

f0041311_1361961.jpg

f0041311_1361926.jpg

今日の午前中にポニョの臍の緒がとれました。
四人の中で1番遅かったです。
いつまでも赤ちゃんでいて…の思いが通じたのか?!

首が座るのはまだ先でしょうけれど、縦抱きすると一生懸命に首を持ち上げて辺りを見回しています。

髪の毛は生まれたときから多いのですが、さらに伸びて増えて、厚みがでてきました。早くも髪が立ちそうな勢いです。

イチゴもネンネ時代は髪の毛が総立ちでした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-28 13:06

イチゴの作品

幼稚園で作って来た大きな制作物。
戦いに使う武器だそうです。全長2m近くあります。ストローや割り箸、モール等いろいろついていて、ストローの中にモールを差し込んだり、場合によって使い方があるようです。

f0041311_1261458.jpg


今朝、朝食後に書いた絵。
キツネの兄弟で、左から、プー、ダンボ、イチゴ、ポニョ、だそうです

f0041311_1261423.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-10-28 12:06

おはよう

f0041311_11294047.jpg

みんなで、ポニョちゃんおはよう!
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-28 07:04

ポニョ、生後3週間

10月26日(月)生後21日

飲んでは寝て、タイマーのように3時間ごとに目覚めるポニョ。
手がかからなすぎて驚くほどです。

今日の体重、3216gでした。

生まれた時が2860gで、いったん減り、退院翌日(生後8日)には2784g。

そこから2週間で432g増えました。

退院後しばらくは、大人顔!と思えるくらいあごのラインがシュッとしていたのですが、先週後半くらいから、ほっぺが少しふっくらしてきました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-26 19:40

ヒマラヤカレー

ランチに参宮橋のヒマラヤカレー。
タケノコカレー(辛口)&ナン。

f0041311_10355940.jpg


辛くて美味しかったです!ごちそうさま。
[PR]
by fumi_ih | 2009-10-26 13:14