6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アジアンランチ

f0041311_13122019.jpg

午前中に幼稚園の懇談会を終え、帰りにアジアンランチをテイクアウト。

マトンキーマ
キャベツのスパイス炒め
オクラのイエローカレー

マトンキーマが美味!
[PR]
# by fumi_ih | 2011-10-13 13:12

お弁当

f0041311_720195.jpg

木曜日は全員がお弁当。

左上が長女、右上が次女、下のが息子。

今日は彩りよいお弁当になったので、写真を撮ってみました。
幼稚園はデザート×なので、長女だけデザートつきです。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-10-13 07:20

-

f0041311_12404.jpg

末娘の二歳のお誕生日でした。

幼稚園が午前保育だったので、息子&次女と一緒にスポンジケーキを焼いて、長女が帰宅してからクリームでデコレーションして、シンプルだけどなかなか素敵なバースデーケーキが完成!

おやつタイムに、みんなが何回も歌を歌ってくれ、ろうそくを吹き消しました。平日の日常的なおやつタイムに、五人で賑やかなバースデーパーティーができるってのは、、、幸せなことだね。

末娘は、家族みんなからまだまだ赤ちゃん扱いされていますが、もう二歳かと思うと感慨深いね。

トイレトレーニングも断乳も全然してないけど、自己主張とおしゃべりは姉兄に負けじと頑張っております。しかも、なぜかみんながその要求を満たしてあげちゃうのでまるでお姫様。

でも、玄関で靴を脱いだらそろえるとか、出掛けるときは必ず自分のお気に入りのかばんを持つとか、そういうことは姉兄をよーく見て学んでます、、、

末っ子ってお得だなぁとつくづく思います。

これからもきっと、すくすくと、のびのびと、みんなに見守られて大きくなっていくんだろうね。

二歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]
# by fumi_ih | 2011-10-06 01:24

サツマイモ&ゴーヤ

f0041311_21572129.jpg

今夜の揚げ物二品。

サツマイモ天ぷらと、ゴーヤ。

ゴーヤはチップスにしたかったんだけど、、、から揚げになった。もっと薄切りにしなきゃかな。味は、クレイジーソルトで滑り知らず。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-10-01 21:57

協力してます

ふと見たら、、、

f0041311_173453.jpg


二人で力を合わせてはがれたポスターをはりなおしてました。
チェリーズ、双子の協力体制が確立してるようです。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-10-01 17:03

ゴーヤのサラダ

ゴーヤとツナのサラダ。

f0041311_19591552.jpg

ゴーヤはお友達のお宅のグリーンカーテンで、今日とれたてです。

スライスオニオンとマヨネーズに、お酢とお砂糖が隠し味。

次女は美味しそうに食べてくれました。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-09-28 19:59

バレエ

次女の通っている、あいぽーとバレエ。

f0041311_17242566.jpg


格好だけは、整っております。

f0041311_17242588.jpg

[PR]
# by fumi_ih | 2011-09-26 17:24

アジアンランチ

夏休み後半からハマっているアジアンランチのお弁当。

今日も、自転車で買ってきました〜。

本日のチョイスは

 玄米
 夏野菜のココナツグリーンカレー(強辛)(タイ)
 ジューシー揚げ魚特製甘辛ハーブペースト=イカンブッブケチャップ(弱辛)(インドネシア)
 炒り米入りキャベツと豚挽肉の温サラダ=ヌーサー(中辛)(ミャンマー)

そして、パクチートッピング。

f0041311_12382630.jpg


でした。

子供たちには、焼きそばを作りました。キャベツ人参ピーマンとハムで具沢山にして、2人前の麺で作るとちょうど良い分量になります。

今日からチェリーズは幼稚園が始まりました。午前中バラバラに過ごしていたせいでしょうか、チェリーズ帰宅後とっても仲良く、平和に、4人で遊んでくれています。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-09-02 12:38

ラジオ体操

自宅でラジオ体操。
一番左に写っているのがラジオです。

f0041311_1510823.jpg


イチゴが自分で起きて、やってます。
チェリーズにスタンプカードを作ってを押してあげているっぽい。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-18 15:10

代々木公園

昼前に歯医者さんの定期検診があったので、お弁当を持って出かけ、午後は久しぶりに代々木公園に遊びに行きました。

補助なしチームと補助付きチームが混在する今、大人が一人だと補助なし練習エリアしか行かれない我が家。。

気づいたら、ベンチの上がこんな事に。
さぁ、これなんでしょう?!

f0041311_1455824.jpg


これです!

f0041311_1455838.jpg


蝉の抜け殻。

これだけたくさんあると、なんか香ばしくて美味しそうに見えてしまう私はオカシイ?!

ちょっとその辺だけでこれだけの量があっという間に拾えるという事は、、、いったい公園には何匹の蝉がいるんだろう?と考えてしまいました。

猛暑のせいでしょう、公園に人影が少ない!
広場で、こおり鬼。

f0041311_1455829.jpg


帰り道の林の中では宝物探し。
瓶のふたや、ガラスの破片、松ぼっくりなど。子供にとっては宝物。

f0041311_1455831.jpg


公園を抜けたら「ここはテーマパークか?!」と思わせるほどの人ごみでした。
みんなで頑張って、家まで歩きました。

実はこの日、、、
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-16 18:55