6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

盆踊り&花火

近所の盆踊り大会。
22日からラジオ体操に通っていたコミュニティセンターで行われました。

かき氷50円、焼きそば200円、焼き鳥6本で400円などなど良心的なお値段!

f0041311_944185.jpg


子供向けの魚釣りゲームや、ヨーヨー、スーパーボールすくい、くじびきなど、アトラクションもほとんど50円で、たくさんやっているので、子供たちには500円ずつ渡して、好きに遊ばせました。

イチゴは射的にも挑戦!

f0041311_943920.jpg


景品を落とすのはなかなか難しいけど、鉄砲で打つっていうのがやってみたいよね。嬉しそうでした。

ちなみに、ダンボはかき氷を4回買いましたよ、しかも4回とも苺味。
甘党です。

入り口で1人一袋の花火をいただけたので、帰宅してからさっそく玄関先で花火しました。ポニョも手持ちして、初花火を楽しみました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-31 21:04

沼津小旅行

毎年恒例の沼津小旅行。

金曜深夜に東京を出発し、沼津についたのは夜中の2時過ぎ。
かなりの強行軍。

土曜日は、少し気温が低かったのですが、子供たちが楽しみにしていたプール。
温泉にも入って、夜は花火大会、、、のはずが温泉を出たら豪雨!

あえなく花火大会は中止。
毎年行ってればそんな年もあるわね。それもよい思い出ということで。

両親&妹家族と一緒に、中華料理を食べて帰宅したあとは、子供たちはトランプやカルタをしてあそんでもらって、にぎやかな夜になりました。

日曜日は、午前中はゆっくり過ごし、お昼に港でお寿司をいただきました。
地物特選握り寿司。イクラとウニは、二口ほどの小丼になっていて美味!

f0041311_744585.jpg


沼津の花火大会初めて行ったときはイチゴがポニョくらいで、ドドーンという音におびえていた事をはっきり覚えています。去年の今頃はこんなだったなぁとか、チェリーズが6ヶ月くらいのとき、イチゴはプリキュアに夢中だったなぁとか、毎年同じところに行っていると、そのたびに子供たちが成長していることを実感します。来年はチェリーズが年長さんかぁ、またどうなっているか楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-31 16:44
イチゴが夏休みになるだいぶ前から待ちこがれていたポケモンの映画。

先週から公開となり、少しでも節約するために水曜日のレディスデイを利用して、本日、行ってきました。しかも、六本木ヒルズのTOHOのチケットをネットで予約したら、夏の間はさらにディスカウントがあり、大人1人、小学生1人、幼児2人分のチケットを計3600円で購入する事ができて、ラッキー。

少し早めに到着し、持参したサンドイッチやおにぎりで腹ごしらえ。プログラムやポケモンカードのお買い物を済ませて、いざ映画!三人は食い入るように見ていました。イチゴは涙を浮かべるシーンまで。楽しみにしていただけあって、エンジョイしてくれたようです。

ポニョはといえば、席に着くやいなや眠そうになり、おっぱいをあげたら寝てくれて、これまたラッキー。ところが、そのまま最後まで寝るかなぁと思いきや、予告編(けっこう長くて、チェリーズやや飽き気味でした)が終わって、本編が始まったらムクッと起きました。外に行きたがったら面倒だなぁと思ったのですが、テレビで見慣れたポケモンですから、いっちょまえに映画を見たり、おやつを食べたりしながら、ぐずる事もなく過ごしてくれました。小袋のハッピーターンを3袋も食べたのはちょっとどうかと思いますが、まぁ、とりあえずよかったです。

映画自体は、私はとても眠くて、、、(笑)。席も座り心地が良く、前の席との感覚もとっても広くて、うとうとしながら、ポニョの相手をしつつ涼しいところで2時間過ごしていた、という感じですかね。

f0041311_16312834.jpg


このフィギュアは、たぶんポケモンとは関係なくて、でもなぜか子供たちが珍しく三人そろってニコニコでポーズをとってくれたので、写真をぱちり。

さて、映画が終わってから、ロボット公園でお友達と待ち合わせして、遊びました。最近、外遊びしていなかったらみんな楽しそう。ひと遊びすると、ダンボはTシャツがびしょびしょになるくらい汗をかいてました。

