6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リッツで朝食

久しぶりのゴージャス企画。
ミッドタウンのリッツカールトンで朝食をいただきました。

f0041311_20154724.jpg


ホテルの朝食といえば、かりかりベーコンとスモークサーモンはやっぱりおいしい。

今日はニシンのマリネがまた絶品。

オーダーで作っていただく卵料理、私は、マッシュルームとパセリのオムレツを。
とろふわ。うまし。

もちろん、パンは、たくさんあって…見ているだけで幸せね!
ジャムも豊富。イチゴジャムはシャンパン入り。
マーマレードだけで3種類くらいありました。

まずは、クロワッサン、ブルーベリーデニッシュ、ハード系。
それからおかわりで、クロワッサンオザマンド、オレンジピールブリオッシュ。

ポニョは最初はソファ席で遊んでいて、後半は抱っこでスヤスヤおねんね。紅茶を飲みながら、小豆入りのパウンドケーキや、果物もちょこちょこいただき、ランチもディナーも、ずーっとここにいたいね、とお友達と現実逃避しながら、11時過ぎまでゆっくりさせてもらいました。

美味しかったぁ。大満足。

食後は、親友とおしゃべりしながら表参道までお散歩。
いいお天気で、気持ちよい季節です。
1時にチェリーズお迎え、2時にイチゴをお迎えした後、今日の午後は久しぶりに幼稚園のお友達とスポーツセンターに遊びに行きました。汗をかきかき、楽しそうにしている子供たち。ポニョも早くみんなと混じって遊びたそうに、はいはいをしておりました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-27 20:15

やしま

f0041311_9471976.jpg

朝幼稚園に送って家に帰っていろいろ済ませたら、久しぶりに讃岐うどんの「やしま」が食べたくなり、メールでお友達を誘って行ってきました。

今日は油揚げ、椎茸、昆布がトッピングされた冷やしうどんに、じゃこ天。

じゃこ天ってどんなかなと思ったら、じゃこのさつま揚げ。じゃこの味が濃くて、風味満点!冷やしは初めてでしたが、冷たいんじゃなくて、熱くない、というかんじなので、食べやすいです。

美味しかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-20 14:55

アン・プチ・パケ

イチゴが潮干狩りに行っている間に、ポニョとチェリーズを連れて、学生時代の友人たちとともに、a-sa-の赤ちゃんに会いに行ってきました。

3月に生まれたsakiちゃんは、ポニョと同学年。そのうち一緒に遊ぶようになるのが楽しみだなぁと思ってはいましたが、ポニョは今日さっそくsakiちゃんにいいこいいこしており、なんだか温かい気持ちになりました。

そして、絵本読み聞かせのサークルを主催しているというa-sa-のお母様に、たくさん絵本を読んでもらって、手を伸ばして絵本に触れようとしてうれしそうなポニョ。そういえば、ポニョに絵本を読んであげるっていうシチュエーション、ないなぁ。できる限りは毎晩寝る前に三人のリクエストの絵本を一冊ずつは読んであげるようにしていますが、これからは、「いないいないばぁ」だったり「じゃぁじゃぁびりびり」だったり、そういう赤ちゃん絵本も一冊ポニョのために選んであげなくちゃと思いました。

今日のスイーツは、明日がお誕生日のお友達Sちゃんのバースデーケーキ。

a-sa-実家の近くにある、アン・プチ・パケのケーキです。

f0041311_2591488.jpg


チョコレート色のほうは、チョコレートケーキかと思いきや、カフェモカプリンみたいなかんじで、とってもあっさりで美味!!でもチョコの濃厚さもあり、かなり気に入りました!

フルーツがのっているほうは、しっとりスポンジとしっかり甘いカスタードクリーム、そしてフルーツ。いろんな種類のフルーツが楽しいケーキでした。

チェリーズはユーチューブでアンパンマンを見たり、お庭でシャボン玉させていただいたり、楽しく過ごしていたので、ついつい長居させていただいちゃいました。ゆっくりおしゃべりして、のんびりと良い時間を過ごしました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-16 22:59

あさり

イチゴが潮干狩りに参加してきました。
お天気も良く、楽しんで来たようです。

持ち帰ったアサリはとっても元気!

