6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年最後のブログは我が家の10大ニュースで締めたいと思います。

昨年は10大ニュースをサボってしまったので、
2年ぶりになりますね。

10位 子供たちにとっての初めての従妹が誕生
7月に私の妹が第一子のHちゃんを出産し、我が家の子供たちにとっては初めて従妹ができました。プーはHちゃんが大好き。ポニョとは年齢も近いし、女の子同士いろいろ遊べると良いなぁと思います。

8位 財布をなくす
思い出すだけで胸がもやもやして、ほんとに嫌な気持ちになるので、ニュースにもしたくないくらいなんですが、、、やっぱり重大事件ですので、記録しておきます。ちなみに、まだあきらめたわけではありませんが、ようやく新しいお財布を用意しました。

6位 ポニョ入院
7月、急性気管支炎でポニョが1週間の入院しました。まだほとんど母乳中心だったので、朝から夜まで付き添い、イチゴとチェリーズは実家に身を寄せたりして、思い返すとかなり大変な事態でした。これまでちょっとした発熱や鼻水くらいじゃ病院に行かなかったですが、この入院以来は気をつけるようにしています。子供の体調は初期対応が重要であることを身を以て理解しました。

4位 チェリーズ幼稚園入園
2月生まれのチェリーズは3歳になってすぐに幼稚園でした。イチゴの送迎で毎日通っていたとはいえ、やっぱりいざ自分たちが通うとなるといろいろあるようで。朝、門のところで園長先生にご挨拶するのですが、大きな声で「おはようございます」と2人ともが元気よく言えるようになったのはつい最近のことです。いまでは、大好きで仲良しのKちゃんと一緒に三人でお弁当を食べたり遊んだり、もちろんケンカもありますが、幼稚園生活を楽しんでいるようです。家族にとっては、年少と年長、ダブル(トリプル?)幼稚園生活のこの一年間。お迎え時間が違って、私(とポニョ)はかなりハードでした。でも、幼稚園での日常生活や行事など、三人が同じ環境で同じ時間を共有しているので、家に帰ってからも、幼稚園の歌を歌ったり、幼稚園の話をしたり、とても楽しそうでした。もしかして三人が同じ運動会に出るのは今年だけだったのかもしれません。兄弟で、家以外で共通の経験があるって、素敵なことだなぁと、子供たちを見ていて思いました。

2位 イチゴの小学校が決まりました
年長になってから始めたイチゴの小学校選び。幼稚園生活や習い事や遊びをけずることはしたくなくて、、、思い返せばけっこうハードでした。でも、子育てや教育、そして家族や自分の将来のことなどをじっくり考えることができたのはとても貴重な時間でした。そして、やっぱり誰よりイチゴがとっても頑張り、それを身近で見守ることができたのは親として家族として嬉しいことでもありました。努力が実を結び、いまは4月からの小学校生活をとても楽しみにしています。と同時に、幼稚園生活があと3ヶ月弱であることに親子共々寂しさを感じており、季節の移り変わりは複雑な心境です。それにしてもイチゴがもう小学生だなんてね、成長は感慨深いです。

こんな感じにまとめてみました。
気になる第一位を含め、10大ニュースの抜けている順位については、、、こちらにて。

よいお年を~。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-31 23:51

おせち

結婚して10回目の年越しですが、初めておせちを作りました。

おせち、といっても、おせちメニューのなかで私が作ってみたい品を作って、子供たちが食べられるものを作って、一緒にお重に詰めた、というだけのことなんですが…。

上の段は、伊達巻き、ハム、チーズ、枝豆。

f0041311_22462398.jpg


伊達巻きは卵とはんぺんと調味料をミキサーにかけ、オーブンで焼いて、巻きすで巻きまいて完成。卵焼きより楽です。が、巻きすを今日買うあたりが、、、私、です。

下の段は、カボチャ、黒豆、鶏の照り煮。

f0041311_22462382.jpg


黒豆、圧力鍋を使いましたが、ちょっと理想と違う仕上がり…。
売っているような、つやつやの、ぷっくりしたのが理想なんだけどなぁ。
ま、いっか。

とりあえず、形になったのでよしとしましょう。
明日の昼に、隣の両親と一緒にお祝いのときに持参します。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-31 22:46

タラバ蟹パーティー

楽天で取り寄せたタラバ蟹。
今日の2時頃に到着しました!

f0041311_22294896.jpg


そのまま自然解凍、夕食時にぴったり食べごろになりました。

f0041311_22294868.jpg


足が折れていたり先が欠けていたり、、といった、いわゆる「訳あり」品ですが、家で食べるには全く問題なく、2キロで5980円。中にはちょっとスカスカのものもあったけど、それも許せるお値段。おおむね身がぎっしり詰まっていて、これだけの量なので、お腹いっぱい蟹を食べた満足感ありです。塩気もちょうどよく、味もなかなかでした。

子供たちは、、、ダンボは身をほぐしてあげたらけっこうたくさん食べ、イチゴは手が汚れるのが嫌だとか言いながらそこそこ食べ、プーはほとんど食べませんでした…。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-31 22:29

