6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ一歳!!

成長著しいポニョ。

1週間前くらいからスクワットをするようになり、筋力アップ。

そして、ついに今日3歩〜5歩くらい歩きました!!

f0041311_2395592.jpg

f0041311_2395520.jpg


イチゴがいちばん喜んでいました。
「すごね〜〜!!ポニョやったね〜〜〜〜!!!」ってね。

うれしい反面、大変なことも増えており、、、。

○うんちからおはじきが出て来た
○食器棚の隙間に手を入れて戸を開け、小鉢に手を引っかけ引っ張りだして割った
○イチゴのシール作成キットのインクのふたを開けてなめて顔も服も床も黄色まみれ、そしてイチゴもインクがなくなりおこって不機嫌になった(←こっちが厄介)

という事件が、2日くらいのあいだに起こるのですから、、、非常事態宣言です。

にしても、歩きはじめのテトテトしたかんじ、懐かしくて可愛い!!!
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-30 20:39

クッキー作り

幼稚園から帰って、クッキーを作りました。

f0041311_0501989.jpg


イチゴはバターを練る係、ダンボは粉をふるう係、プーが砂糖をバターに入れる係。
やること三つあってよかったわ〜。

粉を入れてからはさっくり混ぜたいので私の係にし、1時間冷蔵庫で寝かせてから型抜きして、焼きました。焼いているときの香りってほんとに幸せの香りよねー。

しかし、今回はバターを使ったので、型抜きが時間との勝負!いちおう半量ずつラップにくるんで寝かせたのですが、まぁ、案の定すぐにべとべとになり、残りはまとめて平に伸ばして冷凍庫へ。明日も作れるってことで、子供たちは納得しましたね。

ココアクッキーのリクエストがでているし、しばらくクッキー作りがブームになりそうです。

f0041311_0501944.jpg


イチゴが書いたこの絵、クッキーが焼き上がったときの絵なのですが、左下は、ママの足下で放置されて泣いているポニョ、だそうです。。。リアルだ。
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-29 17:50

週末は

25日、土曜日。

午前中、イチゴはパパと音楽教室。

私はポニョを小児科へ連れて行きました。7月の入院以来ずっと元気でしたが、このところの天候不順で鼻水が…。ちょっとのことでも気になってしまうので、診察してもらいましたが、とくに大事ではなく、安心。

昼過ぎ、イチゴとパパの帰宅を待って、熊野神社のお祭りにあわせて町内会が主催しているお祭りコーナーに行ってみました。輪投げ、綿飴、かき氷、みんな50円でうれしい!お昼は済ませていたので焼きそばや焼き鳥はいただきませんでしたが、いずれもとっても安くておいしそうでした〜。

f0041311_17293348.jpg


夕方から、夫は練習、私は元職場の研究室の同窓会へ。4人とも夫実家に預けられたおかげで、2年半ぶりに懐かしい方々にお会いして貴重な時間を過ごしました。

26日、日曜日。

スウィミング大会。

チェリーズは午前中に、10メートルのアームブイキックで参加。昨年は、ヨーイドン!の合図にもキョロキョロして飛び込みませんでしたが、今年はレースの意味を理解していて、しっかり泳ぎきりました。3歳の部で、ダンボは3位の銅メダル!!おめでとう。プーは惜しくも4位でしたが、頑張りました。

イチゴは午後の部。午前中はパパと某小学校の運動会を見学に行っていたので、残念ながら背泳のレース時刻には間に合わなかったのですが、20メートルのクロールにで、6歳女子で5位の結果となりました。2歳から細く長く続けて来た水泳は、8月末で187回の連続出席記録。200回ももうすぐです。

↓プールを出たところで、らぶりっちに遭遇。

f0041311_17293399.jpg


昼頃には、スウィミング受付前の窓から下を見たら、大きな御神輿が。
秋晴れに恵まれた日曜日でしたが、夜は大雨でした。

f0041311_17293346.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-09-27 17:29

代々木八幡例大祭

代々木八幡の秋祭り。
明日は大雨だということで、夕方から行きました。

仕事帰りのパパと合流して、八幡様の縁日へ。
境内はすごい大混雑!!それもまたお祭りっぽくてよいね〜。

f0041311_10454252.jpg


子供たちは、一回ずつゲームやらくじ引きやらして、オモチャをゲット。
その後は綿飴やかき氷。

f0041311_10454242.jpgf0041311_10454250.jpg

幼稚園のお友達にもたくさん会いました。
十五夜の満月も見られました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-22 21:45

