人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プーの親離れ、ダンボの喘息

「イチゴといっしょ」がイイというお年頃のプー。

今日は幼稚園お向かえ時にお昼寝からちょうど目覚めたプー。お姉ちゃんたちと一緒に30分ほど園庭で遊びました。そして、その後、イチゴはヴァイオリンレッスンまで1時間ほどお友達の家におじゃますることになり、、、するとと、もちろん「プープーも行く!!」と大張り切りのプー。

私はベビーカーだったし(ヴァイオリンは車で行くのです)、家に帰らねばならなかった(レッスンの用意をしていなかった)ので、「ママは一緒に行かないよ、プーも行くの?」と聞いたら、なんの躊躇も無く「うん」とのこと。イチゴも一緒だし、ほぼ毎日のように顔をあわせているお友達とそのママたちだからね。幼稚園の門の前で「じゃ〜ね〜」なんて手を振って、私反対方向に歩いて行ったプーでした。

一方のダンボ。ここ数日の気圧の変化のせいか、若干、喘息気味。
咳と鼻水が出てきて、寝起きと寝る前、ちょっとグズグズなので今日は小児科へ。

胸の音が少しヒューヒューしているとのこと。気管支拡張テープを張り、夜は自宅でベネトリンの吸入もして、悪化しないように祈るばかり。梅雨時期、いやだなぁ。ちょっとした咳や鼻水から発作につながりそうで、ついつい過保護になってしまいます。

今日はちょうどイチゴとプーが幼稚園友達の家に行くというタイミングで、お昼寝から起きたダンボ。ただでさえ寝起きはよくないのに加えて、なんで自分だけママと家に帰るの??という不満で、家に帰るまでずっと大泣きでした。

帰宅して、おやつやアイスで気を紛らわそうとしたもののまったくダメ。
コトバを発することなく、黙って、抱っこ要求のみ。

このままヴァイオリンレッスンに連れて行くのは嫌だなぁと思って、なんとなく「おばあちゃんち行く?」と言ってみたら、「行く〜!!」と突然の笑顔でテンションアップ。ちょっとしたきっかけで機嫌を直してくれるのがダンボの良いところなんです…。

実家に電話したら、OKの嬉しいお回答。

そんなこんなで、ダンボはヴァイオリンレッスンの間はおばあちゃんとお留守番することになり、機嫌も治り、丸くおさまったのでした。

とはいえ、喘息発作になる前は「機嫌」の良し悪しも見逃せないサイン。
しばらく注意せねばデス。
by fumi_ih | 2009-06-24 23:46