6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコレートマフィン

イチゴを久しぶりに延長保育にして、チェリーズだけをお迎えして帰宅後、チョコレートマフィンを作りました。といっても、よくスーパーで見かける外国製のキットです。マフィンミックスに水とタマゴを入れて型に入れて焼くだけ!

チェリーズは、つい最近、幼稚園でホットケーキ作りをしたこともあり、混ぜたり型に入れたりを得意げにやってくれました。

チョコチップも入っていて、しっとり美味しく出来上がりました。

f0041311_0431113.jpg


ポニョもフォークを使ってぱくぱくと。

f0041311_0431164.jpg


最近あまり手作りしてなかったけど、やっぱり手作りは良いね。
楽しいおやつになりました。

f0041311_0523471.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2011-02-22 15:30

教会、マック、公園。

夫が朝早くから出かけたので、平日モードで、久しぶりにみんなで電車で教会学校へ。朝から穏やかな気持ちになれるひとときを過ごしました。

帰宅後、家事を済ませてから、お昼ご飯がてらに近所を散歩。
夫不在の日曜昼はマックへ行く、ってのが定番になりつつあります。

帰りは、通り道にある港区立の公園で遊んでから帰宅しました。

砂場は網で囲まれているので、たぶん猫とか鳥とかの侵入がなく安心。
滑り台もたくさんあって、ブランコは赤ちゃん用もあります。

f0041311_032020.jpg

f0041311_032090.jpg

f0041311_032096.jpg


ポニョも交えて、楽しく遊べました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-20 20:32

ポニョ、公園で遊ぶ

土曜日のイチゴの音楽教室、最近はイチゴと2人で行くことが多かったのですが、今週はポニョを連れて行きました。

そしたら、今日はたまたまいつもお茶するお友達ママがいらしていなかったので、1時間半の授業中、まずはふらりと散歩してから、ポニョと近くの公園で遊びました。すべり台、砂場、ブランコなどがある、普通の地元の公園です。

思えば、ポニョだけでじっくり公園で遊ぶなんて初めてかも知れません。

すべり台をすいすい登っては滑り、砂場では集中してなにやらすくったりこぼしたりしながら遊び、、、もうすっかり子供らしくなったことを実感しました。

f0041311_2135242.jpg

f0041311_2135274.jpg


音教ママたちとのお茶タイムももちろん大切だけど、おもいがけずこうやってポニョと2人で遊ぶ時間がとれて、嬉しく充実した午前中でした。
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-19 22:03

たまには優雅な母娘

午前中、イチゴがお腹にいるときからのお友達と成城でお茶をして、その帰り道、幼稚園近くまで戻って来て、お迎えまであと40分、、、。

このままお散歩して時間をつぶすかなとも思ったのですが、お昼ご飯がまだだったので、ポニョと2人でウエストパークカフェへ。

本日のサンドイッチをオーダーし、ポニョにもとりわけてあげ、おしゃべりしながら2人で食べました。ポニョは今のところ、ちゃんと席に座って食べてくれて、おとなしくしていてくれるので助かります。

考えてみたら、イチゴがこれくらいのときは、寝ていない状態でお店に入るなんてちょっとコワかったし、チェリーズのときは2人がぐずったらどうにもならないのでハナから無理だったし、こんなことしているって、ちょっと幸せ、なんて思いました。

お出かけ帰りだったので2人ともいつもよりはキレイ目な服装だったし、たまにはそんな優雅な母娘を演じて楽しんで、自己満足しよっと。

背後にのしかかるドタバタ家族の様子を想像すると、我ながらギャップに笑えますけれど。
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-16 21:03

