6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アイダホバーガー

f0041311_1226511.jpg

カリカリのポテトパテとジューシーなビーフパテ、ソースもおいしかった。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-29 12:26

身長測定

自宅で身長測定

イチゴ 123
ダンボ 99
プー  96
ポニョ 75

でした。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-22 21:27

白ワイン

新年最初のお友達との夕食。子供たちは遊びながら、大人はお友達にいただいた白ワインを飲みながら、ゆっくり過ごしました。

ラベルを眺めながら、そうかぁ青森に新幹線が通ったんだ。と再認識。

お友達が作ってきてくれた、タイのイエローカレーが美味!
とても辛いのだけど、深みがあって、お酒がすすむ!

私は親友のblogで紹介されていたチキンのバルサミコマリネグリル、コストコのプルコギ、白菜のサラダなどを作りました。

f0041311_1920576.jpg


今年もたくさん遊びま〜す。。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-07 22:20
午前中はイチゴとプーのヴァイオリンレッスン。

プーは立ち方を習いました。今日のところは鼻を膨らませながら(笑)、嫌がることなくやってました。が、徐々に「あれ?すぐにお姉ちゃんみたいに弾けると思っていたのに、まだ弓はおろか楽器も持たせてもらえないし、、、あれれ?」ということに気づき始めていることも確かです。

ここからしばらくはプーの我慢のときです。がんばれ。

レッスン後は、いったん帰って、お昼を食べてから、六本木ヒルズのロボット公園に行ってきました。ヒルズって行きにくいなぁと思っていたのですが、港区のコミュニティバス「ちいバス」が使えることが判明!!表参道から100円、5駅ほどで到着。ヒルズが近くなった気分。

f0041311_2151741.jpg


この公園。前から行ってみたかったのですが、予想通り子供たちは大喜び。

こんな魅力的なすべり台。

f0041311_2151719.jpg


しかも、こんなにたくさんあるんですもの。楽しいよね。

ローラーコースターも長くて気持ち良さそう!!
もちろんポニョはイチゴ抱っこで一緒にやってもらってました。

f0041311_2151790.jpg


今日は親友と待ち合わせて一緒に遊びました。プーはうー太くんが大好きで、お姉さん気分で手を引いて一緒に走り回っていました。私は甘えん坊ダンボに「ママこっち〜〜」「ママみてて〜〜」と呼ばれることはしばしばありましたが、こうやって子供たちが一緒に遊んでくれると助かるね、と話すうち、ママたちは春の新たなるお遊び計画に夢を膨らませました。実現するかしら?!

5時の鐘がなり、帰路につこうとしたら、橋の上からこんなに素敵な夜景!!
みんな良い顔してました。

f0041311_215179.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2011-01-06 23:15

代々木公園

今日は昼前からポニョをゆっくりベッドでお昼寝させてあげました。なかなかそんなこともないので、寝心地が良かったのでしょう。2時間近く寝たころに、そろそろ起きてほしいなぁと思いながらベッドルームをのぞくと、ポニョは泣くことなく1人で目覚めてベッドの上でにこにこ座っていました。なんて良い子でしょう。

そしてポニョのお目覚め後、2時過ぎから代々木公園の自転車乗り場へ出発。

f0041311_1583730.jpg


プーは初めての補助なし練習もしました。ほとんど乗れているのですが、あきらめの早いプーは「やっぱり補助付きにする」と、早々にリタイヤ。補助なしを借りて一緒に練習コーナーで行ったり来たりしていたイチゴもひとりで周回コースを走るのはコワいと言うし、結局、三人とも補助付きを借りて、補助付きコーナーでみんなで遊ぶことになりました。それはそれで楽しかったです〜。

ポニョは、今日はこんなことしてもらって大喜びでした。
来年には4台借りることになるのかな。

f0041311_1583778.jpg


自転車を終えて、休憩所でおやつタイム。
その頃にはすでに寒くなり始めていたのですが、まだまだ遊びたい子供たち。

小公園に移動してひと遊びしました。

f0041311_1583798.jpg


表参道に帰って来た頃にはすっかり暗くなっておりました。

先にお風呂に入ってから夕食を食べ、これでバタンキュー寝るかと思いきや、、、なんと、夕食後はWii Fit。そのころには夫も帰って来て、結局10時近くまでわいわいと楽しんじゃいました。

子供ってホントに元気だなぁ。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-05 20:58

にこにこパーク

にこにこパークに遊びに行きました!

