6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。

by fumi_ih

<   2010年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

児童館で

イチゴのキャンプお迎えが東京駅に昼過ぎというスケジュールだったので、お迎え前に、お友達と待ち合わせて飯田橋にある千代田区の児童館で遊びました。前から気になっていたこちらの児童館。うわさ通りとっても広くて、きれいで、居心地よかった〜!

施設が新しくてきれいなのが、なにより気持ちよいですね。

電車コーナーに、ドールハウス。

ぜんぜん混雑していないので、ポニョもはいはいであちこち動き回って楽しそうでした。

持参したお昼ご飯を食べて、またひと遊び。
ポニョはお昼寝です。

子供が複数いると、こういうところでのんびり過ごすのが健全ですね。
お金もかからず、親子ともに満足できて、しかも安全で。
土曜日もやっているようですし、千代田区すばらしい!
by fumi_ih | 2010-08-31 23:18

キャンプからの帰還

あと100回泊まりたかった!と言いながらキャンプから帰って来たイチゴ。
楽しかったんだね〜。

帰宅して書いた絵、2枚。

こちらはお土産の。パパへの眼鏡スタンド、プーへの犬の置物(箸置き)、ポニョへスプーン、ダンボにはトマト&とうもろこし…いらない!と言われていましたけど(笑)。みんなのために、ありがとう。

by fumi_ih | 2010-08-31 22:52

今日の身長

夏で成長した子供たち。
それぞれの身長を測ってみたら・・・

イチゴ 120センチ
ダンボ 96.5センチ
プー  94.5 センチ

でした。
by fumi_ih | 2010-08-31 21:02

稲の成長

幼稚園で育てている稲。
夏休み中は家に持ち帰り、それぞれが育てています。

ようやく、イチゴの稲も花が咲き始めました。

ご主人様のお帰りを待っています。

by fumi_ih | 2010-08-30 22:41

イチゴ、キャンプへ出発

いよいよ、今日から2泊3日、キャンプに出かけたイチゴ。
朝からテンション高め。

リュックしょって、元気に出発です。
大混雑の竹下通りを抜けて、原宿からJRで東京駅へ。

改札内の集合場所から新幹線改札へ入って行く姿を見送りました。イチゴに関しては、睡眠や身の回りのことについての不安はなく、その点では心配していませんが、がんばって、楽しんで、いっぱいいっぱい成長して来てね、と考えるとちょっと感慨深いお見送りでした。

しかしながら、我が家にしてみると、人手が足りなくなる、ということで、いろいろと不便が起きています。遊びを主導するリーダーがいない、ポニョを抱っこしてくれるプチママがいない。牛乳やお茶を冷蔵庫から出せるのは私だけになる。

うーん、いかにイチゴに頼っているか、すでに実感です。
by fumi_ih | 2010-08-29 18:07

国立大学附属小学校

某国立大学の附属小学校の説明会に参加しました。受けるかどうかは別として私立の説明会にもいくつか参加してみましたが、今日は説明会の違いにおどろきです。

まず、地べたに座る。それは知っていたのでスカートはやめてパンツにしました。正解。まわりも普段着レベルのお母さんが多かったです。柄物の方も多かった。しかも短パンにクロックスのお父さんがいた…私立にはありえない。別に批判しているわけでなく、むしろ私はそういうほうが好きです。服装、関係ないでしょ、と思います。実際、私も赤いカバンで行きいましたし…。

そして、学校としての理念や教育方針を前面に押し出す私立に対して、今日の国立大学附属は「その使命そ存在意義」を「ご理解ください」というスタンス。つまりは研究と実践の場であることを承知の上で受験してください、ということですな。教育実習生のことも。入学してから文句言わないでね、っていうふくみあり。金銭面の財政悪化も説明されました。

私としては、ざっくりしているほうが肌に合うので(堅苦しいのが苦手なので)、国立のほうが居心地よい感じではあるかなぁとは思いつつ、、、教育という観点、自分の子供にどちらが合うかという点で、まだまだ考えねばなりませんが、とりあえずは、説明会の雰囲気の違いを目の当たりにして、思わず記事にしてしまいます。
by fumi_ih | 2010-08-28 12:44

キャンプ支度の2日間

昨日今日、イチゴは幼稚園へ。
日曜から2泊3日の軽井沢キャンプがあり、その事前保育です。

昨日、朝は、合宿出発前の夫が送ってくれ、お迎え時は昼食後の眠さが手伝って「車じゃないと行きたくない〜」とだだをこねたチェリーズを急遽で隣の義母に預かってもらったので、助かりました。

イチゴは、久しぶりに会った幼稚園のお友達と名残惜しかったようで、お迎え後そのままお友達のお家へ。私はポニョと帰宅。手ぶらで帰った私にチェリーズ激怒!「お姉ちゃんは??」「私もお友達の家に行きたかった!!」と。そんなチェリーズに迷路で気を紛らわせたのが昨日の記事です。

夕方、お友達に車で送っていただいて帰宅したイチゴと一緒に、キャンプの荷造り。すべての持ち物に記名、入れる場所を確認しながらパッキング。いよいよだね〜って感じです。イチゴはどちらかといえば緊張より楽しみなほうが大きいようで、ハイテンション気味です。