年越し蕎麦

お昼ご飯に年越し蕎麦。近所の増田屋ですが…。

温かいお蕎麦は、牡蠣のとろみ蕎麦。

f0041311_22232089.jpg


他に、とろろせいろ、せいろ&カレー丼セット。
いずれも蕎麦は大盛りにして、シェアしました。

日本酒を飲みながらお蕎麦をいただき、イチゴのリクエストでデザートにぜんざいも。
あまくておいしかった〜。

車で出かけることが多い我が家ですが、たまには地元で、みんなでお散歩も楽しかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-31 22:23
一月からプーもヴァイオリンを習い始めることになりました。

今日はイチゴの今年最後のレッスン。

先生へ正式なご挨拶と、楽器の大きさを見ていただくために、プーもヴァイオリンを背負って参りました。

f0041311_22205532.jpg


楽しみにしているプー。がんばれるかな。。。私。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-30 22:20

日光から帰ってきました

イチゴ、二泊三日のスキー合宿から無事に帰還!

昼間はスキー、夜もゲームやパン作りなどのお楽しみ企画があったみたいで、いつも8時には寝てしまうイチゴにとってはハードスケジュールでしたが、とても楽しく過ごしたようです。

初めてのスキーも、エンジョイした様子。
今度は家族でスキーに行きたいな、と張り切っています。

イチゴは今回も家族みんなにお土産を買って来てくれました。

弟妹にはそれぞれに小さな置物。
パパママには、このクッキー。ベタなところがパパ好みだわ。

f0041311_2219529.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-12-28 22:19
友人たちとの定例会。
今回はは忘年会ということで、子供をおいてホテルでリッチランチしました。

初訪問のシャングリラホテル東京。

f0041311_21421695.jpg


イタリアンレストランのピャチェーレ。

シャンパンは、おすすめされあた2003年ビンテージのモエシャンドンをグラスで。

f0041311_2142168.jpg


お料理はプリフィクスのコースにしましたが、その前に、まずは生ハムを少々。テーブルのそばでカッティングしてくださいました。

f0041311_21421629.jpg


パンと生ハムでシャンパン2杯目に。。。

f0041311_21421616.jpg


前菜。
軽く炙った鮪 オニオンコンポートとオリーブオイル香るカネリーニ豆のクリーム

f0041311_21421680.jpg


パスタ。
パオロの特製リゾットは、アーティチョークとパルメザンチーズ。

f0041311_21421612.jpg


メインは赤ワインをいただきながら。
シャラン産 鴨の胸肉のロースト、タイム風味 冬野菜と共に

f0041311_21421614.jpg


デザート。
ティラミス “サプライズ”

f0041311_21421634.jpg


筒状のバターたっぷりのカリカリしたクッキーの中にティラミスが入っていて、上層部にはふわふわのエスプレッソの泡泡が。不思議なティラミスはほんとに美味で「サプライズ」でした。

コーヒーとプティフールをいただきながら、4時近くまでゆっくりしちゃいました。

久〜しぶりのリッチランチに大満足です。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-26 21:42

ヘクセンハウス

クリスマスの夜は、近所のうどんやさんで夕飯を食べました。カキとベーコンのクリームスープうどん、なかなか濃厚なクリームスープでカキの良い味がでていておいしかったです。

帰宅後、イチゴが幼稚園で作った蜜蝋のろうそくに火を点し、絵本を朗読してあげました。薄暗いろうそくの光だけで、絵を見せず、頭の中で思い描きながら聞いているときの子供の顔は、好奇心に満ちた顔でした。

ほんとは、一冊覚えてストーリーテリングしようと思ったのですが、今年は無理でした。でも、イチゴと約束しました。1月には1つ覚えてお話しする、って。できるかしらぁ。。。

その後、ヘクセンハウスをみんなで食べました。

f0041311_21154782.jpg


この素敵なヘクセンハウス、イチゴのヴァイオリンの先生のお母様の手作りです。
食べるのがもったいないといいながら、ざっくり壊して(?)おいしくいただきました。

クリスマス
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-25 22:15

公園で

夫は昼から練習があり、マックから一足先に帰宅。

子供たちと私は帰宅途中に公園に寄りました。

公園と言っても、小さい小さい公園ですが、それでも子供たちは走り回ったり、飛び回ったり、砂や葉っぱを集めたり、一時間近く遊んでいました。

f0041311_21104666.jpg


ポニョも、あちこちうろうろしたり、葉っぱを拾ったり、しっかり遊べるようになりました。

f0041311_21104663.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2010-12-25 21:10

アイコンチキンボックス

クリスマスのお昼ご飯はマックで、アイコンチキンボックス。

f0041311_12323683.jpg


この箱の中に、ナゲット2箱、ジューシーチキンセレクト4本、シャカシャカチキン2個、ポテトメガサイズ1つ、が入ってます。お得なのかよくわからないけど、今日までのボックス、マックファンとしてはおさえたかったので(笑)。限定ナゲットソースは、ポテトにつけてもおいしかったです。

f0041311_12323630.jpg


チーズバーガー2つ、ベーコンレタスバーガー1つ、ポテトMとL、をプラスして、六人でちょうどでした。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-25 12:32