6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
f0041311_095684.jpg

圧力鍋でふろふき大根を作りました。
昆布を敷いて、大根を並べ、10分の圧力と10分の蒸らしでやわらかとろとろのふろふき大根ができます。昆布のダシが良くしみてとっても美味しいです。

今日は柚子胡椒みそも作りました。
柚子胡椒が好きな私には赤みその風味と柚子胡椒のぴりり加減がたまりません!

赤みそ 大さじ4
砂糖   大さじ2
みりん  大さじ2
酒  大さじ2
水  大さじ2
柚子胡椒  小さじ2

柚子胡椒以外の材料を混ぜ合わせて火にかけ
弱火で混ぜながら煮る
ぽってりしたら、柚子胡椒を加えて火を止める

[PR]
# by fumi_ih | 2006-01-18 00:09 | お料理

ホットヨガ~LAVA ~

f0041311_20541644.jpg

11月から通い始めたホットヨガ。
イチゴ姫を母に預けて、今日もレッスンしてきました。
90分のクラスは私にとってはわりとハードで、汗はダラダラ、最後のほうはけっこうへとへとです。でもふだん使わない筋肉を伸ばして、いつもより深い呼吸を意識して、自分の体に目を向ける心地良い空間でもあります。何より、ダラダラの汗が気持ちよい!腕や脚なんて日常では汗かきませんよね。全身で汗をかいて、老廃物を流してすっきりです。
[PR]
# by fumi_ih | 2006-01-17 20:54 | カラダ

ほしいも

f0041311_1453886.jpg


イチゴの好物「ほしいも」。
スライス状のものより
コンビニで売っているこのスティックタイプが大好きです。
甘いけどお砂糖じゃなくて「いも」だし、おやつにちょうど良いです。
[PR]
# by fumi_ih | 2006-01-17 14:53 | イチゴ姫

粘土大好き!

f0041311_15561512.jpg

イチゴは粘土遊びが大好き。
今日も支援センターでずーっと粘土してました。

この粘土は油粘土。
はじめは臭いが苦手だった私も、今ではメロンパンを作ったりクロワッサンを作ったり、ちょっと楽しんでます。包丁や型抜きで形を整えるのってけっこう気持ちよいですね。
[PR]
# by fumi_ih | 2006-01-16 15:56 | イチゴ姫

HARDYSの赤ワイン

f0041311_2331010.jpg


昨日はお昼にホームパーティーでした。
1歳半になる娘のイチゴ(仮名)を妊娠しているときに通っていたマタニティヨガクラスのお友達が2家族遊びに来たのです。ビールやワインを飲みながら、中華料理(の出前)を食べてかなり楽しかったです。子供達も楽しそうに遊んでいました。

で、これが友達が持って来てくれた赤ワイン。
HARDYSというブランドでオーストラリアのワインです。
お値段1000円くらいとお手頃で、飲みやすくて美味しかったです。
我が家では日常的にはワインを飲まないので、たまにはいいですね。

この仲間では平日に月に2、3回は遊んでいて、子供同士も仲良し。
ママ同士は何でも話せるお友達になりました。
今日からはパパも加わって、これからは家族ぐるみで楽しくやっていけたらいいな。
[PR]
# by fumi_ih | 2006-01-15 23:03 | 美味しいもの

白菜のナンプラー蒸し

f0041311_1855066.jpg


ルクルーゼのお鍋で作った「白菜のナンプラー蒸し」。
この冬のお気に入りです。
白菜    1/4株  ザク切り
長ネギ   1/2本  5ミリの斜め切り
レンコン  5センチ  5ミリの輪切りで水にさらす
しょうが  薄切り一枚 千切り
ほたて缶詰 小1缶   缶汁をきっておく
サラダ油  小さじ2
酒     大さじ1
ナンプラー 大さじ1
ごま油   小さじ1

鍋を熱してサラダ油でほたてをひと炒めして、レンコン、長ネギ、白菜の軸の部分を順に加えてさっと炒める

白菜の葉の部分、しょうが、酒、ナンプラーを加えて、フタをして弱火にして10分ほど蒸し煮にする

仕上げにごま油を加えてひと混ぜする

レシピでは帆立缶を使うのですが、今日はツナ缶で。
れんこんも省略しました。。
二人で白菜1/4ペロリ(ちなみに写真は私が食べた後で夫の分)。
ショウガで体も温まります。
ナンプラーが苦手だったら薄口醤油でもいいかもしれません。
[PR]
# by fumi_ih | 2006-01-13 18:55 | お料理

心機一転、ブログに移転

一見単調な毎日。
でも実はいろんなことがある。
それを書き留めるためにブログを始めます。

フミ読む月日を重ねつつ、自分の足跡を残そう。
[PR]
# by fumi_ih | 2006-01-12 22:54