6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

お昼ご飯に、年越し蕎麦。

GAIAでお買い物していたら、限定10パックの打ち立て手打ち蕎麦!というのがあって、ほんとに美味しそうだったので値段も見ずに思わず飛びついて2パック買ったら、なんと2500円もしてびっくり。

家に帰って、茹でて、水でしめて、ざる蕎麦でいただきました。

f0041311_1361480.jpg


無農薬のそば粉100%で、ごぼうの繊維をつなぎにを使っているお蕎麦。
香りがよく、噛めば噛むほど味のあるお蕎麦でした。

そして、そば湯が絶品。とろ〜りとしていて温まります。
家だと好きなだけそば湯を飲めるが嬉しかったです。

びっくりのお値段に見合う、満足な年越し蕎麦になりました。
よかったよかった。

ただ、お蕎麦や天ぷらをいただくにふさわしい器や、ダシを入れる蕎麦猪口がなく、ちょっと雰囲気ダウン。そろそろ子供たちも大きくなって来たし、器などにも心配りして行こうかなと思いました。さすがになんでもかんでもIKEAのプレートじゃぁね、、、。長い目標にします。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-31 16:36
一昨日のイチゴのヴァイオリンレッスンで、教わったのがスタッカートあとのエネルギーのはじけ方。

f0041311_10372049.jpg


この楽譜で、四分休符の後の、ラ ラ ソ ラ ソファミレ ミ ド のところが問題の箇所。

ラ ラ ソ ラ がデタッシェでなくスタッカート。スタッカートには音楽的な意味があり、単に短くするだけではなく、例えばとてもワクワクしたり、弾んでいたり。そしてそのスタッカートが終わって、続く ソファミレ に入るところは、スタッカートから一変するのだから、エネルギーと気持ちを集中させて大切に入りましょう、と先生。

つまり、「入り」は、時間的にあっていればいいというものではなく、音楽的なエネルギーの移り変わり、気持ちの変化を伴うもの。という概念。

きゃぁ。
5歳児には、かなり高等なレッスン。
ていうか、たぶんイチゴはわかってない。

けど。

わかっているかわかっていないか、が重要なのではなく、そういうことを小さい頃から意識させるレッスンをしてくださる先生に、私は感謝していますし、イチゴは幸せだなぁと思います。

先生がおっしゃる概念的な事を、私が噛み砕いて、イチゴのわかる言語に置き換えて、家で練習していくのが私の役目です。

理論的に意識すべきことを小さい頃から訓練すれば、それはいつか自然な無意識につながるはずです。音楽はガチガチに考えてやるものではないのだから、そういうところをクリアしていれば、音楽の本質を楽しむ近道になるのでしょう。

いまのヴァイオリンの先生との出逢い、イチゴにとっては今年の大きな出来事のひとつです。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-31 10:37

品川行きの山手線

オケ仲間の家で忘年会。

ホストお手製のお料理をいただきながら、みんなはワイン、私はノンアルビールやスパイスのきいた手作りサングリア(アルコールフリー)などを飲み、子育てや家族とは全く別の話題で盛り上がり、気づけば6時間が経っており、、、そうだ私こんな世界にいたんだわと実感。このメンバー恐るべし酒豪ぞろいで、今日は6人でワインを9本あけてました。ちなみに昨年は私もガンガン飲んでまして、7人で10本だったようです。

で、帰りの品川行きの山手線に揺られながら考えました。

年末年始って、年賀状書いたり、年賀状いただいたり、久しぶりな方々とお会いしたり、昔ながらの風習に触れたり…それって、突っ走ってる現実をしばしお休みして、過去や未来を見直すための時間なのかなって思えて来ました。そして、立ち止まって考える事により、「いま」の大切さも改めて感じます。

久しぶりに乗った品川行きの山手線や、相模大野まで行く最終小田急線の激混み具合も、それはそれで懐かしく…。

人生って、いろんな局面で環境が変わって、いつもの当たり前が突然そうでなくなったり、いままで想像つかなかったことが普通に日常になったり、、、自分の考えも変わるし、立場も変わるし、ホントにいろいろあるものなのだね。

