6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マルイチのピザベーグル

実家に遊びに行き、妹がマルイチベーグルでいろいろと買って来てくれました。

そのうちのひとつ、新商品「ピザベーグル」。

f0041311_20243478.jpg


半分にスライスしたベーグルに、ジャガイモ、トマト、タマネギ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、そしてチーズがたっぷりトッピングされていました。

f0041311_20243449.jpg


半分は温かいうちにいただきもちろん美味しかったのですが、半分は冷蔵庫で保存してからそのまま食べたら、これまた美味しくてびっくり。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-14 20:24

図書館

この夏休みは図書館を良く利用しています。

近所の図書館は、水曜日に「おはなし会」があり、第2土曜に「こども映画会」があり、今日は映画会に参加してきました。

映画といってもビデオをスクリーンに映すのかな、と思っていたら、なんのなんの。ちゃんとしたフィルムの映画を映写機で映してみせてくれました。

子供向けなので、部屋に絨毯が敷かれており、周りに椅子があって親はそこで座っていても良いっていうスタイル。子供たちは靴を脱いで裸足になってリラックスして見られるので、それもよいですね。

今日の上映は「くまのプーさんとティガー」。30分くらいのお話です。

映画の前には、ほんの読み聞かせもあり、また映画自体の長さもちょうど良く、映画会、なかなかよかったです。

前後には図書館で本を読んだり紙芝居を読んだりして、おやつを食べることができるコーナーもあるので、午後を楽しく過ごすことができました。

なにより、涼しいのがいいよね。。。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-13 20:31

幼稚園のお当番

夏休み中、希望者で幼稚園のウサギと草花のお世話のお当番があります。近いですし、せっかくウサギや草花に触れられる機会、チェリーズの幼稚園にみんなで遊びに行ける機会も少ないし、希望して、今日行って参りました。

ウサギちゃんは、暑さのせいか動きは緩慢でしたが、持参した人参をあげるとボリボリと食べてくれて、子供たちは大喜び。「あげたご飯を食べてくれたら嬉しいよね、ママのご飯もたくさん食べてくれたらママは嬉しいよ〜」と言っておきました。

f0041311_012355.jpg


お庭のプランターの水やりも。

朝顔がたくさん咲いていました。見てくれる人も少ないのに頑張って大輪の花を咲かせていてもったいない〜。ちょうどいらしていた先生にお話しして、咲き終わったお花をがくさんいただいて帰り、イチゴの自由研究に使わせていただく事にしました。

それから、夏野菜がいろいろと育っており、これまた先生が「収穫していいよ」とおっしゃってくださったので、ひとつずついただいて帰りました。

ピーマン、なす、えだまめ、オクラ。

f0041311_012379.jpg


まさしく、夏野菜ですね〜。

ピーマンは収穫してすぐに香りをかいだらとってもイイかおりでした。
オクラは毛がホワホワしていてやわらかくてスーパーで売っているのは違うのね。
枝豆がなっているところは初めて見ました。
なすは、枝も紫なんですね。

大人の私もいろいろと新しい発見があり、楽しいひとときでした。
お昼ご飯を済ませてから行っので、ちょうど炎天下、めっちゃくた暑かったけどね。

で、午後はスイミング
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-12 20:01

虹の会

我が家にて、イチゴがお腹にいるときからのお友達「虹の会」を開催。
3組で、大人3人、子供8人が大集合!!

お昼ご飯を食べ、おやつを食べ、ゲーム、水遊び、などなど夕方まで楽しく過ごしました。

f0041311_034359.jpg


子供同士は長期休みの時しか集まれませんが、会えばすぐに打ち解けて楽しく遊べるって、やっぱりいいね。これからもずっとずっとこういう関係が続くとよいな。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-11 21:03

実家でプール開き

イチゴ不在の最終日、実家に遊びに行きました。

本日がプール開きだった実家のビニールプール。

チェリーズはそりゃもう大はしゃぎで、バタ足したり潜ったり。

ポニョは従妹を意識しながら、水遊びをエンジョイ。
ゼリーのカップに水をすくったり、水鉄砲をしたり、
おしゃべりがホントに上達していてみていて面白い。
「ママ、はいって」「じゃー」「みてみて」「パンたべる?」「どうぞ」
などとずっとしゃべってる。

f0041311_03944.jpg


ひとしきり遊んだころ、、、ダンボが滑って転んで大泣き。
このタイミングで、プールはおしまい。

一時間ほど遊んだころで、ちょうどよかったけどね。
ダンボもその後しばらくはメソメソだったけど、たいした事なくてよかった。

遊んだ後のおやつはかき氷!
ポニョも一緒にかき氷のマシンに釘付けで、もちろん一緒に食べてました。

f0041311_03947.jpg


f0041311_03982.jpg


f0041311_03980.jpg


その後はお部屋でお遊び。

ポニョは、こんな姿も、なかなか様になっている。
足をふんばってしっかり立っているところがポイント高いと思う。

f0041311_03935.jpg


この夏は、ほんとにポニョの成長が著しいです。

お昼を食べて、2時くらいには我が家は退散。

帰宅してから、プーの書道、イチゴのお迎え、とスケジュールはまだまだ続くのでありました。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-09 22:03

自宅のプール開き

イチゴ不在の平日一日、どう過ごそうかなぁといろいろと考えたものの、出かけるのもおっくになり、午前中は自宅のベランダプールで水遊び。

昨日がプール開きだった我が家のビニールプール。昨日は、思い立ってプールすることになり、急遽「いまからプールするから遊びに来て〜」とチェリーズのの幼稚園のお友達にメールしたら、運良く遊びに来てくれて、楽しいプール開きとなりました。