ズンドゥブチゲ

久しぶりの虹の会。
三人そろうのは年末に子供も一緒に遊んで以来です。

幼稚園に送り、その足で電車に乗って新宿へ。

ポニョと2人のお出かけは、ほんとに気が楽です。電車のホームで走らないで〜〜!!とか、ほらほら車が来るよ〜〜!!とか、そういう気疲れがなくて、、、。

タカシマヤで従弟への出産祝いを手配したり、ハンズで子供たちのシール帳&シールを調達したりしていたら、11時近くになり、みんなも到着。

今日は、初めての韓国料理店にて。
私は激からオーダーしたズンドゥブチゲスープセット。
辛かった〜〜!
けど、アサリの出汁がきいていて、お豆腐たっぷりで美味しかった〜〜。

f0041311_2053876.jpg


卒園に向けての準備、そしてなにより4月からの小学校生活に向けてのこと、などなどママたちの興味も話題もやっぱり上の子のことになるけれど。

そんな話をしながら、気づけば、下の子たちは下の子たちで伸び伸びと自然に育っているよねぇ、、、なんていう話題も興味深く。

1時前には解散になるので、あっという間でしたが、今日もほっとする時間を過ごし、元気をもらってバイバイできました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-15 20:53

ポニョお預かり

今日は、用事があって、ポニョを支援センターに預けました。
たぶん、家族親族以外にははじめてのお預けです。

預けるときには、泣きでお別れしたので、どうなっていることか少し心配しました。

が。やはり。

お迎えに行ったとき先生にうかがったら「いやいや、あれから階段を登って部屋に入る前にはけろっと笑顔になってました」とのこと・・・笑。先生に「お腹空いた」の要求を伝えることもできたようで、よかったです。

怒濤の午前中でした
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-14 17:24

実験成功

2、3日前から、お菓子のじゃがりこのカップに水を入れて、玄関先に置いていたイチゴ。水が凍るかどうかを実験していたようです。

凍るなんてこともないでしょう、と私はあまり相手にしていませんでしたが、、、

そしたら、今朝、なんと円盤状の氷ができていて、嬉しそうに手に持って見せてくれました。厚みも5ミリ以上はあったかな。

疑問を持ったらやってみる、なかなか感心です。

そして、そのいい芽をつまないように、、、それが親の役目ですかね。
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-13 17:57

チョコレート作り

明後日はバレンタインデー。
ということで、チョコレート&チョコマフィンを作りました。

チョコを作ったといっても、溶かしたチョコをカップに入れて飾り付けするだけ。それも、それ用のチョコで、ウイダーインゼリーみたいなパッケージに入っていて、そのまま湯煎して、そのままチューッと型に注げば良いので、らくちんでした〜。

良いものがあるんだね。

子供は飾り付けがしたいので、大満足。

f0041311_1833633.jpg


意外にもダンボが器用さを発揮して、手早く上手に作っていました。

ちなみに、チョコに目覚めてしまったポニョは、しまじろうのDVDに釘付けにさせておいたら、近寄ってこなかったので、無事に平和に作ることができました。

マフィンもキットで、お手軽に。ガナッシュを中に埋めてから焼くので、中がとろっとするタイプ。ひとつを4人でわけてお味見したらみんな「もっと食べたい〜」「もっともっと!」と言ってましたが、、、本番は明後日、ね。
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-12 18:33

またまたマルイチ

予報通り、朝から雪!!

子供たちは「雪合戦する〜」なんて良いながら外に出ましたが、、、さすがにそこまで積もっているわけではなく、雪遊びは断念。私が先に部屋に入ったものの、子供たちが戻ってくる様子がないと思ったら、、、そのまま隣の祖父母宅へ行って、朝ご飯をいただき、一緒にお買い物へ行ってしまいました。

夫は寝ているし、ポニョと私で家にいると、、、なんと静かなことか。
時が刻まれていることを感じるほどの、落ち着いた午前中でした。

家事を終えて、私はまたまた思い立ってマルイチへ。

全粒粉ベーグルにタマゴ+野菜とゴーダチーズ
イチジクベーグルにアップルシナモンクリームチーズ&ポテトサラダ

f0041311_18423217.jpg


ブーム再燃です。
[PR]
by fumi_ih | 2011-02-11 18:42

ポニョ、チョコまみれ

数日前からポニョがチョコレート菓子に目覚めてしまい、、、。

今日は午後からイチゴのお友達をお預かりして、うちで遊んだのですが、遊びでは着いて行けないことも多いポニョ。おやつタイムは、こんな顔になりながらも仲間に入れることが嬉しいポニョなのです。

f0041311_18264693.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2011-02-09 20:26