6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

鍋にはやっぱり!

子供たちを寝かしつけ、年賀状の注文を終え、夫と夕食。
今夜はコラーゲン鍋のもと使い、ちょっとアレンジした塩鍋にしました。

コラーゲン鍋のもとに、ニンニクみじん切りを5片分くらいとショウガのスライスを入れて、水とお酒も加えて、コトコト煮込み、ウエイパァーで味を整えてダシが完成。

具材は、豚バラ、モヤシ、キャベツ、ネギ、キノコ、油揚げ。
ネギは土付きの太いのを買ったので、とろりんとしていて冬を感じました。

ニンニクとショウガの風味がよく、なかなかよいアレンジでした。最初はそのまま食べていたのですが、途中から、自家製のヤムニムペースト(ニンニク100g、タマネギ1/2個、白ネギ100gをフードプロセッサーにかけて、胡麻油大さじ3を加えてペースト状にしたもの)を加え、さらにすりごまをかけたらこれが絶品!!豚バラとモヤシがどんどんお腹の中へ入っていきました〜。

で、鍋にはやっぱりコレ!!

f0041311_10451632.jpg


といっても、授乳中なので私はアルコールフリー。以前は、そこまでしなくても、、、とノンアルコールビールは敬遠していましたが、ここ数日ちょっとはまってます。だって雰囲気がでるんだもの。最近は種類が多く、泡の感じもそれっぽいし、味もまあまあワルくありません。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-30 23:45
f0041311_1862857.jpg

夕方、幼稚園のクリスマスツリー点灯式でした。

クリスマスに向けてアドベントが始まります。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-29 18:06

鮭の味噌バター焼き

かなり久しぶりの夕飯ネタ。

今夜のメニュー
 鮭の味噌バター焼き
 粉ふきサツマイモ
 豆腐のショウガあん
 キャベツとタマネギのみそ汁
 ごはん

f0041311_793711.jpg


夕飯の献立を考えるのってけっこう面倒。

先日、雑誌を整理していたらオレンジページの特集で「ケンタロウのウマい!和定食」なんてのがありました。料理本や雑誌はよく買うのですが、買って満足するタイプなので、その特集レシピはあまり作った事はありませんでした。そこで、今日からしばらく、そのケンタロウレシピの和定食メニューをそっくりそのまま実践!ということにしてみました…笑。

今日作った鮭の味噌バター焼き、鮭をフライパンで焼いて、裏返し、そこに野菜を投入して、合わせ調味料(酒、みりん、味噌、砂糖、ショウガすりおろし)とバターで味をからめます。なんと言ってもフライパン1つで出来るのがうれしい!これは定番になりそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-28 23:16

すごろく

イチゴ、チェリーズ、それぞれのお稽古から帰り、お昼ご飯を食べ終わった土曜の午後、三人ですごろく(こどもちゃれんじの付録)で遊んでいます。

まだまだルールを理解できないチェリーズですが、イチゴの仕切りでなんとなくそれらしく遊んで楽しんでる様子(笑)。

f0041311_1474178.jpg


兄弟で遊んでくれるようになって、ほんとに助かります!イチゴさまさまです。

喧嘩勃発しませんように…平和を祈るばかり。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-28 14:07

WPCでランチ

午後からイチゴの幼稚園の保護者会なので、チェリーズはお弁当持参で昼前からルームへ預けました。そこで、これはもしかしてチャンス?と思い立って(笑)、近所のママ友達を誘ってウエストパークカフェでランチしました。私はちっちゃな隙間も(・・・ちっちゃな隙間こそ?!)無駄には出来ないタイプの貧乏性なのです。

もちろんポニョは抱っこ紐でスヤスヤです。

WPC、最近、行くたびに新しいメニューがある気がします。
今日は初めて見たメニュ−、ケイジャンシュリンプとアボカドのサンド。

f0041311_2055968.jpg


サンドイッチだから食パンかなぁと思っていたら、バンズに挟まれていました。
このパンがとっても美味しくて、うれしい裏切り。

ケイジャンシュリンプのスパイシーな香りとエビの食感が楽しめ、野菜はアボカド、オニオン、トマト、レタスといった組み合わせ。そして、ふんわりもっちりのバンズ。なかなか美味しく、WPCにしては量もちょうどいいサンドイッチでした。

私は保護者会があったので1時間ほどのランチタイムでお開きでしたが、突然のメールにOKしてくれたお友達に感謝!こんなふうに気軽に連絡とって、子連れでランチしておしゃべりできるお友達が近所にいるって幸せです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-26 20:48

アフタヌーンティー

今日は、リッツカールトンでアフタヌーンティーをしてきました。
ポニョ出産後初めてのお楽しみ企画です♪。

アフタヌーンティーといっても、こちらのホテルでは12時からオーダーできるのでランチにできるところが嬉しいですね。行き慣れたミッドタウンの地下駐車場に車を停め、ホテル45階に上がると、いつものミッドタウンとはちがうラグジュアリーな空間が待っていましたよ!標高とともに気分も上昇です!!

