6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

定例会

学生時代の友達と定例会。
いよいよアメリカへ出発してしまうa-sa-の壮行会でした。

デュニュラルテのパンをメインに、オードブルを作って乾杯!サーモンや生ハム、チキンサラダ、マッシュルームとパプリカのソテーなど、オープンサンドにしたり、おつまみにしたりしながら、ゆっくりと楽しみました。せっかく作ったパンプキンスープを出すのを忘れて、なぜか食後にスープをいただくというハプニングもありつつ、のんびり過ごしました。

デジカメで撮った液晶画面を携帯で撮った(?)ので変なのですが、、、。

f0041311_22321578.jpg


にぎやかさが伝わる写真が撮れました。

アメリカまで遊びに行きたいところではありますが、我が家は無理かなぁ。
Skypeで会おうね。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-27 22:32

天ぷらパーティー

スウィミング仲間のパパが、天ぷらがお上手だとのことで、お友達のお宅に6組が集まって子連れで天ぷらパーティー。我が家はパパは参加できませんでしたが、パパ参加の家族もあり、大人数で楽しいパーティとなりました。

私は、イチゴの午後のヴァイオリンレッスンからそのままチェリーズは夫実家に預け、ポニョとイチゴだけを連れての参加。この組み合わせだとほんとに気が楽。合間にデパートでの買い物も済ませ、一見、5歳違いの2人姉妹を連れた平和な母娘の姿・・・を演じてる気分です。

さて、4時過ぎからお友達のお宅に集合。
明るいうちからお酒を飲みながら、揚げたての天ぷらに舌鼓。

エビ、キス、めごち、アスパラ、ヤングコーン、タケノコ、、、ほんとに美味でした!!

f0041311_2274255.jpg

f0041311_2274214.jpg


ワインやシャンパンもあけて、とっても楽しい時間を過ごしリフレッシュできました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-26 22:07

キレました

おとといの記事にも書きましたが、いろんな意味でつかれがたまっております。

昨日は、ついに私はキレました。
キレたというより、ハジケタ、かも。

まず幼稚園帰りに「リュックを持たない」といういつもの駄々こね。まぁ、これも相手が1人なら持ってあげるし(イチゴのときは持ってあげていたし)、ベビーカーがあるのなら荷物掛けにかけてあげるのだけど、そうもいかない現状があるので、仕方なしに、ぐずぐず言わせながらも背負わせるしかなく。

そして帰り道は、暑さと空腹も手伝って、みんな不機嫌。階段をのぼると「足が痛い」というのに、平らな道では走って行ってしまったり、三人バラバラ好き勝手なところを歩いたり。

私は、抱っこ紐の中のポニョにおっぱいあげながら、車と通行人を気にしながら、三人の子供の行方を確認するも、声を出す気力もなし。周囲の目は「おいおい子供を野放しにするなよ、最近の親は・・・」的な雰囲気ですが、そんなのはどうでもいい。

なんとか、無事に帰宅したものの、帰宅後は動く元気がなくなり、緊張からの解放、というか、もうどうでもよくなったというか。4人子供の命と生活と将来を支えるって、こんなに疲れることなのね、と、突然実感。いまさらなんですけれどね。

午後のスウィミングはお休みしました。

子供たちにも「ママは具合が悪いから」と言って、夕方までとにかく1人で寝ておりました。

なんだかとてもいろんなことが「これでいいのか?」と疑問になります。それでも、時は確実に刻まれており、朝が来てご飯は食べないといけないし、スケジュールはこなさないといけないし、立ち止まって考える余裕もなく、ベルトコンベアにのっているような気分です。

素直に乗っかっていればいい、と思ってればいいんだろうけれど。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-26 12:41

おつむが少々・・・

12時半にチェリーズをお迎えした後、2時のイチゴのお迎えは母に頼んであったので、時間を気にせずにのんびり歩いていたら、同じ年少組のお友達と一緒になり、支援センターに行くことになりました。

支援センターに向かう道中も、普段なかなかさせてあげられない寄り道をたくさんしながらチェリーズのペースで歩いていたのですが、そのときの出来事。

よく、道路の車道と歩道の境目に立っている堅いゴム製のオレンジ色の支柱(?)みたいなもので遊び始め、子供の力でも手でぐいっと押すと倒れるくらいの軟らかさ(堅さ?)なので、地面すれすれまで手で倒しては手を離してビヨ〜ンと戻るのを楽しんで遊んでいました。ま、それはイチゴもよくやっていたことなので、お友達にぶつかったり自分にぶつかったりしないようにね、あまりやりすぎると壊れるからね、と注意して声かけをしながら見守っていたのですが、、、。

ダンボが何を思ったか、突然、それに抱きついて足を地面から離してしがみついてしまいました。もちろんその支柱はダンボの体重がかかり、重力に従ってビヨ〜ンと折れ曲がり、、、ダンボはそのまま背面と頭から地面へ。スローモーションで倒れて行きました。

