人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日光 天然の氷 かき氷

昼過ぎに幼稚園のお友達からメールがあり、恵比寿三越へ「天然氷のカキ氷」を食べに行くとのことで、ご一緒することにしました。地下食品売り場、全体的に人が少ない中で、唯一(?)にぎわっていたのがこの催事コーナー。

日光 天然の氷 かき氷_f0041311_014455.jpg


日光の天然の氷、こだわりのシロップはメロンやイチゴという定番から、リンゴや黒蜜という珍しい物まで種類が豊富。630〜840円という値段設定も、究極の氷という印象。

チェリーズも起きていたので、欲しそうにアレコレとリクエストしていましたが、さすがに3つ買ったら代金が大変なことになるので、ガールズはイチゴのリクエストでリンゴ、もう1つは私の好みとダンボの「みどり!」という声で抹茶にしました。

日光 天然の氷 かき氷_f0041311_0144587.jpg日光 天然の氷 かき氷_f0041311_0144515.jpg


一口食べた瞬間に、天然氷の美味しさを実感!!
混じりっけなく、頭にきーんと来ない、さらりとした氷。
これは美味しい!!

リンゴは素朴なリンゴジュースを煮詰めた感じの甘さ。抹茶は甘過ぎないお茶らしい抹茶味。どちらも美味しく、そうなると他のシロップも気になってしまいます。きっとイチゴやメロンも、いわゆるお祭りの氷とは別物なんでしょうね〜。

しかし、ダンボは緑の抹茶味に不満げ。メロンが良かったみたい。プーもお姉ちゃんと一緒に食べるってのが気に入らなかったようで、チェリーズはとにかく不満たらたらグズグズでした。はぁ。

その後はビアホールへ移動。テラス席で子供を遊ばせながら、とはいえ、私はビール飲めないし、チェリーズがチョロチョロと危ないので、5時過ぎにお先に失礼しました。他のメンバーは一人っ子だったり、下の子いなかったりで、ゆっくり飲める方々。うらやましいな。しばらく私には無理、、、だけど、ポニョが幼稚園に入ったら、そんな日も訪れることでしょう。きっと、そのときになれば、あっという間なんだろうね。

ところで、今日は一日お出かけし、マルイチ、ヴァイオリン、恵比寿、と回って、私の歩数計は一万歩を超えました。イチゴも同じ行程を歩きました。子供ですから、イチゴは私より2割増くらいの歩数なんじゃないかな。がんばるねー。なぜならここ数日、イチゴは自分から「ベビーカーにのらないでがんばる、そしてパパに話して、自転車を買ってもらうんだ」と言っていますので。

自転車、買うことになるのか否かは、今後のお楽しみ。
by fumi_ih | 2009-08-13 00:14