6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

らーめん砦の帰り道

日曜午前中はそれぞれの教会、イチゴはバイオリン、というのが定番になっている。

私としては家にいて、ちょっとはのんびり朝寝坊をして洗濯したり靴を洗ったりしたい時間ですが、、、子供たちが(とくにイチゴは)「教会に行きたい!」というので、、、ね。

とはいえ、今日はなぜかダンボは教会に行かず、夫がプーを教会に送る間、ポニョと2人でお留守番していたそうです。なので、イチゴは代々木教会へ、ダンボは今日は教会へ行かず、プーは原宿教会へ、ポニョはダンボと遊び、夫はプーの送りと迎え、私はイチゴに付き添い、と家族みんないろいろなパターンになったわけです。

チェリーズに関してはテンションの盛り上がりがまだつかめないわ、私。

で、バイオリン終了時刻に合わせて車でお迎えにきてもらい、お昼は、らーめん砦へ。

チェリーズがようやく自分で上手に食べられるようになった昨今、今度はポニョがあれこれ大変な時期になってます。レンゲを使って自分でスープを飲みたがり、あまり飲みすぎちゃいけないと思ってお椀をどけたりスープの量を減らしたりすると大激怒!!しかたないので、好きなようにさせておいたら最後は私もポニョも「トンコツスープまみれ」で、お店を出てもトンコツ臭を放ってました。

お会計時にくださるお菓子、ちょっと前まで赤ちゃんせんべいをいただいていたポニョも、今ではぺろぺろキャンディーをいただきます。

そして、車の中でなめながら寝てしまい、、、この寝顔。

f0041311_1036175.jpg


こんな姿を見ると、家族みんなに愛されて、可愛がられ、親(って私ね)もなんだかとても寛容で、だから、なのか、なのに、なのかわかりませんが、たくましく、かしこく育っていくポニョがうらやましくもあります。

イチゴがそう思わないように、、、イチゴにももっと寛大な心で接しましょう。
きっと、これは永遠のテーマです。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-29 15:36

サプライズパーティ

従姉が伯父のサプライズバースデーパーティを企画。
我が家もお招きに預かりました。

伯父伯母、従姉家族、従弟家族、叔母、私の両親、妹家族、そして我が家。
親戚20人が集まり、楽しく美味しい持ち寄りパーティでした。

従姉夫婦の家はとっても素敵なホテルのようなお部屋。
スマートなおもてなしはパーティ(宴会ではない…汗)をますます盛り上げます。

お料理と、みんなの笑顔と、そして伯父の喜ぶ顔、私も幸せな時間を過ごしました。

子供たちは、従姉の息子さんとゲームやかくれんぼ。
とくにダンボはお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそうでした。

食後は、駒込のトロンコーニのバースデーケーキでお祝い。30センチ以上はあったかな。高さも立派で、中にもイチゴがたっっっぷり。周りのクリームの飾りも美しく、ウエディングケーキにもなりそうな、夢に描く「ショートケーキ」ってかんじでした。

f0041311_22134666.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2011-05-28 23:13

ポニョ、遊ぶ

お友達とマルイチベーグルに行ってサンドを買って、公園で食べました。

ポニョは滑り台も、ブランコも興味津々。
2歳のお友達とからみながら遊ぶ、微笑ましくのんびりした時間でした。

f0041311_2265576.jpg
f0041311_2265535.jpg


やっぱり年齢の近いお友達と一緒にいると、少しの時間でも成長する気がします。家で兄弟からももちろん刺激は受けますが、もっともっと、ポニョを年齢相応に遊ばせてあげたいなと思いました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-26 22:06

お気に入りの餃子

最近ハマっているのがこの餃子

f0041311_2225258.jpg


大ぶり、中身はジューシー、美味しい、安い、うまく焼ける。

楽天のランキングで目に留まって買ったのがきっかけでしたが、3回以上はリピートしてます。送料無料に負けて毎回150個くらい買ってます。

子供たちも大好きです。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-25 22:02

志むら

目白の志むらでランチしました。有名な九十九餅は頂き物で何回か食べたことがありましたが、お店に行くのは初めてでした。1階が和菓子屋さんで、2階3階が喫茶になっています。お店の奥にエレベーターがあるるのでベビーカーでも大丈夫でした!

f0041311_2051216.jpg


お食事は、お友達オススメの野菜カレーにしました。

f0041311_2051234.jpg


カボチャや人参がたっぷりでスパイシーな中にも甘味があるまろやかなカレーで、美味!
しかも、このボリュームで800円です。

もちろんデザートに甘味です。

山盛りのかき氷や、おぜんざいも気になるところでしたが、カレーでお腹が満たされていたので、今日は、お食事した方だけが注文できるというハーフサイズのあんみつにしました。

f0041311_2051268.jpg


豆がとにかくおいしい!
この豆だけもっと食べたい!!のは私だけ?!

