人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸ビルで

今日は、YOU&mikoさんと丸ビルで集合。

5階にあるテラスのフリースペースで遊ぶ子供たち。
2歳のダンボ&プー、8ヶ月のうー太、10ヶ月のRちゃん。

丸ビルで_f0041311_025081.jpg


ここは、電車や新幹線にバスやタクシーが見えるし、外の風にもあたれて、危険なもの(段差や水や土)もないし、なかなかよいスペース。ベンチでもあればいいのにね、なんて贅沢な要望はありますが、何もないので人もいなくて、多少のコトも許される雰囲気。居心地よくてずっと遊ばせてしまいました。

丸ビルで_f0041311_0261193.jpg


つかまり立ちやハイハイの0歳児に興味津々のチェリーズ。
適度にかまったり、放置したり、マネしたり、チェリーズ二人でで盛り上がったり、楽しそう。
テンション高くて、ダンボは汗だくでした。

丸ビルで_f0041311_0263414.jpg

丸ビルで_f0041311_0265314.jpg


子供たちがお互いに絡んで楽しそうに遊んでいるのって、可愛いし、こちらも見ていて嬉しいし、幸せになります。子供たちを預けてゆっくり、というのも魅力的ではあるけれど、やっぱり今の私たちにはこっちのほうが大切な時間なのかなと実感しました。今しかできないコト、見られない光景だものね。

そして、丸ビルは千代田線の二重橋前駅から直結していて、雨の日でも濡れずに行けるし、我が家からはアクセスかなり良いです。小さいけれど授乳室やオムツ替えができるベビー休憩室もあります。このメンバーで集まるときには、場所的にもちょうどみんなにとって便利なスポットです。定番化するかな。



イチゴを2時にお迎えした後は、幼稚園のお友達2人と我が家で遊びました。

チェリーズもちゃんと自分で「いーれーて」と言って仲間に入れてもらってました。何やら一緒にゴッコ遊びをしたり、折り紙やアイロンビーズをしたり、エレベーターホールで遊んだり、楽しそうでした。

他の二人は上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるので、途中ママたちは不在で私が預かる形になりましたが、それはそれで、子供たちだけで遊びつつ、私は家事をこなせるので良いんですよね。

今日は5時過ぎには健全に(?)解散になり、一日が終わりました。

ところで、ダンボは今日も女の子の中に黒一点で混じって遊んでおりました。ごっこ遊びのメインが「プリキュアごっこ」だったり、メルちゃんをおんぶして喜んだりしているのは、まあまだよいとしても、オモチャのベビーカーを押しながら「おうちに行きましょう〜♪」とか言っちゃって、ちょっと言葉遣いが女の子寄りになりつつあるのが、目下の気になる点。女の子がやっていることでも興味ない分野はまったく興味を示さないので、おそらく内面は正常だと思うし、幼稚園に行くようになれば自然に男の子の遊びに触れる事になるのでしょうけれど、これでポニョも女の子だったら、ダンボの表面的な女子化がますます進みそうです。
by fumi_ih | 2009-06-18 22:22