人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キノシタ

楽しみにしていた大人の虹の会。それぞれ子供たちをパパにお願いして、ママ3人だけでキノシタにてランチしました。

キノシタ_f0041311_03434.jpg


今日は、お魚かお肉を選べるAコースにしました。

前菜は、瞬間薫製したサンマとジャガイモのミルフィーユ バジルクリームチーズ添え、ドライトマトのソースと薫製タマゴとともに。

キノシタ_f0041311_1864546.jpg


ガラスのプレートに盛りつけられたサンマのお料理、夏から秋への移り変わりを感じます。
素敵な見た目も大切ですよね。

スモークしたサンマが存在感あり!季節感たっぷりです。バジルのクリームチーズはサンマとからめてももちろんですが、パンに付けても美味!ドライトマトのソースと組み合わせてもよく、一皿でいくつもの味が楽しめる大満足の前菜でした。

スープは、カボチャの冷製スープ オレンジ風味の生クリーム添え。

キノシタ_f0041311_05844.jpg


スープにオレンジ風味の生クリームというのが意外な組み合わせですが、さわやかな香りが冷製スープにぴったりでした。

メインはお肉かお魚のチョイス、私は魚料理を選びました。
ホウボウのクミン風味グリル 夏野菜のソテーとトマトソース。

キノシタ_f0041311_23512917.jpg


クミンシードをまぶしてグリルしてあるので、クミンの香りがちょっとエキゾチックな一品。
トマトソースが濃くて、淡白なホウボウによくあいました。

デザートは、クルミのガトーショコラとバニラアイス。

キノシタ_f0041311_23532230.jpg


シンプルですが、しっとりずっしりなガトーショコラ。
フレッシュハーブティとともにいただきました。

久しぶりのキノシタ、最後まで美味しくいただきましたが、全体的を通してみると、ちょっと味が濃いなぁと思いました。それでも、こってりな感じはなく、すんなりお腹に入りますし、やっぱり私は好きです。ご近所の美味しいお店、最近は予約も取りやすいですし、次回は、シャンパンやワインと一緒にいただきたいなぁと思いました。・・・いつになるかしらね。

さて、イチゴを妊娠しているときに知り合ったmikoさんとJJさん。三人の集いを「虹の会」と命名して、子供同士を遊ばせたり、ママ同士おしゃべりしたり、気づけば、もうすぐ6年目のおつきあいになります。私の3回目の出産というイベントも、二人に見守られ、ポニョの誕生を心待ちにしてくれている事はとても心強いこと。末永く、親子共々お付き合いしていきたいなぁということを、改めて感じるランチとなりました。

子供たちをみていてくれた夫にも感謝です。ありがとう。



ところで、お留守番の子供たち・・・

今日は、夫のオケ仲間とのバーベキューに連れて行ってもらい、楽しい一日を過ごしていたようです。詳しくは夫のブログにて。
by fumi_ih | 2009-09-13 23:55