エレベーターを下りてまず目に飛び込んで来たのは大きなクリスマスツリー。
もうすっかりそんな季節なのだね。

f0041311_036546.jpg


小さい頃に憧れだったクラシカルな巨大クリスマスツリー。
どこか温か味を感じる素敵なツリーに、さっそく癒されてしまいました。

アフタヌーンティーをいただけるロビーラウンジは、天井も高く広々と、明るく、とてもオープンなラウンジ。今日はポニョを連れていたので、窓側のソファ席を用意してくださいました。

これが、北東向きの角のお席で、とってもいい眺め!
東京タワーの向こうにはレインボーブリッジから海まで見えました。

f0041311_05432.jpg


朝は降っていた雨が上がって、ほんとにラッキー。

この眺望と景色も、立派なゴチソウです。
まるで天空にいるみたいだね、と話すほど。

f0041311_0533486.jpg


そして、いただいたのはアフタヌーンティーセットの「ヘブンリー ティータイム」。

f0041311_132469.jpg


この段々になっているお皿をみると、俄然リッチな気分になってウキウキしてしまう私。

f0041311_135840.jpg


下の段はスコーン2種。
シトロンスコーン、レーズンスコーン、クロテッドクリーム

f0041311_15452.jpg


アフタヌーンティと言えばスコーン。シトロンスコーンがとっても美味でした。サクッとしているのにリッチなズッシリ感があり、クロテッドクリームをつけていただくのがぴったりでした。

そして、中段はお食事系。
蟹のカナッペ、ツナのクロワッサンサンド、キュウリとハムのサンドイッチ、サーモンパテのタルト。

f0041311_19855.jpg


どれも小ぶりですが、とってもおいしい〜〜。
とくに、サーモンタルトはシャンパンやワインがいただきたくなるお味。
蟹のカナッペも、忘れられません。

そして、上段はデザート。
杏仁豆腐、栗のタルト、キャラメルムースとチョコレートケーキ、カシスのケーキ、ピスタチオのマカロン。

f0041311_112089.jpg


どれもハズレがなく、とにかく、幸せなスイーツたちでした。

そして、お茶はこんなにたくさんの種類から選べます。
今日は二人でリッツオリジナルブレンドティとルイボスティをシェアしました。

f0041311_1135426.jpg


お茶はポットサービスで、常に温かいものをサーブしてくださいます。美味しいものを少しずついただきながら、ゆっくりとお茶を飲み、天空にいるかのような景色を眺め、まさにヘブンリーティータイム。

至極のひとときでございました。

ちなみに、ポニョは前半はソファでスヤスヤ・・・。
ひとり用ソファにピッタリおさまってしまうところがとっても可愛かったわ。

f0041311_0561219.jpg


途中で一回だけ授乳し、その後は少し起きていましたが、グズることもなく良い子。

ここ数日、二歳児に振り回され、五歳児の子育てに悩み、家事も山積みで、考える事ややらねばならない事もいっぱいあって、、とにかくいろんなことに追われる日々で、こんな私でも気分が滅入っていたのですが、今日は素敵な空間で至極の時間を過ごしながら、親友とゆっくりおしゃべりし、リフレッシュできました。

そして、ポニョが生まれた事や、自分を取り巻く幸せな環境に改めて感謝するひとときともなりました。やっぱり日常を離れたこういう時間は必要。そんな時間を一緒に過ごし、思いを共有できる親友にも感謝です。

次回のお楽しみ企画を楽しみにしながら、また明日から頑張っていこうと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-25 23:27

保育参観@代々木公園

午前中、チェリーズをセンターに預けて、イチゴの幼稚園の保育参観。
ポニョは抱っこ紐に入れて持参・・・もとい(汗)・・・連れて行きました(笑)。

そして今日は、園外保育で、幼稚園から代々木公園まで歩いて行って往復。公園では、落ち葉拾いやドングリ拾い、広場では鬼ごっこなどして過ごし、昼前に園にもどってくるというスケジュール。

