人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABCクッキング キッズ 体験レッスンを終えて

昨日、ABCクッキングのキッズクラスの体験レッスンに参加しました。
メニューは、オムレツ&カラフルサラダ。

体験レッスンは、少し離れたところからママも見学するシステム。

というのも、見学中のママには、レッスン内容の説明など、要は「入会の勧誘」がやんわりと行われるんですねぇ(笑)。食育から食べず嫌いを解消できるとか、食べる事の大切さを学べるとか、説明してくださいました。でも、体験レッスンしておきながら、基本的には入会するつもりはあまりなく…ほぼ聞き流しておりました。

しかし、イチゴの様子を見ていると・・・

包丁を使って野菜を切ったり、卵を割ったり、フライパンで炒めたり、とっても楽しそう。
お友達と一緒だったので、会話もはずみ、先生とのやりとりも積極的。
試食タイムは、思いのほかもりもりと食べており、ほぼ完食してました。

素材(今月はタマネギ)について学び、自分で作って、食べる。
やっぱりその食べ物への興味も湧くってものですね。

でもでも、ここであっさり入会するほどのオバカではないので、とりあえずは保留。
楽しかったね、美味しかったね、とレッスンを終えて帰宅いたしました。

で、今日、一日経って、同じメニューをお家で一緒に作ってみました。ママのお手伝い、ではなく、イチゴが作る、というスタイル。むしろ私がお手伝いのスタンスで。

それを昨日と同じように、もりもりと食べてくれたら、入会を考えても良いかな、という、ある意味でのテストです。

完成がこちら。

ABCクッキング キッズ 体験レッスンを終えて_f0041311_23283122.jpg


オムレツは、タマネギ、ジャガイモ、ハムを切って、炒めて、卵に混ぜて、オムレツにしました。卵には牛乳を加えるので、ふんわり。バターを使うので風味もよくし上がります。

ABCクッキング キッズ 体験レッスンを終えて_f0041311_23221495.jpg


カラフルサラダは、紫タマネギ、黄パプリカ、トマト、キュウリを角切りにして、ドレッシングでマリネし、レタスのうえに乗せて。彩りがとってもキレイです。

ABCクッキング キッズ 体験レッスンを終えて_f0041311_23351249.jpg


今日は、昨日のお教室と同じように、野菜は使う分量だけ切り分けて、イチゴは刻むだけ、の状態まで事前に下ごしらえはしておきました。なので、イチゴはほとんど昨日のレッスンと同じ要領で進める事ができ、満足のご様子。

オムレツ作りのところは、焦げないか心配でしたが、これがけっこう上手。
卵を流し入れて木べらでぐるぐる混ぜて、端っこに寄せて、焼き付けて、うまくまとめていました。

ABCクッキング キッズ 体験レッスンを終えて_f0041311_2320126.jpg


そして、夕食に4人で「いただきまーす」。
オムレツもサラダも、私もとても美味しくいただきました。

イチゴは、昨日ほどの勢いではなかったのですが、テストされていることを知ってか知らずか、今日もよく食べておりました。

プーは、オムレツ、サラダともに半分くらい。ダンボは、サラダは全然食べませんでしたが、オムレツはスゴイ勢いで食べ、プーが残した分も少し食べてました。

子供の教室なだけに、子供が好きな味になっているんでしょうね。

さぁ、入会するかしないか、いろいろと迷う点があり、しばらく考える事になりそうです。
by fumi_ih | 2009-04-22 23:35