6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

日焼け

今日はホントにいいお天気で。

みんな真っ赤に焼けました。

寝る前に、化粧水と乳液を塗りあいっこ。

f0041311_22344580.jpg


私も肩がヒリヒリしてます…汗。
[PR]
by fumi_ih | 2010-07-31 22:34

狩野川花火大会と沼津祭

夜は浴衣に着替えてお祭りへ。
狩野川花火大会と沼津のお祭りで、街は大賑わい!

f0041311_22194889.jpg


ここの花火はとにかく近い!大きい!臨場感たっぷり。

大音量と降り注ぐ火の粉、鮮やかな色とりどりの花火。

子供たちの夏の思い出になるかな。

そして、去年はお腹にいたポニョは、今年が初めての花火大会。
怖がることなく、楽しんでいたよ。

f0041311_2219489.jpg

f0041311_22194842.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-07-31 22:19

沼津でプール

f0041311_11162225.jpg

昨晩から家族で沼津に来ています。

今日は朝からプール!
ポニョはプールサイドで遊んでます。

気温30度!
絶好のプール日和です。
[PR]
by fumi_ih | 2010-07-31 11:16

日本脳炎、DPT

イチゴとチェリーズの日本脳炎、ポニョのDPT3回目の予防接種してきました。
クリニックに行くならまとめて4人いろいろすませないとね。

イチゴはひとりで座って、終始泣かずに我慢!!えらい。

プーは出かける前は「泣かないよ」と言っていたくせに、、、イチゴがやったところをみてしまったものだから、やる前から「やらない、やだ」と泣いており、そのまま私と向かい合わせに抱っこしてわけわからぬまま押さえられてチクン。

ダンボは針が刺さるまではまったく動じませんでしたが、針が刺さると「痛い!!!」と号泣。すぐに泣き止みましたがね。

ポニョは、知らない人に向かい合うだけでなくお年頃ですから、一番抵抗していました。シールもらえてもうれしくないしね。

上三人はシールをいただいて、10分間様子を見て問題なしで、無事終了しました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-07-30 18:05

ラジオ体操で表彰状

本当は明日まであるラジオ体操。わが町会のラジオ体操は、一日でも指導員と一緒に前にでて体操すると表彰状がもらえます。最初の日から「前でやったら?」と毎日言い続けましたが、イチゴは、最後の日は前でやる、と宣言しておりました。

我が家は今夜から沼津へ行く予定だったので、今日が最後。

そして約束通り、今日は前にでて体操ができました。

みていたら、なんと、ほぼ完璧にやっていました!
実は失敗をおそれる性格のイチゴ。完璧じゃないと前に出られないタイプなんですね。
それで、自分の宣言通りに今日は前にでて、ちゃんとやっていたので感心しました。

イチゴについて前に出て行ったプーも、鼻を膨らませながら、たまにこちらに手を振ったりして、張り切ってやっていましたよ。

ダンボはもちろん(?)「ママの近くで〜」と言って前には出ず、ほとんど体操せずフラフラしていました。

そして、あらかじめお願いして、一日早く今日表彰状をいただきました。だって、明日以外は皆勤なんですもの。せっかくだからそのしるしを残してあげないと。

f0041311_17283092.jpg

f0041311_17283039.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-07-30 17:28

牛乳パックでスリッパ

幼稚園の夏休み帳に載っていた「牛乳パックで作るスリッパ」を作りました。

ダンボは大胆に、濃いめの色の千代紙を貼り、シールをペタっ、で終了。

プーは、リボンをつけて〜とリクエスト、ストライプのかざりは自分で折り紙をはさみで切って貼りました。

f0041311_17153335.jpg


イチゴはかわいいのが大好きなお年頃。
千代紙を張って、水玉模様もつけて、ラブリーになりました。
リボンは自分で結んで、セロテープで貼付けました。

f0041311_17153331.jpg


履くとこんなかんじ。

f0041311_17153345.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-07-29 12:15

オケタニへ

土曜日くらいから、右のおっぱいで授乳するときに痛みがあり、噛まれているのか、詰まっているのか、シコっているのかよくわからないのですが、とにかく痛いので、オケタニに行ってきました。これまでは早稲田にある大きな相談室を利用していましたが、今回は初めて、代官山にある個人でやっている相談室へ。

結果、とくに何か処置(さといも湿布やら馬油)をするほどの問題はなく、おそらくポニョの入院や離乳食で飲む量が減ったりリズムが変わってしまって飲み残しがあることと、添い乳で吸い付きが浅くなって負担がかかっていることがあるかもしれないとのこと。

離乳食前に授乳する、浅くならないように口の形を確認する、ということで様子を見ることになりました。

乳製品や揚げ物、洋菓子などは避けて、お米を食べるように、食生活にも気をつけましょう、と言われた帰り道、、、ジェラートを食べてしまった私。もちろん「ビール飲んでます」なんて言えなかったし。

あぁ、不良ママだ。

多忙
[PR]
by fumi_ih | 2010-07-27 23:28

野球観戦

f0041311_1827552.jpg

ヤクルト−広島戦を観戦中!
[PR]
by fumi_ih | 2010-07-27 18:27

盆踊り

夕方メールでお友達からお誘いをうけて、近所のお寺で盆踊り大会に行ってきました。

金魚、ヨーヨー、わたあめ、かき氷、くじ引きなどひととおり楽しみ、子供たちは焼きそばとタコ焼き、ポップコーンなど食べても、なんと支出は1400円。港区地元の商店街主催のお祭り、素晴らしい!

後半、雨に降られて大変でしたが、子供たちは浴衣を着て楽しそうでした。
f0041311_16372963.jpg


久しぶりに会うお友達の元気な姿も拝見できよかったです。お借りした傘を返しがてら、近々遊びたいです。
[PR]
by fumi_ih | 2010-07-26 21:35

ヒーリーズ

午後からととちゃんのお宅に遊びに行きました。

お部屋のなかでひとしきり遊んだあと、お姉ちゃんたちは廊下でローラーシューズで遊びました。なんとなく横を一緒に歩いているプーがおもしろい(笑)。

f0041311_17425592.jpg


ママたちはコーヒーをいただきながら、久しぶりのおしゃべりタイムでした。六年前にイチゴを出産したときからのお友達。いろいろ刺激をうけてきました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-07-26 17:42