6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

引越、その後

引越って、予想外に大変!

引越当日の先週金曜から日曜夕方までイチゴ&チェリーズが実家お預かりで不在の間、まさしく「不眠不休」でがんばって、毎日夜中3時まで片付けしたのに、まだまだ段ボールの山は残りました。

そして週が明け、月曜からは何事もなかったかのように日常がスタート。日中は日々の最低限の炊事洗濯と子供たちの生活で手一杯。幼稚園保護者会やらチェリーズの入園準備会もあったし。

地下鉄に乗っての幼稚園送迎も始まりました。

さらに、各方面への住所変更の手続き、残っている工事作業の業者対応もまだ続いています。

段ボールの山をやっつけるべく、平日も夜中まで片付けしていましたが、終わりは見えず。
むしろ、生活面で散らかる部分は散らかる一方で、、、。
日常の家事をやってくださる家政婦さんをお願いしようかしら、と本気で考える状況。

そんなこんなで、ネットにはつながっているものの、パソコン開く余裕まったくなし…。
さみしいです。

しかも、イチゴは日曜夜から耳が痛いと訴え、月曜朝に耳鼻科に行ったら急性中耳炎。ポニョは火曜に再び発熱で、近くのクリニックに行ったら、肺がゼーゼーしているから要注意との診断。吸入して落ち着いたので帰宅しましたが、急変すれば救急で大きな病院に行くようにと言われ、不安な一夜を過ごしました。二人ともその後は無事に回復し、元気なので結果オーライですが、やはりこのハードスケジュールと環境変化は子供たちにも負担なのかな。

チェリーズは体調を崩すこともなく元気!ただ、引越ということをまだ理解できないみたいで、しばしば「ママのおうちに帰ろう!」と言います。「ここが新しいお家だよ」と言うと「ママのおうちにこわれたの?」だとさ(笑)。おもしろい。

ふぅ。あっという間に一週間が過ぎました。
味わう余裕はないけれど、新居はやはり快適。

新しいキッチンやお風呂はきもちよい。

子供部屋があるからおもちゃの散らかりは気にならないし、みんな朝まで自分の寝床で寝てくれるようになりました。

全館空調のエアロテックは乾燥気味になるけど、洗濯物はよくかわきますし、帰宅して玄関が暖かいのはホッとします。

快適さをはげみに、片付けを頑張らねば。
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-30 13:25

胡弓

f0041311_21364160.jpg

今日の夕飯は、同じ町内にある中華屋さんから出前しました。

お友達にメールで教えてもらったお店で、利用するのは初めて。ホームページもないので手元にメニューがなく、今日はオーソドックスなものをオーダー。五目そば、五目焼きそば、半チャーハン、餃子。イチゴ&チェリーズがいないので。なんとも静かな大人二人+ポニョの食卓で、空腹にまかせてがっついちゃいました。お料理はなかなか味がよく、値段も安くて手頃、これはいいお店を知りました。夜中の1時まで頼めるのも魅力!?

さて、今回の引越は、荷造り&運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるスタイル。

というわけで、今日は一日お片付け。

私はひたすらキッチンとパントリーに収めるべき荷物を段ボールから出して収納。次第に空になった段ボールを解体していくのが快感になりました。景品でもらったコップとか欠けてるお皿とかを処分し、引き出物でいただいたブランドもののグラスなどを登場させ、家にあるものを有効に使いやすく収納することを目指してみました。使ってなかったら持ってないのと同じ、なのでね。

片付けの他にも、新車の納車、アルソックの工事、IKEAの組み立てなどなど、いろいろあり、もりだくさん!

もちろん、ポニョの授乳もね。
ポニョは今日は熱も出ず、元気元気。
結局、いただいた薬は飲まずに乗り越えました。

そんなこんな、あっという間に夕方になり、夕方は近所のOLYMPICに雑貨を買いに行きました。広くていろんなものがあります。一人でしたから、ゆっくり買い物。お風呂の桶&椅子、シリコンの台所用洗い桶、ベランダサンダル、IH対応の卵焼きフライパンなど購入しました。

夜は靴や洋服を片付けようと思いながら、今は、ポニョの寝かしつけ中です。
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-23 21:36

プチプチ

f0041311_17503099.jpg

まだまだ荷下ろし中。
我が家は荷物が多過ぎみたい。

プチプチで遊ぶチェリーズ。
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-22 17:50

マルイチべーグル

f0041311_1593992.jpg

f0041311_1593982.jpg

妹が差し入れてくれたマルイチべーグル。

がらんどうになったマンションで食べました。

タマゴ&ツナと、シナレズにバター。シナレズバターは、シンプルに風味豊かな発酵バターの塩気がシナレズべーグルの甘味と合わさって、絶妙!あまじょっぱい美味しさです。

美味しい差し入れありがとう。
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-22 15:09

ポニョ発熱

明け方、ポニョがまさかの発熱!