今日は、朝から全員で幼稚園へ。
荷物チェックがあるので、イチゴはキャンプ用の大きなリュックを持参。
がんばって行きも帰りも自分でしょって歩きましたよ。

朝はいちおう通常モードで、ヴァイオリン練習すませてから登園。
なんだか夏休みモードからいつもの日常に一歩近づいた感じです。

幼稚園に到着するとさっそく遊びたがるチェリーズでしたが、お友達と支援センターへ。
移動時はお友達の自転車の後ろ座席に乗せてもらってゴキゲンのプー。要領よし。
ダンボは「僕も乗りたかった」とあとからグチグチ言うタイプ。

センターでも、プーはすっかり親離れ。エプロンつけて!とか、トイレ!とかいうとき以外はずっとお友達と遊んでいました。ダンボはしばしばからんできますね。これ読んで!と本を持ってくるならまだしも「もう帰ろうよ」とか「帰ったらマリオやろうね」とかいうKYな発言は困ります…なにせ、まったく甘えん坊です。ポニョも高速ハイハイやつかまり立ちであちこち移動しながらあそびました。粘土を食べてしまうと言うおきまりのハプニングもすでに経験。

11時半の体操までセンターでこなして、ランチは幼稚園近くのおそば屋さんへ。
地下に座敷があり、子連れでもOK。
にしても、やはり3歳児3人いて、ポニョも参戦気味で、ちょっと大変でした。

オーダーは、もりそばをダンボとプーそれぞれ1人前頼み、私はがっつり天とじ丼。ところが、今日はチェリーズがおそばを1/3ずつくらい残してしまい、私は小丼でも良かったかなという結果。でも、こればかりはいつも展開が読めず、少なめに頼むと子供たちがおかわりしたがり、それぞれに頼むと余らすということが多いもの…。しかたがないね。

お店での滞在は、座敷とはいえ1時間が限界で、少し早めに幼稚園へ。

そして、すかさず園庭で遊ぶ3歳児たち。
子供ってほんとに元気。

時間になり、イチゴたちのお部屋に入って、親子で荷物チェックなど。

その間も、プーはお友達とひたすら遊ぶ遊ぶ。年長組のオモチャを使えるのもうれしいのかな。ダンボは私の周りでちょろちょろとしながら一緒に荷物チェックしてました。ポニョは、朝から寝ていなかったので、ちょうど都合よくお昼寝。ベビーカーに乗せて教室の隅で熟睡です。誰かと違って空気読めてますねぇ。

そんなこんなで盛りだくさんで、今日の予定が終了。

急げばスウィミングに間に合う時間ではありましたが、ダンボの擦り傷(旅行2日目のサイクリングでの負)が思いのほか痛いようで、今日はそれもあって、プールはみんなで欠席。

おやつやアイスを買って帰り、のんびり過ごしました。

夕食の一品
by fumi_ih | 2010-08-27 22:45

迷路

お勉強したい、というチェリーズのために迷路を用意しました。
コピーして2人に渡して「はいどうぞ」とやらせたら、こんな具合↓。

ダンボは、上手に迷路しました。

が。

プーさま。

ピンクのクーピーでやるのね、と思ったら、ペン先の動きがおかしい!!

ん??ていねいに、色を塗り始めたではないですか?!?!?!

しかも「はみださないようにね〜」とか言いながら塗り
「きれいでしょ」と満足げ。

いやぁ、そうじゃないんですけど〜(笑)。

「これ、塗り絵じゃなくて迷路だよ」と言ったら
プーは「いいのいいの、このほうが素敵でしょ」だって。

「そうだよね」としか、、、もう言えませんでした。

そういえば
by fumi_ih | 2010-08-26 20:33

〆は、へぎ蕎麦

最終日、夕飯はいつも行くおそば屋さん「小嶋屋」で。

へぎ蕎麦と、へぎうどん(奥のみどりの)。
天ぷらもつけて、おなかいっぱい!

楽しい旅行も終わり、夏休みも終わりが見えてきました。

by fumi_ih | 2010-08-24 22:23

旅行最終日も

旅行最終日も遊びたおしました!

まずは朝食後に「自然ウォーク」というツアーに参加。1時間半ほどのツアーで、森や林や池の回りを歩きながら、虫や植物、水辺の生き物たちを観察。あまりの暑さに、チェリーズは歩き出してすぐに「帰ろうよ」と言いだし、どうなることかと思いましたが、そのうち虫や魚に興味も出てきてなんとか最後までウォーキング。

川では、網で泥をすくい、その中にいろんな生き物を見つけました。大きなおたまじゃくし、赤腹トカゲ、ゲンゴロウ…。都会っ子には珍しい物がたくさん。歩いているときはグズグズしていたチェリーズもこういうときは近寄って観察していました。

ツアーから帰ってすぐに、サイクリングをして池にでかけ、釣りに挑戦!

旅行に行く前から釣りをやりたかったイチゴ。

魚はたくさんいるのに。そんなに簡単に釣れるものではなく、結局一匹も釣れませんでした。でも、釣り糸を投げると魚の群れが寄って来て、えさをつつく様子はすごかった!!それが面白くて、最後は、釣りバリにつけず、えさを丸めて投げて、魚に大サービスでした。

ホテルのレストランで昼食休憩してから、スナッグゴルフ。

その後、プール、温泉、と暗くなるまでホテルのレクリエーションを満喫しました。