あんずの甘酸っぱさ、なめらかなこしあん、寒天のさわやかさ、それらを黒蜜がうまくまとめる、っていうのが「あんみつ」なんだなぁと、あんみつの素晴らしさを初めて感じた一皿でした。食後ならハーフサイズでも大満足。

ポニョは私の計算通り、お店に着く直前からベビーカーで昼寝し、ほぼ最後まで寝ていました。他の甘味も気になるし、お赤飯弁当なども美味しそうだったので、また行きたいです。

九十九餅は隣の母へのお土産に。自分用は今度のときまでお預けにしました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-25 20:05

一蘭

またまた慌ただしい土曜日となりました。。。

午前中は、イチゴの学校の作品展を家族全員で見学しに学校へ。これがまた気を使うやら体力使うやらで、疲れた(汗)。来年からは最小人数で行く事にしようかしら、と思ったり。来年になればもう少し統制とれるかしらと思ったり…。また来年の事は来年考えましょ。

それで、お昼はいったん自宅に戻って、最近近所にオープンした一蘭へ。

カウンターが1人ずつ仕切られていて「ラーメンを楽しむ」コンセプトのこちらのお店。子連れで行かれるかなぁとチャレンジしてみたら「個室」なるものがあり、4人席。そこにベビーチェアをいれていただき、私とイチゴとチェリーズ4人で3つの椅子に座り、なんとか6人で食べることに成功。

個室の一部が小窓になっていて、そこにのれんがかかっており、替え玉や追加注文はそこから頼むシステム。不思議な感じ。

かんじんのラーメンは、、、

f0041311_17553537.jpg


いたって普通(?)のトンコツラーメン。味の濃さやニンニクの量、あっさりかこってりかなどいろいろカスタマイズできるようなので通い詰めれば好みのものになるかな。

ただ、オープンしたてってこともあるとは思うけど、店員さんが、いかにもマニュアル通り!!な台詞と対応で、ううむでした。

イチゴは「またあの不思議なラーメンやさんにも行こうね」と言ってました。個室のメリットがあるのでまた行ってもいいかなぁとは思います。。。

ラーメンを食べた後は、私とイチゴは音楽教室へ。

我が家らしく詰め込みスケジュールの土曜日でありました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-21 17:55

伊勢丹の屋上で

伊勢丹の屋上で遊ぶポニョ。ちょうどよい感じ。

f0041311_1838912.jpg


日差しが強くて、早くも足が焼けています。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-19 18:38

ダンゴムシ大好き

ダンボはこのところ、ダンゴムシが大好き!
幼稚園でも毎日ダンゴムシ探しをしているようです。

今日は、学校から帰ってくるイチゴを近所の交番まで迎えに行ったとき、交番の脇にある花壇で、ずっとこんな感じで三人で遊びながら、ダンゴムシを見つけて喜んでいました。

f0041311_17135686.jpg


そういえばイチゴもこれくらいの年齢のときはダンゴムシにはまっていました。

プーは、虫はコワくてあまり興味ないのですが、今日「はじめてダンゴムシをもつことができた!」とよろこんでいました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-18 17:13

お見舞いと南国酒家

午前中は、103歳になる夫の祖母(子供たちのひいおばあちゃん)のお見舞いに行きました。具合が悪いとうかがっていたので、心配してかけつけたのですが、思いのほか状況がよく、車椅子に座って出迎えてくださり、おしゃべりもはずみ、写真を一緒に撮ったりしながらのひとときを過ごしました。

私自身、自分のひいおじいちゃんは1人しか知りませんが、幼い頃にお見舞いした記憶がいまでも残っています。うちの子供たちにとっても直接知るたったひとりのひいおばあちゃん、記憶にも残るとよいな。

夜は、イチゴの入学祝い、チェリーズの進級祝いをかねて、南国酒家で夫の両親とお食事しました。近いのに、こちらの個室でお食事するのは初めて。中華中華した内装ではなくて、白を基調としたすっきりとしたお部屋でした。

f0041311_16572066.jpg


コース料理は冷菜の盛り合わせに始まり、フカヒレの姿煮、北京ダック、タラバガニの炒め物、アワビとサカタ鮫のコラーゲンの煮込み、和牛のソテー、桜えびの水晶餃子、オリーブの入ったチャーハンと美味しいものづくし!!さらに、デザートの古代米のゼリー寄せはほのかな甘みで美味。

なんと言っても、フカヒレはおいしかったなぁ。
ポニョも食べていました。

f0041311_16572095.jpg


子供たちは温かい汁そばをいただき、あとは個室な事をこれ幸いと、にぎやかに遊んでおりました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-05-14 22:57

歯医者さん

歯医者さんでの定期検診。

前回からポニョも診ていただいています。

前回は私の膝に乗って見ていただいたのですが、なんと今日は初めて一人で診察台に座って歯ブラシしました。それもまったく躊躇する事なく、プーが終わったら「さ、つぎはわたしね」とばかりに、すたすたと椅子に近寄り、「くつぬがせて」と私に指示。

そして、こんな感じ↓。

f0041311_1795096.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2011-05-12 20:09