f0041311_2491100.jpg


生息していた海水もペットボトルに入れて持ち帰って来たので、その中で砂抜き。ふたをしておきましたが、たまに気になってのぞくと、にゅ〜っと足がでてきていて、水ピューピュー吐き出し、ボウルから水が飛ぶ飛ぶ!!こんなに元気のいいアサリは見たことがありません。うにょうにょしていてちょっと気持ち悪いくらい。

明日の朝、お味噌汁にしようかな。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-16 21:49

母の日の集い

幼稚園で「母の日の集い」がありました。

まずは午前保育の年少組で。

「ことりたちは」の歌を歌ってから、「さかながにげた」などの手遊び。「おかあさんありがとう」の歌、そして幼稚園で初めてクレヨンを使って書いたときの絵をプレゼントしてくれました。

ダンボ作。

f0041311_23584333.jpg


プー作。

f0041311_23584420.jpg


ふたりとも、とっっってもうれしそうに、わたしにプレゼントしてくれました。
ちゃんと「ママいつもありがとう」という言葉も添えてくれました。

15分ほどのお集りですが、ご挨拶や歌、手遊び、絵、そしてなにより子供たちの成長に触れることができ、3歳児がママと離れてドキドキしたりわくわくしたりしながら一生懸命に過ごしたこの一ヶ月の集大成のような気がして感慨深かったです。

午後は年長組で。

さっきの年少組を見ているだけに、もうすっかり大人に見えてしまう年長さん。

体を使った手遊びに続いて、「ママごめんなさい」というちょっとコミカルな歌を披露してくれました。今週になってからイチゴがよく家でも歌っていて、伴奏ピアノの合いの手なども再現していたので、あ〜なるほど、と思いながら聞いていました。前に出て整列して子供だけで歌えるなんて、やっぱり年長さんです。年少さんはママのお膝でしたもの。

そして、いただいたプレゼントは、ママの顔の形のクッキー!!!
とっても上手にできていてびっくりしました。

f0041311_23584474.jpg


食べたらなくなってしまうのはとってももったいないけれど、夕食後にみんなでいただきましたよ。

イチゴ、ダンボ、プー、ありがとう。

そして、ママの子供に生まれて来てくれてありがとう。

ちなみに、イチゴが年少のときは・・・
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-12 23:58
チェリーズがお弁当スタートして、今日からお迎えが12時半になりました。

今朝は、雨だったので、朝の送りは車で。
9時半過ぎに帰宅し、まずはポニョにゆっくり授乳。
歩きながらじゃない授乳は貴重だわ。二人の時間。

その後、二人でシャワーを浴びました。昨夜はなんだか疲れてしまって、上の子供たちだけでお風呂に入ってもらい、私とポニョは入りそびれていたのです。

ポニョはシャワーのホースがお気に入り。いつもだとそんな良い位置には陣取れませんが、今日は広いお風呂に二人きり。シャワーの目の前にポニョが陣取り、私が洗っている間は、ずーっとシャワーのホースで遊んでいました。

それから、ポニョにはベイビーアインシュタインシリーズのベイビーモーツァルトのDVDを見せ、その間に私は掃除、洗濯干し、など。このDVDはイチゴのときにオークションで安く手に入れたもので、なかなか興味深いのです。音楽と映像だけのDVDなのですが、赤ちゃんは釘付け。

洗濯干し終わって気づいたら、ポニョは寝てました。

しかし、時計は11時半。せっかく寝ているのにここでタイムリミット。
これがかわいそうです。いつもそうなんだよね。ごめんね。

抱っこひもに入れてお出かけ。
原宿の100円ショップで買い物をしてからチェリーズお迎えです。

代々木公園の駅に着いたら、12時10分。
うーん、自分のお昼ご飯どうしよう、、、。いつものコーヒー屋ってのも飽きて来たし、家に帰ってからにするか、でもお腹空いたし、、、と考えて思いついたのがベーグル屋さんのtecona。

時間的に厳しいかなぁと思いつつ、行ってみました。

子連れは本当はお断りだそうですが、空いていたし、まだベビーだからか、今日はOKしていただけました。よかった、ありがたい。

ここ最近、ほんとに野菜を食べていないので、たまには健康的にサラダプレートランチにしました。

ベーグル4種はクランベリー、黒豆きなこ、キャラメルバナナ、黒ごまサツマイモ。
ちなみにベーグルはおかわりできるようですが、今日は時間がなくてできませんでした。

人参とひよこ豆のポタージュは温かくて、とろ〜りとしてて美味しかった!

