人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夕飯

久しぶりの夕飯ネタ。
今日は、夫の帰りを待ちながらゆっくり作り、準備が整ったので、写真に撮ることできました。余裕があるときじゃないと、写真に撮れないもので…。

マカロニたっぷりのグラタンが食べたい、というリクエストに応え、グラタン中心の食卓になりました。肉系がなかったので、冷蔵庫に一枚だけ眠っていた、衣をつけた状態の自家製トンカツも揚げました。こういうとき、作り置き冷凍があると便利!また作っておこうと思いました。

今日の夕飯_f0041311_2461828.jpg


グラタンは、ツナ缶と新タマネギを具にして。
チーズたっぷりで、美味しかったです。

今日の夕飯_f0041311_2482316.jpg


サラダは2種。

最近お気に入りのモヤシナムル。

今日の夕飯_f0041311_2535377.jpg


ゴールデンウィークのピクニックでyasuさん手作りのナムルをいただいて以来、ハマってます。ニンニクの代わりにすりおろしショウガにしたり、お酢を入れてみたり、ちょっとずつアレンジして週に3回くらい作っているかも。今日は、ホウレン草とキャベツを茹でたものが冷蔵庫にあったので、それも入れちゃいました。

水菜と新タマネギのカラフルサラダ、スイートチリマヨドレッシングで。

今日の夕飯_f0041311_2545323.jpg


パプリカ、キュウリ、トマトを角切りにして、スイートチリ+マヨネーズのドレッシングで和え、新タマネギと水菜とレタスの上にかけました。

ちなみに、スープは、無印のレトルト「素材を生かしたスープ ミネストローネ」を温めただけの手抜きで…。

相変わらずの和洋折衷メニューですが、こんな感じが日々の食卓です。
by fumi_ih | 2009-05-15 23:31