人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶどう狩り、そして今週末は

8月15日(土)

実家の両親と、世田谷の北烏山でブドウ狩り。
遠出しなくても果物狩りができちゃうなんて、すばらしい!
家から車で20分。住宅街の中に、農園があり、なんだか不思議〜。

オープン当日だったので、たっくさんのブドウがなっていました。

ぶどう狩り、そして今週末は_f0041311_142152.jpg


我が家の子供たちは、ブドウが大好き。たくさんのブドウをみて嬉しそう。
美味しそうなのを見つけては、ハサミでチョキチョキ、楽しそう。

ぶどう狩り、そして今週末は_f0041311_1451627.jpg


その場では食べられないので少し残念そうでしたが、お持ち帰りして、氷水で冷やして、昼食後にさっそくみんなで食べました。

ぶどう狩り、そして今週末は_f0041311_1461452.jpg
ぶどう狩り、そして今週末は_f0041311_1463151.jpg


あまくて、みずみずしくて、とっても美味しい!!

子供たちは、大きなブドウ(デラウエアでないブドウ)も上手に食べられるようになりました。



この週末は、夫は金曜日からオケの合宿。

私は土曜朝一番で妊婦健診が入っていたので、母に子供たち三人を預かってもらうため、金曜夜から実家にお泊まりしました。夜は花火もしました。

土曜は私が健診から帰った後、ぶどう狩り。夕方は、ミッドタウンに行って水遊び。夜ご飯には平田牧場のトンカツ、、、と実に盛りだくさんのイベントで子供たちは楽しそう。私は、昼食後にウトウト昼寝、食事の準備や掃除洗濯といった家事からも開放、、、とラクさせてもらい、ホントは夜は帰ろうと思っていたのですが、土曜日もそのままお泊まりさせてもらっちゃいました。思いがけず二泊三日の里帰り(?)となりました。実家が近過ぎて、めったに、というかほとんどお泊まりはしませんから、久しぶりにゆっくりしました。

といっても、うるさい盛りの子供が三人もいると、日曜もだらだらと滞在、、、というところまではできず、、、日曜は、昼前には撤退することに。

予定通りにチェリーズをルームに預け、私とイチゴはヴァイオリンレッスンへ。
レッスン後にイチゴと過ごしたひとときが、↓の「蝉」の記事につながります。

合宿帰りの夫がチェリーズを迎えに行って、ちょうど私たちと同じタイミングで帰宅。そのまま、夕方から5人で新宿へお買い物。私のデジカメが壊れたので、新調してもらいました。価格重視で手頃なものを選びましたが、大事に使わねば…ついつい落としたり、カバンの中でゴロゴロしていたいりしますからねぇ。そして、とうとうイチゴの自転車も注文しました!在庫がなくてお取り寄せなので、少々テンションダウンのイチゴですが、すぐに気を取り直し、到着を心待ちにしています。

帰りに近所のスーパーで買い出し。
その後は子供の夕食、お風呂、寝かしつけ、洗濯、片付け、大人の夕食、、。

夫が寝て、私はPCタイム。
今に至る。

と、週末でした。

そして、明日から、夫が夏休み。

とくに旅行には行かず、また詳細な予定も決まっていないのですが、我が家のことですから、あれもこれもやっちゃうんでしょうねぇ。夫婦そろって自分の体をいたわらねばならない感じの今日この頃なのにね。ほどほどに、楽しく過ごしつつ、半日ずつくらいは夫婦で交代にゆっくり休めたらいいなぁ。
by fumi_ih | 2009-08-17 02:05