f0041311_22175445.jpg


サラダは山盛り。生ハム、アルファルファ、レンコンなどもトッピング。さらに、葉っぱのしたに、スライスした長いもや、サツマイモとナッツのサラダなどがかくれていました。バルサミコ系のドレッシングがよくあいました。

f0041311_22175417.jpg


コーヒーもついていて、ゆっくりしたいところでしたが、なんせ12時半お迎えなので、急いで食べて、ちょっともったいなかったなぁ。

それでも、まともにお昼ご飯をちゃんと食べたのが久しぶり。とってもうれしかった。

なんだか最近、子供たちと一緒にご飯を食べると食べた気もしないし、いろいろ世話していると落ち着いて食べることもできずなので、自分の分は用意せずに残りをつまんだりする程度。結局、気づいたら朝昼抜いて夜にまとめて食べる、みたいなことが多くなっていて、、、そのせいかイライラしたり疲れたりしていたみたい。昨日はほんとに夕方から夜にかけてローテンションでした。

今日はちゃんとお昼ご飯を食べられて、なんだか少し気分も良くなってきました。
やっぱり食事は大事なのね。

園に着くと、お迎え時間の12時半を5分ほど過ぎてしまいましたが、雨のせいで降園に手間取ることは想定内で、ぎりぎり、みんなの流れの中でチェリーズをお迎えして、無事に帰宅しました。

イチゴは4時までの延長。

午後は、ポニョがぐっすり寝てくれたので、チェリーズと室内で縄跳びしたり、おやつを食べたりしながら、のんびりと過ごしました。

さて、チェリーズのお弁当は
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-11 22:17

明日からお弁当スタート

チェリーズ、明日からお弁当スタートです。

やっぱり、いつものように、ランチョンマットを作ったのは前日の今日。
でもこれまたやっぱり、いつものように、ちゃんとできてしまう私。すごい!

お弁当箱のバンドもを購入しそびれ、それも家にあった太いゴムで作りました。プーのはピンクのストライプのゴムでかわいいのだけど、ダンボはさすがにピンクはナシかなぁと白無地のゴムで作ったら、、、なんか味気ない。けど、まぁ用は足りるからいっか。

f0041311_2295855.jpg


いずれもどっかでみたことある生地ですが、、、。

ダンボ用。水玉ってちょっと女子っぽい??でもグリーン好きだから喜んでくれるかな。

f0041311_2295868.jpg


プー用。お姉ちゃんのランチョンマットにも使われている生地だからきっと喜ぶはず。

f0041311_2295814.jpg


名前もアイロンプリントして、完璧です〜。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-10 23:58

焼き肉!

夕飯は牛角にしました。

原宿店に電話予約してから入店したら、ちょうどいい感じの個室に案内されました。
座敷で、テーブル二つ、8人か10人くらいまで大丈夫そう。
しかも眺めが良くて気持ちよい!

これはプール帰りなどにお友達も使えそう〜(うふ)。
しかも、平日はオーダー式の食べ放題があり、6歳未満は無料だそうです!
ご飯やスープや一品料理も含まれているので、とっても魅力的〜。

でも、残念ながら今日は日曜だったので、普通にオーダーしました。

明るいうちから飲むビールは美味しい〜。

f0041311_21594518.jpg


子供たち、というかイチゴとプーは上カルビをモリモリ食べておりました。

f0041311_21594543.jpg


ダンボは相変わらず枝豆ばっかりでした。
草食男子、肉食女子の我が子たちです。

楽しい日曜日でした。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-09 21:59

まーくんと対戦?!

神宮外苑バッティングセンターで、イチゴ、初のバッティング!
まーくんと対戦しました。

f0041311_21561672.jpg


2球くらい、かすってました。

子供用バットの貸し出しありです。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-09 16:56

サイクリング

f0041311_13464528.jpg

f0041311_13464598.jpg

自転車を借りてサイクリングも!

ポニョと私は木陰でお留守番。ベビーカーで足をなげだして…お行儀わるいけど、のびのびして気持ちいいね。
[PR]
by fumi_ih | 2010-05-09 13:46