財布紛失のその後

一週間経っても財布は見つからず、、、盗まれた可能性が高くなってますます気持ち悪いのですが、先週は前向きに動きましたよ。

月曜には免許を再交付しに鮫洲まで行きました。免許証をなくして(とられて?)不便なばかりか、子供たちをやりくりしてはるばる鮫洲まで出向くという無駄な労力を使い、さらに再交付手数料まで支払って、、、なんて考えるとほんとに嫌ですが、早くこの嫌な気持ちから解放されるためにも、前向きにひとつひとつ取り戻すしかありません。

さらに、しばらくポケットに小銭で生活してましたが、そんな生活もけっこう不便で、木曜日からは昔いただきもので眠っていた小銭入れを引っ張りだして利用。あぁ、あのお気に入りのお財布は今何処、、、(涙)。なんて思いながらさ。

金曜日には銀行に出向いてキャッシュカードを再発行。ここで免許証が活躍。本人確認資料ね。免許証は身分証明のためにもなるべく早く再交付した方がいいよ、という夫の忠告通りでした。

OKストアに行けば、OKカードの再発行。100円かかるし。

ファミリアでもファミリアカードの再発行。
こちらは無料、しかもポイントも継続されるので、さすがファミリア。
けっこうたまっていたので、ほっ。

それにしても、この後処理をしている限り、あの嫌な気持ちを引きずるのがいやですね。

私の財布を持っている人、拾って捨てた人、、、誰か知りませんけど、その人も、罪の意識に苛まれて苦しんでいることを祈ります。そうじゃなくちゃ不公平!!
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-20 23:36

井の頭公園

三連休、土日はお稽古事の予定が詰まっておりましたが、最終日は一日フリーでしたので、子供たちのリクエストで動物園に行くことにしました。とはいえ、夫は練習で不在なので遠出はできず、帰りのことを考えると無理もできない…そこで、広すぎずいろんなゾーンがあり、行ったことがあるのでだいたいの展開が読めるということで、井の頭公園をチョイス。渋谷から井の頭線の急行に乗れば20分もかからずに吉祥寺まで行かれるんですね。意外と近かったわ。

まずはイチゴのお目当てのモルモットとのふれあいコーナー。

f0041311_22341065.jpg


実は小動物が大好きなイチゴ。日頃からウサギやヒヨコを触りたい〜としばしば口にしています。モルモットコーナーでは、次々といろんな種類のモルモットを膝に乗せ、なでなで。白、カフェオレ色、チョコレート色、黒白茶のぶち、、、大きめ、小さめ、いろいろいますね。

ダンボは興味なしなかんじで、ゲートの鎖や落ち葉で遊びはじめるというまさかの展開。プーは「こわい〜」といいながらも一回は膝の上に乗せました。それでも、ちょっとモルモットが動いたらマジ泣きで「もおいい〜」と、それっきり。この秋、幼稚園の遠足で井の頭公園に行く予定なので、ちょっと思いやられるわぁ。

むしろポニョの方が積極的…。

f0041311_22341037.jpg


あらいぐま、シカ、アヒル、カピバラ、ヤギ、ハクビシン、フェネック、ヤマネコ、キツネ、といった中動物を観たあと、園内唯一の大動物がゾウのはな子。

f0041311_22341024.jpg


ゆったり動きながらえさを食べているゾウを観ながら、私が「ゾウはいいね、のんびりしていて」と言ったら、「そうだね、あれして〜これして〜って言われないもんね」とイチゴ。それは自分が私に言われていることを言っているのか、はたまた、いつも子供たちの要求に応えている私のことをいたわって言っているのかは、、、あえて追求しませんでした(汗)。

猿山を観たあと、はミニ遊園地があるスポーツランドで遊びました。
乗り物が5種類くらいあり、幼稚園児にはちょうどよい規模。
メリーゴーウランドとティーカップはポニョも一緒に乗りましたよ。

f0041311_22341052.jpg

f0041311_22341081.jpg


しかしながら、ティーカップは子供たちは楽しそうでしたけれど、私はしばらくグロッキーになりました。目が回った〜〜〜。

おやつタイム、チェリーズはアイスクリーム、イチゴは醤油団子。

f0041311_2234101.jpg


このあと、イチゴは再びモルモットコーナーへ。

その間、チェリーズは児童遊園へ。ジャングルジム、ブランコ、滑り台、シーソー、鉄棒などこれまたちょうど良い遊具がたくさんあって楽しい公園。

最後はみんなで児童遊園で合流して、夕方4時半過ぎまでたっぷり遊びました。

f0041311_22341068.jpg


そんなとき、知らない子とでもすぐに意気投合して会話しながら遊ぶという意外な一面を持つのがプーです。イチゴはそういう面でかなり慎重派というか奥手というか、場を観察してじーっと見つつも自分からは中に入って行かないタイプなので、そんなプーの行動が私には新鮮。プーは、今日もシーソーで一緒になった知らないお友達とあれこれ会話しながら盛り上がって、いつにない笑顔を見せながら楽しげに遊んでおりました。同じ場で、イチゴは小さい子に「お姉ちゃんお姉ちゃん」と言われて「遊んで」アピールをされても、終始クールにふるまっておりました。ダンボはまぁ我が道を行くタイプ、わりとひとりであちこちに出向いて、誰かと話すわけでもないけど、ほかの子に混じってちゃんと列に並んでもくもくと遊んでいましたね。ひとりでちょいちょいコケながら、土まみれになっておりました。

