6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

それっぽいって大切

今日はイチゴのお友達の発表会をハシゴしました。ひとつめはチェロ、ふたつめはバレエ。夫は今日から一週間、指揮者講習会に参加で不在なので、チェリーズはお隣(夫両親)に預けました。

発表会を二つ見て思ったこと、、、。

舞台上で繰り広げられる成果は、才能なのか、本人のやる気なのか、親のやる気なのか。

ということ。

とくにバレエのほうでそれを感じました。小学生くらいになってくると、出来映えに明らかな差が見られます。群舞なので比べちゃいますし、バレエに関しては私は素人目なので、単純に巧いかそうでないかの差を直感してしまうのかもしれません。それっぽい子とそうでない子っていうレベルですが、それってセンスの問題で、けっこう重要なことに思えます。それっぽいかそうでないか、その違いが出る要因は何なのでしょう?

うちにはイチゴのほかに女子が2人もいるので1人くらいバレエをやらせてみたいという憧れもありますが、私は教えられないし(ていうか家で教えることあるのかもわからないけれど)、DVDを見せるくらいしか思いつかないので、それっぽく育てるにはどうすればいいのかしら?と思ってしまいました。

ちなみに、帰り道、イチゴはもちろん(?)「イチゴはバイオリンでなくバレエやりたい」と言いました。わかるけどね、その気持ち。で、帰宅後はなんとなくバレエっぽい動きをしてみたり、ポーズしてみたりしてました。

ドレスが着たいと言うので、バイオリンでも発表会でドレスは着られるよ、と言ったら、体を動かしたい、と言うので、音楽も体を使って表現するのだよ、と言っておきました。間違ってないよね。

ただ、いまイチゴがレッスンでそんなことしようものなら、立ち方が、構え方が、ボウイングが、、、と注意されるのがオチなので、焚き付けるのもホドホドにせねば(汗)。
[PR]
by fumi_ih | 2010-04-29 22:57

遠足でした

今日は幼稚園の遠足でした。

遠足といっても代々木公園なので、ぜんぜん遠出ではないけれど、子供にとっては大切なのは行き先ではなくて「遠足」というイベントなのだよね。先生、お友達、そしてママと一緒に、太陽のしたで体を動かして遊ぶ、お弁当を食べる、自然に触れるっていう貴重なイベントです。

不安定なお天気が続いていましたが、今日は晴れて良かった!!
気温もちょうどよく、絶好の遠足日和でした。

今年はチェリーズも初めての遠足。水筒を肩にかけ、リュックにお弁当を入れて、朝からうれしそう。クラスごとの活動の中では、元気に歌を歌っていたり、お名前を呼ばれて大きな声でお返事したりする姿も見られ、幼稚園生活を楽しんでいる様子。が、やはりお友達はまだあまりできていないようで、、、。まぁ、これからが楽しみです。

イチゴはといえば、すっかりお姉さん。年少さんがママと遊ぶ時間には私がいなくても年長さんクラスの活動をエンジョイしていたようですし、逆に年長さんがママと一緒に体操する時間になってチェリーズに「今度はイチゴの時間だから先生と遊んでおいで」と説明してもチェリーズが私から離れずぐずっていたときには、「いいよイチゴは先生とやるからチェリーズとお散歩行って来たら?」なんて気を使ってくれたりして、、、。それでも私はその時間はイチゴと遊びたかったので、チェリーズを適当にやり過ごしつつイチゴとの時間を楽しみました。そしたら、そのうちチェリーズはお友達や先生と一緒に遊び始めておりました。「行きなさい」というと「いやいや」になるくせに放置しておくと勝手に行ってしまう、そういうものなのだよね。

今日はもちろんポニョも連れて行きましたが、先生やお友達ママの助けもあって、なんとか乗り切りました。ありがたいことです。お弁当の時間から後はぐっすり寝てくれました。

親子で一日楽しく過ごせました。

明日からはまたお天気下り坂だとか、、、憂鬱。
[PR]
by fumi_ih | 2010-04-26 23:22

すっかりご無沙汰

ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。

八天堂のクリームパンがとっても美味しかったこと、餃子パーティしたこと、ポニョのポリオ予防接種のために雨の中チェリーズも連れて医師会まででかけたこと、久しぶりにお友達とランチしてガレットを食べたこと、楽天で買った餃子もつ鍋がなかなかヒットだったこと、オケ仲間が子連れで我が家に集合したことなどなどほかにも書きたいことはたくさんあるのですが、どうもパソコンに向かう余裕がなくて、、、。

なんせ日常に疲れます。心身ともにね。

三人寄れば文殊の知恵、とは言うけれど、まだまだいまは、三人寄れば猿山の猿、という感じで、とにかくイチゴとチェリーズが三人そろうと神経をすり減らします。子供たちは楽しそうですけれど、にぎやかしさは三倍ではなく十倍くらいになるので、いいこともわるいことも増えるわけです。

ダンボは頭の中がWiiとマリオとゴセイジャーのことしか考えていないし、プーは一言一句やることなすことお姉ちゃんのマネばっかりするし、イチゴはだんだんと小難しいことを聞いてくるようになるし…「糖質ってなに?」とか聞かれて、私はなんと答えたら良いのでしょうか?!