授乳したら、口が熱く、身体も熱く、慌てて夫を起こして、段ボールの山の中から体温計を探し出してもらい、熱を計ったら38.5度!!機嫌はいいし、おっぱいも飲んでいたのですが、まだ三ヶ月だし、しかも、えっよりによってこんな日に!とさすがに焦りました。

小児科の電話予約開始時刻2分前から携帯電話をスタンバイし、無事に9時の予約をゲット。イチゴを幼稚園に送る前に、診察してもらいましたら、やはり結果は風邪とのこと。病院で検温したら37.2度まで下がっていたので、ひとまず安心。一過性のものだったのかな。薬と念のため解熱座薬をいただきました。

さて、イチゴを幼稚園に送り、いったん帰宅してポニョを夫にバトンタッチして、今度はチェリーズを原宿の支援センターへ預けに神宮前まで自転車でひとっ走り。朝の冷たい空気の代々木公園は清々しかったわ。チェリーズは今日は夕方までセンターです。

帰宅するとポニョは夫の抱っこ紐の中ですやすやネンネ。その後もおっぱいたくさん飲んでるし、笑顔も見られるから、大丈夫そう。

引越は、昼過ぎまでかかって荷物の運び出しをし、いま新居での積み降ろしが始まろうというところ。

荷物が多過ぎて、乗り切らないというハプニング。急遽、追加トラックを手配してくださいました。そんなこんな、積み降ろしはいつまでかかり、片付けはどうなることか?!

まだまだ長丁場。今日はポニョは一日ベビービョルンで抱っこしていてあげることにします。
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-22 14:58

箱詰め、ほぼ完了

f0041311_21114628.jpg

f0041311_21114625.jpg

今日は午前中に新居の引き渡し。同時進行でマンションには引越屋さんが来て、朝9時から夕方6時までかかって、箱詰めしてもらいました。

家の中は段ボールの山!
やはり我が家は荷物が多過ぎなのかな。
これから生活スタイルを見直しましょう。

この二三日の食事は冷蔵庫の整理メニュー。
けっこうそんなときに限って美味しい献立になったりするものです。

あとは、冷凍庫に残った作り置きカレーを明日の子供たち三人のお弁当にして終了です!
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-21 21:11

竣工、引越スタート

土曜は竣工確認でした。

これまた午前中は音楽教室の個人面談やリトミック、さらに幼稚園の餅つき大会までバッティングして大忙しでしたが、おばあちゃんにもヘルプしてもらい、昼過ぎからは上三人をシッターさんに預け、なんとか午後の竣工確認にへ。

仕様の細部をチェックし、手直しを指示。
タオルかけがグラグラしていたり、壁に傷があったり、意外にいろいろな点で不具合あるものなのね。

植栽や外周りの最終打ち合わせも済ませました。

いよいよ、週末にかけて引越です。

頑張るわ!
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-20 12:26

テキサスバーガー

チェリーズ&ポニョと私でマックでランチ。

チェリーズはチーズバーガーとナゲットを仲良くはんぶんこ。

このメンバーで外食できるとは、チェリーズも成長したわ。

私はテキサスバーガー!
うん、確かにテキサスっぽい!
行ったことないのにそう思えるって…すごい。

これから本屋さんへ収納の本を探しに行きます〜
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-20 12:19

新居にて

f0041311_948549.jpg

f0041311_9485474.jpg

今日から休みをとっている夫と一緒に、新居を視察。

まだなにもなく、ひろーい!

はしゃぐチェリーズでした。

ついに、明日、引き渡しです。
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-20 10:48

ポニョ、三ヶ月を過ぎて

三ヶ月になってからのポニョ。

昼間は起きている時間が長くなり、夜かなりまとめて寝るようになりました。
姉兄と一緒に9時くらいに寝て、夜中は1回くらいしか起きない、ということが多いです。

目が合うと少し笑い、ときたま声を出して笑う事も。
あーうー、とおしゃべりらしきことも言います。

いっぽんばしこちょちょこ〜をしてあげると喜んでいます。

首はほとんど座って、うつ伏せにすると頭を持ち上げようと頑張っています。

よだれが少し出ます。

そして、今日は、生後100日記念の写真をデパートに撮りに行きました。

お食い初めもまだなので、そろそろしなきゃと思っていますが、儀式はともかく、子供は日々成長してしまうのでいまのポニョはいましか撮影できませんから、写真を優先。それも、引越ウィークを前にして、今日しかタイミングがなさそうだったので、午後から全員連れて行ってきました。

で、そうなるとせっかく新宿に行くんだし、、、なんて思って、ついでにデパートでの雑用もいくつか済まようとするのが私。

そんなこんなで、撮影以外の部分は書くのもしんどいくらいけっこう大変でしたが、撮影の部分だけ考えると、ポニョは泣く事もなくさらりとそつなくこなしておりました。30カットくらい撮ってもらって、その中で少し笑っているように見えるかなーというカットを一枚だけ撮る事ができました。写真館ではチェリーズの100日記念の写真を店頭に飾っていただいた事もあり、記念写真は必ずそこで撮っているので、すでに常連です。平日だったので、写真館の方々も温かく迎えてくださり、感謝です。

いましかない、ポニョの写真。
1ヶ月ごの写真の出来上がりを楽しみにする事にしましょう。
[PR]
by fumi_ih | 2010-01-15 22:52