で、最後は、ゴツンって、ほんとに音がしたよ。

ダンボ、それ、おつむが少々、、、足りないんじゃ、、、と思わずつぶやいた私。

しばらく泣いてました。そりゃ痛いよね。
もちろん、おつむを少々負傷してましたもの。

センターで保冷剤を借りて冷やし、しばらく抱っこしてあげたら復活し、粘土で遊び始めたので、まぁ一安心。1〜2日間の間に吐いたり顔色が悪くなったりしなければ大丈夫なのでしょうけれど、またまた笑い話で済む程度の危険な経験エピソードができてしまいました。

ほんとに、男の子って何をしでかすかわかりません。
もう、怖すぎます。

目下の悩みは
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-24 21:23

魚テツ

f0041311_12185572.jpg

久しぶりに九段下の魚テツでお昼ご飯いただきました。

しあわせランチ。
いろんなお魚を食べられて、うれしい!
金目鯛とカツオがとくにおいしかったです。

長居できないし、今日はチェリーズが12時半お迎えなので、食べたら帰るショートランチタイム。ポニョは最初から最後まで寝てました。

さてこれから、午後が長いわぁ。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-24 12:18

支援センター

朝の幼稚園帰りに、ポニョと支援センターへ行きました。

ポニョのために赤ちゃん部屋で遊ぶのは初めて。ちょっと緊張気味だったけど、泣きもせず、キョロキョロして、そのうちおもちゃを手にとり、遊びはじめました。

f0041311_10534185.jpg


たまにはこうやって抱っこからおろして遊んであげなくちゃね

赤ちゃん部屋の空気は、我が家の朝のバタバタとは別世界で、なんだか癒され、優しい気持ちになりました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-24 10:53

天使のチョコリング

表参道駅近くを通りかかったら新しいお店ができていて、思わず買ってしまった天使のチョコリング。直径20センチくらいある大きさのわりに、これで500円。

f0041311_2284214.jpg


チョコチップがたっぷりでおいしい!!

f0041311_2284298.jpg


お手みやげなどによさそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-21 22:08

ダンボの首

1ヶ月前くらい、ダンボの首にシコリがあり、小児科で見てもらったら、リンパ節とのこと。大きくもならないし、熱もないし、特別に痛がるわけでもなければ問題ないとのことでした。

そしたら、先週くらいから、両方の首が痛い、と言いはじめ、これはまたなにか進展したのかしらと心配になり、金曜日に小児科で見てもらったのですが、とくに問題なし。

それでも、今朝また首が痛い、と言うので、やっぱり心配になり、今日は日赤医療センターまで行って診察してもらってきました。

日赤、ずいぶんときれいになっていてびっくり。
病院内にコンビニやタリーズコーヒーまであるんです。
呼び出し受信機も導入されていたので、待ち時間はタリーズでおやつしてました。

診察の結果は、やっぱり問題なし。

子供の「首が痛い」は首というよりはその周辺ということも多いらしく、例えば耳だったり、歯だったり、その辺も確かめた方がいいとのこと。

歯については、ダンボはすでに虫歯があることがわかっています。まだ生えきっていない一番奥の歯なので、治療はまだもう少し先にすることになっているのですが、そこがうずいている可能性はあり。

耳については、近所の耳鼻科でみてもらうように言われました。昨日あたりから、耳に大きいの(ミミアカ)ある、と本人が言っているのですが、親が見る限りそのようなものは見当たらずなので、なにか耳に違和感があることは確かのようです。

何はともあれ、リンパ腫瘍とかそういう大変なことではなさそうで一安心。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-21 20:00

エッグスンシングス

またまた行ってきました、エッグスンシングス。
朝からやっていて、わりとゆっくりできて、子連れでOKで、かなりよいです。

今日は、スパムとネギのスクランブルエッグ、付け合わせをパンケーキにしてホイップをプラス。付け合わせはポテトにしようと思っていたのに、やっぱりホイップの魅力に負けて、パンケーキにしました。

f0041311_19444819.jpg


ネギのシャキッとした感じと、卵の半熟とろりがなかなか良かったです。
オムレツよりもふんわりしていて卵っぽいような気もします。

実は先週も一回訪れました。
ほうれん草ベーコンチーズのオムレツを食べました。
付け合わせはもちろんパンケーキ&ホイップでね。

どんなお店でも、ハマると立て続けに訪れて、気になるメニューを制覇したくなります。次は何にしようかなぁ。付け合わせのポテトも近々に食べてみましょう。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-21 19:44

森のビアガーデン

幼稚園の父の日プレイデーの後、イチゴのクラスの皆様と、パパも参加でビアガーデンへ。今年初の森のビアガーデン。10組以上の家族で、わいわいと楽しみました。

f0041311_17371859.jpg


食べ放題のお肉もけっこう美味しくて、ラムいっぱい食べました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-06-12 22:37