ポニョもしっかりと遊びに参加。滑り台をしたり、走り回ったり、楽しそう。イチゴがずっとお世話をして一緒に遊んでくれるので助かります。楽しそうに遊んでいる姿を見ると、ポニョをもっとたっぷりと遊ばせてあげなくちゃ、といつも思います。

f0041311_16312863.jpg


アイス食べたい!という子供たちのリクエストに応えるべく、最近オープンしたマクドナルドに異動。ソフトクリームやポテトで一休みしてから帰宅しました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-27 18:31

児童館のプール開きなど

近所の児童館で今日から屋上に簡易プールが始まるので、行ってきました。

プール開きのイベントで、カップゼリーすくいをしました。チェリーズはさっさと3つすくって私に預け、2人でプールへ行ってしまいました。それをしっかり見ていたポニョも、あとからじっくりとゼリーすくい。イチゴがやさしく手伝ってくれました。ポニョにはやさしいのですよ、ポニョには。。。

f0041311_243086.jpg


オムツがとれていないポニョは、たらいサイズのビニールプールで水遊び。まぁこれくらいがちょうど良いですね。じょうろやバケツで水をすくっては、ジャー、すくっては、ジャー、とたのしそうでした。

f0041311_24309.jpg


チェリーズは奥に見えている大きいプール。
もぐってバタ足で泳いだりオモチャで遊んだり、ずっと2人で遊んでいました。
双子って楽しそう。親にもホントのところの2人の心境はわかり得ないからね。

楽しい水遊びでしたが、30分もするとみんな唇がちょっと青くなって「寒い!」と言い出したので、午前の部は退散しました。

午後、ポニョがお昼寝から起きてから、小学生の部を目指して再び児童館へ。
小学生の部は、大きいほうのプールのみで、そこに小学生が芋洗い状態!

しかも、水遊び、じゃなくて、自分たちで流れるプールを作ろう!ってなもんでグルグルグルグルまわっていました。イチゴもそこに参戦。「ママみてなくていいよ」と言われたので、私はチェリーズ&ポニョと室内の図書室やプレイルームで過ごしていました。

プールを終えたイチゴもプレイルームに合流し、夕方まで遊びました。

f0041311_243049.jpg

f0041311_243172.jpg


ポニョがいろんな事をしゃべるようになりました。
ままごとをしていると「おいしそうねぇ」とか「ママどうぞ」とか。
得意の歌は、ぞうさん。
ぞーたん、ぞーたん、おーなながななにのね、とーよ、たあたんも、なーなにのにょー
なんてかんじで歌っています。

ポニョは小動物がコワいみたいで、以前もお友達の家に飾ってあったカエルの置物に恐れおののいていたのですが、今日はままごとのおもちゃのお魚も怖がっていました。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-26 21:04

町内清掃

ラジオ体操、今朝のイベントは町内清掃。
体操を終えてから各方面に分かれてゴミ拾いです。

吸い殻や紙くずなどを広いながら、朝の散歩にちょうどよかったです。

掃除を終えて、町会に戻ると、おにぎりとお茶をいただき、帰宅して朝ご飯。
なーんて健康的な一日のスタートなんでしょ。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-24 08:03

六本木ヒルズ

夕方、音楽教室から帰ると、、、

「さぁ出かけよう!」と待ちかまえていた夫と子供3人。
ちょっとぐったりでしたが、家に上がる隙も与えられずに(笑)そのまままた渋谷へ。

しかも、徒歩。

・・・どんだけぇ。

といいつつ、けっこう元気な私。デパートやビックカメラで買い物を済ませて、夕飯は?ということになり、私のリクエストで、バスに乗って六本木ヒルズのビアガーデンへ。

f0041311_13454236.jpg


太鼓の演奏などしていて、夏気分。

私は買いに行かなかったので詳細はわかりませんが、フードメニューは東北支援モードだったみたいです。

枝付きの枝豆、仙台の牛タン、冷しゃぶサラダ、豆あじ牛蒡の唐揚げ盛り合わせ、いわい鶏の唐揚げ、ジャンボメンチカツなどなど。

そして、宮城の醤油を使ったという中華そば(ラーメン)に群がる子供たち。
リアルに、一杯のかけそば、、、。

f0041311_13454226.jpg


おかわりに追加した一杯もあっという間になくなりました。

帰りは港区のコミュニティバス「ちいばす」でリーズナブルな我が家。

ちなみに、最近、なぜかポニョがずっとグズグズ&抱っこなので、私はヘトヘトです。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-23 21:45