来年は、どんな一年になるのかな。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-31 01:01

仲良し

f0041311_1723019.jpg

近所の万豚記でお昼ご飯。

いつも頼みすぎるので、今日はラーメン&チャーハンのセット(餃子四つ付き)、つけめん大盛、辛いタレの水餃子、で打ち止めして正解。これで量的にピッタリでした。

辛いタレの水餃子がなかなか美味しかった!
ビールに合うんだろうな。

子供たちは、冬休みべったり遊んでいるせいか、三人とても仲良し。もちろんケンカはありますが、それぞれの個性も際立ち、おもしろくなってきました。

ポニョは、出かける直前にウンチ大爆発してシャワー浴びるほどの惨事になりましたが、抱っこで家を出るとさっそくすやすやタイム。お店ではまたもや椅子に寝かして、最後まで起きませんでした。

帰り道はゆっくりお散歩。
イチゴとチェリーズは、パパとかけっこしたり、鬼ごっこしたりしながら、楽しそうでした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-30 17:23
お友達とグランドハイアットのフレンチキッチンにてランチ。
お互いの旦那様がお正月お休みに入り、子供たちを預けて今年最後のお楽しみランチです。

f0041311_0393517.jpg


お友達とホテルロビーで待ち合わせ、2階のレストランへ。
陽射しが射し込む明るい空間。
赤ちゃん(ポニョ)が一緒である事を伝えて予約したため、ソファ席に案内されました。

f0041311_0492261.jpg


そして、なんと子供用のカトラリーもセッティングしてくださってありました。

もちろんまだ使えませんし、使える年齢の子供は連れて行きたくないのではありますが(笑)、セサミストリートの食器がとても可愛い!!

f0041311_053157.jpg


さて、ランチは、オードブルとデザートがビュッフェスタイルでいただけるコース。
メインは数種からチョイスできます。

f0041311_0542495.jpg


まずは、オードブルのビュッフェ台へ。向こう側のオープンキッチンでシェフがお料理中。活気にあふれた雰囲気と、ずらりと並ぶオードブルには、本当にウキウキします。

f0041311_0565656.jpg


マグロのタルタル、タンドリーチキン、ヒラマサのカルパッチョ、魚介のマリネ、ローストビーフ。

f0041311_103814.jpg


ホテルのビュッフェと言えば、スモークサーモン。肉厚で美味〜!!アーティチョークのマリネ、ビーツのサラダなど、家では食べない野菜をいただけるのも、うれしい。

f0041311_111162.jpg


この他に、生ハム&メロンや、各種パン、ドライフルーツ、チーズも5種類ほど用意されていました。

チーズ、サーモンや生ハムの塩気、そしてお料理に使われているオリーブオイル・・・うーん、シャンパンが飲みたい!!もちろんまだ禁酒中なのでお水でがまんですけれどね。

パンが思いのほかにヒットでして、とくに柚子メロンパンが入っちゃいました。上のクッキー部分はカリカリ、中はふんわり、柚子の香りが高く、売っていたら買って帰りたいね、と話していました。パンオレザンやクルミパンもリッチでおいしかったです。

前菜を堪能した後のメイン。今日は気温も年末モードで、外がとても寒く感じたので、温かいものをいただきたい気分。私は白身魚とホタテ貝のポトフを選びました。

ツボのふたを開けると、良い香り。
コンソメ仕立ての澄んだスープに、真鯛、ホタテ、野菜、そして底にはシャキシャキのポロネギが。

f0041311_112850.jpg


魚を久しぶりに食べました。ホッとする温かいお料理に、心も温まります。
ポロネギのシャキシャキがいい感じでした。

そして、デザートもビュッフェにて。

色とりどりのケーキにうっとりです。アイスクリーム(カシス、スパイス)、チョコレートフォンデュ、フルーツカクテルなどなど。紅茶をいただきながらの食後の時間をのんびりと過ごさせていただきました。