子供たちはコートも着ずに元気一杯。

ドングリ拾いではなぜか「小さいドングリ」が大人気。「みてみて〜小さいよ」「こっちのほうがもっち小さいよ」と見せに来てくれました。

拾った落ち葉をつかって、そのうち園で焼き芋するみたいです。

代々木公園はすっかり秋から冬へ。
落ち葉がたくさん、ドングリもたくさん、そして紅葉の赤が目に鮮やかでした。

f0041311_0571392.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-11-24 23:57

餃子パーティ

今夜は家族で餃子作り。

豚肉200グラムに、キャベツとニラあわせて400グラムと野菜たっぷり。にんにく、しょうが、酒、醤油、オイスターソース、胡麻油、そして鶏ガラスープのもとでしっかり味付け。

f0041311_23174935.jpg


みんなで80個を包みました。イチゴはすっかり上手に包めるようになって、プーにも優しく教えている光景は微笑ましかったなぁ。一方でダンボは、包んでいるそばから生餃子を食べようとしたり、とにかく早く食べたくてグズったりでしたけど・・・。みんなで包んでいると、なんだか大家族になって来たって実感。ちなみに、ポニョはゴキゲンで、ラックに寝っ転がって、きょろきょろと大きなお目目をぱちくりさせて、1人で遊んでおりました。

f0041311_23174919.jpg


水餃子、焼き餃子にして、80個ぴったり、5人のお腹におさまりました。

f0041311_23174918.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2009-11-23 23:17
連休最終日、イチゴはNASAの野外研修で、アメリカンバーベキューに参加。

その他の家族はなんの予定も無く、今日は一日かけてお家のお片づけデー。
そろそろ引越を見越してあちこち整理せねばな時期なのです。

とはいえ、チェリーズとポニョがいて、日々の家事もあり、お昼ご飯を作って食べて、夕飯の下準備もして、、、なのでそんなにはかどらずではありますが、でも、ま、少しずつでもやらないよりはやったほうがいいので、ヨシとします。

夕方のイチゴのお迎え前に、子供三人を夫にお願いして、私は久しぶりにリフレ&整体に行きました。一年ぶりかな。うとうとしながら、痛気持ちいい2時間でした。やっぱり自分メンテナンスは必要だわ。年末にまた行けたらいいなぁと、いまから楽しみです。

ほんとは、お片づけも、自分メンテナンスも、定期的に少しずつやっておかないと、なんですけどね。私の場合、ずーっと放っておいて、一気にまとめて、ということが多くて困ります。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-23 22:25

カーテン選びなど

連休初日、メインイベントは新居のカーテン選び。

しかしそのまえに、朝はポニョを連れてイチゴの音楽教室。今日は保護者が見学する日でしたが、ポニョはずっと抱っこ紐の中でネンネで無事終了。

ランチは三人で仙川でイタリアンファミレス、ラパウザに入りましたイチゴはボンゴレビアンコを一人前ぺろりと完食!あさりのなかに残ったソースまできれいにスプーンですくって食べてました。私は授乳しながら片手でも食べられるように、ピッツアマルゲリータ。モツァレラチーズがたっぷりで美味しかったです。ポニョも授乳ケープにかくれてグビグビ飲んで、みんなお腹いっぱいになりました。

さて、新居現場ではまずは夫と合流し、現場を視察しました。チェリーズは夫実家でお留守番。

家の中は、フローリングや壁紙はまだですが、キッチンやお風呂が設置されており、かなりそれらしくなって来ました。階段がまだなので、今日はハシゴで3階まで。私もポニョを抱っこしたままハシゴで登りました。イチゴはちょっと怖そうでしたね。

その後、カーテン選びのためハウスメーカーのショールームへ。イチゴも夫実家に預けてポニョだけ連れて行きました。ポニョは、おっぱいと抱っこ紐があれば、まだまだおとなしく楽チンですから。じっくり4時間かかって選んだカーテン、かなり素敵なものになりそうです。と言っても、見積もりもらって目玉が飛び出て却下にならなければ、ですけどね(笑)。

7時過ぎ、3人を夫実家へピックアップしに行き、急いで帰宅。

そんなに遅くなる予定ではなかったので、夕食の準備がゼロ状態。
ちゃちゃっと作ったメニューは、キャベツとひき肉のデミグラスソース煮込み。
試供品でいただいたデミグラ缶が大活躍。
これがなかなか美味しく出来て、満足満足。

イチゴや夫がいっぱい食べてくれて嬉しかったです。

ちなみに、プーは帰りの車の中で寝てしまい、そのまま朝までだったので、夕飯食べ損ねました。

それにしても、朝から晩まで、今日は疲れました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-11-21 22:55