人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の一日。

イチゴの幼稚園、お弁当も始まり、今日は本人の希望でさっそく延長保育の4時お迎え。とっても楽しかったようで、お弁当もピッカピカの完食、満足そうに帰って来ました。

私とチェリーズは午前中を家で過ごしました。折り紙をしたり、絵を描いたり、飽きたらシンケンジャーの録画を見たり、、、。ゴミ捨てのお手伝いをしてくれたりもしました。

昼ごはんどうしようかなぁと思っているところに、午前中の久しぶりのメールのやり取りから、急遽、ご近所の双子ちゃん友達とランチすることになり、思いがけない展開、うれしいかったです!参宮橋駅近くのカフェで待ちあわせて、1時間ほど過ごしました。

お友達のところには4月に三人目のベビーが生まれていて、ママは三人のチビちゃん連れ。あと数ヶ月したら私もこうなるのねぇ、と思いながら、幼稚園選びの事や、オムツトレーニングのこと、双子の悩み、出産のことなど、短い時間でしたが、いろいろとおしゃべり&情報交換しました。

お友達は午後から用事があるとのことで、私たちもそのまま帰宅。帰り道でチェリーズが寝てくれたので、帰宅後は、夕飯の支度や雑用を済ませて、のんびりできました。

お昼寝から起きたチェリーズとイチゴのお迎えに行くと「お庭でもっと遊びたい!!」「お部屋に入ってオモチャで遊びたい!!」というチェリーズ。もちろん予想できることではあるのですが、これから半年、幼稚園の送り迎えのたびに、チェリーズのこの要求を抑えて連れて帰るかと思うと、疲れます。

とはいえ、泣いているチェリーズですが、なんとかベビーカーに乗せ、しばらくすると気がまぎれ、けろっとするので、まぁ「儀式」みたいなものと思うしか無いですね。

今日も、そんな感じで無理やりベビーカーに乗せ、幼稚園の門を出て少しすると、もうすっかり復活でした。スーパーで買い物をして帰りました。

帰宅後は、いつもの夕方です。

今日の夕飯は、高野豆腐のみじん切りで作った、ミートソース(もどき)かけライス。
みんな美味しそうに食べてくれたので、よかったです。

そうそう、イチゴが幼稚園でインフルエンザ対策の「手洗いうがい&アルコール消毒」を習って来て、家でさっそくみんなに伝授してくれました。我が家でも先週から玄関に消毒アルコールを設置しています。インフルエンザだけはかかりたくないので、みんなで出来る事はやらねばなりません。

そんなこんな、今日は、平凡な一日ですが、それなりに盛りだくさんで充実していて、でも、忙しい感じもなく、とっても平穏な一日でした。よかったよかった。
by fumi_ih | 2009-09-07 23:56