f0041311_1164035.jpg
f0041311_117848.jpg
f0041311_1173544.jpg


今日もポニョはとっても良い子。

というか、入店してから食事とデザートが終わるまで、ずっとソファで寝ていました。むしろ、だいじょうぶ?? と思うほど…。途中で何回か目を開けてむにゃむにゃしてましたが、またすーっと眠りにつき、スヤスヤと穏やかな寝顔。おかげさまで、私は心置きなく、今年最後のお楽しみを満喫しました。デザートとお茶をいただき終えてから、ポニョを起こして、授乳ケープの中で授乳し、安心して帰路につきました。まさにいちばん良いパターン!せっかくのお料理なのに、食べながら授乳じゃぁちょっと落ち着かないものね。

今日は、午前中には今年最後のイチゴのヴァイオリンレッスンを終え、昼は心待ちにしていた年末のお楽しみランチを堪能し、年末の予定が次々と消化されていきます。年賀状も昨夜(というか今朝)3時までかかって書き終えて、今朝投函しました!

いよいよ今年もあと2日です。

そうそう
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-29 22:34

虹の会 全員集合!

虹の会、幼稚園が冬休みなので上の子たちもそろって、全員集合。
我が家で遊びました。

ママ×3、5歳×3、3歳×1、2歳×2、1歳×1、0歳×1、総勢11名。

f0041311_17331611.jpg


ランチは、大勝軒のお弁当を宅配。お好み弁当は、おかず2品、点心1品を数種類の中から選び、さらに白米か炒飯(+100円)が選べます。ツケ麺もついていてボリューム満点で780円。

f0041311_17362217.jpg


おやつタイムには、mikoさんが持って来てくれた東京洋菓子倶楽部のケーキや、JJさんがコストコで買って来てくれたチップスやチョコレートなどなど!

f0041311_1822851.jpg


私は紫イモのモンブランをいただきました。
モンブランのなかには生クリーム、下はサックサクのメレンゲでした。

ポテトチップスもやめられない美味しさで、ついつい手が伸びる〜!

f0041311_18245869.jpg


子供たちはにぎやかに遊び、ママたちは他愛無い事でおしゃべりし、6年目のおつきあいになる虹の会はますます楽しいひとときとなりました。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-28 18:28

ポニョの成長

ここ1週間くらいのポニョ。

自分の手を口に持っていってチュパチュパしていることが多いです。
あと、うーん、あーん、アーウー、とおしゃべりもします。
太もものムッチリ感も増しています。

そして、ウンチ漏れが多くなり、嫌な時期でもあります。
でも、春プレの泥汚れに比べればかわいいもので、洗うのも苦になりません(笑)。

相変わらず髪の毛はフッサフサ。
お目目もパッチパチ。

首がわりとしっかりして、抱っこもしやすくなりました。
夕方の忙しい時間帯は、ソファでイチゴに抱っこしてもらってテレビを見てます。

ダンボやプーもことあるごとにポニョをイイコイイコしてくれます。

かわいいポニョに、家族中が癒されているんだね。
ありがとう。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-27 23:20

今年のクリスマスは

楽しかったクリスマスウィークも終わり、あっという間に年末。

家族でのクリスマスパーティは25日の夜に、みんなの大好きな鶏の唐揚げと具沢山豚汁、そしてのり巻きマッキー、煮豚のレタス巻きなど用意して、お家でわいわいと夕食を食べました。

f0041311_22474424.jpg


ケーキはあえて買わず、チョコ蒸しパンを3つ用意して、イチゴ、ダンボ、プーそれぞれが、生クリームとチョコペン&チョコスプレーと苺をトッピング。自分のクリスマスケーキを作りました!