自分の子供三人だけでも、行動観察していると面白いものですわ。

思いがけぬ出会い
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-20 22:34

トランプブーム

f0041311_22198.jpg

パパとの束の間の時間。
トランプがブーム。

ババ抜きではババを「おじさん」と呼びこよなくババを愛するダンボが、神経衰弱ではなかなかの記憶力を発揮!

ルールを理解しているのかいないのか、不思議ちゃん路線全開のプーですが、今日はババ抜きで勝ち抜けしてご満悦。

自分にとってよい展開になるたびに「よっしゃ〜!」とガッツポーズで喜ぶイチゴは、ほんとに勝負に真剣!神経衰弱では目を懲らして記憶に頑張ってます。

そしてなんといっても、一番強くて誰もが恐れるモンスター、ポニョさま!五人で盛り上がってるのがおもしろくないんでしょうね、とにかく輪に入ってこようとします。そしてぐちゃぐちゃに荒らしてニコッ。その笑顔には五人ともめっぽう弱いんですが、ゲームは大事。みんなでガードしたり、関係ないカードを与えてみたり、あっちもこっちも必死です!!

パパママは頭の体操。神経衰弱なんて昔はもっと覚えていたはずなのにねぇ、なんて言いながら、同じカードを何回もめくって、あ、そうだった〜なんてことがしばしば(笑)。

家族でババ抜きしても、けっこう盛り上がれるって、大家族だからこそよね。枚数が減ってからが、、なかなかそろわないのです。

カルタやスゴロクもそう。

まとまった時間がなくても、家族でそんな楽しいレクリエーションをして、感動体験を共有しておかなくちゃ、と。思う(思わされる?)今日この頃です。
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-19 22:01

VIRON

火曜日に、渋谷にいたついでにVIRONに寄ったら、すごい混雑!!ショーケースにはいつも買うサンドもクロワッサンオザマンドもなくて、、、なにかあったんですか?って聞いたら、どうやらお店がテレビで特集されたらしいということが判明。

そういうの、いやだなぁ。。。なんてちょっと思ってしまいましたが、しかたない。
バゲットも取り置き予約で完売で、買う物がないので、その日はあきらめました。

今日、午前中にまたまた渋谷に行く用事があったので、のぞいてみたら、お気に入りのサンド、ジャンボンフロマージュがあったので、お昼ご飯に買って帰りました。

f0041311_132358100.jpg


残念ながら、ほとぼりがおさまるまでクロワッサンオザマンドはしばらく製造しないとのことで、甘い系はショーソンナポリタンにしました。また、写真のクロワッサンは、通常より焼き色を薄めにしてバターの香りを楽しむものだそうで、初めて買ってみました。こころもちしっとりした感じでおいしかったです。

久しぶりにおいしいパンをたくさんいただき、満足のお家ランチでした。

今週末もハードなスケジューリング。
おいしい物を食べて乗り切らねば、ね。。。
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-18 13:23

落ち着くって大切

ポニョが熟睡モードの午前中、久しぶりに家の掃除をじっくり(といっても日常的なレベルですが)やりました。掃除機、拭き掃除、台所の片付け、洗濯物をしまう、、、そんな当たり前のことがなかなか進まない日々なので、ちょっとばかりやっただけでも充実感あり。

お天気とはうらはらの晴れ晴れした気持ちで、お昼は、お友達と一緒にミッドタウンまで出かけて、インド料理をいただきました。

あてもなく入ったお店でしたが、大正解。
ランチはビュッフェで、前菜も種類が豊富!

f0041311_13113463.jpg


スパイスはきているのですが、そんなに辛くなく、野菜もたっぷり食べられました。

肝心のカレーの写真がうまく撮れていなかったのですが、ラム挽肉、豆、イカ、バターチキンの4種類があり、どれもまったく違うテイストで、とってもおいしかったです!おしゃべりしながら、ゆったりした環境で食事をして、心身ともにリフレッシュ。

幼稚園お迎えは実家の母にお願いしてあったので、帰宅後はまたまた夕飯の支度に専念でき、非常に落ち着いた気持ちで子供たちの帰りを迎えることができました。

ため息の出ることが多い今日この頃、、、落ち着いて何かをすることが大事だと気づかされた一日でした。
[PR]
by fumi_ih | 2010-09-16 20:11

二人でトランプ

f0041311_14261172.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-09-14 14:26