ラジオ体操

夏休みのラジオ体操。一昨日は雨だったので、昨日から参加しています。
土日くらいはパパにも頑張ってもらいましょう。

f0041311_1340447.jpg


そして、今日はスイカ割りのイベントあり。

f0041311_1340445.jpg


f0041311_1340497.jpg


ビアガーデンでの酔い明けの体に、甘くて冷たいスイカ。
しみわたりましたよぉ〜。

ラジオ体操のおかげで、朝のうちに宿題など終え、一日が有効利用できます。

ていうか、本音は、、、

一日が長いです。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-23 12:40

森のビアガーデン

プールのお友達と神宮外苑の森のビアガーデンへ行きました。
大人6人、子供は小学生6名を含む総勢15人!!

プールを終えてからタクシーで移動して、5時スタート。まだまだ明るいし、今日はそんなに暑くなくて、お外でいただくバーベキューは気持ちよかった〜。期待していた児童遊園は5時までだったので、遊べなかったのはちょっと残念でしたが、それでもスペースはじゅうぶんに広いし、多少騒いでも屋外だと気にならないし、大人も子供も楽しいひとときを過ごしました。

f0041311_1193798.jpg


3時から行けば児童遊園で遊ぶこともできるので、、、また行かなくちゃね!

チェリーズは15日から、イチゴは21日から(正確には、20日の終業式が台風で休校だったので20日から?)夏休みが始まりました。最近、休みの日は家にいても4人でそれなりに遊んでくれるので、ついつい引きこもりがちですが、積極的に外に出かけて行きたいなぁと思うところです。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-22 22:09

朝顔観察

4月に学校でタネを植えた朝顔は、双葉、本葉、つぼみ、をすでに観察し、花と実の観察が夏休みの宿題となっています。

が、暑さのせいでしょうか、すでに花が真っ盛り。先週、保護者会があったときに私が学校からすでに持ち帰り、花の観察は夏休み前にやってしまいましょうということで、新しい花がキレイに咲くのを待っていました。

そして昨日、朝2つ咲いているのを見つけて「よし!学校から帰ったら観察しよう!」と意気込んでいた私とイチゴ。帰宅したイチゴが宿題を終えてから、ベランダに出て、さあ、観察しようとしたら、、、。

なんと朝顔さんはしぼんでいました(涙)。
たしかさっきまで咲いていたのに、3時にはしぼんでいるのねぇ、朝顔。

私もちょっとおどろきましたが、イチゴはもっとおどろいたようで。
絵日記に書いたほど。
朝顔は朝咲く、ということは鮮明に彼女の心に残ったことでしょう。

幸い、まだつぼみがあり、今日も花が咲きました。

今日こそはと帰宅してすぐに観察を始めたイチゴ。

f0041311_1153976.jpg


上手に観察でき、文章もそれらしく書いていました。
1学期の成長だね。

f0041311_1153941.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2011-07-13 19:05

七夕の夜に

今夜は七夕。

寝る前の読み聞かせの時間、今日は、イチゴが昨年のクリスマスに作ってくれたろうそくに火を点して、部屋の電気を最小にして、「たなばた」のお話をしました。本当は覚えてストーリーテリングする予定だったのですが、、、すべて覚えきる事ができず、ちょこちょこと覗き見しながら、ではありましたが、子供たちには絵を見せず、私が語りかけるように話しました。

「たなばた」のお話、最後に「七夕の日に降る雨は織り姫の涙なのです」という内容があって、そこでイチゴが「あ、今朝はあめだった!!」と目を丸くしてつぶやきました。なにかビビビッと感じている表情で、、、。あぁ、まだまだそういう年齢なんだなぁと思いました。

このごろ、イチゴの態度のデカさ、いや、態度の大きさ、や、口答えと文句と屁理屈(←これは私の素質であることは重々承知)、それといわゆる反抗期の症状?みたいなものにイライラする事が多いのですが、絵本を読んでいるときの表情を見ると、少しほっとします。

やっぱりちゃんと覚えて聞かせてあげれば良かった、とちょっと反省もしつつ。

来年までには覚えるぞ。コツコツと。
[PR]
by fumi_ih | 2011-07-07 21:34