6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

公園で

公園でひとあそび。

ボール遊びが得意なダンボ。

f0041311_20565163.jpg


身軽さと腕の筋力でうんていで自在に遊ぶポニョ。

f0041311_20565132.jpg


そして、ここでもポニョがかなりの成長っぷりを発揮。

ついに、姉兄のやる遊びをベビーカーから見物してるだけでは済まなくなりました。「わたしもやりたい〜〜!!」とばかりにベビーカーから降りたがり、遊具に乗せてあげたら、満面の笑み。「わたしもできるのよ〜〜」という表情。にんまりです。

f0041311_20565162.jpg


ポニョは孫のように可愛いです(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-31 20:56

餃子パーティー

家で餃子パーティ。
みんなだいぶ上手にできるようになり、あっという間に60個包みました。

f0041311_2042584.jpg


パリッとした焼き餃子も、トゥルンとした水餃子も、どちらもおいしかったです〜。

f0041311_2042522.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-10-30 20:42

ベビーカーであんよ

ポニョが、ベビーカーを押して歩くようになりました。

f0041311_23433279.jpg


スカートに長袖Tシャツなんて着せたら、すっかり赤ちゃんじゃない感じで寂しい。
まだしばらくは、つなぎスタイルを続けましょう。
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-27 23:43

井の頭公園遠足

幼稚園の年少組で井の頭公園への親子遠足。
本当は先週の予定だったのですが、雨で延期になり、本日ようやく待ちに待った遠足でした。

我が家はポニョをおばあちゃんに預けて、チェリーズと出かけました。
そんなシチュエーションはかなり珍しく、お互いに新鮮。

ダンボは、ここぞとばかりに甘えており、終始「ママ、ママ」でした。
プーはお友達と一緒にいることがうれしく、私から離れてあちこちでつるんでました。

メインイベントはモルモットとのふれあいコーナー。
ところが、チェリーズは2人とも怖がってしまってモルモットを触らず仕舞い。
ま、それも個性ってことで。と割り切り私が触りました(笑)。

お弁当を食べて、しばし自由時間の後に解散。
その後、児童遊園で遊んでから、帰りました。

親的には息抜きになったような、ならないような。
チェリーズは楽しそうでしたから、それはよかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-26 20:42

秋の代々木公園で

なんの予定もない日曜日。
・・・我が家にしてみれば、年に1回あるかないか?!

家族で代々木公園に遊びにいきました。

公園はすっかり秋も深まり、どんぐりスタンプラリーなるものをやっていました。

f0041311_22154276.jpg


園内5カ所にて、5種類のどんぐりのスタンプを押して、それぞれのどんぐりを拾って観察。いままで何気なく拾っていたドングリもいろんな種類があるんだね〜。スダジイ、マテバシイ、くぬぎ、シラカシ、コナラ。

f0041311_2215421.jpg


スタンプラリーを進めながら、自転車乗り場に到着。

イチゴがパパと補助なしでサイクリングコースを回っている間、チェリーズと私(とポニョ)は補助付きのエリアへ。チェリーズがふたりで補助付きを乗り回して、平和に遊んでくれるひとときでした。

f0041311_22154281.jpg


お昼ご飯は、これまた我が家にしては珍しく、手作りのお弁当。
子供たちのリクエストでサンドイッチ!
たまご、ハム、ジャム、大人用にはサーモン&野菜。
あとは昨夜の残りの焼きそば、これはポニョに好評でした。

f0041311_22154256.jpg


机と椅子があるところで食べたのですが、チェリーズはなぜかマイシートで1人ずつ。

f0041311_22154291.jpg


食後は中央広場に移動してシートを広げてボール遊びや鬼ごっこなど。

f0041311_22154212.jpg


こういうとき、イチゴとダンボの遊びがかぶってちょいちょい争い勃発、プーはポニョと遊んだりうろうろしたりして、独自路線です。

f0041311_2229045.jpg


バラがきれいに咲いていました。
我が家にも大輪のバラが咲きますように。

f0041311_22154272.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-10-24 22:15

ボウリング

イチゴが少し前からとってもやりたがっていたボウリング。パパがいるときでないと無理だからと先伸ばしにしてましたが、本日ようやく念願かないました!

夕方(夜?)のお出かけに子供たちみんな大喜び。ブラックライトのフロアで、雰囲気も非日常。私もワクワクしました。ポニョも怖がることなく観戦してました。

f0041311_21444576.jpg

f0041311_21444536.jpg


炊きたての新米で塩むすびを握って持参し、ちょこっとおかずとともにプレーしながら小腹につまみ、土曜日とはいえ、夜だったので、1ゲームして、サクッと帰りました〜。

気軽にできることがわかったので、またやりたいね。
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-23 21:44

抜け(き)ました

日曜日の朝から、ついに右下前歯がグラグラし始めたイチゴ!

かなり前から、歯が抜ける、歯がグラグラする、ってことに憧れていたのでちょっぴり嬉しそう。でも、けっこう気になるみたいで、手が口元にいったり、下で触ってみたり、、、。

今朝、歯医者さんが空いているということだったので、いちおう見せにうかがってみたところ、抜いてしまってもよいとのこと。この際なので、口元に手が行くことがクセにならないために、抜いちゃいました。

f0041311_19161831.jpgf0041311_1916183.jpg

きゃ、大人になったじゃん!!ってからかってみたら、ハニカみながら「まだ生えてないから大人じゃないよ」ですって〜。オトナコドモだねってことにしておきました。

抜けた歯は、白い歯の形の小物入れに入れてくださいました。。
5年半くらいかしら、おつかれさま。

歯が抜けたら下の歯は屋根の上に投げようね〜って話していたんですが、いざ抜けてみるとちょっともったいない。最初の一本くらいはとって置こうかしらね。
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-20 19:16

銀座テラス

リニューアルした三越、初めて訪れました。

9階の銀座テラスで、お友達が丸ノ内のVIRONで買って来てくれたジャンボンフロマージュをいただきました。さすが親友。私の好物を知り尽くしているわ、と感激です。

f0041311_12415863.jpg


今日はちょっと肌寒い感じもしたけれど、芝生スペースが広く、空もたくさん見えて、子連れには嬉しい気持ちの良いテラスでした。
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-19 12:41

パパの誕生日

f0041311_1221149.jpg

夫の誕生日。
子供たちとケーキを作りました。

箱と折り紙でね。
二段重ねで、豪華豪華。

苺の数が、年の数です。

パパが帰宅したら、電気を消して、リビングに入って来たら電気をつけて、おめでとう!!のお祝いしようと、リハーサル一回して、本番うまくいきました。

夫も喜んでくれたみたいで、よかった!
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-19 12:21

誕生日

四回目の虎年の誕生日。

夫が買って来てくれたケーキで、子供たちも一緒にHAPPY BIRTHDAY!
ロウソク吹き消すってのは、やはりうきうき嬉しいものですね。

f0041311_21333166.jpg


そして、子供たちを寝かせてから、夫とシャンパンで乾杯!

f0041311_21333138.jpg


みんな、ありがとう!
[PR]
by fumi_ih | 2010-10-14 21:33