イチゴ&チェリーズが遊びまくったのは言うまでもないのですが、ポニョの成長っぷりがすごい!!到着したときは寝んねしていましたが、しばらくしてからお目覚めで、それからずっとあちこちをあんよ。

イチゴに抱っこしてもらって滑り台を滑ったり

f0041311_1495126.jpg

f0041311_1495181.jpg


みんなの周りをうろうろしたり

f0041311_1495194.jpg


ひとりで葉っぱを拾ったり、他の子が遊んでいるのを眺めたり、とにかく楽しそう。

なんと言っても、遊具で「いないいないばぁ」してるときの笑顔はとびきりでした。

f0041311_1495152.jpg


暖かくて、気持ちの良い午後。
私ものんびりした時間を過ごせました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-04 22:49

コストコ

いちご狩りの帰り道、アクアラインをわたって、川崎のコストコに寄りました。
そして、カードの更新をしたら、クーラーバッグをいただきました。

今日もたくさん買いました〜。

f0041311_273638.jpg


お昼ご飯がいちごだけだったのでお腹がすいた子供たち。
駐車場へ向かう途中でさっそくテーブルロールをぱくぱくと。
ポニョはカートに座って、パンを手に持って食べてます。

今日は時間が限られていて、お買い物時間は1時間限定でしたが、夫が手分けしてあれこれとって来てくれたりしたので、シャンプーやボディソープも買い置きできました。しばらく安心です。

でもやっぱりもっとゆっくり買い物してピザも食べたいし、また近々行きたいなぁ。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-02 23:07

いちご狩り

冬休み恒例のいちご狩り。今年も行ってきました。

ところが、事前に確認せずにいつも行っている農園に到着したら、なんとすでに午前中で終了しており、びっくり。

あわてて夫のスマホで周辺のいちご農園を検索し、片っ端から電話するものの、どうやら今年は生育状況がよろしくないようで、どこも午前中で終了、、、。

せっかくアクアラインまでわたって、子供たちもその気になっているのにどうしよう、、、と思ったところで、最後にようやくOKの農園をみつけ、一安心。少し足をのばして、君津の農園に行きました。

いちごのハウスってほんとに温かくて、春、です。

そして、もぎたてのいちごは甘くて美味しい!!

5種類くらいあったなかで、あきひめ、さがほのか、が美味しかったです。
今年はついに、ポニョももりもり食べておりました。

f0041311_253382.jpg

f0041311_253338.jpg


いちごでお腹いっぱいになり、幸せ〜。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-02 22:05

元日は

2011年、あけましておめでとうございます。
今年も細々とブログを続けて参りましょう。

元日、朝はのんびり過ごし、昼から夫の実家(といってもお隣なのですが)に行き、おとそとおせちをいただき、新年のお祝いをしました。

f0041311_233494.jpg


夕方は近所の神社に初詣。
一年間の家内安全と健康を祈願してきました。

f0041311_233423.jpg


f0041311_233463.jpg


そのまま、夜は私の実家へ。

なまこ、鱈の子付け、ブリの塩焼き、そしてしゃぶしゃぶを囲みながら、わいわいとにぎやかに楽しいひとときでした。

それにしても、子供たちは、お餅が大好き。とくにイチゴとダンボ。
きなこ餅にして、イチゴは昼に五個、夜に三個も食べました〜。
[PR]
by fumi_ih | 2011-01-01 23:03