6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お散歩

f0041311_14163127.jpg

手をつないで上手に歩けるようになりました。
[PR]
by fumi_ih | 2010-11-23 14:16

喘息、なぞ

イチゴの音楽教室から帰ると、夫実家で留守番していたダンボが発熱していました。
朝は元気モリモリだったのに…。

ダンボは2日前くらいから鼻が出ており、昨夜はいやぁな感じで咳き込んでいたので、念のためにメプチンを飲み、ホクナリンテープも貼っていました。ちょっと嫌な予感はしてたんです。

熱は38.5度。胸に耳をつけて音を聞いてみると、キューキューした音が聞こえるし、悪化を防ぐためにも、3時半過ぎから慌ててダンボを救急に連れて行くことにしました。

救急にて、診察前にサチュレーションをはかったら、、、

98。おっと。
胸の音もきれいで、なんのことはない、ただの風邪、だろうとのこと。

ほっとしたような、肩すかしのような。

あまりにあっけなくて、サチュレーション98を見た段階で、診察やめて帰ろうかと思いましたが、、、まぁ、せっかくなのでドクターに診察していただき(もちろん喘息については問題なしの所見)、念のために吸入して、いざというときのための解熱剤をいただいて、終了したのが5時半。

ダンボは会計&薬待ちの間に病院のソファで1時間近く昼寝しており、練習終了して帰宅する途中の夫に迎えに来てもらったときには、ダンボはすっかりゴキゲン。

喘息って、病院に行くタイミング、ほんとにヤバいのかだの風邪なのかの見極め、よくわかりません。なぞです。

が。内外の温度差が激しいこれからの季節、とくに気をつけねばいけないことはたしかです。気を引き締めて冬に向かいましょう。
[PR]
by fumi_ih | 2010-11-20 19:46

ほんとにいろいろと

ここ数週間、ほんとにいろいろとありすぎて、非日常。

チェリーズが、流行性結膜炎で登園禁止。
完治には3週間近くかかりました。
遅れて感染したプーも今日から登園し、ようやく終結。

この週末にイチゴが中耳炎。土曜朝に「耳が痛い〜〜!!」と泣くので、音楽教室を休んで耳鼻科に行き、急性中耳炎であると診断。熱はなく、今日も幼稚園には行けましたが、気をつけないといけません。

幼稚園の保育参観、個人面談などが三人分あり、また、イチゴの小学校入学がらみのイベント(学校に行ったり、健康診断したり)も多く、11月前半はあっという間でした。

光陰矢の如しとはまさにこのこと。

そうこうしている間にポニョがかなり活発になりました。

家の中の階段を登る登る。
私や姉兄の仕草をまねする。
 こんにちは、ばいばい、いやいや、いってらっしゃい、など。
 こちらが「ほっぺ」といいながら自分のほっぺをさわるとマネをする、など。
要求が通らないと激怒。
 リモコンや携帯を取り上げて他のものを渡しても気がまぎれなくなった。
こちらの言うことはたいていわかっている感じ。
靴を履いて外で歩けるようになった。
 ファーストシューズもイチゴからの代々お下がりでかわいそうだけれど。
おにぎりなどを手づかみ食べする。
 マクドナルドも本格デビューし、ナゲット、ポテト、ハンバーガーすべてOK。
お昼寝が1回のときもある。

目下、片付けねばならない行事は、ポニョの1歳写真を撮りに行くこと。
歩き始めた感じの可愛い姿を、写真館に撮影しにいかないと〜。

いろいろとあっても、時は過ぎ、子供は成長していくものです。
さてと。今週はどんなことが起きるでしょうか?!?!
[PR]
by fumi_ih | 2010-11-15 20:45

らーめん砦

我が家にしてはかなり久しぶりの、らーめん砦。

今日は夕方から繰り出し、ビール飲みながらゆっくりと食べました〜。

餃子の他にもおつまみメニュー(チャーシュー盛りやメンマ盛り、といったところですが)をオーダーし、〆に砦らーめん。

ふぅ。うまい!!

f0041311_19382161.jpg


最近、blogの更新がなかなかできていませんでした。日に日に酒量は増えていますが(笑)元気に毎日を過ごせています。

家族みんなが元気に朝を迎えて笑顔で「おはよう」言えたら、それでよいね。
そんなことをひしひしと感じる今日この頃です。
[PR]
by fumi_ih | 2010-11-03 19:38