その勢いで、今日も。

我が家の三人だけでも1時間ほど楽しく遊びました。
なかでも、ポニョがかなり満喫していました。

f0041311_021036.jpg


チェリーズが撤収した後も、しばらくひとりで遊んでましたもの。

f0041311_021080.jpg


そして、花の盛りが終わったかと思っていた朝顔が、また勢い良く咲き始めました。主不在の植木鉢。主が帰って来てもまたたくさん咲いてほしいところです。

午後は、ダンボのピアノレッスンと、プーのバレエ。
無事に一日が終わりました。

ことあるごとに「お姉ちゃんは明日帰ってくるんだよね」「イチゴは明日の何時に帰ってくるの?」とイチゴの帰宅を心待ちにしているチェリーズ。明日はいよいよイチゴが帰ってきます。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-08 21:02
今朝は、キャンプに出発するイチゴを集合場所に送って帰宅途中、あまりにお腹がすいたので、近所のカフェで朝食をとってから帰宅しました。

「パンとエスプレッソと」というカフェ。
オープンと同時に入ったのに、すでに2、3組いらっしゃしました。
人気ですね。

パニーニが美味しくて、ちょくちょく買いに行っていますが、お店で食べるのは久しぶり。今日は休日のブランチセットがあったので、ちょっと贅沢にたっぷりいただいちゃいました。

キッシュ、ピクルス、ハム、パン盛り合わせ(フランスパン、ブリオッシュ、玄米パン、豆乳パン)、コンフィチュール、ジュース、カフェ。

f0041311_22322785.jpg


f0041311_22322750.jpg


やっぱりお店で温かいものをいただくと、テイクアウトとは違って美味しい!
一日の気力が沸きました。

イチゴのキャンプは
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-07 22:32

井の頭公園遠足

イチゴの幼稚園のときのお友達に誘われて、井の頭公園に遊びに行きました。

ダンボはお姉ちゃんの仲間の集まりには行きたがらないので(姉が自分以外の誰かと楽しくしているのが気に入らないのかも、というのが私の推測)、ポニョと2人で実家に遊びに行ってもらい、イチゴとプーを連れて身軽に参加。

まずは、井の頭動物園。ここは、幼稚園の年少組のときの遠足でも訪れた動物園。あの頃はみんな3歳4歳で、可愛かったなぁ、なんてママたちはそのときのことを思い出しつつ。

最初はモルモットコーナー。
イチゴはお友達と一緒にたくさんのモルモットを次々に抱っこ。嬉しそう!

f0041311_2251676.jpg


プーは、怖がって抱っこできませんでしたが、最後は撫でる事はできました。

園内ではスタンプラリーをしていて、子供たちは走り回ってスタンプを探していました。地図を見ながら「あっちだ〜」「あったあった〜」とホントに楽しそうでした。

f0041311_2251684.jpg


お弁当の後は、遊園地でひと遊び。

f0041311_2251668.jpg


雲行きが怪しくなり雨がぽつぽつきたので、急いで池があるほうの井の頭公園に移動して、タイ料理屋さんで大人のランチ。ちょうどお店に入った頃にいわゆるゲリラ的な雨が降りました。公園の中にあるお店なので、ランチ中、子供たちを店先で遊ばせておこうと思っていたに雨でどうしようと思ったら、お店の方が軒下にスペースを用意してくださり、子供たちはそこで遊んでいることができました。ありがたや。

ランチセット、私はグリーンカレー。
公園のなかにあり、緑に囲まれて、雰囲気はすっかりアジアンリゾートでした。

f0041311_2251689.jpg


気の置けない仲間と、私も子供も楽しめて、良い一日でした!
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-03 22:05

公園で

夏休み、子供たちは4人でよく遊ぶのですが、そのぶんケンカも多く、、、。
ガス抜きのために公園に出かけました。

f0041311_21565362.jpg


面倒見よいイチゴ姉さん。

ついて行く従順な弟くん。

f0041311_21565328.jpg


ワンテンポ遅れてマイペースな次女。
そして、この2週間でメキメキおしゃべりするようになったポニョ。

f0041311_21565348.jpg


公園で遊んでいるときに地震があってちょっとヒヤッとしましたが、1時間ほど遊びました。やっぱり外だとケンカも少なく、心身の健康には外出が必要です。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-08-02 21:56

盆踊り&花火

近所の盆踊り大会。
22日からラジオ体操に通っていたコミュニティセンターで行われました。

かき氷50円、焼きそば200円、焼き鳥6本で400円などなど良心的なお値段!

f0041311_944185.jpg


子供向けの魚釣りゲームや、ヨーヨー、スーパーボールすくい、くじびきなど、アトラクションもほとんど50円で、たくさんやっているので、子供たちには500円ずつ渡して、好きに遊ばせました。

イチゴは射的にも挑戦!

f0041311_943920.jpg


景品を落とすのはなかなか難しいけど、鉄砲で打つっていうのがやってみたいよね。嬉しそうでした。

ちなみに、ダンボはかき氷を4回買いましたよ、しかも4回とも苺味。
甘党です。

入り口で1人一袋の花火をいただけたので、帰宅してからさっそく玄関先で花火しました。ポニョも手持ちして、初花火を楽しみました。
[PR]
# by fumi_ih | 2011-07-31 21:04