生クリームは使わずに、チョコたっぷりのイチゴのケーキ。

f0041311_22474448.jpg


ママここにクリーム!ここに苺!!チョコもかけて!!!
と、結局、全部ママに作ってもらった、、、、ダンボのケーキ。甘えん坊さんです。

f0041311_22474455.jpg


見よう見まね、あれもこれもたっぷりと、自分で作った、プーのケーキ。

f0041311_22474429.jpg


ロウソクを立てて、歌を歌って、楽しいデザートタイムとなりました。

さて、25日朝のサンタさんからのプレゼントは
 イチゴ Wii&Resort
 ダンボ プラレールの曲がるレールセット&山手線
 プー メルちゃんのイチゴのおうち
 ポニョ キティちゃんのハンドタオル
でした。

昨日今日、イチゴは「何をしていてもWiiのこと考えちゃうんだよね〜」なんてニヤニヤしながらうれしそうです。

ホントはDSをお願いしていたものの、リビングでみんなでわいわいとできるほうがいいかなというサンタさんの配慮のうえでWiiになったといういきさつがあり、気に入ってくれるかドキドキしましたが、ゴルフやアーチェリーやボウリングなど、あっという間にコツをつかんで上手に遊んでいます。子供ってスゴイですね。ていうか、このゲームもスゴイです。時代はすすんでますねー。

密かに大人用にWii Fitも買ってあるので、夫と一緒にやるのを楽しみにしているのですが・・・結局まだ開封できてません。このところ、いろいろと予定が立て込んでいるうえに、新居&引越関連で書類を書いたり、決めごとをしたり、その他の細かいことで家でもやらねばならないことが多く、時間が足りない〜!!

なんて言いつつ、夜中は夜中でDVDを見たりもしていて…。

そんなこんなパソコンを開く時間もほとんどくて…クリスマス記事が前後してしまいました。
あぁ、あっと言う間に年末です。

Wii Fitは年末年始のお楽しみ、だね。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-27 22:47

ドーナツと電車

ここがどこか、、、わかる方にはすぐわかりますよね。
f0041311_14444593.jpg

ドーナツ屋さんでもらった帽子をかぶって電車を見るダンボくんでした。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-26 14:44

クリスマス会

お友達の家でクリスマス会。イチゴが0才の頃から仲よくしている6組の仲間で、ママ6人、子供13人が集まりました。みんなとゆっくり会うのは久しぶり。親子共々、楽しみにしていたイベントです。

f0041311_132165.jpg


食事は持ち寄りで。子供たちには鶏の唐揚げと大根おでん。

大人には、パエリヤ、チキンのオレンジジュース煮込み、ラタトゥイユ、ホウレン草とトマトのツナサラダ、ホタテと大根のサラダなど。私は、水菜・エビ・アボカド・卵のスイートチリマヨサラダとモヤシナムルを持参しました。

f0041311_0351435.jpg
f0041311_0353246.jpg
f0041311_0354968.jpg


大人にはこんなケーキ。チョコレートで出来た薔薇がとってもステキ。

f0041311_0365694.jpg


中はスポンジにベリー&マンゴーのムースそしてチーズ系のムース。
色もキレイで、とてもおいしくいただきました。

f0041311_040144.jpg


さてさて、今日は、イチゴ世代の成長っぷりにママたち感心しちゃいました。ちょっと前までは「どこに座る」だの「何色のコップがいい」だので小競り合いしていたのに、幼稚園生活のおかげか、社会性が身に付いており、すっかり平和。じゃんけんや、譲り合いで解決する場面があり、感心感心。

さらに、下の子たちがそこに加わって、一緒に遊ぶんでいる姿も微笑ましく。

大人数でどうなるかと心配しましたが、簡単なゲームをしたり、折り紙したり、ゴッコ遊びしたり、と、テレビをつけることもお菓子をだらだら食べる事もなく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

最年少のポニョは、今日も飲んでは寝ての優等生。起きていてもキョロキョロまわりを見てmそれなりに楽しんでいるのか泣く事はなく、たまに誰かにイイコイイコされたり、ぽんぽん叩かれたりもしますが、それも慣れたものです。お友達ママの抱っこに揺られて、ご満悦↓。

f0041311_0402475.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎました。
幼稚園が違っても、こうやってたまに集まれる仲間、大切ですね。
[PR]
by fumi_ih | 2009-12-21 23:22