はぁ。

また明日から一週間が始まるわ。
がんばろっと。
[PR]
by fumi_ih | 2010-04-26 00:41

長かった一週間

先週の金曜日にイチゴの幼稚園始業式があって以来、土曜日は入園式、日曜日は教会学校、そして月曜日から三人の幼稚園生活。考えてみたら通算8日目の出勤、、、いやいや登園で、かなりバテている私。

チェリーズは、今週は月火が10時お迎え、水から金は10時半お迎え。9時に送っていくのですから、当然お家に帰ることはできず、駅前のカフェでお茶。年少さんママとお友達になっておしゃべりするのも良い時間ではあるのですが、家に帰らないとなると、家事が進まないという問題も…。ポニョがまだおとなしくお茶につきあってくれるだけ助かります。イチゴが年少さんに入った頃にはチェリーズがすでに動きたい盛りで、お迎えまでの1時間のお茶の時間もゆっくりできなかった記憶です。

チェリーズは泣くこともなくすんなり園生活を始めています。が、やはり、新しい環境での新しい生活ですから疲れもあるのでしょう。帰り道、プーは泣きながら家に帰ることが多いです。お腹がすく時間というのもあって、ダンボも家まで帰る間はご機嫌斜め。お昼のパンを買ったり、おやつのアイスを買ったりして気を紛らわせるので、よけいな出費も多い…。

帰宅して、お昼を済ませて、こんどはイチゴのお迎え。火曜日にはチェリーズの保護者会もあり、いよいよスケジュール管理がややこしくなってきました。

締めの金曜はいつものスウィミング。

やっと一週間が終わりました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-04-16 17:34

チェリーズ入園式

お天気に恵まれた土曜日、チェリーズの入園式でした。

f0041311_0545888.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-04-10 22:54

ひとりあそび

キッチンのパネルに映る自分の姿を見ながらひとり遊びするポニョ。

f0041311_0514429.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-04-09 14:51

みんなすっきり

夕方から、新宿へ出かけ、子供たち三人のヘアカット。
三人分は痛い出費ですが、チェリーズも入園式前で、失敗許されないので、まとめてズッソへ。

f0041311_0442490.jpg


そして私も、夜、夫が帰って来てから美容室へ。
半年ぶりだったわ〜。

みんなですっきりしました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-04-08 22:44

VOLUSPAアロマキャンドル

虹の会のお二方からいただいた新築祝い。
VOLUSPAのアロマキャンドル。

f0041311_0353077.jpg


大きな缶に入っていて、そのまま点灯し、消したらふたをして保存して、また使えます。
柑橘系のとってもすてきな香り。子供が寝静まってから楽しみたいと思います。

今日はプチ虹。
mikoさんが上の子の幼稚園終了後に遊びに来てくれました。

お土産にいただいたフォートナム&メイソンのアップルパイ。
F&Mのロゴがすてき。

f0041311_0353010.jpg


見た目よりも中は空洞が多く、パイも薄いので、軽い感じ。
紅茶とともに美味しくいただきました!

f0041311_0353036.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-04-08 21:35

東京都児童会館

チェリーズとポニョを連れて渋谷にある児童会館で遊びました。

ポニョはおすわりがだいぶしっかりできるようになり、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びを見ているだけでもとっても楽しそう。

f0041311_113138.jpg


今日は、ブロックで作ったこの「電話」で盛り上がりました。

私が電話をしながら「もしもし、あ、おじさんですか?」と言うとなぜかチェリーズふたりとも大ウケ。「おじさん」とか「おばさん」とかいう単語が妙にウケる今日この頃です。
[PR]
by fumi_ih | 2010-04-07 21:13

お遊び会

昨日は雨で虹の会が中止になり、私も疲れがたまっていたので一日お家で過ごしました。虹の会のみんなに会えなかったのは残念だったけど、こういう日もたまには必要、と実感。昼寝して、ご飯食べて、遊んで、だらだらとね。

一転、今日はダブルヘッダーでお遊び会。

日中は我が家にて、幼稚園のお友達を数名お招きしてお遊び。
それぞれの兄弟姉妹も含めて子供が12人くらいいてにぎやかにぎやか。
子供にはカレーライスを用意したのですが、まさに給食みたいでした。
金曜からいよいよ新学期。
そろそろ幼稚園が恋しくなるこの時期に、お友達と会えてイチゴはうれしそうでした。

大人は持ち寄りランチしながら、おしゃべり。幼稚園ママたちにはいつも良い意味での刺激を受けます。あっという間に春休みが終わってしまいましたが、今日を機に、新学期、そして年長さんへのモチベーションがアップしました。

夜は、別の仲間のお宅にて夜桜会。
飲まないために車でうかがいました。
いちおう、がんばってます。

お招きしてくれたお友達が美味しいスイーツを2種も作ってくれていました。
しかも、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキ。
あえてチーズケーキ2種というところが、にくいねぇ。
素敵なセンスを感じました。

f0041311_125910.jpgf0041311_12595.jpg

気の置けない仲間と過ごす夜は、いつも居心地が良く、時間を忘れてしまいます。

チェリーズはさすがに途中で眠くなって撃沈でしたが、イチゴは、赤ちゃんの頃からのお友達と夜遅くまで飛んだり跳ねたり、とっても楽しそうに遊んでいました。

そして何より、本日の主役は桜!
リビングに面した大きな窓から見える桜の木には、素敵なライトアップ。
まさに見事な夜桜でした。今年の最初で最後のお花見になるかも。

f0041311_125980.jpg


親子で、ダブルヘッダーのお遊び会を満喫した一日となりました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-04-06 23:02